• ベストアンサー

早起きは三文の・・・・

  早起きは三文の・・・ といいますが   このことわざができた 当時の三文は 現在のどれぐらいの   価値があったのでしょうか?   多少調べてみましたが、現在の価値では 調べられませんでした。       

  • MYLINE
  • お礼率73% (106/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nek
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.2

下記URLによりますと、60円くらいって書いてあります。 60円程度ならゆっくり寝てたいですね。(笑)

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/sc4/t-saze/suimin.htm
MYLINE
質問者

お礼

 なんと!  60円?   ほんとそれくらいなら、遅起きの方がうれしいような・・。  しかし、遅すぎて、タクシーでお仕事出勤、2000円の損になったことも  あるけど・・・。  

その他の回答 (1)

  • ichigota
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

「二束三文・二足三文」という言葉が示す通り、 あまり大した金額では無かったのではないかと思います。

MYLINE
質問者

お礼

 ありがとうございます。  うんうん、たしかに私もそうはおもいます。

関連するQ&A

  • 早起きは三文の得

    ことわざに早起きは三文の得とありますが、 三文とは今の貨幣価値に置き換えるといくらになるのでしょうか?

  • 早起きは三文の徳

    ことわざ通り、「早起きは三文の徳だ!」と思ったことはありますか?ありましたら体験談を教えて下さい。

  • 「早起きは3文の得」の3文って

    「早起きは3文の得」といいますが、この3文って今の価値でどのくらいのものなのでしょうか。

  • 「三文」ってどのくらいでしょうか。

    お世話になります。 「早起きは三文の得」ということわざがありますが、三文は今の時代、どれくらいの貨幣価値なのでしょうか。

  • 早起きは三文の得の故事は?

    京都に行った時、バスガイドさんが「昔、家の前に動物(鹿)の死骸があったら三文の罰金をとられていた。早起きして死骸をかたずけていたら罰金はとられない。そこから『早起きは三文の得』ということわざがうまれた」と言っていた、というのをまた聞きで聞きました。この話は本当でしょうか。

  • 早起きしても行くところがない!?

    「早起きすると3文の得」 といいますが、買い物とかしたい場合だと得になりませんよね?だって、店がどこもやっていないんですから。もちろんことわざの定義を聞いているのではありません(^_^;) 普段、買い物がなかなかできないので、早起きした日に済ませられたらなんていいんだろう、、、と思います。 6時に起きて町に出てもやっているのはコンビニくらいですね。夜中3時ごろならば、ドンキーホーテがやっていますが・・・ 早起きしたら私は○○へ行って過ごしてる、とか、どこか朝早くやっている店などがあったら教えてください。あと、早起きしたときの有意義(?)な過ごし方でも歓迎です。 早起きして買い物しようと考えるのが間違っているんですかね?勉強したり、本読んだり、散歩したりするしかないのかな?

  • 早起きは三文の徳

    「早起きは三文の徳」を「早起きは三文の得」と書かないのはなぜですか。

  • 早起きは三文の得って、どういう意味?

    早起きは三文の得……って言いますが、これは「早起きしても、せいぜい三文くらいの得しかないので、意味がない」ということだと聞きました。ホントなんですかね?

  • 早起きして良いことありましたか?

    「早起きは三文の得」といいますが、みなさんは早起きして良かったこと何かありましたか?

  • 早起きは三文の徳

    「早起きは三文の徳」の「徳」の部分を「得」と勘違いして、「ちょっと得することがある」といった意味に捉えていました。しかし「得」ではなく「徳」となると意味が良くわかりません。 「三文の徳」って、いったいどういう意味なのでしょう?

専門家に質問してみよう