• ベストアンサー

時々心配になるのですが

回答が得られない、または思ったような回答が無いという 悩みって、多いのではありませんか? そこで、こうした「回答難民救済カテ」というのを作って 似た悩み(?)を解決しやすくする。 または「こうしたら、きっと回答が集まる」という アドバイスがもらえる。 など、新しいタイプの助け合いってできないのでしょうか? 私も、役所で「こういう決まりです」と、いわれてどうにも ならなかった経験があります。 ここは、役所じゃないんだから新しい仕組みを作っても 損は無いと思いますけど、何かいいアイデアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

面白いですね!! 差し障りがありますが、このような投稿サイトで多い「既に自分の中では結論を出しているのに、賛同を得るために投稿される方」(殆どが男女関係の悩みで女性からの投稿が圧倒的に多い)で、自分の意に反した回答があると怒り狂う方には、もってこいのサイトになります。 大変ね!分かる、分かる!、あなたは悪くないのよ!偉いね!!、辛かったね!・・・・いいですね。 禁止事項は、だけどね!違う、おかしい・・・・などなど否定的な文言。 あなたへの応援歌サイトみたいな、いいですね!

tibatto
質問者

お礼

「こういうスタイルでないとダメ」というのは、かなりストレスになると思います。 あまり、固めてしまうと機能不全を起こすと思います。 面白そうなので、もう少し募集してみます。

tibatto
質問者

補足

「応援歌」とは、違うけどいい歌があるので紹介します。 tibatto の編集動画 海のトリトンOP フルバージョン http://www.youtube.com/watch?v=E73t_fWYBv4 私が、永久保存できるように「編集動画」にしました。 えっと、動画自体は他から拾って来たものです。 最後に「橋の動画」を付けただけです。 「虹の端=橋」分かりますよね。(^_^)b

その他の回答 (3)

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.4

こんにちは。 基本、運です。 質問に問題がなければ根気良く質問をしていれば解決します。

tibatto
質問者

お礼

ゴルゴ13も、運は大切だっていってました。 http://sekihi.net/stones/9127

回答No.3

必要ないでしょう。ここは役所じゃないんですから、質問者は意図した回答を得られるよう自ら質問の仕方を工夫すべきだと考えます。 弱者救済のつもりで質問者であるという分を弁えない人間を甘やかすと、ろくなことなことがありません。 >>または「こうしたら、きっと回答が集まる」というアドバイスがもらえる。 どこでもそうですが、そういう自助努力をしないタイプは、大半がその為に用意された注意書きやテンプレートすら無視しています。 よって、救済カテの中で同じ事態が頻発するのも目に見えていますから、むしろ某掲示板の「全力(で答える)スレ」が如く羅列的に回答を加える形式が好ましいのですけど、そういうのはこのサイト(運営側)にとって「価値がないQ&A」でしょうからね。 どちらかと言うと、質問者が必要に応じてSOSを出せたり、得意分野を登録している回答者にカテゴリ内での未解決質問に回答協力してもらえるよう斡旋するシステムを構築するほうが堅実ではないかと。 例えば、質問投稿後に回答の内容を受けて質問者が自らの質問に補足(本文の改変は不可)を付け加えられたり、新規投稿一覧から流れてしまった質問を投稿者任意で再浮上させたり、未回答の質問を回答側ユーザーの目につきやすいようレイアウトの刷新(任意で、SNSとの連携通知なども)をしたり、回答が付いていてもSOSが発信された質問は同様に斡旋したり…等。 ただし、ユーザー側でまともに改善できる要素などありませんから、運営の対応待ちとなります。 そして、それは期待できません。 あらゆるSNSに於いて、全ユーザーのユーザビリティを追求したサービスの提供なんて考えられていませんので。「方針に合わなければ去れ」これが現実です。

tibatto
質問者

お礼

現実に逆らって生きているとんでもないヤツです。 いつも常識はずれな、質問をしています。 日本を襲っている、どうにもならない状況って 「ここの担当じゃ無い」システムばかりになったからでは ないでしょうか? 昔は、優雅でしたよ。 私は、何でも受け入れてあげたいです。

回答No.2

回答が来ないのは くだらない質問&過去に答えが出てるからです 全うな質問はちゃんと答えが付いてますよ

tibatto
質問者

お礼

確かに重複は、多いです。再利用が上手く行かないのは、 他でも同じです。 再利用しやすくすれば、良いのでは?

