Bloggerのラベルでブログをジャンル分けする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Bloggerで本の感想を書く際に、ジャンル分けをするためにはラベルという機能を使用することができます。
  • 半角カンマでラベルを区切ると、青文字でつながるように表示されますが、プレビューでの表示はされません。
  • 感想を書いた下書きをラベルで振り分けるためにはどのようにすれば良いのか、初心者にもわかりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bloggerのラベルについて

こんにちは、私はBloggerで本の感想を書いていこうと考えてます。 でも、ブログは時系列に並ぶので、ジャンル分けしてよりわかりやすくしようと考えてます。 そして、調べた結果【ラベル】という機能があることがわかりました。 しかし、ラベルを【半角カンマ】で区切っても青文字になってつながってるように見えますし、 プレビューで見てもラベルの画面すらありませんでした。 また、先に感想を書いたページがあるのですが それをどのようにしたら振り分けできるのかもわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、 【そもそも、私のしたいようにするにはラベルを使うという方法で間違いはないのか】 【何故、つながって見えて縦に綺麗にジャンル別にわかれないのか】 【プレビューで確認できないので、どうやってラベルの表示を確認すればいいのか】 【感想を書いた別の下書きをラベル振り分けするのはどうしたらいいのか】 質問も多く、わかりにくい説明かもしれませんが困ってます。 初心者故に専門用語が認識しづらいので、なるべくわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 なお、お礼コメントは一人一人遅くなっても必ずさせていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の者です。 日本人のBloggerユーザーは少ないそうですから、こういう場所で情報を集めるのもいいかもしれません。 「Blogger 情報を集めよう」 http://blogger.kuribo.info/2006/03/blogger_18.html 日本語のサイトと英語のサイトがあるようです。 ご参考まで。

vayasicof
質問者

お礼

重ね重ねの投稿、ありがとうございます。 自分で調べている時に、前に1度この『クリボウのblogeer入門』までいきついたのですが、マリオのキャラクターだということばかり考えて、何の疑いもなく『キノピオのblogger』として検索をかけてました… 当然、ヒットせずだったので、今回のあなたの回答も私にとってはすごく助かるものになりました。 本当にありがとうございます。

vayasicof
質問者

補足

これ以上回答は付かないと判断したので、締め切ろうと思います。 一番最初に答えて頂いたKoharunagiさんをベストアンサーに選びます。 Koharunagiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分のブログでラベルの機能を使い始めたので、ひょっとして私の説明不足だったかも……と思い、回答させていただきます。 まず、ラベルの使い方ですが、ブログの記事を書く画面で、右側に「投稿の設定」があり、すく下に「ラベル」があり、そこをクリックします。 文字を入力する画面になりますので、ラベルで表示させたい文字を入力してください。 その後、「完了」をクリックしてラベル入力の画面を閉じます。 それから、オレンジ色の「公開」というボタンをクリックすると更新されてブログの記事の一覧表の画面に切り替わります。 この作業を全部の記事に対して行ってください。 繰り返しの作業にはなりますが、ラベルの文字入力の画面が出ているときに、前回ラベルにした文字は、文字入力欄のすぐ下に、青文字で追加表示されていきますので、そこをクリックすると少し手間が省けるかと思います。 ですが、「完了」と「公開」のクリックを忘れずに。 その後、「レイアウト」をクリックして、「レイアウト」の編集画面を出さなければなりません。 青文字で「ガジェットの追加」といくつもの場所にあるので、 「ラベル」を配置したいと思う場所の「ガジェットの追加」の文字をクリック。 画面が出てきますので、下にスクロールして「ラベル」をクリック。 「ラベルの設定」画面で必要なことを入力して、オレンジ色の「保存」ボタンをクリック。 レイアウトの配置は、ドラッグ アンド ドロップで好きなように配置替えできます。 もしこれで解決できれば幸いです。

