ビデオカメラで撮ったデータをDVDにする方法

このQ&Aのポイント
  • パナソニックHX-DC2で撮影した動画(MP4)を繋げてDVDにする方法を教えてください。
  • 通常のデジカメでの動画は「Windows Live ムービーメーカー」で編集してDVD化していますが、MP4ファイルの取り込みができません。
  • 初心者でも簡単にできる方法があれば、分かりやすく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラで撮ったデータをDVDにしたい

パナソニックHX-DC2で撮影した動画(MP4)を繋げてDVDにしたいのですがどうすればいいですか? 普通のデジカメでの動画は「Windows Live ムービーメーカー」で編集してDVD化していますが、 MP4がどうしてもムービーメーカーでは取り込みが出来ないのです。 初心者でも簡単に出来る方法があれば、分かりやすく教えて頂けないでしょうか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.2

ハイビジョンで撮影したMP4もあると思われますので 1.ハイビジョンのままDVD化(AVCHDフォーマット)したい場合 PCがWindows7 64bit でメモリ8GB以上の場合 ・ムービーメーカー2012はMP4も対応してるのでこれをインストール.し編集後一旦MP4でどこかに保存。。 PCがWindows7 64bit でない場合(32bit でもインストール、編集できますがメモリー不足エラーで停止してしまう) ・フリーソフト「Freemake Video Converter」をインストールし複数MP4を結合し一旦どこかに保存。 ・フリーソフト「multiAVCHD」をインストールし保存したMP4をAVCHD_Disc出力指定でDVD作成 ----------------------------------------------------------------------- 2.ハイビジョンを無視し標準画質(720x480)でDVD化する場合 フリーソフト「Freemake Video Converter」をインストール。 方法1 「Freemake Video Converter」で複数のMP4読み込みファイル結合後DVD出力。 方法2 「Free Make Video Converter」でMP4をAVIか,WMVに変換し現在のムービーメーカーでDVD出力 ソフト入手先 ◆ウインドウズムービーメーカー2012 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download ◆Freemake video Converter http://www.freemake.com/jp/downloads/ ◆multiAVCHD http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html

2012ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速教えて頂いたフリーソフトをダウンロードしてみます。 私のPCは、Vistaでした、記載してなくてすみません。

その他の回答 (2)

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

Win7のLiveムービーメーカーは、ほとんどの動画ファイルが扱えるはずですが、 次のコーデックをパソコンに入れてみてください。扱えるようになると思います。 http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html 画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリック委sてください。 途中でコーデックの種類などを聞いてきますが「ALL」で行ってください。 なおこのコーデックは不要になったらコントロールパネルからアンインストールができます。 またWin7でしたら、次のサイトから「windowsムービーメーカー2012」をインストールしてみてください。 「Live」が取れて、ムービーメーカー2012ではmp4が主になっています。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download しかし、このMM2012は少し問題があるようです。わたしも2012をインストールして、ハイビジョンの横長サイズをWindowsDVDプレイヤーでDVDに書き込んだら、横が少し縮まって「4:3」になってしまうのです。 結局先のサイトから「Vista用のLiveムービーメーカー」に戻しましたけど。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/windows-live/8f10bc89-986f-41a3-a1f6-ee547fbd484d

2012ka
質問者

お礼

回答ありがとぅございます。 PCはVistaでした。記載漏れがあってすみません。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

コーディックを入れるか、違うソフトを使うか、だと思いますが。

2012ka
質問者

お礼

回答頂きありがとぅございます。 初心者なので「コーディック」が分かりません・・・

関連するQ&A

  • DVDビデオカメラを取り込みたいのですが・・・

    Panasonic VDR-D300を使用して、撮影を行いました。 PCに保存した後、DVDに焼きたいと考えています。 付属のIEEEケーブルでつないで取り込もうとしても、認識されません。 PCのDVDドライブに撮影したDVD-RWを入れて、ビデオ編集ソフトで取り込むことは可能なのでしょうか? ムービーメーカーで編集などは可能でしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラからWindowsムービーメーカーで編集したいのですが・・・

    DVDビデオカメラ(Panasonic VDR-D310)で撮影した動画を Windowsムービーメーカーで編集したいと思っているのですが、 それは可能なのでしょうか? 可能だとしたらどんなソフトを使ったらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MP4→DV-AVIの変換で手軽なソフトは?

