• 締切済み

金魚が塩浴中にも関わらず死にそうです

ZAZANの回答

• ZAZAN
回答No.3

塩自体は効かない病気でも 塩を入れること自体は浸透圧の関係上呼吸を楽にする効果があります。 ですがプールより海のほうが水に浮くのと同じように 塩を入れると浮かびやすくなるはずです。 しかし塩を入れる前に浮いていて 現在沈んでいるのであれば浮力調整はマシになった、とは言えるかもしれません。 しかし横になっているというのであれば非常に危険です。 そしてツンツンするのは病人に鞭打つような行為ですのでさらに危険です。 水質が問題ないならそのまま様子を見るか トドメをさす可能性になるかもしれませんが まっさらなきれいな大量の水に入れエサを絶ち回復を待つか どちらかだと思います。 安定した大量の水が手に入るなら流しっぱなしでもかまいません。 ただし水流は気をつけてください。 エアレーション(ブクブク)も強ければ水流を強くして毒です。 病人をランニングマシンで走らせるようなものですから。

Moka-777
質問者

お礼

回答有難うございます 塩浴1週間位経ってますが未だ横のまま底にいます 今は黒の服で水槽を覆っていて、心配で覗くと光に反応して 泳ぐそぶりをしています。 以前より元気になったのは確認出来るのですが このまま治療して普通に泳ぐようになるのか心配です