企業セミナー参加の服装について

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生が参加する情報通信系企業セミナーの服装について悩んでいます。セミナーの案内ページには服装は自由と書いてありますが、スーツで参加するべきか私服で参加するべきか悩んでいます。スーツで参加する人も多いようですが、企業側がリクルートスーツでなくてもいいと言っているので私服での参加が望ましいのか気になっています。
  • スーツでの参加と私服での参加、どちらが真面目さや企業への熱意をアピールできるのか迷っています。また、私服の場合にはどのような服装が好ましいのかアドバイスをいただきたいです。セミナーへの参加服装について教えてください。
  • 大学3年生の女子が情報通信系企業セミナーに参加する際の服装について質問です。セミナーの案内ページではリクルートスーツではなくてもいいと記載されていますが、それでもスーツでの参加が多いようです。私服の方が望ましいのか、それともスーツで参加した方が真面目さや意気込みをアピールできるのか迷っています。さらに、私服の場合にどのような服装が適切か教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業セミナーの服装について

現在就職活動中の大学3年生(女)です。 近々、情報通信系の企業セミナーに参加する予定です。詳細はわかりませんが、職場体験セミナーののようなものだと思います。そのセミナーの際、『服装は自由、リクルートスーツではなくて大丈夫です。』と案内ページに記載されていました。 聞いた話だと、このような服装自由のセミナーでもリクルートスーツで参加する人の方が多いそうですが、企業側がスーツではなくてもいいですと書いているのなら、私服の方が望ましいのでしょうか?それともスーツで参加した方が真面目さ、企業への熱意・意気込みのアピールになるのでしょうか? また、私服の場合どのような服装が好ましいのかアドバイスいただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utazb
回答No.2

私も現在就職活動中の大学3年(男)です。 「スーツでなくてもいいです」という場合はスーツでいくのが無難だと思います。 企業が私服で来てほしいと思っている場合は「服装はカジュアルなものでお越しください。スーツでのご来場はご遠慮ください」という表現になるかと思います。(実際このようなセミナーもありました。) 12月からいろいろな説明会に参加した感覚からすると、上記のようにスーツを禁止している場合以外はスーツで参加する方が無難です。周りもほとんど全員スーツですしね。 就職活動大変ですけどお互い頑張りましょう!!

natsumikan12
質問者

お礼

貴重な体験談とてもありがたいです。お話からすると、今回のセミナーでは禁止してるわけでもないので、スーツが良さそうですね。ご回答ありがとうございます。 それと激励ありがとうございます。お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (1)

• papapa0427
回答No.1

まあ、そう書いてあったとしてもリクルートスーツが定番でしょうけど。 私服なら、カジュアルな服装でシンプルなもの女性でしたらワンピースなどでしょう。あまり派手な色は避けたほうが良さそうですね。決してジーパン等は履かないでくださいね。 たぶん私服の場合もビジネスマンとしての力量を試していると思われますので結局はスーツ系の方が無難な気がします。(女性ならパンツはスカートでも可)

natsumikan12
質問者

お礼

なるほど・・・ 自由と言っても、やっぱり私服もスーツ系のフォーマルな方が良さそうですね。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。