回答No.1

Bloggerを使っている者です。 「ラベル」の機能は使っていませんが、このことをおっしゃっているのでしょうか? 「投稿にラベルを付ける」 http://support.google.com/blogger/bin/answer.py?hl=ja&answer=44498 おそらくこの後、「レイアウト」をクリックして、「レイアウト」の編集画面を出さなければならないと思います。 青文字で「ガジェットの追加」といくつもの場所にあるので、 「ラベル」を配置したいと思う場所の「ガジェットの追加」の文字をクリック。 画面が出てきますので、下にスクロールして「ラベル」をクリック。 「ラベルの設定」画面で必要なことを入力して、オレンジ色の「保存」ボタンをクリック、でいかがでしょうか? レイアウトの配置は、ドラッグ アンド ドロップで好きなように配置替えできます。

vayasicof
質問者

お礼

 すみません…  補足を投稿してから気付きました。  あなたに感謝の気持ちを伝えたかったら、補足欄ではなく本当はお礼欄にコメントすべきでした。

vayasicof
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Bloggerを実際利用されている方からの回答は大変心強いです。 >このことをおっしゃっているのでしょうか? →はい。  調べた結果、これがあればおそらくわかりやすくジャンル別に分けられるのでは…?  と、自信はないですが私はそう考えました。 >いかがでしょうか? →そのやり方でラベルの保存までできてましたので、ラベル欄を作る所まではどうやら間違ってなさそうだと確信が持てました。  ありがとうございます。  しかし、相変わらずラベル欄の中身が綺麗に縦並びになることはなく、プレビューでも確認できないので、一体どうすればいいものか…    感想を書いたページも振り分けできず、やはり困ってます。  初心者の私でもわかりやすいように具体的な操作方法を教えていただきありがとうございます。  もう少し引き続き質問を受け続けたいと考えております。  

関連するQ&A

  • HPB14別ファイルのラベルへのリンク

    HPB14でHPを作っています。 Aというファイルにいくつかのラベルを付けて、 Bのファイルから各ラベルにリンクを貼りたいのですが、 Aにラベルを付けて保存した後、Bのファイルにラベルへのリンクを貼っても、 プレビューやIE8.0で確認してみると、 Aのファイルのトップの部分(ラベルを付けた部分ではない)にしか移動できません。 ラベルは半角でつけていますが、きちんとリンクがでいない原因は他にどのようなことが考えられるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Gmail のアドレス別のフォルダ振り分け

    Gmail のアドレス別のフォルダ振り分け こんばんは。 Gmailを使用していますが、色んなメールが混在していて見にくいので、 発信先のアドレス別にフォルダ分けをしたいと考えております。 それで、いくつかの特定のアドレスからのメールを「ラベル」や「フィルタ」の設定で分類してみたのですが(http://killingtime007.seesaa.net/article/67074737.html)、 どうしても自動で振り分けられず、受信トレイにそのまま表示されてしまいます。 やり方を間違っているのでしょうか?   上記についてご存知の方、教えて頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • wordでラベル差込印刷時に右端が切れてしまう

    wndows XP、word2003使用です。 excel2003で作った住所録を使い、word2003で宛名ラベル印刷を行います。 ラベルは横向き5*4の20面のA4サイズのものです。(72*42) http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product.cgi?prcd=28204&viewf=1 wordの差込印刷の設定でも、同型番のA-one28204を選びました。 綺麗に配置されましたが、印刷プレビューを見てみると右端2cmほどの文字が切れてしまっているのです。実際印刷しても同じでした。 wordの編集画面では切れることはありません。 プリンタの設定では印刷範囲は最大にしていて、際から3mmのところまで印刷可能になっています。(別の印刷物にて印刷確認済み) 何故wordでだけ切れてしまうのか分かりません…。 どなたかお知恵をお貸し下さい;;

  • iPhone4s メール自動振分けについて

    仕事で使っていたauのガラケーがiPhone4sに変わったのですが、やはり使い勝手が悪いですね… 特に困っているのが受信メールの自動振分けです。 au one経由、Gmail経由により、メールのフォルダ自動振分けが出来る事を知り 早速 GmailのIDを取り、SDカードからアドレス移行をしました。 1日かけて連絡先もフォルダ分けをし、さてラベル付け→フィルタ分けをと思ったのですが… もしかしてフィルタ分けって、連絡先のフォルダ別ではできないのでしょうか? ネットで検索した限りでは、 from欄に アドレス、もしくわドメイン、 会社名とか一定のネームがあるなら〇〇社というような文言を入力というのはあったのですが… 試しに連絡先のフォルダ名を入れてみたのですが、振分けはされませんでした… 当方 相手の名前に種別的なものを入力しておらず、相手先ドメインの統一性もありません。 なのに1000件近くの登録がある為、1件1件入力をしていたら途方もない時間がかかりそうで困っております。 何か良い知恵があればお教え頂けませんか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • Bloggerのラベルは削除できないのでしょうか?

