• ベストアンサー

共産主義がなぜ「赤い」のか?

共産主義の軍隊は「赤軍」、共産主義排除は「赤狩り」などといわれます。 一方、反共は「白」といわれたりしますが、これって何か由来があるのでしょうか。 左翼・右翼の由来がフランス革命後の国民議会にあるということは知っているのですが……。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.5

(1)赤旗の由来: やはり私の言う通り、フランス革命時に赤旗が採用されかけたのです。結局三色旗に落ち着きましたが...。これが赤旗の嚆矢なり! 以下を参照してください。(参考URLと同じ) http://www.miyazaki-nw.or.jp/soccer/htmlfold/difficult5.html カール・マルクスが娘のアンケートに答えて、「好きな色は赤」と答えたのは事実だが、これと赤旗とは何の関係もない。 (2)フランス革命に関する資料: http://members-1.home.ne.jp/lionsboy/hattori/035.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~french/indexx.html (3)ロシア革命と白軍: 「白(衛)軍」は反革命軍であり、別に白旗を掲げていた訳ではない。確かロシア革命前から、皇帝派(=権力)によるテロを「白色テロ」、革命派によるテロを「赤色テロ」と呼んでいた。この呼び方は当然、革命派の呼び方です。以下、ロシア革命に関する簡単な説明。白軍の記述もあり。 http://members-1.home.ne.jp/lionsboy/hattori/048.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~ww1/honbun/russia%20revolution.html

参考URL:
http://www.miyazaki-nw.or.jp/soccer/htmlfold/difficult5.html
k_o_j_i
質問者

お礼

かなり核心に迫った文献ですね。どうもありがとうございます。 「赤旗」の起源がフランス革命にあるという説の信憑性はかなり高そうですね。 なぜ「赤」かは容易に想像が付きます。

その他の回答 (7)

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.8

north073さん、ご指摘ありがとうございます。 革命で打倒された帝政は「ロマノフ王朝」です。 最期の皇帝ニコライ12?世は、実は英国人のはず。欧州の王室は互いに縁戚関係にありました。皇帝、貴族等の公用語は「フランス語」です。 旧レニングラードは、 1)ぺテルスブルグ 2)ぺテログラード 3)レニングラード 4)ぺテルスブルグ と名を変えました。ぺテルスブルグはドイツ風の名前で、第一次大戦前(中?)に2)に変えられました。

k_o_j_i
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 みなさんの意見を聞いて、赤・白=共産主義・反共ではなく、 フランス革命を起源とする革命・反革命の象徴と言うことが判りました。 こうして考えると、やはりフランス革命というのは、 政治史的にも多大な方面に影響を与えた革命だったのだと思い知らされますね。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.7

アルベール・ソブール『フランス革命』岩波新書(青)によると、1793年にサン=キュロットにより赤い帽子が採用され、以後革命精神の象徴となった、という記述があります。 つつけばまだいろいろと出てきそうですが、少なくともフランス革命期に遡ることはできそうです。 また、白は、フランス王家の色ですよね。ブルボン家に限った話か、カペー朝にも共通の話かはわかりませんし、たとえばハプスブルグ家やロシア(すみません王家の名前を忘れました)にも共通するかどうかは調べなければわかりませんが。 家に固有の色があるということは、たとえばイギリスの薔薇戦争で、白薔薇の家と赤薔薇の家に分かれて戦った例があるとおりです。

k_o_j_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また、白は、フランス王家の色ですよね。 そうだったんですか? そうなると反革命=王党派=白 という連想が成り立ちますね。 やはり右翼・左翼の語源と同様、フランス革命に由来を求めるのが正しいようですね。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.6

ゴメンなさい。「何故白か?」の答えになってなかったですね。 推測ですが、「赤でないから」だと思います。「黒」は当時アナーキストを象徴する色でした。アナーキスト以外でも「黒百人組」などという右翼テロ集団がいましたが...。 帝政ロシアは今のロシア国旗と同じ赤白青の横三色旗です。ですから「帝政ロシアの色が白」とは言えないのではないかと思いますが自信ないです。

