無線LANがたびたび切れてしまいます

イーアクセスのADSLでネット利用しています。イーアクセスからレンタルしているモデムに市販の無線LANルーター(5、6年...

parts さんからの 回答

  • 2013/01/07 10:52
  • 回答No.2
parts

ベストアンサー率 62% (6335/10107)

有線で接続している機器は正常なら、ほぼ確実に無線の電波に問題があるか、無線ルータ側(以下アクセスポイント)の電波送出が弱っていると思われます。有線での接続を試していないなら試すことをお奨めします。

現象は最近になってから発生したのでしょうか、それとも当初からでしょうか?

最近になってから、発生した場合は、アクセスポイントの経年劣化や、周囲世帯に無線が増えたなどの原因が考えられます。より出力の強い無線ルータを導入されるのが妥当です。安物は、間違っても入れてはなりません。

当初から、そういう事態が頻回に発生していた場合で、有線が途切れることがあった場合、そのADSL回線が電話と共有でスプリッタで分離しているなら、固定電話を着信した後などではないか、記憶を呼び起こしてください。その場合は、保安器に問題があります。電話会社や通信会社(この場合はイー・アクセス)に問い合わせ、保安器の点検を依頼しましょう。

有線は途切れないが無線は頻繁に途切れていた場合は、何らかの電波ロストが発生していると思われます。より強い無線にすれば、改善する可能性もありますが、原因がわからない限りは、改善しないか、分かっても対処不可能なケースもありますので、よほど途切れるケースが多いなら、有線での回線敷設や、アクセスポイントの設置場所を変えるなど、根本的な対処を見直すことをお奨めします。


ちなみに、無線につないでいる機器が最近になって増えた、近くに無線機器を持つ世帯が増えた、レンジを買い替え置き場所が無線ルータの傍になったなどがある場合は、繋がりにくくなることがあります。無線機器が増えた場合は、アクセスポイントを物理的に増やすなどで対処するのが妥当です。
近くの世帯に無線環境が増えた場合は、無線の周波数帯を見直したり、出力を見直すことで改善することがあります。レンジが変わったなどの場合は、5GHz帯域が2階にも届くなら、5GHz無線を利用することで、それによる干渉を削減できます。

以上のようになります。
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