• ベストアンサー

セロクエルについて

セロクエルに依存性はありますか? 私は眠前に飲んでるのですがベンゾジアゼピンのようにセロクエルを飲まないと眠れない体になってしまうとかありますか? また、セロクエルの減薬、断薬で離脱症状に苦しんだ方はおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.1

現在服用していますが、私は依存性ありません。また、飲まないと眠れない体にもなっていません。 若干眠気をもよおす薬なので、夜に処方されることが多いですが、 効能時間が長いので、翌日のために前日の夜飲む、というイメージですね。 飲み忘れが数日続いたときがありましたが、離脱症状は特に感じませんでした。 ともかく、この手の薬は個人差が大きいです。

mika_kobe123
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ベンゾジアゼピンのようにあまり依存、離脱などは恐れず内服しようと思います。恐れ入りますが内服期間、内服量などを参考に教えて頂けないでしょうか? 私はベンゾジアゼピンの減薬中で不眠がかなり強く眠前50mgを内服しています。

その他の回答 (2)

  • choko-c
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

私も眠前に服用していますが、徐々に減らしていて、依存性はないと思います。 私は、PDなので、頓服としても処方されています。 一日に25mgを4回までだったらいいと主治医に言われています。(そんなに飲んでいませんが)

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベンゾジアゼピンのように離脱で苦しむこともないみたいですね。 眠前に飲んでもベンゾジアゼピンのようなことにはならないと考えてもよいということですかね。

  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.2

#1です。 ええと、、、、、、、調べてみました。 7ケ月目です。 25mgを1錠服用しています。 就寝前の同時服用はルーラン8mg1錠です。 こちらは、10ケ月目です。 それ以前の就寝前服用は、ジプレキサやハルシオン、アモバン、ウインタミン、リスミー、等々。 ※過去1年で試した薬です。それ以前は手元に記録がないので分かりません。

mika_kobe123
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • セロクエルの副作用?離脱?

    メイラックスを減薬中で4ヶ月になります。不眠が長期に渡り強烈なんで眠前セロクエル50mgを飲んでいます。午前中から夕方にかけて、強烈なイライラ、100を超える頻脈が三ヶ月続きます。夕方になると少し和らぎます。メイラックスの離脱かなとは思うのですが、セロクエルの副作用、日中離脱症状だったら どうしょうかと思います。 セロクエル50mgでこのような症状がでると思いますか? 主治医に聞いても文献を調べたらあるかもしれないが経験したことがないと言います。このような症状がでると思いますか? 御回答よろしくお願いいたします。

  • 睡眠のためのセロクエル

    セロクエルを寝る前に飲んでても、いつか自然に眠気がきて 眠れるようになりますか? ベンゾジアゼピンのように セロクエルを飲んでるから自然に寝れない体になりますか? ベンゾジアゼピン睡眠薬のようになってしまったらと、 とても不安です。

  • ベンゾジアゼピン離脱中の不眠

    ベンゾジアゼピン離脱中の不眠症状に対して 何か方法はありますか? 私は極度の不眠が数ヶ月に渡るためセロクエル50mgを 内服しています。あまり寝れないですがこれ以上増やすのにも抵抗があります。 セロクエルを飲んでおられる方はベンゾジアゼピン断薬後、睡眠が改善してセロクエルも自然に切ることができましたか?苦労しましたか?

  • ベンゾジアゼピン離脱・ノイローゼ

     3/5に「抗不安薬の離脱」で質問させて頂いた者で、セルシンの減薬・断薬を目指しています。  その後、セルシンを減量していったところ、ある段階で不眠が出てきました。  医師との相談で、レボトミンを使って睡眠を取りつつ減量することになりました。  しかし、ネットを検索しても医学文献を見てもこのような方法が  殆ど見当たらないのです。 この方法で本当に断薬出来るのでしょうか?  医師は、この方法で断薬出来る、と言っていますし、  自分で考えても、系統が全然違う薬なので、レボトミンで睡眠を  取ってもベンゾジアゼピンの離脱には影響が殆どないものと思います。  ネットで出てくるのは、ベンゾジアゼピンのみで減薬・断薬して、  不眠などの離脱症状に何日も耐えて・・・と言った方法ばかりです。  やはり断薬するためには(楽をせず)不眠等に耐える必要があるのでしょうか?  そして方法の如何を問わず、もしかしてベンゾジアゼピンの断薬が  出来ない体質というのがあり得るものなのかどうか??  もともと、たいした症状ではなかったのに精神科にかかったことを  とても後悔しています。 最初の精神科医からは、診察の時に、  薬の依存性についての説明がなかったどころか、離脱症状も否定され、  「精神科医」をあまり信用できなくなっています。  何としても薬のない生活を取り戻したいと思っています。  上のようなことを思い詰めるとどうしようもなく毎日がつらくて  仕方がありません。この点では薬ノイローゼになっていると思います。  好きなこと(遊び、趣味)にも殆ど手が付きません。  毎日を少しでも楽に過ごすためにはどうすればいいでしょうか?  どの点でも結構ですので、回答を頂けないでしょうか?  なお、私は40代男性で、この問題のため退職し、現在無職です。

  • 睡眠薬で

    睡眠薬に関して。べンゾジアゼピン系睡眠薬を服用し依存、離脱で苦しむよりは メジャーを少量(セロクエルなど)服用するほうが依存もなく 離脱で苦しむこともないと思います。 なぜ、ベンゾジアゼピン系が第一選択になるのですか?

