• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音楽高校を先生に相談するときについて><

私は中2でフルートを吹いています。 中1から部活で、4ヶ月前からは習い始めました。 私は、将来音大に行って、その後、やりたいことも決まってます。(厳しいのはわかってます) そこで、高校のことなのですが、都立の音楽科か普通科か迷っています。 私としては高校で音楽をもっともっと学びたいので、音楽科に行きたいです。 けれど、実技試験があり、心配なので行けるレベルかまずはフルートの先生に聞こうかと思ってます。 先生には今まで、もしかしたらフルートを趣味で習っていたと思われているのかもしれません。 なので、先生に「無理だって!」ときつく言われるたら・・・。 トラウマになったり、フルート吹くのが怖くなるのではないか・・・。と思って聞くのが不安なんです。 でも、聞かないで普通科行くのも、後で後悔しそうなので聞くことにしました。 「無理そう」と言われたのならば普通科を目指そうかと思います。 質問するのに、「音楽科に興味があるのですが・・・」と聞こうと思うのですが、そのあとの言葉が難しいです。 なるべく、重くならないような言葉がいいのですが・・・。 きつく言われないような聞き方、いい質問の内容を教えてください>< 内容がわかりづらくてごめんなさい_(_^_)_ ここまで読んでいただき、ありがとうございます! よろしくお願いします><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数362
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>>他の質問などで、先生に急に音大や音高に行きたい!というと >>困るんではないかという意見がありました。 >>私も、そう思うんですが、今いえば先生は困らないですかね? >>もう遅いんでしょうか? 進路の相談が何もないことの方が不安に思います。 「この子はどうしたいんだろう、やりたいことは何なのだろう」 「将来のこと、どう考えているんだろう」と。 それに、普通科の学校へ進むのではないのであれば、 準備は早いに越したことはありません。 春から中学3年生ということですし、まだ全然間に合います。 自慢になりませんが、私のときなんかはクラスメイトの中に 高校3年生の冬休みが明けても進路が確定していない人間が 3人くらいはいました。 まぁ下を見ればキリがないんですけどね。 夏が終わるまでに確定させておけば十分だと思います。 >>私が音高を目指すと言って、先生を困らせたり >>苦しめちゃったりするのが一番いけないとおもうので・・・。 上でも書いた通り、教師はそういう生き物ですから。 むしろ、そういう"困り"は嬉しい方なんじゃないかなぁと思います。 それが嫌なら教師なんてやっていません。 それと「苦しめる」というのは違うと思います。 私も子どもを育てる仕事をしていますが、 むしろそういう相談をしてくれるのは嬉しいですよ。 その子が真剣に悩んでいればいるほど、 此方もより真摯に親身になるというものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このご回答のおかげで、勇気を持って聞いてみたいと思いました。 また、困ったことがあったら質問しようと思います(*´∀`*) ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 中学の音楽の先生。

    私は将来、中学の音楽の先生になりたいと思っています。 今は中2です。 音楽科のある高校をうけなくても、公立の高校をうけて、大学は音楽コースのある教育学部をうければ、音楽の先生になれるのでしょうか? そこの大学では音楽の教員免許みたいのをとれると書いてありましたが、そこの大学にはいるためには実技試験があります。 でもその内容は、分かりません。 やっぱり、聴音記譜・新曲視唱などの試験があるのでしょうか? 聴音記譜・新曲視唱などがわかるようになるためには、ピアノをやっぱり習ったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 音楽科の高校と普通科の高校について

    長くなるかと思いますが聞いてください。 私は中学2年生です。 ですが、家の事情でなるべく早く行きたい高校を決めなければならないのです。 私の将来の夢は今のところ ・歌手 ・音楽関係の仕事(ピアニストなど) ・OLなどの安定した仕事 の、3つです。 なので私は今、音楽科の高校に入ろうか、普通科の高校に入ろうか悩んでいます。 そこで疑問に思ったのですが・・・ 音楽科の高校に入って、途中で「やっぱりOLになりたい」と思ったとしたら 将来就職するときには普通科の高校を卒業していないわけですから 就職には不利になるのでしょうか? また、普通科の高校に入って、途中で「やっぱり音楽関係の仕事に就きたい」と思ったとしたら 将来就職するときには音楽科の高校を卒業していないので 不利になるのでしょうか? どなたでも良いので教えてくださったら嬉しいです。