    初心者な質問ですみません。 色々調べてみたのですが、これでできる!という情報が見つからなかったので、ここで質問させてください。 現在、ブログサービスのBloggerを使い始めたのですが、カテゴリ設定のような感じで、ラベルというものがあります。 しかしながら、一度登録したラベルを削除や変更したいのですが、管理画面のどこを探しても、ラベルを管理できるところがありません。ラベルは、一度登録したら二度と変更・削除できないのでしょうか? 出来れば、不要になったラベルがあるので削除したいのですが無理でしょうか・・・。 Bloggerお使いの方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 差し込み印刷の宛名ラベルに抜けが出来てしまいます

    宛名ラベル作りで困っています。(Word2007) 製作中のラベルは、自由にレイアウトした物で、A4用紙に横3件×縦6件、計18件。入れているのは下記のデータです。 «Next Record»«〒» «住所» «住所2» «名前» «様» Excel2007で作った沢山の宛先のうち、必要な宛先のみを印刷できるよう「印刷」という項目にチェックを入れた分だけが差し込まれるように設定しました。 今回、5件の印刷をするべく選択したのですが、プレビューで見ると、1件だけが抜けていて、4件しか表示されません。 「アドレス帳の編集」を見て確認すると、ちゃんと5つにチェックが入り選択されています。 抜けた1件のデータが他と何が違うのか、エクセルやワードをよく見ても、他と変わったところは見当たりません。 ウィザードにある「別のレターを表示するには次をクリック」というのを表示すると、今度はその抜けた1件を含む3件が表示されます。 念の為、選択データを変更して10件にチェックをしてみたところ、やはり8件しか表示されず、「別のレター」にはその抜けた2件を含む7件が表示されています。 どうしてこんな風になってしまうのでしょう? 選択したデータを1頁に表示して一括で印刷したいのですが、1頁に全てを表示する方法がわかりません。 お分かりの方、お助けください。 不慣れなので、子供に教えるようにご伝授頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • オリジナルの小説などを投稿するサイト・・・

    あるサイトを探しているのですが、 URLがわからなくなってしまいました>< ご存知の方、ぜひ教えてください。 こんなサイトでした ↓ ・オリジナルの小説や詩などを投稿できる(写真とかもできたかも) ・ゲームノベルも作成ができた ・感想などを書く掲示板が、それぞれの作品ごとにあった ・ジャンル別に投稿でき、投票もできた ・そのサイト内で、小説を書くことが出来た(下書き保存ができた)。 ・文章は縦読み、横読みの選択ができた(と思う) ・ポイント制で、そのポイントに応じて複数の作品を投稿できた よろしくお願いします><

  • blogger

    おたづねします ブログを作るときときどきフォントがおかしくなります

  • Blogger

    Bloggerのブログサ-ビスではアフィリエイトで来ますか?

  • 『ホームページNinja』で作成したページを転送出来ない

    現在ホームページを作成中です。(Windows Me) ホームページNinjaで作成し、プレビューでも確認出来たので FTP転送をしようと思い、何度もトライしたのですが、何度やっても 「アップロードに失敗」という表示がでます。 サーバーは契約しているプロバイダーとは別のところを 有料でレンタルしています。サポートセンターに問い合わせてみたのですが、 方法は間違っていないようです、とのことでした。 初心者ゆえソフトの内容に忠実に進行しているつもりなのですが、 なかなか上手くいきません。どこが間違っているのかさえ解からず・・・。 ご教授頂けると助かります。 m(__)m