  • mamuku-
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

答えは単純です。 マルクスが好きな色だから。情熱の色。 後の人がそれを象徴的に使ったのでしょう。

k_o_j_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら共産勢力の象徴として用いられた赤旗から「赤軍」「赤狩り」といった言葉も作られたみたいですね。なぜ「青」ではなくて「赤」なのかとなると、諸説あるようですが、「マルクスが好きな色」という説もあるんですね。 しかし共産主義=マルクス崇拝といったイメージはあまりないのですが……。

noname#12556
noname#12556
回答No.3

19世紀革命派が赤い旗を用いたことから、らしいです。 原文・詳細は以下のHPです。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~katsuma/jiten.f/aka.html
k_o_j_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「国際共産趣味ネット」……こんなサイトがあったとは……。 なかなか便利そうですが「なぜ19世紀革命派が赤旗を採用したのか」 というのが判りませんね。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.2

赤旗は旧ソ連とは何の関係もありません。 私の記憶ではフランス革命当時の旗に由来すると思ったのですが、結局三色旗がフランス国旗になりました。血の色というのは正しと思います。 旧ソ連や、中国、それに労働組合旗に赤旗が使われるのも、こうした経緯があるからです。 あまりそのものズバリのURLがなく、下記に少なくとも1890年第2インターナショナルでのポスターに描かれた赤旗くらいしか見つかりませんでした。ロシア革命が1917年ですから、これよりズッと前です。 「白」も詳しくないのですが、私が知る限りでは、ボルシェビキ率いるロシア10月革命後の内戦で、反革命軍に対して付けられた名前「白衛軍」からだと思います。自らそう名乗っていたかどうか不明。ボルシェビキ率いる軍隊は「赤衛軍」を名乗っていました。 反革命軍は、コルチャック、デニキンらの言わば軍閥です。有名なコサック騎兵は帝政ロシア時代から皇帝と密接な関係にあり、革命後も反革命軍としてボルシェビキ政権に対抗したため、内戦に敗れた後は国外に亡命したりして彼らの文化・伝統を守ったようです。 この時日本も「シベリア出兵」と称して、火事場泥棒的にロシアに侵略しました。彼らもまた、原爆投下後、火事場泥棒的に旧「満州」に侵攻し略奪の限りを尽くしました。後者だけ強調するのも前者だけ語るのも片手落ちでしょう。

参考URL:
http://yokohama.cool.ne.jp/yokohama/5146/go!_go!_02.html
k_o_j_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フランス革命はよくロシア革命に対してつよい影響を与えたと言われるので、そこらあたりに起源がある可能性は高いですね。 「白衛軍」というのは初めて聞きました。なぜ「白」なんでしょうか。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

旧ロシアの旗の地色からではないでしょうか。 労働者の血の色の赤地に鎌とハンマーが交差した絵の旗から。 と私は思っているのですが。

k_o_j_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「血の色」なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 赤化、共産主義

    こんちは。 この国の過去の映像見ていると、赤化とか赤狩りとか、左翼とか、スパイとか、特別警察とか、間接侵略という言葉が出てきます。三島由紀夫が左翼の間接侵略という言葉を使っていたようで。 赤化とは平たく言うとソ連などの共産主義陣営からのスパイが共産主義を浸透させ自国の領土へと傾倒させる動きであると見ていいですかね? あと、それに庶民が乗りやすいのはやはり平たく言うと平等とか、特権階級の排除とか理想論がてんこ盛りで、貧乏人に夢と希望を与えるものだからということでいいですかな? 特別警察はスパイを主に取り締まっていたのですか? あと赤化から守ろうとしたのは国体ってことですか?資本主義を守ろうとしたのですか? いろいろ教えてください。

  • ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機

    1991年8月に、ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機を感じたソ連共産党保守派なクーデターを起こしました。 疑問です。 一般的な考えだと、保守派=右翼=資本主義であるのに、なぜ共産党保 守派は共産主義から資本主義になるのを恐れたのですか? 国において今までの主義を守ろう!という意味で保守という言葉が定義されるなら、 ソ連にとって共産主義が右翼(保守)、資本主義が左翼(革命)になりますよね? ですが共産主義は左翼、資本主義は右翼になります。 この矛盾はなんなんですか?