  • 音楽の先生になるには

    私は将来、小中の音楽教諭になりたいです。 そこで質問なのですが、国立の教育学部の音楽科に入ったほうがいいのか、音大の教育学科にはいったほうがいいのか、どちらがいいのでしょう? 確かに、音大は音楽を沢山学べるので楽しいと思いますが、お金がかかるし、音大にいくならば高校も 音楽コースがあるところに行こうかと思います。 まずは高校選びですが、音楽コースの高校に入ったほうが良さそうですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは 質問者様の器楽演奏レベルがどれくらいなのか解らないので憶測でしかお答えできませんけど、その点は予めご了承ください。 確かにご不安はあろうかと思いますが、学校の先生(恐らく吹奏楽部の顧問か音楽の先生かと思います)に聞いたとしても、その先生に余程の専門知識がない限り正確な判断はできないと思います。 これは先生への批判とかではなく部活動の顧問とかが持ち回りであったり、音楽の先生も音楽科受験という観点でみると判断しづらいと思いませんか? ではどうしたら良いか? 一番簡単なのは部活動に入られているならば、その部活動の先輩で名門と呼ばれている学校(あるいは団体)に所属している所で自分の演奏を聴いて判断して貰うのが一番手っ取り早いと思います。 或いは音楽教室って方法もあるかな・・・ 確かに音楽科というのは専門的な受験内容及びカリキュラムなので(都立の音楽科といえばあの学校だけだと思いますが)判断に苦しむかもしれませんが、一先ずは自分の演奏レベルがどれくらいに相当するのか?あるいは今後の伸びしろはありそうなのかという事を正確にジャッジ出来る方に判断していただくことが第一ではないのでしょうか? それからでも音楽科か普通科の判断は遅くないと思いますよ。 ちなみに知ってる限りの話をいたしますと、都内で吹奏楽の名門といわれている都立杉並、都立片倉、東海大高輪台、東京立正辺りもかなりハードな練習をしています。 己を信じ、どんな時も逃げないでSmileって気持ちがあれば通じます。諦めたらそこで終わりです。夢を持ってくださいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます(*´∀`*) 10月から習っているのでフルートの先生に聞こうかな?と思っているところです。 言葉が足りていなくてごめんなさい。

  • 回答No.3

そういう質問を受ける側の立場でした。 厳しいことはわかってますってそのようには思えませんが。お金を払えば、下手でもやる気がなくても、レッスンに通い続けられるように励ましてくれる・・・といった関係からは一線を画す世界に入るわけですよね? それなのに本題から随分離れたところばかり気にしているなら、その時点で適性が低いかもしれません。 音大には厳しくない先生もいらっしゃいますが、もし、誰もが認めるような抜きん出た才能でもないけれども、自分なりに認められたいと思われるならば、たまたま審査や指導される先生が、へそ曲がりであろうが、厳しいタイプで何か言われようが、「下手かもしれませんが、言われた分努力しますから、もっと詳しく教えて下さい」「私の演奏を聞いてください」と、チャンスを自分から広げる姿勢がないとダメです。 私の同窓で、質問者さんみたいなことばかり言ってる人は、逆に先生を怒らせてばかりでした。わかるんですよ、目の前の本質に懸命にコミットしようとしている人か、体裁ばかり気にしている人か。 それでもせっかくのご質問に、少しはヒントになるお答えをしたいので書きますが、あえて言うなら、あなたのお考えと反対に、「先生、厳しくても結構ですから、本当のお考えを仰ってください」といった言い方が、一番良いかと思いますよ。いくらそこそこ演奏がうまくても、うまくなりたいよりも、格好をよく見られたい気持ちのほうが勝る人なら、今は少しレベルが足らなくても、絶対になりたい、そのために貪欲な姿勢の人のほうが、合格率も高いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#182738

>トラウマになったり、フルート吹くのが怖くなるのではないか・・・。と思って聞くのが不安なんです。 それで吹けなくなるようなら、難しいと思います。 自分でも書いているように厳しい道ですから。 傷つかないようにぼやかして聞いている時期でもないと思います。 フルート以外の音楽経験が分かりませんが 受験となると専攻の楽器だけでなく 聞き取りとか、書き取りとか、楽譜を読んで初見で歌うとか 受験のための訓練というかレッスンも受けないと間に合わないのでは?と思います。 あとは親との話し合いも必要になるかと思います。 音大に行ってやりたいことを目指す、となると それなりに高い才能があるか、それなりに実家などに経済力があるかじゃないと 難しいので親の後押しもあるほうがいいでしょう。 受験のためのレッスンを受けるにしても、親がお金を出さないと受けられないでしょう? 「無理だったらどうしよう」とか自分がどれぐらいうまいのか分からない、という状態で もし音高にいっても、音大や音楽の道以外への道がかなり狭められるので その後の選択肢がグっと減ってしまいます。 普通科高校に通いながら音楽の道を目指すという手もあるかと思います。 学校のホームページを見れば、専攻と副科の課題曲など発表されていると思うので 見てみれば、自分が受けられそうかどうかわかるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

