• 締切済み

故郷へ帰りたい50代です。

今、50代の男性です。 実家は九州にあります。 自分の家を約10年前に建てて、自分の親と同居しましたが 3年程前に仕事の関係で関東へ行きました。 子供は来年で高校卒業です。 親が高齢なので、子供が卒業と同時に九州へ戻りたいのですが、今の会社では 戻れそうにありません。 子供は関東の大学に行きたいと言ってます、妻は子供が大学を出たら戻るつもりです。 仕事はコンピュータ関係をしていましたが、特化した技術は ありません。 家のローン等がありますので、戻ってじっくり仕事を探す事は難しい 状況です。 今の間に、何か資格とか就職活動をしたいのですが、何からしたら 良いのか思いつきません。 年齢が年齢なので、関東でドライバーとか警備の会社に転職して 九州でも通用する職種に就いた方がいいのかと悩んでいます。 同じような経験をお持ちの方、アドバイス等お願いします。

みんなの回答

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.6

気持ちはすごく判るけれど、頭を整理するのと、気持ちを落ち着かせないと、いけません。 仕事と家庭と自分の人生が、ごっちゃになっています。優先順位は、どれからつけますか? 家庭も、子供のことと、両親のことは、分けて考えなくては。 まず来年の春が、一つの転機。大学進学を見届けてやることが大事です。子育ては親より優先事項です。 親は、介護の状態とか、他の兄弟がいないのか。10年前に九州の実家を改築した時の人生プランをどう修正するかでしょう。 それと、最愛の奥さんの気持ちと考えを、よく聞いて上げないと、もっと大変なことになるかもしれません。 九州の家の資産価値、故郷に帰って暮らしていけるのか、返済が残っていたら、今の収入だから返していけても、ショートしたらどうなるか。 そのくらいを考えて断捨離して、最後に自分の幸せの置きどころが、どこにあるのか、よく考えて下さい。 案外今の仕事と家庭を維持するのが一番かと思いませんか。 それでも決意するのなら、多くを失い何を得るか、です。 私はポイントは、お子さんが手が離れる時点と、九州の家の価値だと思いますが、地元の友人あたりに相談してください。 一番大事なのは、貴方自身のこれからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.5

私は、農家の長男ですが、大阪で定年まで働き、年金でつつましく暮らせるめどが立ったので、田舎にUターンました。 両親は実家で二人暮らしだったのですが、定年の前の年に母がが逝き、定年でUターンした年に父が逝きました。 母の時は、まだ勤めていたので、週末はパソコンを持って帰省し、介護などの合い間に仕事をしてましたね。 ネット環境が整っていれば、どこでも仕事ができます。 それと、民生委員やケアマネジャー、ヘルパーさん、介護施設などお世話になれるところは、なんでも利用しました。 経済的な裏付けなしに、行動するには、ちょっと背負うものが重すぎますから、慎重に行動しましょう。

uhoho001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済的な裏付けなしに・・・・ そうです。ここの部分が一番大切なのは判っているのですが。 国も雇用を延ばしていますが、結局は長く働いて 年金を先延ばししていると思います。 やはり、資格を取った位では、地方での就職は難しいですね。 でも、関東での生活も給与的には決して高くはありません。 それも帰りたい一因です。 仕事があるだけましかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isebaba
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

小生は長男ですが、勤務先は全国に展開する企業です。東京が本社なので地方採用を期待し、本社試験でなく地方支店採用で試験を受けましたが、あいにく関東の支店との合同試験であることを後から知りました。ほとんどが九州の支店に配属になりましたが、なぜか小生は関東支店採用でした。10年間辛抱し支店長に直談判し、長男で親の面倒を見なければならないこと等を切に訴え、1年後に九州の支店に異動しました。結婚する予定の女性とも分かれました。そのトラウマで50歳代で独身です。父は2年前に亡くなりました。母は86歳になりました。20万人を超える大企業グループですが、異動は簡単ではありません。専門職ですので地方でも喰ってはいけます。しかし問題は本社が東京にあるか、地場企業かです。東京に本社がある企業は全国どこへ異動しても本社と同額の給料です。公務員と同じです。事務所の近くにハローワークがあるので、掲示してある募集を見ますが、20万円を超えることはありません。小生の給料の半額以下です。ほとんどが15万円ほどです。これでは暮らしていけません。地方にも仕事はありますが、ほとんど単純作業・肉体労働で低賃金です。人生に「リスク」はつきものです。小生は結婚出来ませんでした。子供もいません。さて父は自分の手元に息子が戻ってくれたのが、嬉しかったのか、結婚しない息子を不憫と思ったか知る由もありません。今は人(ホモサピエンス)として産まれただけで幸せだったと考えています。もう数年で定年退職だと考えていたら、政府の方針で法が設定され、わが社は65歳まで定年延長になりました。しかし母が亡くなったら退職するつもりです。企業年金・比例報酬部分・個人年金で生活し、父が残した畑で野菜でも作りながら産まれた田舎で逝くつもりです。・・・生きていくことは死ぬことより辛い。 正解はありません。あえて正解を求めるなら逝く時でしょう。 熟考される事を希望します。アドバイスができず申し訳ありません。  by伊勢馬場

