CentOS6.3インストール初期設定が完了しない

このQ&Aのポイント
  • Windows7上のVirtualBox4.2.6に CentOS6.3 を搭載する作業中です。
  • インストールCDを取り外し再起動後、初期設定画面に進みましたが、設定が完了しない状況です。
  • VirtualBoxのメモリサイズやハードドライブの設定を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CentOS6.3インストール初期設定が完了しない

Windows7上のVirtualBox4.2.6に CentOS6.3 を搭載する作業中です。パッケージを選択しインストール完了後、インストールCDを取り外し再起動、初期設定画面に進みました。 ようこそ、ライセンス同意、ユーザ作成、日付と時刻、を経て、Kdump(メモリ不足の警告あり)OK で再起動ボタンを押すと画面が消え、しばらく待っても何の変化も表れません。VirtualBoxマネージャー画面上、CentOS6.3アイコンに「中断」と出ているので、起動ボタンを押すと、再び「ようこそ」から始まる初期設定画面に戻ってしまいます。堂々めぐりとなって初期設定が完了しないのです。 インストールCDを、CentOS-6.3-i386-netinstall.iso, CentOS6.3-i386-bin-DVD1.iso 両方で試してみましたが結果は同じです。 何故、初期設定が完了しないのでしょうか? どのように完了させれば良いでしょうか? VirtualBox は、メモリサイズ1024MB, ハードドライブ(固定)サイズ8.00GB  をそれぞれ確保しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

> 何故、初期設定が完了しないのでしょうか? 確かに何かおかしいですね。 確認ですが・・・ 1 インストール時のパーティション作成はインストーラ任せにしないで、 「基本ストレージ」に「カスタムインストール」を行なっていますか? 2. インストール時にファイルシステムはext4を選択していますか? ---以上です。 私の環境では何も問題なくインストールできました。 win8、VirtualBox4.2.6、 CentOS6.3-i386-bin-DVD1.iso 過去にも「ようこそ」画面の後で起動できない・・・などというトラブルはありません。

spindle
質問者

お礼

> 私の環境では何も問題なくインストールできました。 > win8、VirtualBox4.2.6、 CentOS6.3-i386-bin-DVD1.iso 心強いご回答を頂きありがとうございます。 ふっきれました。 お陰様で萎えていた「やる気」も復活してきました。 再度、慎重にインストールし直してみます。

関連するQ&A

  • CentOS 5がインストールできない(初心者)

    動画での学習サイト(http://dotinstall.com/lessons/basic_local_development)を参考に、VirtualBoxにCentOS 5をインストールしようとしていますが、途中で添付画像のようなエラーが出て先に進めることができません。 環境としては 自分のPC:Windows7 仮想マシンの作成:VirtualBox4.2.6 インストールしたいOS:CentOS 5 http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5/isos/i386/ インストールに使っているファイル:CentOS-5.8-i386-netinstall.iso この画像では、 「Sqlite-3.3.6-5.i386.rpmを開けません。」 となっていますが、「リトライ」する度に同じ文言のエラーで別のファイル名が表示され、何度リトライしてもインストールを完了できません。「再起動」しても同じ、インストールするファイルをダウンロードし直しても同じです。 昨日の朝からずっと調べているのですが、「netinstall」は使わない方がいい、という記事を見つけたくらいで、進捗がありません。 「netinstall」を使わない場合、 CentOS-5.5-i386-bin-DVD-1of2.iso CentOS-5.5-i386-bin-DVD-2of2.iso という、ものを使ったらうまくいった、という記事を見つけたのですが、まず5.5のファイルはすでに存在しないことと、5.8を使った場合合計「4GB」以上もあるようで、ダウンロードするのにも数時間かかりそうなのですが、CentOSをインストールする場合、これだけの時間をかけてダウンロードしてきてインストールするのが普通なのでしょうか?? CentOSのインストールに関しては、全くの初心者、完全に初めてです。 もうこれに12時間以上費やしています... どなたかお分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • centosのインストールについて

    vm上で http://ftp2.riken.jp/Linux/centos/5.2/isos/i386/ からダウンロードしたcentOSをインストールしてみましたが、 インストールが完了し、起動した所、プロンプトの画面が上がりました。 GUIの画面を起動するにはどうしたら良いのでしょうか。 インストールの仕方が悪い場合はやり直せます。 宜しくお願いします。

  • CentOS5のインストールについて

    CentOS5のインストールについて質問です。 インストールしたいパソコンのスペックは以下の通りです。 IBM Aptiva E Series 47L AMD-K6-2 CPU:533MHz メモリ:512MB ハードディスク15GB 起動時にCDからブートする設定にしています。CentOSのロゴマークが表示され、 画面左下に boot: と表示されている状態から、Enterキーを押すとCD-ROMが動くのですが 途中で止まり、再起動されてしまいます。 原因は、いろいろ調べてみましたが古いパソコンのせいなのか情報も少なく 私のレベルでは分かりませんでした。 どうしたらインストールを続行することができるでしょうか。 会社でCentOSのホスティングサーバーを利用しているので、できれば現在の 中古パソコンにCentOSをインストールしたいと考えております。 ぜひ、ご教授の程よろしくお願いいたします。 ちなみにCentOSのインストールCDについては、 http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5/isos/i386/ からCDイメージをダウンロードして、 http://centossrv.com/cdrecord_fe.shtml を参考にして インストールCDを作成しました。