  • 全体主義と共産主義の差異・右翼左翼の関係

    質問は2つあります。m(_ _)m (1)極右翼としての全体主義(国粋主義)と左翼としての共産主義の明確な違いは何ですか? (2)仮に社会主義圏が世界の中枢になった場合、これまでの右翼・左翼の関係は逆転するといえますか? ・前者について。 一時期の中国などを見ると、国粋主義と共産主義が同時に存在する国家がありました。 「国粋主義は右翼、共産主義は左翼」という言説からするとこのような国家のあり方は矛盾しているように思えます。 そこで2つの主義の明確な差異が知りたいわけです。 ・後者について。 何が右で何が左であるかは時代、地域によって異なっていました。 例えば欧州のウィーン体制下では自由主義、民族主義が革新的であったのに対して体制崩壊後は社会主義が革新的とされました。 そんな中で社会主義、共産主義は常に(?)左翼といわれてきました。 しかし、世界秩序の中心が右翼といわれるようですから、仮に社会主義、共産主義圏が世界の中心軸になった場合、社会主義が右翼と呼ばれるのでしょうか? なんだか古臭い質問かもしれません・・・・こんな学生の頼みを聞いてもらえると幸いです。

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 共産党があまり嫌われない理由

    共産党があまり嫌われない理由 ネット上では左翼的な政党、団体、個人には一般に批判的な論調がよく見られますが、 その割には左派政党の元祖、共産党はあまり批判されてないように思われます。 積極的に共産党が支持するという論調もあまりありませんが。 これはなぜでしょうか? 共産党には権力や世の中への影響力がそれほどないからでしょうか? あるいは、そもそも現代にあっては反左翼=反共ではないということでしょうか? 中国や北朝鮮は叩かれても、ベトナムやキューバは別に叩かれないですし。 いわゆる右翼的な言動の人が、資本主義を支持してるのかというと必ずしもそうでもなくて、 大企業や個人投資家への批判もよく見受けられます。

  • フランス革命は共産主義革命?

    フランス革命は共産主義革命だったのではないでしょうか? 1793年~94年の恐怖政治はジャコバン派独裁政権で旧ソ連や中国の共産党と被るのですが…。 また、民主党はフランス革命を再現しようとしたんでしょうか? フランス革命の精神は自由、平等、博愛ですが、博愛を友愛に変えればフランス革命の精神と被りますし…。

  • 大日本帝国が資本主義????

    右翼⇔左翼 また、 資本主義⇔共産主義 という対立関係があるならば、 左翼…共産主義 とすると、 右翼…資本主義 つまり 戦前の日本は資本主義??? という不思議な結果になってしまうのですが、どこが間違っているのでしょうか… どなたかご教授ください。

  • 右翼と左翼の違いとは?

    以前も質問に出したのですがもう少し詳しく知りたくて・・・。右翼と左翼についてですが、右翼は共産主義や社会主義に反発している団体ですよね?では何を目的としているのでしょうか?左翼は共産主義や社会主義をうったえている団体と認識しています。左翼は俗にいう赤軍ですよね??(違っていたら訂正お願いします(汗))私のイメージでは今の両方の団体は、何かマフィアのように捉えてしまうのですが、今と昔ではやっていることは違っているのでしょうか?また右翼は天皇を崇拝されていますよね??左翼は天皇という事が頭にない団体なのでしょうか?なぜ右翼は天皇を崇拝されているのかなど、双方の意義を教えてください。できるだけ詳しくお願いします!!

  • 右翼?左翼?共産主義?社会主義????

    こんにちは!前々から違いがわからないシリーズとさせて今回は質問します。まず (1)右翼と左翼の違いは?(詳しく知るためにはどの本を読めばいいのか?) (2)資本主義と共産主義、そして社会主義の違いは? 自分の中で資本主義は金持ちの人々が政権を握っている 共産主義は政権をいつも邪魔している? 社会主義は平等を訴えている?まあーこれだけの理由だけではないと思うので、教えてください。なぜ共産主義者は邪魔者とされているのか?など、自分の中では資本主義の人々も自分たちの勝手で行っていると考えるのですが、どうでしょうか?当時の制限選挙とか・・・ こんな感じであやふや、しかも全く解らない物もあるのでどなたか教えてください!!お願いします。

  • 保守主義

    日本で共産主義的とよばれたりしたことがありました。確かに外国にくらべると身分などあまりないように思えます。かつてフランス革命で左翼が政権とったときに、イギリス人が保守主義を提案しました。1790年に本がだされました。今、民主主義的な脅迫観念が自分にあるのですが、それをなおしたいとおもってます。保守主義とはどういう意味があるでしょうか。民主主義には理屈があるとおもうのですが。