人生を左右する選択ですから、 ちゃんと真正面から受け止める覚悟をして、 先生に訊きにいった方が良いですよ。 あれなんじゃないか、これなんじゃないか、と 頭の中でグルグル考えていても実際訊いてみないと答えは出ません。 あと、失礼かとは思いますが "「無理そう」と言われたから諦める"という感じなら、 本当にやめておいた方が良いかも知れませんよ。 質問するときの言葉はそんなに深く考えなくて良いですよ。 「高校は音楽科へ行きたいと思っている(興味を持っている)のですが、  自分の今のレベルが分かりません。」 とかそんなことを言えば良いです。 多少言葉が足りなかったりしても察します。 あと、具体的に学校名を出したりすれば その分具体的な返答を貰えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね! 聞くんなら怖がらず、聞いてみたいと思います。 他の質問などで、先生に急に音大や音高に行きたい!というと困るんではないかという意見がありました。 私も、そう思うんですが、今いえば先生は困らないですかね?もう遅いんでしょうか? 私が音高を目指すと言って、先生を困らせたり苦しめちゃったりするのが一番いけないとおもうので・・・。 shirokomoさんだけではなく、ほかの方の意見もお聞かせください><

関連するQ&A

  • 吹奏楽の経験がないけれど、音楽の先生になりたい!

    今年の4月から普通科の高校に進学するものです。 私の将来の夢は中学校の音楽の先生になることです。 小さい頃から音楽が大好きで、ピアノを10年、合唱を4年習っています。中学の部活は吹奏楽部でした・・・と言いたいところなんですけど、ちょっと訳があって吹奏楽部ではなかったんです。そのため、トランペットなどは音を出すことができず、楽譜も読めません。音楽の先生って、だいたい吹奏楽部の顧問ですよね?だから、ちょっとやばいかもしれません・・・。 中学、高校時代吹奏楽部でないと、音楽の先生にはなれないのでしょうか?(高校では多分合唱部に入ります。私は音大ではなく、国公立大学の教育学部音楽科に進学希望です。)

  • 東京学芸大の音楽科、A類かB類か

    こんにちは。 私は今高校2年生で、将来、東京学芸大学の音楽科を受けたいなと考えています。 私は中学校の音楽の先生になりたいと思っているので、中等音楽のB類を受けようと思っていたのですが、高校の音楽の先生に、A類でも中学校の音楽の先生の免許はとれるから、A類でもいいんじゃないかと言われました。 確かに、ここ数年の倍率を見てもA類とB類ではA類のほうがずっと低いですし、私は勉強にうるさい進学校に通っているせいもあって、実技重視のB類より、センター重視のA類のほうが受かりやすいのかなとも思っています。 実技のレベルで計るところなのでしょうが、その基準がよくわからないので困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、A類とB類の実技試験のレベルなど、教えていただけないでしょうか。

  • 音楽の先生

    将来中学校の音楽の先生もなってみたいなぁと考えています。音楽の先生になることは難しいですか?札幌大谷短期大学部音楽科は卒業したら音楽の先生にはなれますか?音楽の先生の収入はどのくらいですか?音楽の先生で一番大変なことは?音楽の先生以外に音大を卒業した人はどのような仕事に就職するのですか?

  • 東京学芸大学 音楽 センター試験

    東京学芸大学 音楽 センター試験 初めまして。私は高3の受験生です。 私は今東京学芸大学の音楽科に興味があります。 私は進路にずっと悩んでいて、私立の学費の高い音大より 東京学芸大学の音楽科に行く方が良いのではないかと思ってきました。 A類とB類に興味があります。教諭資格を取らなくてもよいG類には興味ありません。 私は音大附属高校に通っているので、二次試験の音楽系の 楽典、聴音、実技は普通よりも出来ると思います。 しかし、なんせ音大附属高校なので、勉強のほうは普通科高校の 半分以下の量しかやっていません。 今からセンター試験の対策をとって間に合うのでしょうか? 受験勉強に関しては学校側からも今まで対策等は一切なかったので、 何からすればよいのかも分からず、困っています。 塾に通うのが一番でしょうか? ちなみに、受験で要するのは五教科五科目です。 よろしくお願いします。

