Bloggerのラベルでブログをジャンル分けする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Bloggerで本の感想を書く際に、ジャンル分けをするためにはラベルという機能を使用することができます。
  • 半角カンマでラベルを区切ると、青文字でつながるように表示されますが、プレビューでの表示はされません。
  • 感想を書いた下書きをラベルで振り分けるためにはどのようにすれば良いのか、初心者にもわかりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bloggerのラベルについて

こんにちは、私はBloggerで本の感想を書いていこうと考えてます。 でも、ブログは時系列に並ぶので、ジャンル分けしてよりわかりやすくしようと考えてます。 そして、調べた結果【ラベル】という機能があることがわかりました。 しかし、ラベルを【半角カンマ】で区切っても青文字になってつながってるように見えますし、 プレビューで見てもラベルの画面すらありませんでした。 また、先に感想を書いたページがあるのですが それをどのようにしたら振り分けできるのかもわかりません。 そこで教えていただきたいのですが、 【そもそも、私のしたいようにするにはラベルを使うという方法で間違いはないのか】 【何故、つながって見えて縦に綺麗にジャンル別にわかれないのか】 【プレビューで確認できないので、どうやってラベルの表示を確認すればいいのか】 【感想を書いた別の下書きをラベル振り分けするのはどうしたらいいのか】 質問も多く、わかりにくい説明かもしれませんが困ってます。 初心者故に専門用語が認識しづらいので、なるべくわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 なお、お礼コメントは一人一人遅くなっても必ずさせていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の者です。 日本人のBloggerユーザーは少ないそうですから、こういう場所で情報を集めるのもいいかもしれません。 「Blogger 情報を集めよう」 http://blogger.kuribo.info/2006/03/blogger_18.html 日本語のサイトと英語のサイトがあるようです。 ご参考まで。

vayasicof
質問者

お礼

重ね重ねの投稿、ありがとうございます。 自分で調べている時に、前に1度この『クリボウのblogeer入門』までいきついたのですが、マリオのキャラクターだということばかり考えて、何の疑いもなく『キノピオのblogger』として検索をかけてました… 当然、ヒットせずだったので、今回のあなたの回答も私にとってはすごく助かるものになりました。 本当にありがとうございます。

vayasicof
質問者

補足

これ以上回答は付かないと判断したので、締め切ろうと思います。 一番最初に答えて頂いたKoharunagiさんをベストアンサーに選びます。 Koharunagiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分のブログでラベルの機能を使い始めたので、ひょっとして私の説明不足だったかも……と思い、回答させていただきます。 まず、ラベルの使い方ですが、ブログの記事を書く画面で、右側に「投稿の設定」があり、すく下に「ラベル」があり、そこをクリックします。 文字を入力する画面になりますので、ラベルで表示させたい文字を入力してください。 その後、「完了」をクリックしてラベル入力の画面を閉じます。 それから、オレンジ色の「公開」というボタンをクリックすると更新されてブログの記事の一覧表の画面に切り替わります。 この作業を全部の記事に対して行ってください。 繰り返しの作業にはなりますが、ラベルの文字入力の画面が出ているときに、前回ラベルにした文字は、文字入力欄のすぐ下に、青文字で追加表示されていきますので、そこをクリックすると少し手間が省けるかと思います。 ですが、「完了」と「公開」のクリックを忘れずに。 その後、「レイアウト」をクリックして、「レイアウト」の編集画面を出さなければなりません。 青文字で「ガジェットの追加」といくつもの場所にあるので、 「ラベル」を配置したいと思う場所の「ガジェットの追加」の文字をクリック。 画面が出てきますので、下にスクロールして「ラベル」をクリック。 「ラベルの設定」画面で必要なことを入力して、オレンジ色の「保存」ボタンをクリック。 レイアウトの配置は、ドラッグ アンド ドロップで好きなように配置替えできます。 もしこれで解決できれば幸いです。

回答No.1

Bloggerを使っている者です。 「ラベル」の機能は使っていませんが、このことをおっしゃっているのでしょうか? 「投稿にラベルを付ける」 http://support.google.com/blogger/bin/answer.py?hl=ja&answer=44498 おそらくこの後、「レイアウト」をクリックして、「レイアウト」の編集画面を出さなければならないと思います。 青文字で「ガジェットの追加」といくつもの場所にあるので、 「ラベル」を配置したいと思う場所の「ガジェットの追加」の文字をクリック。 画面が出てきますので、下にスクロールして「ラベル」をクリック。 「ラベルの設定」画面で必要なことを入力して、オレンジ色の「保存」ボタンをクリック、でいかがでしょうか? レイアウトの配置は、ドラッグ アンド ドロップで好きなように配置替えできます。

vayasicof
質問者

お礼

すみません…  補足を投稿してから気付きました。  あなたに感謝の気持ちを伝えたかったら、補足欄ではなく本当はお礼欄にコメントすべきでした。

vayasicof
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Bloggerを実際利用されている方からの回答は大変心強いです。 >このことをおっしゃっているのでしょうか? →はい。  調べた結果、これがあればおそらくわかりやすくジャンル別に分けられるのでは…?  と、自信はないですが私はそう考えました。 >いかがでしょうか? →そのやり方でラベルの保存までできてましたので、ラベル欄を作る所まではどうやら間違ってなさそうだと確信が持てました。  ありがとうございます。  しかし、相変わらずラベル欄の中身が綺麗に縦並びになることはなく、プレビューでも確認できないので、一体どうすればいいものか…    感想を書いたページも振り分けできず、やはり困ってます。  初心者の私でもわかりやすいように具体的な操作方法を教えていただきありがとうございます。  もう少し引き続き質問を受け続けたいと考えております。