  • リボトリール ベンゾジアゼピン 離脱症状

    自分は線維筋痛症と線維筋痛症が原因のレストレスレッグス症候群ですが、リボトリール飲むことを考えていますが、リボトリールはベンゾジアゼピン系ということで離脱症状の可能性があるそうですが、 急に断薬したり一気に減薬しなければ問題ないですか? ベンゾジアゼピン系だという理由で避けた方がいいですか?

  • 断薬の緊張感

    メイラックスを断薬して三ヶ月です。 緊張感が強くて極度の不眠です。常に覚醒状態です。 これでは眠れないのでセロクエル25mgを眠前に飲んでいます。 減薬、断薬の緊張感に苦しまれた方、 なんでもいいので経験談、緩和策などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ベンゾジアゼピン抗不安薬の断薬失敗後の対処法

    こんにちは。 自分は先日ベンゾジアゼピンの断薬に失敗しました。 薬品名はセパゾンです。 断薬には2ヶ月半くらいかけました。 断薬から1週間以上経ってから酷い離脱症状が出始め、2週間で再服薬です。 実は以前にも減薬→断薬に失敗していて、その時は約3ヶ月かけました。 こうやって書いていると同じ失敗を繰り返しているなと思います・・・。 減薬期間が短すぎますよね? よければアドバイスください。 4日前まで寝たきりで自殺ばかり考えていたけど、今は何とか寝たきり状態は回避できています。 しかし、まだまだ状態は悪くて、不安感や焦燥感、憂鬱感が酷く外出することができません。苦しいです・・・。 さすがにこのような状態のまま生きていくことはできませんので、何か対処法をしっかりとらなければと思っています。 やはり今の状態を改善するためには、坑うつ薬を新たに飲むなり、ベンゾジアゼピンを増量するしかないのでしょうか? 本当はもうこれ以上精神薬は飲みたくないのですが、外出さえできない生活には精神的にも肉体的にも耐え切れそうにないので、我慢して飲むしかないと思っています。 それと、離脱症状を緩和するのに受診するとよい科をご存知でしたら教えてください(心療内科、精神科は除く) また精神薬の減薬・断薬指導、離脱症状に詳しい病院も教えていただきたいです。 質問が沢山で申し訳ありませんが、御回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ベンゾジアゼピン離脱中の不眠

    ベンゾジアゼピン離脱中の不眠にどう対応したらいいのかわかりません。 ベンゾジアゼピンを抜いていってるのに同じくベンゾジアゼピン睡眠薬とかはどうかと思いますし、セロクエル12.5で少しは寝れてるのですがこのまま続けていいのかもわかりません。 作用機序が違うとは思うのですが、今でているイライラがセロクエルを飲むことで、 イライラが逆におさまりづらくなっていることはないのかなと考えすぎたりしています。 考えすぎでしょうか?御意見お待ちしております。

  • イギリスではベンゾジアゼピンの薬の処方は4週間まで

    イギリスではベンゾジアゼピンの薬の処方は4週間までと規制されてます。 日本は規制が今まで緩くてベンゾジアゼピンの依存と離脱症状で苦しむ人がいかに多いかと思います。 僕はリボトリール処方されて2週間程で回復していた過去が有ります。 但しその後も処方され続け、更に体調崩したら増薬となり最高では3ミリにまで長い間処方されてました。 イギリスの規制は正しいと思います。 今日本でリボトリールの減薬、断薬でどれほどの方達が苦しんでると思いますか? あまりの苦しさに減薬諦めてしまった人も多いです。 側からみればわからない事でも当事者はどれだけの心の負担になっているかと思います。 減薬しての苦しみは辛いです。 PSWがその事を知らなかったでは済まされません。 CP換算値が全てではないのです。 何故減薬、断薬をしなければ良くないのかはその後の人生に関わるからです。 またリボトリールは長く作用して27時間効果あります。それだけ強力な薬なのです。 僕は頓服として処方される分の錠剤を少しだけ削って徐々に少なくします。 アシュトンマニュアル実行しましょうと以前仰ってくださった主治医の先生の話は立ち消えになってます。 今アシュトンマニュアル実行したらたちまち悪化します。 僕は他にも飲んでるベンゾジアゼピンの薬もあります。ロラゼパムです。朝夕0.5ミリ飲んでます。 またベンゾジアゼピンで医者が処方する事が多いのはデパスだそうです。 抗不安薬といわれてます。 この薬からどんどんと薬物依存の深みに陥る事が多いそうです。 因みに僕のCP換算値は700超えてます。 そして一般で働いた事のない人達にストレス加えられて更に増えた時期がありました。 医者が処方する薬物での依存の患者さんがなんとかならないでしょうか。 そんなに早く人生を終わりにさせたいのでしょうか?