  • CentOSについての質問です。

    CentOS-4.8-i386-bin1of4.iso CentOS-4.8-i386-bin2of4.iso CentOS-4.8-i386-bin3of4.iso CentOS-4.8-i386-bin4of4.iso の4つをダウンロードして、プロパティを開くとファイルの種類はISOファイルとなっているのですが、プログラムはどれも不明なアプリケーションとなっており、このままCDに書き込んで良いのか不安です。 このままCDに書き込んだとして、その書き込んだファイルはインストール出来るのですか?

  • CentOS5.2のインストール

    CentOSのインストールに苦戦しており、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ると幸いです。 【環境】 インストールしようとしているPCにはOSは入っておらず、ネット環境も整っておりませんので、USBメモリからのインストールを試みています。 【問題】 「diskboot.img」を書き込んだUSBメモリを差し込んで起動すると、インストールの準備が始まります。そこでキーボードの言語等を設定した後に準備が完了すると、インストーラを要求されます。この後どうすればいいかが分からないのです。 【現状】 下記サイトのLiveCD.isoをCD-Rに書き込み、挿入したんですがインストーラがないとエラーが出てしまいました。インストーラの参照先にはその他にFTP,HTTPがあるんですが、ネット環境が整っていないため不可能だと考えられます。HardDriveという選択肢もあるんですが、参照方法が今ひとつ分かりません。 http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/linux/centos/5.2/isos/i386/ DVD用のISOイメージを書き込んだDVDを用意するしかないのでしょうか? 長々と書いて参りましたが、インストーラの参照方法をご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

  • virtualboxでのcentOS導入について

    windowsにて、virtualboxをインストールし、 virtualboxでcentOSを使用したいのですが、 インストールを終え再起動すると、 centosの画面ではなく、画像のような画面が出てきてしまいます。 本来ならここでcentosの画面でサインイン画面が出るはずだったのですが、 何か設定ミスでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • CentOSのインストールについて。

    CentOSのインストールについて。 Linuxの勉強のため、VMwareをPCに入れ、CentOSをインストールしようと思ってます。 しかし、VMwareの「新規仮想マシンの作成」でCentOSのインストール設定をし、いざインストールしてみようとすると以下のようなエラーメッセージが表示されます。 \Desktop\CentOS-5.5-i386-bin-DVD.iso にインストール ディスクを準備できませんでした。有効な Linux インストール ディスクを使用していることを確認してください。このエラーが解決しない場合は、VMware Player の再インストールが必要になる場合があります。 CentOSはiso形式で、海外のサイトから落としてきたものです。 メッセージの内容から察するに、このisoファイルが壊れてしまってたりするのでしょうか。 どうすればCentOSがインストール出来るか、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。 ソフトのバージョン等は以下のとおりです。 よろしくお願いします。 OS:Windows7 pro VMware Player3.1 CentOS5.5

  • VMware上でCentOS5インストール後

    WindowsXP Professionalを使用し、VMWareをインストールしました。 RedHat4を選択肢ゲストOSにCentOS(CentOS-5.2-i386-bin-1of6.iso)を設定してインストールしています。途上で、「選択したドライブ上のすべてのパーティションを削除してデフォルトのレイアウトを作成」しなければ前に進めない感じになりました。それをやるとディスクが初期化されてしまうとのことでした。 この初期化というのはVMWareで設定したハードディスクだけの範囲なのか、それともWindowsのファイルシステムすべてを巻き込んだことなのか、分からず今一歩踏み込めずにいます。 また、このまま進めてもちゃんと使えるようになるのかも分からず、それも手伝って先に進めずにいます。 どう対処するのがいいでしょうか。

  • centOS6.2

    CentOS6.2をvirtual boxにインストールしようとしています。ISOイメージファイルのダウンロードでCentOS-6.2-i386-bin-DVD1.isoとCentOS-6.2-i386-bin-DVD2.isoをダウンロードできるらしいです。DVD1の方からブートしたところ、インストールできました。(インストーラはGUIではありませんでした。)ここでDVD2のISOイメージファイルはどうやって使えばいいのでしょうか?DVD2にはGUIなどのソフトが入っているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CentOS 5.3のインストールについて

    CentOS 5.3のisoファイルを1of6.iso~6of6.isoをダウンロードし、 CDを6枚焼いて、VMware上でインストールを行ったのですが、 インストール時に必要なインストールメディアとして 「CentOS 5.3 CD #1~#5」までのCD5枚分のみしか要求されません。 それでも問題なく動いてはいるようなのですが、 CD6枚目をインストールをしてくても問題ないのでしょうか? また、CD6枚目を要求されないのはインストールのやり方に 何か問題があるのでしょうか?