uhoho001
質問者

お礼

伊勢馬場 様へ 回答ありがとうございます、貴殿もかなり苦しんでの判断だったと思います。 憶測で申し訳ありませんが、御両親は喜ばれたと思います。 私は親の喜びもそうですが、自分の死に場所、老後を安らかにすごしたいと 思う気持ちから故郷へ帰りたいと思います。 人はいずれ死ぬのですから、自分が納得した生き方、死にかたを したかではないでしょうか。 人生色々と言われますが、どこまで自分を納得できたかだと私は思います。 伊勢馬場 様には一度お会いして。じっくりお話を伺いたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

>なんとかしようとするのも運命かなと考えています。 勿論それはなたの自由です。 ただ、現実に地方の就職事情は都会よりも更に深刻です。その中で家族の生活を守れないかもしれないような転職はするべきではないだろうということです。 これは「なんとかしようとする」ということではなくて、どうできるかの問題です。 それが出来ないのであればそれが運命だろうということです。 こういうことを申し上げるのは私も中高年で転職経験があるからです。 その当時の辛さは良く理解できるのですが、でも家族のことを思えば有利な就職先が見つかるまでは耐えざるを得なかったという体験を持っています。現実に仕事探しをしてみれば、普通の中高年の求人の条件の低さには愕然とします。それは家族に耐えてくれという程度を超えていると思いました。 ドライバーやガードマンの仕事は定年後の人が良く再就職で行く仕事ですね。それを見ていると、定年が見えてくるころから準備しても間に合うのではないかと思うのです。今はそれよりも今の仕事をがんばって家族を全力で支える時でないかなと思うのです。 それを超える郷愁が貴方にあるというのならば、それは貴方の考え方ですからご自由にということですが。

uhoho001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方の就職の悪さは理解しています、 現に地元で仕事探しを長年している友人もいます。 帰省した時に、情報収集はしています。 回答者のおっしゃる事がもっともであり、私も質問する 前から判っていました。 判っていても、動きたい・なんとかしたい、行けばなんとかなる? みたいな妄想を抱いています。 それと関東での生活も決して楽では無く、実家の方が家賃等の 支払いが軽減されので検討した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172268
noname#172268
回答No.2

そればかりは、やめておいてください。 そして、時々九州に帰ってください。 それ以外に道はありません。 10年くらいなんとかなるでしょう。 日本経済はそういう状態です。

uhoho001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後、10年の我慢でしょうが その前に、両親に何かあったらと思うといてもたってもいられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

でも定年まであと10年いないですよね。 その期間も耐えられないということでしょうか。ましてローンがあるのであれば安易なことは出来ないですよね。 ドライバーとか警備の仕事ならば、今急いで転職しなくても定年間近かに準備すれば間に合うでしょう。 それよりも家族の進学やローン返済のほうを真っ先に考えるべきではないでしょうか。 私もサラリーマンを長くしましたので、やめたくなる気持ちは判らないでもありません。 でもそれをじっと耐えるのがこの年代の男の生き方と思います。 私は関東で生まれて仕事の関係で関西で暮らすことになったものです。私のとっては住めば都という感じで、これが自分の運命だと思っています。 そう思えばなれない土地でも面白いことはいくらでもありますよ。

uhoho001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、住んでいる土地が嫌いな訳ではありませんが、 九州の事を考えると近くの観光地なんか周る気持ちに なれません。 じっと耐えるしかないのかもしれませんが、ずるずると 居たくありません。 耐えるのが安全で仕方ないとは思いますが、 なんとかしようとするのも運命かなと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職先について(土地で選ぶ?仕事で選ぶ?)

    2007年度卒業の大学院生です。 今春ある会社から内定をいただきました。 しかし第一志望の会社(関東圏)は落ちてしまい、第5希望くらいの会社に行けることになりました。 しかしその会社は九州にあり、私の実家は北陸だし、結婚する前は関東もしくは関西で働いて、いろんなお店にいきたいなーと思っていたので、とっても迷っています。 ただ、職種をかんがえるとどこでもできる仕事ではなく、仕事内容を考えれば、その九州の会社で働きたいと思っていて、まだ選考中の2社(いずれも関東圏)の場合、やりたいことがすこしずれています。 アドバイスをお待ちしています。

  • 転勤族の子供に故郷はあるのか?