関連するQ&A

  • ベストアンサー率って何ですか 何か特典があるので?

     数年前からOKwave閲覧だけでしたが、昨年冬から悩みの質問したり、お悩みに「経験からですけど」と回答しています。  今日、どなたかの質問への回答の中に「補足コメント」なるものにお悩みの方がいらっしゃって、その回答者の中に 「再度質問すればよい。ベストアンサー率に変わりありません」と回答が記されていました。  ベストアンサー率って何でしょうか。回答者のステータスになるものですか? 知っていることを参考にして欲しいと思って回答する「助け合い」が主旨のはずなのに「ベストアンサー率」はおかしいと思います。何か教えて下さいませんか。そういう数値にこだわっている人がいるのですか?  そもそも、OKWaveに、お礼数とかの表示が必要なんでしょうか?  (本人だけ後で閲覧できればいいと思います)  助け合いのシステムにこんな評価がないといけないのでしょうか。「ベストアンサー」のマークはあってもいいと思いますが、何かに表彰とか、月間なんとかとか、腑に落ちません。      

  • 【人付き合いで悩む人】へアドバイスありますか?

    私自身、人間関係で悩みまくるタイプで ここのサイトの「人生相談」カテもよく利用します。 たくさんの人が悩んでいるんだな~っていつも思います。 自分が解決できたことは、回答することもあります。 でも、悩むタイプの人はまた別のことが起こると またすぐに思い悩んでしまうわけです。 そういう人って多いと思います。 そこで質問なのですが、 ピンポイントで「こういうことに悩んでいる人が多いけど こう考えたらいいよ」という具体的なアドバイスや おおざっぱに「人付き合いで悩まないコツ」があれば ぜひ教えてください。 皆様の回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の想定した回答を望んでる質問者

    を頻繁に見かけます(特に恋の悩み・人間関係のカテが多い) これって意味あるのでしょうか?良心的なアドバイスだけでなく、多少耳の痛いことにも耳を傾けてこそ自分を成長させれると思うのですが。叱咤激励という形で回答している回答者さんたちが質問者に「(気に食わないので)削除したい」と言われたり、その回答者さんのみお礼のされず無視されてたり、あまりにも不憫な気がしましたので。幸い私はそこまで質問も回答もしていないので経験ありませんがそういう経験ありますか?質問者だったらor回答者だったらどうしますか? 同様の質問があったような気がしたのですが検索できなかったので質問させてください。

  • 人に悩みを相談すること。

    私は、友達に自分の悩みを相談することは、ほぼないタイプです。ちょっとした人の意見聞きたい時などは相談することもありますが、本当に悩んでいることほど相談できません。人には相談できるタイプとそうではないタイプがあり、私は相談できないタイプなんだろうと思います。 私は、よく友達に相談される方だと思います。友達から泣きながら電話で相談を受けたこともあります。私も、泣きたいくらい悩むことがあって人に悩みを聞いてもらいたいこともありますが、絶対そんなことはできないです。私が悩みを話したら真剣に話を聞いてくれたり、アドバイスをくれそうな友人はたくさんいますが、絶対相談できません。なので、きっと、友達は私のことをそんな一人で悩んだり泣いたりするタイプではないと思っていると思います。 人に悩みを相談しない&できないタイプの人はどうやって悩んでいる時過ごしているのでしょうか??私はひたすら自分で考えて行動して自分で解決することしか思いつきません。それが、嫌だとか直したいとかとは思っていませんが、たまにすごく孤独を感じます。 文章がめちゃくちゃですが何か回答いただけたらと思います。

