• 締切済み

小規模企業共済に継続する事は出来ますか?

現在ある企業と業務委託契約を交わして仕事をしております。個人事業主になりますので税務署に開業届けを出しており、小規模企業共済にも毎月掛け金を万額(7万円)掛けております。       その企業とも契約期間がありまして残り数か月で契約満了になります。                   私事で恐縮ですが、その後別の仕事(サラリーマン)をするのか、何か小さいながらも開業して、また個人事業主として開業するのかもまだはっきりと決まっておりません。サラリーマンになれば解約して掛け金の20%引かれた額を一時所得で得ますが(今この段階になり20%引かれる事に気付いた次第です。。。)、また個人事業を始めるとなると開業準備等少なくとも2~6か月間あいだがあくかもしれません。その際今まで掛けていた掛け金を一度解約し、新たに事業を始めた時にまた届けを出し掛け金を支払わなくてはならないものなのでしょうか?                                   どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。

みんなの回答

回答No.1

継続できるはずです。事業が変われば移動届けのようなものがあったと思います。担当にかけたほうが詳しく聞けます。私も毎月7万払っています。050-5541-7171です。

risax1978
質問者

補足

ご回答頂き誠に有難う御座います。因みにmihonomatuさんは小規模共済の掛け金を20年掛け続ける予定で当初から予定しておられたのですか?参考までにお聞かせ頂けたら幸いで御座います。