• 締切済み

院内滅菌業務への転職について教えてください。

現在、求職中の50歳男性です。 よろしくお願いいたします。 現在求職中なのですが、地元の「タウンワーク」を見たところ、ワタキューセイモアという会社の求人で (1)院内滅菌業務  病棟・外来・手術器材の洗浄・セット組立・滅菌を中心としたお仕事です (2)手術室環境整備業務 手術終了後のオペ室の清掃、物品補充等 給料 社員 20万「6:00~24:00」の間で実働8時間のシフト制 A・P 時給 880円「6:00~24:00」の間で実働4~8時間のシフト制(勤務日数は応相談)  または「23:00~翌8:00」(実働8時間/週5日勤務)別途夜勤手当支給 という求人が出ていました。 実際の仕事内容などは色々調べてみてわかったのですが、実際に現在お勤めの方、もしくは努めていらっしゃ方に経験談などを教えていただければと思います。 社員とA・Pの待遇の違いとはなんなのでしょうか? また、賃金的に考えると高い方なのでしょうか?それとも安いのでしょうか? 私が気にしている点は賃金的な面なのですが、手取りで15~18万ぐらいでは厳しい状態です。 この業務についてしまうと、職場に内緒でアルバイトをすることなどは難しいと思いますし・・ 年齢的には採用されそうな範囲にあるんだと思うので応募してみようかと思ってはいるのですが、どうしてもそこで躊躇してしまっています。 また、院内感染などのリスクなども当然あるでしょうからその面に対しての保証などはあるのでしょうか? 切羽詰った状況で好き嫌いなど言える立場ではないのは十分承知しているのですが、皆様のなかでなんらかの情報をお持ちであれば参考までにお聞きしたいのです。 他にも何社か応募できそうな企業は模索しているところです・・・

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.1

普通に考えれば、解ると思いますが、病院内の業務で感染症の感染リスクがあるような業務は本来なら、医療知識があるような人物に行わせるべき仕事だと考えます。 つまり、医療系の国家資格を持っていない人でも、求人応募ができ、病院に直接雇用されない時点で使い捨てされるということを想像ができると思います。

DORAGON83
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そのような回答を求めていませんでしたが参考にします。