• ベストアンサー

東京暮らし

私は来年社会人になり、おそらく東京勤務になると思うのですが、よく東京行くなら車なんて要らない、むしろ持てないなんて良く聞きます。 実際のところどうなんですか?東京で社会人になったら、車なんて持たないほうがいいんですかね?ちなみに、私はたぶん浦安のほうの独身寮に入るだろうと思うのですが、寮に入るのならなおさらもたないほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146514
noname#146514
回答No.6

sasapinpさんの中で車がどういう位置づけなのかによってかわってくると思うんですけどね・・・。 都心で働くのなら通勤は間違いなく電車になりますね。海側から京葉線・地下鉄東西線・総武線の3つがあります。これらのいずれかを利用することになると思います。 車での通勤は慢性的な渋滞と駐車場不足で物理的に無理です。休日の行動範囲も都心がメインになるというのであれば、電車での移動の方が楽ですね。 そういう意味で都心で働く(都心近くに住む)のに車はいらないと言えます。 でもドライブが好きだというのであれば話は別です。 浦安あたりまでいくと、駐車場代はそれなりの金額になりますが、決して維持するのに大変な額ではありません。 私の父も単身赴任で浦安近辺に住んでいましたが、休日遊ぶ為だけに家の車持っていってしまいましたよ(^^ゞ 郊外の大型店にいろいろ買い出しに行くのにも重宝してたみたいです。 確か駐車場代は月1万5千円(屋根無し2階建て立体駐車場の2階)だったような・・・。 寮に入る予定ということですが、寮での駐車場の有無を知ることがまず先決ではないでしょうか? 無いようでしたら車をもつかどうかは自分のライフスタイルと相談すればいいことですし、あるのだったら外で駐車場を借りるより安いはずなので車を持っていて損は無いと思います。

その他の回答 (8)

  • meatname
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.9

 すべてはお金の問題ですね~………  でも、車に乗ったときの心的開放感は忘れられませんね(学生だった頃、親の車を乗らせてもらっていました)……行動範囲の驚異的な拡大、自由を実感できるはずですよ。  今、私は金銭的事情からバイクに乗っていますが、余裕があるなら車は絶対持ちたいですね。  排気ガスでススだらけの肺、雨上がりで泥だらけ、真夏の日差しにヘロヘロ、真冬の寒さにガチガチetc……な危険で体に悪いバイク(それでもバイクも好きなんですけど)に比べ、ほぼ全天候において快適な居住空間が得られますし、いろんな物も運べますし、あまりそんな人はいないかもしれませんが遠出をして眠くなったらコンビニの駐車場がホテルがわりになりますし………  はぁ………こんなこと書いていたら、車に乗りたくなってきてしまった………久々に実家にでも帰って車借りてドライブにでも行こうかなぁ………ま、バイクで我慢しますか…バイクにはバイクの良さがありますし………ね。  自分の車を持っている人が羨ましい………  なんだか関係の無いことばっかり書いてしまいましたが、判断の材料の1つにでもなれば幸いです。

回答No.8

私の場合は、車を持っていてとてもよかったと思っています。 東京都内の運転も楽しいですよ。 都心~神奈川を中心に年間3万kmのペースで走っていました。(プライベートで) ただ、お金はかかりますよ。私の場合、駐車場が2万円/月でしたし、首都高速を使うと東京線で1回700円。パーキングメーター300円×?回。駐車場?円/時間などなど・・・・。 それが心配なければとてもよいところですよ。 電車のように立っている必要もありません。荷物が多くなっても大丈夫。 終電も関係ありませんから、夜の都内を楽しめます(といっても飲酒は出来ませんが・・) 行動範囲も駅周辺に縛られません。 日中の首都高速は混んでいますが、夜になると空いていますのでスイスイです。 意外と便利だったような気がします。(土日の夜に局地的に混んでいるところもありますが・・) ただ、¥の問題です。社会人なりたてではきついかもしれないですし、免許とりたてですと首都高に乗るのもきついかもしれません・・・。 結局は、駐車場の確保ができるか。金銭の目途がつくかによりけりと思います。

回答No.7

あくまでも参考程度に... 実は私も地方出身者で東京で仕事をしています。(車持ってます)その中でいくつかアドバイスさせて頂きます。 デメリットとしてはやはり金銭的な面での負担です。ハッキリ言って駐車代はバカになんないっす。他の方も言っている通り1万5千円前後はザラです。出かけよう物ならコインパーキングは高いし、空きも無い。挙げ句の果てには慢性的な都内の渋滞。もし借りた駐車場が治安の悪い所なら車への悪戯は必死!もちろん走れば走るだけガソリン代だって掛かります。 社会人一年生にはよっぽど努力しないと辛いですよ。きっと給料のほとんどが車に持っていかれると思います。友達と飲みに行ったりしたいでしょ。流行りの洋服だってほしいんじゃ無いですか?そう言う事はほとんど出来なくなると思った方が良いです。私がそうでしたから(笑) そんな事には負けない位車が好きだったら良いんじゃ無いでしょうか。 実際車を持っていると楽しいですよ。電車で生活している人には体験出来ないような事多いですから。 私は車の無い生活は考えられません。

