• ベストアンサー

サイト名の重複について

サイト名を重複された場合、どのような処置をおこなうのがいいのでしょうか? あるサービスを提供する(個人)サイトを運営していますが、先頃同名サービスの(企業)サイトが立ち上がりました。(サイト名、コンテンツも同じ) このような場合、サイト名を変更してもらうように、依頼できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

HPを創作物としてみたとき、著作権法に従うならば、できません。もちろん個人感情は別ですが、それは気持ちの問題なので、kemkemさんがその企業からそういうことを言われたらどう思うか考えれば分かりますよね。  法律上、何ら接点のない2つの同じタイトルには別々の著作権が設定され、法務上は違うタイトルであるかのように扱われます。

kemkem
質問者

お礼

deagleさん、回答ありがとうございました。 著作権上の扱いがどうなるのかが、よくわかりました。 私どもが公開する際は、同サイト名がないか調査に時間をかけました。 しかしながら、公開半月で、同サイト名、同コンテンツの相手サイトが公開され、しかも相手サイトが公開する直前に、私どものサイトにアクセスしているにも関わらず、同サイト名でどうどうと公開してきたことで、少し感情的になってしまいました。 deagleさんのおっしゃる通り、個人感情で通じる話ではありませんので、sesameさんからご教授いただいた、”元祖アピール案”で、コンテンツ勝負したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.2

個人・非営利で運営してこられたとすると、商標登録などはなさっていませんよね? だとすれば、企業に対して改称を求めるのは難しいと思います。 できることがあるとすれば、 1.自サイトのトップページに「このサイトはいついつからこの名称で運営しています」と掲示して、元祖であることをアピールする 2.相手サイトに事情を通知し、自方に名称を変更するつもりがないことを確認する くらいですね。 ただ、2.は藪蛇になってしまうかもしれない(先方が謝礼と引き換えに名称変更を持ちかけてくるかもしれない)です。

kemkem
質問者

お礼

sesameさん、回答ありがとうございました。 ご教授いただいた1.案(元祖アピール案)でやっていきたいと思います。 ありがとうございました。