    親が転勤族で、子供の頃、何度も転校をしました。 学校を出て、就職しても、親は転勤を繰り返しています。 こういった構成の場合、子供が親の家に同居して、体の悪い親の面倒を見ながら 親の家(持ち家ではない)から通勤するというのは、 親の転勤の可能性のことを考えると、できない(子供の住む場所がなくなる)ことで、 親の転勤を理由に、子供の会社をそう簡単に変えることはできませんよね。 今は、親の対象を心配しながら、遠くで見守っています。 その親が、もうすぐ定年を迎え、退職します。 親が住んでいた家は、会社が提供していたもので、もちろん出ていかなければなりません。 生まれ故郷にも残してきたような家はなく、帰る場所もないと言っています。 このような場合は、子供の家に同居するのが妥当だと思うのですが、 なにせ、まだ結婚もしていない20代前半で、マンションの狭い部屋しかなく、 親の家財道具なども入りきりません。 親の介護と妹の学費(親の退職金で少しは何とかなるようですが)を背負うとなると、 いろいろと大変です。更に、私は失業中です。 親の持ち家がなく転勤続きの方は、どのような暮らしをしていますか? 何か経験によるアドバイスをいただけたらと思います。 おじいさんの代から大きな持ち家で、孫の代まで住んでいるような家庭がうらやましく思えます。

  • 遠距離恋愛の悩み

    私は今年社会人になり彼は私より一つ下の今大学4年生です。 大学時代は家が近いことから同棲していました。 そして私が大学を卒業して今4か月経ち東京と九州で遠距離恋愛をしています。 彼も愛情は毎日伝わって来るし私も彼の事、ものすごく信用していて 大好きです。 生涯こんな人を愛することはないというくらい・・・ ですが、私は会社の環境がものすごく悪く、今の仕事に何の魅力の感じません。 今一番望んでいることは九州で仕事を見つけ暮らそうか迷っています。 また彼は大学を卒業したらまた東京に戻ろうと言ってくれます。 お互い一緒にいれたらほかに何もいらない。というかんじなのですが 皆さんはこの状況になったらどうされますか? または意見が聞きたいです。

  • アメリカで取った資格、免許は日本の会社で通用する?

    アメリカの大学でCustomer Service Management(カスタマーサービスマネージメント)の Certificateを取った場合、日本のサービス企業で働く場合に役に立つでしょうか? このCustomer Service Managementは卒業の時に与えられるDegreeでは無く、ただのCertificateです。 それともアメリカで取ったものなので、認められないという事はあるでしょうか? 話を掘り下げると、私のアメリカ人の主人が日本人の配偶者等というビザを取って 日本で働く予定です、その時にアメリカの大学で取得したCertificateは日本で通用、役立つかどうかという質問です。 今はSecurityの資格をもってアメリカにある警備会社で働いていますが、 こちらの資格は州ごと、国ごとに違うので日本の警備会社で働きたくても、通用しないでしょう。 日本で日本の警備資格を取るしかないみたいです。

  • 良い縁にめぐり合うには~40代から

    高校卒業後、美術系の専門学校2年制を卒業し家業(美術関係)を手伝っております。39歳独身の女です。今まで出会いが全く無く、つい最近初めてのお見合いでは相手の男性にお断りされました。 理由は自営業の娘では・・・価値の無いとのことでした。 以前とても落ち込みこちらで相談し皆様にお世話になりました。 その節はありがとうございます。 さてその後でございますが知人の紹介で結婚相談所に入会いたしました。その相談所は入会金も含めると・・・かなりの金額でした。 でも両親もお前を大事にしてくれるよい男性があればぜひ入会しなさいとなったのです。 その会では   ・女性は大学あるいは専門の学校卒  ・親が会社役員、医師、薬剤師、医療関係関係者または専門分野、  弁護士、公認会計士などをしている、 ・入会申し込み者が↑の者 上記が歓迎らしいのです。私は自営の娘で年齢も40近いのでちょっとどうかなということでした。 ご希望の相手の年齢はと聞かれたので 私「相手の方がやさしい、良い感じの方なら年齢・職業にはこだわりません」 スタッフ「あなたの年代の男性は30歳前後の女性を希望されている方が多いので、あなたでしたら50歳代以降になります」 とのことでした。 スタッフの方は「自営業のお家は難しいです、今はこんな時代ですから医療関係やそれなりのお家柄なら良いのですが。」と 言葉を濁し、出来るだけがんばってみましょう でした。 年収や会社の内容は悪くありません。でも「自営では・・・」と聞きました。嫌な気分でしたが相談所というのはこんなのでしょうか。 出会いは難しいです。 私の年齢が40近いこともあり、知り合いに声をかけても 「もっと若かったら紹介できるのにその歳では」と言います。 ポジティブに!明るく!自分磨き!とがんばっても、めげてしまいます。 40代からの良いめぐり合いの秘訣を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30代で大学院にいって研究者になれるのでしょうか

