• ベストアンサー

早起きは三文の・・・・

早起きは三文の・・・ といいますが   このことわざができた 当時の三文は 現在のどれぐらいの   価値があったのでしょうか?   多少調べてみましたが、現在の価値では 調べられませんでした。       

• MYLINE
  • お礼率73% (106/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nek
回答No.2

下記URLによりますと、60円くらいって書いてあります。 60円程度ならゆっくり寝てたいですね。(笑)

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/sc4/t-saze/suimin.htm
MYLINE
質問者

お礼

なんと!  60円?   ほんとそれくらいなら、遅起きの方がうれしいような・・。  しかし、遅すぎて、タクシーでお仕事出勤、2000円の損になったことも  あるけど・・・。  

その他の回答 (1)

• ichigota
回答No.1

「二束三文・二足三文」という言葉が示す通り、 あまり大した金額では無かったのではないかと思います。

MYLINE
質問者

お礼

ありがとうございます。  うんうん、たしかに私もそうはおもいます。