• 締切済み

ショートカットメニューについて

TrackPopupMenu()APIと、GetCursorPos()APIなどを使って、カーソルの位置にメニューを表示することはできたのですが、表示した後にメニュー以外の場所をクリックしたら消す動作をさせたいのですが、どうしてもできません。 だれか教えてください。

みんなの回答

• POCKET
回答No.1

ポップアップメニューでしたら PopupMenuメソッドを使えばAPI不要で楽ですよ(メニューコントロールを利用するので自由度は低いですが...)。 この方法だと何もしなくてもメニュー以外の部分をクリックすると自動的にキャンセルされます。 具体的な使い方はVBのヘルプをご覧下さい。 ※PopupMenuメソッドはVB6には標準で使えると思いますが、VB5やそれ以前のバージョンだと使えるかどうか未確認です。