    大学を卒業したあと、大手に就職したのですが 研究がしたいと思い、二十後半でもう一度理系に入りなおし バイトしながら、このほど大学院に行こうか迷ってます。 大学院は誰もが知ってる最高学歴の1つで そりゃーもう立派な施設で素晴らしい環境です。 しかし、年齢的に見てどうなんでしょうか? もう卒業したら30半ばになってしまいます。 先生にきいてもあいまいなことしか言ってくれません。 研究すること自体に意味があると考えるなら、年齢なんてあまり関係ないからでしょうか? 迷って就職活動もしてたのですが それなりの条件の会社に中途採用も可能な感じです。 当初、勤めてたところに比べればずいぶん自分のやりたい内容に近くはなってます。

  • 30代前半の転職について

    30代前半の女性です。 仕事は医療系のお仕事をしています。今年で8年目です。 2年前から通信の大学(英文科)で勉強を始め、今年の秋で卒業予定です。教職免許は取っておりません。 今までやってきた医療系の仕事は辞めて英語関係の職に転職したいのですが、年齢的に今から職業を変えることは厳しいものでしょうか? また、変更した場合英語関係は資格があると有利なことはあるのでしょうか? どんな事でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 恋愛と就職について・・・

    私は今大学3年なんですが、彼氏はあと半年で就職のため関東へ行き、遠距離恋愛になります。最初は出来るだけ関東に近いところへ就職しようと考えていましたが、最近になって親が「せっかくだから大学院へ進学したら?」と言ってきました。院へ進学して勉強することにも惹かれますが、そこまでまだ考えられません。今の自分の中では、彼氏の近くで就職したい気持ちが勝っています。しかし、私は九州出身で、行ったこともない関東へ就職することに少し不安を感じています。親は私に九州の大学院に行ってもらいたいようですが・・・  長々と書いてしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 20代 大学受験 ゼロからのスタート

    ご観覧ありがとうございます。 最近勤めていた仕事(バイト)を辞め、今無職です。 24歳になった今、将来についてやっと真剣に考えれるようになりました。不安です。 今ままでのような職種ではダメだと思い、結婚後も働け収入もそこそこ良い「看護師」になろうと今勉強しています。 目指す大学は九州大学の保健学科(看護専攻)です。 先のことを全く考えてなかったので貯金ゼロです。親も定年で仕事をしていなく金銭面で頼ることはできません。 金銭的に私立は無理で、 福岡で国公立の看護大学は 九州大学と福岡県立大学ありますが 後者の大学は家から遠すぎるので、 九州大学を第一志望で頑張ろうと思ってます。九州大学は憧れの大学でもあります。(専門・短大は考えてません) 独学で中学から勉強し直してますが、分からなさすぎてかなり時間がかかってます。 予備校に行こうにもお金ないので行けませんし中学レベルで入塾してもついていけなくなるのがオチだと思います。 1年独学で勉強して受験するつもりでしたが難しそうなので、 1年半で予備校資金を貯めながら中学高校の勉強をある程度マスターし、 予備校で1年でレベルアップするという2年半計画なんですが、、、 大学受験自体が初めてですし、この進め方で良いのかとても不安です。 正直勉強もどう手をつけていいのか、この勉強法で良いのか、、など考えてしまいます。 ちなみに偏差値はかったことないので分からないですが30いかないくらいと思います。

  • 専門学校に進むか、編入か

    私はある大学に通う文系の2年生です。今、進路のことで迷っています。それというもの医療関係の学校に編入するか卒業してから医療関係の専門学校に行くかで迷っています。なぜ、このような事態になったのかといいますと親から「あなたの性格では普通の会社に就職しても泣きを見るや通用しないと言われて医療関係の学校に入ることを勧められました。」しかし、私は言うことを聞かず文系の大学に入学しました。そして、今になり強い後悔をしています。そこで、医療関係の学校に編入か専門にすすむかを考えています。どちらがいいと思いますか?

スマホの写真を印刷したい
このQ&Aのポイント
  • スマホの写真を印刷する方法について
  • Windows10でスマホの写真を印刷する手順
  • USBケーブルを使ってスマホの写真をパソコンに転送し、Windows10で印刷する方法
回答を見る

専門家に質問してみよう