  • Chiaki45
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.5

みなさん言われているように、都内が主な生活範囲なら、自動車は いらないと思います。現に私は学生時代、2年ほど東京都府中市のほうに 住んでいましたが、免許がなくても全く不便を感じませんでした。 その後、実家に帰ってからあまりの不便さに免許をとったくらいです。 結婚していて家族がいるならともかく、そうではないと思いますので、 維持費もかかりますし(駐車場代なんて万単位ですから)、渋滞に 巻き込まれたりしたら思っている予定通りになんて行動できないから 逆に大変だと思いますよ。 あまりにも月に何度も帰りにタクシーを使わねばならないような 仕事でしたら別ですが、そうでなければ都内は電車のほうが行動しやすいです。 あ、でも、自転車or原付はあると便利ですよ。 駅までちょっと遠かったり、隣駅に用事があるってときには かなり重宝します。特に、1駅・2駅くらいだと、歩いても1時間 かからないようなところが多いので、自転車や原付で行ったほうがお得です。 浦安のほうはあまり行ったことがないので、電車がどれくらいあるのか ちょっとわかりませんが、でも、都内からすぐですし、ディズニーランド等も あるから、電車の本数が少ないとは思えません。 きっと車がなくても不便は感じないと思いますよ。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

車の税金や保険料は田舎でも都会でも変わらないので、問題なのは「駐車場代」ですよね。 現在車を持っているなら、駐車場代が高くてやっていけないと思うなら、車を売り払う。 まだ持ってないなら敢えて購入しないのがいいのではないでしょうか? 車を使う利用頻度は・・・あまりないでしょうね。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.3

生活圏が都内なら車は不要でしょうね~ その都度駐車場を探さなくてはいけないですし 1時間500~600円するでしょうしね 電車での移動が早くて確実です 本当に必要な時ってあまりないのではないですか? 無駄な出費が増えるだけですよね? 都内の知り合いが居るのですが 本当に必要な時はレンタカー借りるって人居ますよ 当然保険や大事なモノはワンセットですからね 短期で使うなら好きな車を選べるしって そういう感覚ですよ これから新しく買うならもったいないと思いますよ

  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.2

私も地方の出身者で、社会人になって東京に住みました、なんと言っても駐車場代が高くて、(当時は、バブル全盛期、給料は良かったのですが、土地も値上がりしてて)とても車を買う気になりませんでした、近くの駐車場も空いてませんでしたし、あきらめて、バイクを買いました。ちなみに、同期入社の友人が、浦安の独身寮に入っていましたが、車を持っていました、その友人は、借金大魔王に成長して、最後は突然会社を辞めて皆に借金を返さないまま、九州に帰ってしまいました(笑)、アドバイスとしては、自分の給料と相談して無理の無いように良く納得した上で、買うか買わないか判断してくださいってとこですかね。

  • y0121
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

車を持っていると便利ですが、維持費がかかりますよね。ざっと計算しただけでも(2000CCクラスの車)駐車場代、浦安ですと1万5千円位でしょうか。任意保険料(必ず入っておいたほうがいいです。)まだお若いようなので1万~1万5千円保証によって違います。最低でも対物1千万、対人無制限位は必要でしょうね。ガソリン代は1万円位でしょうか。それと年1回請求が来る自動車税3万8千円か9千円、後車検代もかかりますよね。1回の車検で10万円位はかかります。ローンで購入した場合は車のローンがプラスされます。1月5,6万の維持費がかかることになります。車はあったほうが便利ですが、維持費の事を考えると社会人になったばかりの方ですとちょっときついでしょうか。

関連するQ&A

  • 東京暮らし

    数ヶ月後、東京暮らしを始めようと思うのですが、車を持って行こうか悩んでいます。 今現在は地方で暮らしています。ちなみに免許を取ってもうすぐ一年です。ナビさえあれば好きなところへ行ける程度です。 車が好きで、東京に持って行こうかなーっと思っているのですが・・・ あの歩行者の多さ、車の多さ、それらを考えると果たして東京に車を持って行っても、事故を起こさないでいけるのか不安になってきました。 実際どうなんでしょうか・・・ アドバイスをお願いします。

  • 警官の暮らし

    警察官は独身のうちは原則独身寮に入寮して、そこから勤務先の警察署なり警察本部なりに通勤するものらしいのですが、日本の刑事ドラマ等では、警察官が寮で生活しているシーンを見たことがありません。 映画でも、TVドラマでもいいのですが、上記のようなシーンを知っている方、その生活がどんな様子だったかや、その番組のタイトル等を教えてください。