  • 音大に向けてのフルートレッスンについて

    私は中2で部活と習い事でフルートを吹いています。 習うのは去年の10月からだったのですが、今年の都立高校(普通科)のために6月にやめることになりそうです。 自分のお小遣いで習い続けることはできるのですが、将来に貯めておこうか迷っていて・・・。 私は将来、大学は音大に行きたいので質問です。 高校は普通科から音大に入った人・知っている人に質問なのですが、高校受験のためにフルートはやめないほうがいいですか? それとも、まず高校に入るために全力で勉強したほうがいいのですか? 音大生にはどちらの場合が多いのでしょうか? ちなみにですが、高校にうかったらまたフルートを習い続けるつもりです。

  • 音楽に関連したことを学びたいのですが・・

    私は今高校三年生です。 正直言って音大に進みたいのですが実技試験のことを考えると・・・ピアノは幼稚園からやっていたし中・高校は吹奏楽部だったけれど、自信を失い始めて・・現在とても迷っているんです。 学校の先生にも相談しようと思ったのですが、ちょうど休日で一人でモヤモヤと考え込んでしまい、つらいので質問をしました。こんな中途半端で音大受かるわけないよ、と思われるでしょうが、自分でも本当に訳わかんなくなってしまいました。 以前に音大ではなくて芸術を学べる普通(?)の大学を目指そう!と決めたのですが結局は音大をあきらめきれない自分がいるんです。希望は音楽理論、音楽学など。 ・・ああ一体何を質問しているのだろう!ええと・・やっぱり小さいころから目指せ音大音大!!でないと無理なんでしょうか・・・。音楽には打ち込んできたけれど、今まで音大対策してきてないんです。弱気な自分が悔しいデス。ボァァ!!

  • 教育学部の音楽科について。

    こんばんは。 普通科高校に通う1年生です。 私は将来、中学校の音楽の先生になりたいと思っています。 話すと長くなってしまうので省略しますが、 吹奏楽部なのに、 あるきっかけで合唱の指導を していただけることになりました。 いつもと比べものにならないくらい、 みんなが合唱に入り込んで、 音楽をつくっていました。 その時の感動と言ったら…!! 音楽の素晴らしさを、改めて感じ、 また、私もそれを人に教えたいんです。 だから音楽の先生になりたいと思い、 大学は教育学部の音楽科を 考えています。 ピアノは音大受験を考えない、 ただの習い事として、 小学校入学前からヤマハ音楽教室に通っています。 普段は ・ソナチネ ・ハノン ・ツェルニー ・楽典 ・聴音 をやっています。 発表会では ・月の光/ドビュッシー ・ピアノソナタ悲愴第二楽章/ベートーベン ・ノクターン遺作/ショパン などを弾きました。 部活は吹奏楽部で フルートを中学1年生から今もやっていて忙しく、 なかなかピアノの練習時間がとれなかったりもします。 フルートは吹奏楽部なので ソロ曲は吹いたことはないのですが、 (趣味としてバッハのパルティータを吹いたりしてるくらいで…) 尊敬する先輩には、 高1にしては上手いんじゃない? と、言っていただけました。 ピアノもフルートも大好きなのでどっちが専攻でもいいのですが、 どっちが適切かわからないです…>< そして、私に教育学部の音楽科は 難しいでしょうか? ピアノの先生や 知り合いの音楽家さんに相談したところ、 それぞれ別の回答が返ってきました…。 専攻についてや、 私には難しいか。など、 教えていただけたら嬉しいです。 長くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いします!!

  • 教育学部音楽科

    国公立大学の教育学部を目指しています。 学科は音楽科に進もうと考えています。 将来の夢は音楽の先生になることなんですが、やっぱり教育学部でも 音大並みの実技は必要になるのでしょうか? 今高1なんですが、音大に進むような感じ(ソルフェージュや楽典や聴音)で習った方が良いのですか?

  • 教育学部音楽科について

    国立(こくりつ)の教育学部音楽科をめざしている高校生♀です。 私はピアノを小さいころから習っているのですが、進度がかなり遅く、教育学部音楽科の実技試験レベルまで全然達していない状態です。なので、大体の教育学部音楽科の実技課題であるベートーベンのソナタはとても厳しいように感じます。 そこで質問なのですが、センター重視で、ソナタレベルまで要求されない大学はあるのでしょうか? 私の探し方が甘かったのかもしれませんが、私が調べた大学はどこもソナタレベルの課題ばかりでした。 やはり、このくらい弾けないと音楽の先生には、なれないのでしょうか。

  • 高校音楽科で専攻実技を教えるには免許が必要?

    普通科の音楽の授業を受け持つには 免許が必要ということはわかるのですが、 音楽科で専攻実技(ピアノ、ヴァイオリンなど)のみを 指導するために免許は必要なのでしょうか? ご回答お待ちしています。