  • 虚偽DVで慰謝料

    虚偽でも申請し受け付けられて、慰謝料を請求されています。 申請され6ヵ月後には子供や妻と面会交流を1年以上しておりますし、電話での話もしております。 それでも更新をされました。相手は突然の失踪、不倫、子供の連れ逃げ、借金の押し付け。 DVが受付られたら、全く救済制度は無いようですが、やはり裁判提訴しか 無いでしょうか。 市役所や法務局への相談は致しましたが、何も解決方法は得られませんでした。 経験者やアドバイスを戴ける方、宜しくお願いいたします。

  • 蓋が開いたときだけ電流が流れるスイッチのアイディア

    カテゴリが合致しておりませんでしたら、申し訳ございません。 今、箱の蓋を開けると通電して箱の中にあるLEDが発光するような仕組みを考えております。 箱の蓋を閉じたときのみ通電する仕組みだと簡単に思いついたのですが、 蓋を開けたときのみ通電する仕組みが思いつきません。 何かいいアイディアやヒントがございましたら、教えていただければ幸いです。 なお、箱の大きさは内径45mm×40mm×30mm程度の小さいものとなります。 また、蓋は完全に取り外すタイプではなく、一ヶ所だけ蝶つがいで留まっているタイプです。 プロポーズの際に指輪を入れておく、パカッと開く箱がもっともイメージしやすいかと思います。 お恥ずかしながら、この仕組みを使ったものはプレゼントで、 渡す日付も迫っておりますので、できれば早い回答をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 突然辞めてくれと言われました

    姉の事で相談です。 姉は、公設公営の学童保育でパートで働いています。 雇用契約は、半年毎に更新で『臨時職員』として3年間働いてきました。 雇用主は市役所です。 今日、突然「今月いっぱいで辞めてほしい」と言われたそうです。 解雇の通知は、何日前までという決まりはないのでしょうか? 突然のことに姉はとてもショックを受けています。 ●このようなケースの場合、どこに相談すれば良いですか? ●雇い主が市役所なので、公的な相談先での解決は難しいですか? 経験者又は、専門家の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 難しい

    このカテの質問は難しくて"何の事?"と感じてしまう内容が多く、とても回答は出せそうもありません。 それで不思議なのがちゃんと回答がついてる! 事なのです。 おそらく、自分にもそういう”経験がある”と考えた方が回答されておられると思います。 つまり自分にも経験があってチャントわかっていると思うから回答できるとのですよね?(^^; そこで質問なのですが”人間関係”はともかく ”恋の悩みなんてこんなもの”と達観をされておられる方! 質問の理解の仕方というか把握の仕方というか”何を考えて”・”どう答えれば良い”のか、オッサンにお教え下さい。

  • 私が経験したのは生涯で夫だけという悩み

    男性経験が今の夫だけという女性に質問です。 ある主婦の悩みで「生涯にたったの一本で終わるなんて寂しい。もっと何人かの人とやっておけばよかった。」というのを聞いたことがあります。 同じような悩みや気持ちになった方いますか?その悩みは解決しましたか? また、その時の回答者の答えが「いつまでも、そうやって悩むくらいなら、一層のこと浮気しちゃいな」でした。その回答をあなたはどう思いますか?

  • 正直者はバカをみる?

    去年仕事を退職して今年は市民税を4期分納でする振込みになりました。 6月・9月と2期納税しましたところで、ふと振込み用紙の裏をみていると 退職等で条件を満たしていれば減免されるのと書いてありました。 それで市役所に行って調べてもらうと雇用保険の受給書の確認だけで3割(5万円弱)の減額になりました。 税金をきちんと払うのは義務だとは理解していますが、あのまま正直に振込みしていたら損していたなと思ってしまいます。 違法行為をするわけでなく、たった1日市役所に出向いただけで(市役所では30分ほどでした。)損しないで済んだのですから。 みなさんは正直にして損をしたり、しそうになった経験がありましたら回答よろしくお願いします。、