  • 新社会人、寮か賃貸か、引っ越し

    来年の4月から新社会人になるものです。 今は都内で一人暮らしをしており、来年独身寮に入るか勤務先の近くで一人暮らしをするか悩んでいます。 寮費は1万円程で賃貸だと7万円から~8万円ー住宅補助5万円で2~3万になります。 寮だとすぐ会社に行けるメリットや同期と仲良くなれる等メリットがある一方、仕事とプライベートが上手く分けられないのではないかと思っています。 仕事に慣れるまでの半年から1年は寮に住もうかと思ったのですが、家具家電付きの寮のため今持っている家財道具を処分するのはもったいないなとも思っています。 また、4月は東京ですが5、6月が地方で研修のため家賃がもったいないというのもあります。 何か良い手はないでしょうか?? また、独身寮に住まれたことある方のアドバイスも聞きたいです。

  • 東京の独身寮について

    上京を考えているのですが、初めての一人暮らしで不安もあり、検索したら東京にて個人でもかりられる独身寮があることを知りました。 管理人在住で、食事を提供してくれ、家具は大体のものが揃っているそうです。しかしデメリットもあり、友達など気軽に呼べないという点もあります。あと、家賃もすこし割高など気がします。 実際にこのような独身寮を利用した方はいらっしゃいますか?

  • 東京の暮らしについて

    3月から東京に就職し、一人暮らしします。 そこで東京に住んでいる人や詳しい方に質問です。 私が住もうとしている街は笹塚か王子周辺で迷っています。 この街の様子や朝の電車の混み具合を教えてください。 勤務地は市ヶ谷です。 他におすすめの街があれば教えてください。

  • 初めての東京暮らし、柏市を考えているのですが?

    4月から初めての東京暮らしが始まりそうです。つきましては、住むところを探しています。 勤務先は、東京駅・大手町駅界隈。 家族は、小1と来年幼稚園の子供ふたり。 できるだけ静かで、自然や公園が多く、教育環境が行き届いたところを探しています。通勤も1時間強は覚悟しています。 柏駅(常磐線)周辺を考えていましたが、どうも我孫子の方が環境は良さそう。ただ、少し東京からは遠くなるし...。柏駅も、賑やかで、治安もちょっと...と言いますが、東京との比較でいくと大差があるのか、ないのか??。柏以外に、検討すべきところはあるのか?。 とりとめないですが、アドバイス下さい。

  • 東京暮らしについて教えてください

    はじめまして、こんにちは。 来月、東京に転勤になりました。 東京は修学旅行で一度行っただけですので、地下鉄の路線図を見るだけでめまいがする有様です。 どうか、初めての東京暮らしに適した土地を教えていただけないでしょうか。 希望は以下の通りです。 勤務地:新日本橋 予算:15万円 希望通勤時間:理想は30分程度~最大1時間 希望の間取り:2LDK以上(結婚、出産を検討中のため) 希望環境:スーパー、公園、商店街が充実している(自炊派なので食事処は少なくてかまいません) もしかしたら高すぎる理想なのかもしれませんが・・・ 様々なページを見てみましたが、情報が錯綜しているため現実が見えません。 東京暮らしの方、東京暮らしの経験がある方の生の声を知りたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 勤務地で東京に行くか大阪に行くか迷っています

     私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

  • 勤務先で東京に行くか大阪に行くか迷っています

    私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。

  • 勤務地で東京に行くか大阪に行くか迷っています

    私は来年から入社する会社が決まっている者です。 勤務地について悩んでいるのですが、今週内に東京圏か大阪圏で選ばなくちゃいけません。 やりたい仕事については、どちらの地方でも出来るらしいのでそこは問題ないのですが、強制的に寮に入寮しなければいけません。 大阪はワンルームマンションで風呂・トイレ セパレートでとってもいい寮らしいです。しかし、東京の寮は昔ながらの寮で仕事場まで片道一時間半かかるらしいのです。いわゆる、ボロくてちょっと・・・って感じな寮らしいです。ちなみに大阪は仕事場まで二十分ぐらいで着くらしいです。 私にとって住まいという環境は重要だと考えています。 しかし、私は東京に興味があります。東京で働いてみたいという思いがあります。しかし、興味だけという言葉で東京に行ってしまっていいのか?? 東京に本社があるので、やはり同期は東京に7割ぐらい集まるらしく同じ寮から職場まで一緒に通うので仲間も出来やすいらしいです。そういった魅力にも惹かれるし、後々いい思い出になって、自分を磨くことが出来るのではないかなと思うのです。 しかし、私は三重県出身のもので、現在は大阪の大学に通っています。なので、大阪圏はそれなりに知ることも出来て、今では第二の地元かなとも思っているぐらい好きな街です。 それならば、大阪圏内で仕事をして慣れ親しんだ地方で仕事をしたほうがいいのではないか??と安泰な考えが浮かんでくるのです。(住まいの環境も整っている。) 好奇心で東京で働くのか??それとも現実を考えて大阪で働くのか?? 迷っています。 つまらない質問で申し訳ありません。お応えお願いしますm(__)m。