• ベストアンサー

時々心配になるのですが

回答が得られない、または思ったような回答が無いという 悩みって、多いのではありませんか? そこで、こうした「回答難民救済カテ」というのを作って 似た悩み(?)を解決しやすくする。 または「こうしたら、きっと回答が集まる」という アドバイスがもらえる。 など、新しいタイプの助け合いってできないのでしょうか? 私も、役所で「こういう決まりです」と、いわれてどうにも ならなかった経験があります。 ここは、役所じゃないんだから新しい仕組みを作っても 損は無いと思いますけど、何かいいアイデアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.1

面白いですね!! 差し障りがありますが、このような投稿サイトで多い「既に自分の中では結論を出しているのに、賛同を得るために投稿される方」(殆どが男女関係の悩みで女性からの投稿が圧倒的に多い)で、自分の意に反した回答があると怒り狂う方には、もってこいのサイトになります。 大変ね!分かる、分かる!、あなたは悪くないのよ!偉いね!!、辛かったね!・・・・いいですね。 禁止事項は、だけどね!違う、おかしい・・・・などなど否定的な文言。 あなたへの応援歌サイトみたいな、いいですね!

tibatto
質問者

お礼

「こういうスタイルでないとダメ」というのは、かなりストレスになると思います。 あまり、固めてしまうと機能不全を起こすと思います。 面白そうなので、もう少し募集してみます。

tibatto
質問者

補足

「応援歌」とは、違うけどいい歌があるので紹介します。 tibatto の編集動画 海のトリトンOP フルバージョン http://www.youtube.com/watch?v=E73t_fWYBv4 私が、永久保存できるように「編集動画」にしました。 えっと、動画自体は他から拾って来たものです。 最後に「橋の動画」を付けただけです。 「虹の端=橋」分かりますよね。(^_^)b

その他の回答 (3)

• sayuliy
回答No.4

こんにちは。 基本、運です。 質問に問題がなければ根気良く質問をしていれば解決します。

tibatto
質問者

お礼

ゴルゴ13も、運は大切だっていってました。 http://sekihi.net/stones/9127

回答No.3

必要ないでしょう。ここは役所じゃないんですから、質問者は意図した回答を得られるよう自ら質問の仕方を工夫すべきだと考えます。 弱者救済のつもりで質問者であるという分を弁えない人間を甘やかすと、ろくなことなことがありません。 >>または「こうしたら、きっと回答が集まる」というアドバイスがもらえる。 どこでもそうですが、そういう自助努力をしないタイプは、大半がその為に用意された注意書きやテンプレートすら無視しています。 よって、救済カテの中で同じ事態が頻発するのも目に見えていますから、むしろ某掲示板の「全力(で答える)スレ」が如く羅列的に回答を加える形式が好ましいのですけど、そういうのはこのサイト(運営側)にとって「価値がないQ&A」でしょうからね。 どちらかと言うと、質問者が必要に応じてSOSを出せたり、得意分野を登録している回答者にカテゴリ内での未解決質問に回答協力してもらえるよう斡旋するシステムを構築するほうが堅実ではないかと。 例えば、質問投稿後に回答の内容を受けて質問者が自らの質問に補足(本文の改変は不可)を付け加えられたり、新規投稿一覧から流れてしまった質問を投稿者任意で再浮上させたり、未回答の質問を回答側ユーザーの目につきやすいようレイアウトの刷新(任意で、SNSとの連携通知なども)をしたり、回答が付いていてもSOSが発信された質問は同様に斡旋したり…等。 ただし、ユーザー側でまともに改善できる要素などありませんから、運営の対応待ちとなります。 そして、それは期待できません。 あらゆるSNSに於いて、全ユーザーのユーザビリティを追求したサービスの提供なんて考えられていませんので。「方針に合わなければ去れ」これが現実です。

tibatto
質問者

お礼

現実に逆らって生きているとんでもないヤツです。 いつも常識はずれな、質問をしています。 日本を襲っている、どうにもならない状況って 「ここの担当じゃ無い」システムばかりになったからでは ないでしょうか? 昔は、優雅でしたよ。 私は、何でも受け入れてあげたいです。

回答No.2

回答が来ないのは くだらない質問&過去に答えが出てるからです 全うな質問はちゃんと答えが付いてますよ

tibatto
質問者

お礼

確かに重複は、多いです。再利用が上手く行かないのは、 他でも同じです。 再利用しやすくすれば、良いのでは?