    PanasonicのビデオカメラHX-DC2を使用しています。 これで撮影したものを編集してDVDに焼きたいのですが、 いままでキヤノンのFVM300MiniDVカメラにて撮影した動画をIEEE1394でPCにDV-AVIとして取り込み、WinXP標準のムービーメーカーでタイトル付けやテロップ、カットなどの編集してDVDにしていました。 やり慣れている関係で、同じようにしたいのですが、いま実践しているのが カメラのビデオ出力をFVM300に入れ、IEEE1394経由でPCにDV-AVIとして取り込み編集を しています。 いいかげん面倒なので、HX-DC2のMP4ファイルをDV-AVIに変換したいと思いソフトを探したところ Full Video Converter 10.3.9というのを見つけて試したところ、これがなかなかよかったのですが 試用版は3分の動画という制約があります。ライセンスは4000円ほど払わなければなりませんが この程度の使い方で満足できるフリーソフト、もしくはもっと安いソフトがあれば紹介してください。 なければこれを買います。

  • ムービーメーカーでの切り替え効果について

    こんばんは デジカメで動画を撮影して編集を始めました。 Win7でWindows Live ムービーメーカーを使っています。 動画の切り替え効果を使いたいと思いますが、斜めに線が入る 切り替え時間を思うように使えず長かったり短かったりします。 どうしたらよいでしょうか?

  • ビデオカメラからDVDへの編集ソフト

    使い勝手のよいビデオ編集ソフトを探しています。 現在パナソニックのNV-GS300(テープ式)を使用し、パソコン→DVDへの編集保存を 考えています。 MotionDV STUDIO、Sweet Movie Lifeを使用して編集を試みたのですが、 思うように操作できずに困っています。 問題点 1、撮影日時の取り込みができない 2、一本のテープに数シーンが撮影されているため、別々のものとして  取り込みたいが、その場合PCへの取り込み時にテープを止めることで  しか分けられない?  (あとから分けるにしろ、切り貼りがかなりの手間) やりたいことは、チャプター分け、不要なシーンのカット、タイトル作成、メニュー画面の作成、DVDへの保存です。 初心者なので、ちゃんと説明できているか分からず申しわけないのですが、 上記の問題点が解決でき、やりたいことが可能で操作性のよい編集ソフトはありませんでしょうか? 詳しい方是非、よろしくお願いいたします。

  • DVDカメラで撮った動画をムービーメーカーで編集したい

    動画については初心者ですが、よろしくお願いします。 DVDカメラ(日立DZ-MV580)で撮影した動画をムービーメーカーで編集したいのですが、付属ソフト(DVD-MovieAlbumSE)で切り出したMPEGファイルが、ムービーメーカーで再生できません。 ちなみにこのファイルは、メディアプレイヤーでは再生ができます。 撮影した動画を体裁を整えて、HP上にアップしたいので、なんとかして編集をできるようにしたいと思っています。 教えてください。

  • ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいものですが

    ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいものですが ムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいもですが貼り付けられません。 AVケーブルがついてるのですがテレビで見るだけなので使えないし・・・ 品番はCanon iVIS DC300です。 DVDレコーダーに落としてDVDにダビングしてやってみましたがファイルの種類が違うのか読み込めませんでした。 デジカメの動画なら貼り付けられるのですが画質悪いし時間短いし・・ビデオカメラでしたいのですが ムービーメーカーに読み込めるようファイルの変換または詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。 PCは8年前のものです。 ちなみに拡張子の名前をVR-VOBをMPEGに直して読み込ませたらフリーズしました。。。 (VIDEO-TSも同じです) だれか教えてください。

  • Windowsムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けた

    Windowsムービーメーカーにビデオカメラで撮影した動画を貼り付けたいもですが貼り付けられません。 AVケーブルがついてるのですがテレビで見るだけなので使えないし・・・ 品番はCanon iVIS DC300です。 DVDレコーダーに落としてDVDにダビングしてやってみましたがファイルの種類が違うのか読み込めませんでした。 デジカメの動画なら貼り付けられるのですが画質悪いし時間短いし・・ビデオカメラでしたいのですが ムービーメーカーに読み込めるようファイルの変換または詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。 PCは8年前のものです。 だれか教えてください。

  • 高画質でDVDビデオに残したい。

    よろしくお願いします。 iPhone5やデジカメ/D5100で収録した動画をDVDビデオとして残しておきたいのですが、 PCに取り込んでムービーメーカーやDVDメーカーで作成すると画質が粗く、32型テレビでも綺麗に保存できません。 そこそこの画質(個人差はあるかも)で残したいのです。 iPhone/D5100の動画をDVDレコーダー等に取り込んで、DVDビデオになったりしますか? 教えてください。 保存したいのは、子供の成長記録や祭りの動画などです。 現状ある機器は Win 7PC (DVD Multi ReCorder / DVDメーカー/Liveムービーメーカー/DVD Fab8 東芝DVDレコーダー 

  • windowsムービーメーカーでDVD作成

    今デジカメで撮った動画をパソコンに取り込み、windowsムービーメーカーを使って編集し、そのムービーをDVDに焼いてプレゼントにしようと思っています。しかし、動画編集は終わったのですが、DVDへの焼き方が分かりません。 (1)windowsムービーメーカーではDVDは作れないのでしょうか?また、作れるのなら、初心者でも分かりやすいように作り方を教えてください!(DVDは友達のパソコンで見たいのですが。) (2)動画を再生すると時々BGMが止まってしまったりします。これは仕方ないのでしょうか? 質問が多くなりましたが、いいプレゼントにしたいので回答お願いいたします。