• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカメラで撮ったデータをDVDにしたい

パナソニックHX-DC2で撮影した動画(MP4)を繋げてDVDにしたいのですがどうすればいいですか? 普通のデジカメでの動画は「Windows Live ムービーメーカー」で編集してDVD化していますが、 MP4がどうしてもムービーメーカーでは取り込みが出来ないのです。 初心者でも簡単に出来る方法があれば、分かりやすく教えて頂けないでしょうか 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ハイビジョンで撮影したMP4もあると思われますので 1.ハイビジョンのままDVD化(AVCHDフォーマット)したい場合 PCがWindows7 64bit でメモリ8GB以上の場合 ・ムービーメーカー2012はMP4も対応してるのでこれをインストール.し編集後一旦MP4でどこかに保存。。 PCがWindows7 64bit でない場合(32bit でもインストール、編集できますがメモリー不足エラーで停止してしまう) ・フリーソフト「Freemake Video Converter」をインストールし複数MP4を結合し一旦どこかに保存。 ・フリーソフト「multiAVCHD」をインストールし保存したMP4をAVCHD_Disc出力指定でDVD作成 ----------------------------------------------------------------------- 2.ハイビジョンを無視し標準画質(720x480)でDVD化する場合 フリーソフト「Freemake Video Converter」をインストール。 方法1 「Freemake Video Converter」で複数のMP4読み込みファイル結合後DVD出力。 方法2 「Free Make Video Converter」でMP4をAVIか,WMVに変換し現在のムービーメーカーでDVD出力 ソフト入手先 ◆ウインドウズムービーメーカー2012 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download ◆Freemake video Converter http://www.freemake.com/jp/downloads/ ◆multiAVCHD http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速教えて頂いたフリーソフトをダウンロードしてみます。 私のPCは、Vistaでした、記載してなくてすみません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

Win7のLiveムービーメーカーは、ほとんどの動画ファイルが扱えるはずですが、 次のコーデックをパソコンに入れてみてください。扱えるようになると思います。 http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html 画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリック委sてください。 途中でコーデックの種類などを聞いてきますが「ALL」で行ってください。 なおこのコーデックは不要になったらコントロールパネルからアンインストールができます。 またWin7でしたら、次のサイトから「windowsムービーメーカー2012」をインストールしてみてください。 「Live」が取れて、ムービーメーカー2012ではmp4が主になっています。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-movie-maker-download しかし、このMM2012は少し問題があるようです。わたしも2012をインストールして、ハイビジョンの横長サイズをWindowsDVDプレイヤーでDVDに書き込んだら、横が少し縮まって「4:3」になってしまうのです。 結局先のサイトから「Vista用のLiveムービーメーカー」に戻しましたけど。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-pictures/windows-live/8f10bc89-986f-41a3-a1f6-ee547fbd484d

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとぅございます。 PCはVistaでした。記載漏れがあってすみません。

  • 回答No.1
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3648)

コーディックを入れるか、違うソフトを使うか、だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとぅございます。 初心者なので「コーディック」が分かりません・・・