• 締切済み

開発言語を勉強したいのですが

noname#6131の回答

noname#6131
noname#6131
回答No.6

faithさんが、Windowsでプログラムを作りたいという想定で、Visual Basicをおすすめします。 とっつきやすさは一番ですし、書籍もたくさんあります。 そして、しばらくは他の言語に浮気せず :-) 1つの言語を使い続けるといいと思います。 すべての言語には、 +変数の値の参照、変数への値の代入 +演算子(+、-、×、÷)による計算 +命令の制御(順次、選択、繰り返しの3構造) +サブルーチン・関数呼び出し が存在し、これを押さえておけば、ほとんどの言語は同じに見えてきます。 その他のトピック、例えばオブジェクト指向も上記のトピックの範ちゅうで理解できるものです。 ちなみに私は組み込み屋といって、機械に組み込んだCPUの制御プログラムを書いています(C言語を使っています)。 それで、機械を動かすわけですが、プログラムは何をしているかというと、変数を操作しているだけです。 変数の操作によって、現実世界(PCだと画面やハードディスク)に影響を与える、ということを頭の片隅に入れておいて損はありません。 faithさんのお役に立てれば幸いです。