• 締切済み

DVDやブルーレイ等の耐久性はどの位ありますか?

映画などを記録した市販のDVDやブルーレイソフトの温度による耐久性はどの位あるのでしょうか? これらの商品をアマゾンなどの通販などを利用して購入しておりますが、冬期の現在、外気温が北海道などでは氷点下になることはざらなので、配送中に痛まないかちょっと心配になりました。 ご存知の方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

DVDやBDなどのプラスチック部分の主原料はポリカーボネイトと呼ばれているものです。 この物質は、-100℃~180℃までの環境で使用することが可能で、日本の最低気温は1902年に北海道の旭川で記録された-41℃なので問題ないと思います。 また、仮に商品到着時に破損していた場合は、運送会社に配送事故として届けるか、通販ショップに初期不良と申し出れば新品と交換してくれるはず。

ritsukun
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 結露で本体以外…例えば外装のシュリンクなどが痛むと言うことはないのでしょうか? 「露点温度」は常に気温以下なので結露の可能性は低いとは思いますが、 もしご存知でしたら教えて頂ければ誠にうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ブルーレイの耐久度

    そろそろブルーレイのドライブを購入しようと思っています。 そこで事前の知識として今回耐久度についてお聞きします。 ブルーレイにはカートリッジつきとなしがあると聞きました。 私はDVDのときDVD-RWの扱いの難しさに嫌気がさし、 カートリッジタイプのDVD-RAMを愛好しました。 ところが市販のRAM対応のマルチドライブではカートリッジが対応していないものもあり それを購入して散々な目に遭いました。 そこで次の3点について答えて下さると有り難いです。 1 ブルーレイはカートリッジの方が耐久度は抜群に高いのか。   それともカートリッジの有無はそれほど神経質にならなくて良いのか。 2 ブルーレイのドライブは標準でカートリッジに対応しているか 3 その他にもドライブを買う上での注意点があるか

  • DVD映画とブルーレイ映画の違いは何

    市販されている映画でDVD映画とブルーレイ映画があるのですが、何が違うのでしょうか 「DVD映画」は「DVD画質」、「ブルーレイ映画」は「ハイビジョン画質」なのでしょうか? まだブルーレイが存在していなかった時代(昭和時代に作られた映画)もブルーレイになって いますが、ハイビジョン画質に直したのでしょうか?

  • 記録用DVDについて。ブルーレイ??

    こんばんわ。DVDメディアについて質問させて下さい。 私は、パソコンに入っている音楽ファイルや写真ファイルはすべてDVDでバックアップを取っています。 しかし、最近電器店に行くとDVDにも普通のDVDとブルーレイディスクの2種類が売られていますよね。 ずっと記録用DVDは普通のものを使っていた(と言うか、以前はそれしか無かった。笑)のですが、このような記録DVDもしばらくするとブルーレイに取って代わられるのでしょうか?? それともブルーレイは映画DVDやテレビのDVDレコーダー専用なのでしょうか?? 無知ですみませんが、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PS3とブルーレイ プレーヤーの耐久性比較

    ブルーレイの映画が見たいのでプレーヤーかPS3が欲しいなと思っているのですが、やはり耐久性は全然違うと思ったほうがいいのでしょうか? 例えば、ネットのクチコミも含めて、PS2が壊れた!というのはたまに聞きますが、dvdプレーヤーが壊れた!というのはほとんど(自分は全く)聞きません。 やはり、PS3のゲームにはそんなに興味が無く、ブルーレイが見たいだけなら、ブルーレイ プレーヤーがある程度安くなるのを待つ、という選択肢がベストなのでしょうか? あくまで、私が欲しいのは再生専門のブルーレイ プレーヤーです。 ブルーレイ レコーダーではありません。 できれば7~8年ほど使いたいなと思ってます。

  • ブルーレイDisk→DVDってできるの??

    一般に市販で映画などが販売されている、ブルーレイディスクを DVDに変えることなんて、できるんですか? ブルーレイの中身を見ると、DVDのファイル構成と全く違うし、 そもそも、25GBのディスクを4GBまで圧縮するわけですから、 やはり、できないんでしょうか?

  • ブルーレイって思ったほどキレイじゃなかった…

    映画が好きで55インチのプラズマを持っています。先日、ブルーレイのプレーヤーを購入し、映画を3本ほど買って観ましたが、「思っていたほどキレイではなかった」というのが実感です。たしかに今までのDVD(何と呼べばいいのかわかりません。市販されているものです)よりはキレイでした。会社の同僚がプレステを買ったとき、おまけでブルーレイのディスクをプレステで観たとき「すごかった」と言っていたので過大な期待を抱いてしまいました。ただ、ブルーレイディスクではないDVDを再生したところ、今までのDVDより鮮明に映っていると思いましたが。同じ感想を持った方いませんか?

  • DVDとブルーレイの例えば映画等の記録形式は同じ物なのでしょうか?

    DVDとブルーレイの例えば映画等の記録形式は同じ物なのでしょうか? HDの場合容量が大きいのでブルーレイにしか入らないから?なのでしょうか 短い時間のものならばDVDにHDの映像を入れることも可能なのでしょうか。

  • HD DVD プレーヤー と ブルーレイ ディスクの互換性

    HD DVDプレーヤーで市販されているブルーレイ ディスクの映画を再生できますか? 買いたい映画がDVD版とブルーレイ版で発売されています。 ブルーレイ ディスク版が欲しいのですが手持ちのプレーヤーがHD DVDプレーヤーなので購入する前に確認したいと思いお尋ねします。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ製ブルーレイDVDが再生できません

    映画が好きなのでときにアメリカからDVDを通販で取り寄せています。まだ日本で未公開の"Winter Bone"というBlue Ray DVDを買ったのですが、バッファローの外付けブルーレイ・ドライブで再生できません。フォーマットが違いますと出てしまいます。「リージョンALL (USA)」のものなのですが。再生できるようにする方法をご存知でしたらぜひ教えてください。

  • ブルーレイの普及

    こんにちは! 読んでくださり、ありがとうございます。 ふと気になった点があるので、今回質問させていただきます。 最近、映画DVDのテレビCMで「ブルーレイ同時発売」とうたっているのを見かけるようになりました。 このブルーレイというのが今のDVDのように普及していくまでには、どれくらいかかるのでしょうか? VHSからDVDに切り替わっていったのも相当かかりましたが、やはりそれ位の年月はかかりますかね? 近々パソコンを買おうかと考えてるんですが、ブルーレイ対応にした方がいいのか気になりました。 パソコンで映画や音楽LIVEのDVDを見ることを考えているんですが、1~2年のうちにブルーレイが完全普及してしまうなら、高くてもブルーレイ対応にした方がいいんじゃないかと思った次第です。 他の質問を見てみると、東芝は対抗してブルーレイレコーダーを発表していないことや、ブルーレイよりも大容量の記録媒体が開発済みとのことが書いてありました。 皆さんの予想で構いませんので、お時間がありましたら、ご教授いただけたらと思います。