「弟とうまくいきません」

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が自分と弟の関係に悩んでいます。
  • 小学生の頃から弟との関係が上手くいっておらず、時にはからかわれることもありました。
  • 現在でも弟との接触を避けており、家族の中で考え方が合わないこともあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟とうまくいきません

30代女です。 小学生の頃から弟とうまくいきません。(2才違いです) 私は長女故か両親を怒らせないように、時には自分を抑えて良い子にしてきました。 弟はやりたいように自由に振る舞いよく怒られてました。小・中学と一緒でしたが弟が良くも悪くも目立っていたため『~のねえちゃんでしょ』とからかわれました。 私は短大を卒業し地元で就職、実家暮らし、弟は専門学校を卒業後地方で5年仕事をし今は都内で就職、地元で一人暮らししています。 今日は母の誕生日でした。 私は母と過ごすなかで欲しがっているものを探り母の好きそうな色柄で2種類買いました。 忙しい夕飯時ではなくあとでケーキと一緒に渡そうと思っていたまさに夕飯時、弟は彼女を伴い、プレゼントを届けにきました。 かぶってるんです。 欲しがっていたものを知ってか知らずか…しかも流行りのブランド物。 母はブランドに疎く使いやすいなら安くても良いと思っているので私はそれにならい、使い勝手と色柄重視で選んだのに…彼女と二人からのプレゼントということで、自分では敬遠するであろう品でもとても嬉しそうでした。 私は今さらみじめでだせないので、明日別の物を買ってくるつもりです。 依然から同じようなことがよくあるので“私と弟は陰と陽”なのだと割りきり、家族でも考え方が全く合わないことはあると悩まないようにしていますが、さすがに今日は凹みました。 親と不仲はあるようですが、実弟(兄・姉妹)との不仲はおかしいですか? ネガティブで嫌ですが、要領の良い弟といると損するので私からの接触は避けています。(弟からも全くありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合実兄、妹とも不仲です(笑) 実兄は、いつまでたっても自立できなくて親のスネをかじっててだらしなくて尊敬できない。 妹は、文句ばっかり一人前でヒステリック、いつまでたっても親を自分の都合のいいように利用している。 どっちも私が生きていく方向とは理解し難い価値観なので。 まあ、あなたの場合はめったに来ない息子が来た、彼女連れてプレゼント持ってきたってだけで、 いつも一緒に顔つき合わせてる娘よりレアものだったって感じじゃないですか? ただでさえ、娘なんてものは息子に比べたらありがたがられないものですし。 (まあいわば親がそういう態度をとるってことは「いつもそばにいるから」ってあなたに甘えてるとも言えますけどね) みじめで出せないっていうのはちょっと違うんじゃないですか? あら私も同じものだったのよ、気が合うわね。って出せばよかったのに。 表面上では嬉しかったように見えても、実はそうでないかもしれないでしょ? そのまま別のものを買ってきたらますます立場悪くなりません? 「息子の彼女はちゃんと誕生日にくれたのに、あんたときたらケーキだけでプレゼントは翌日かい?」みたいな。 何も自分で立場悪くすることないのに。 不仲と言うよりは、あなたが弟さんにコンプレックス持って自ら一歩も二歩も引いてるって感じ。

na860ka3
質問者

お礼

全ておっしゃる通りでお恥ずかしい限りです。 コンプレックスの塊ですよね。情けない。 きっと相手が弟でなかったらこんな感情は抱かず『かぶったね~★』って笑い話に出来たんだと思います。プレゼントの意味を忘れてました。 明日ちゃんと渡します!! 初めての質問で不安でしたがしっかり回答していただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

親の態度の違いで、兄弟の仲が悪くなるって結構あることだと思います。 基本、どこの家でも下の子の方が要領はいいです。 ただ、要領の良さでカバー出来ない良いところを上の子は持っています。 真面目だったり、正直だったり、自分で頑張る力を持っていたり… その辺、あなたのご両親はどう思っている感じですか? もし、あなたの良いところをあまり認めてくれないご両親だとご両親か弟さんに嫌悪感を抱くのかもなと思うんです。 我が家は私と弟に対する目に余るほどの母親の差別で、私と母親とはうまくいきません。 そのかわり、弟とは仲がいいです。お互いに、お互いにはない良さをもっていて、尊敬しています。 私が実家で評価されない事は弟のせいではないですから。 弟さんがあなたを見下しているのかな?そしたら…ちょっと嫌だけど。 兄弟との関係も悩んでいる人って沢山いますよ。

na860ka3
質問者

お礼

父親には以前『あいつ(弟)には積極性があるけどおまえ(私)にはそれがない』と言われ、努力が報われないと感じました。 父親は三人兄弟の末っ子なので弟と似てるんですかね。 母は長女で、『二人兄弟なんだから仲良くしてほしい』と… “お互いにナイ良さを持ってる” 私が弟にコンプレックスがあるように弟も私に対してなにか感じているんでしょうか。 一人よがりなのかもしれませんね。 初めての質問で不安でしたがしっかり回答していただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 お母様の年代です。 私は子供(社会人)3人います。長女、次女、長男です。 読んでいて、ああ、まさに長女だ~って(ウチのと同じだ~)思いました。 考え方に「余裕、臨機応変さ、」がちょっとだけ備われば、もっと人生楽にたのしくなるのに~って。 次女があなたの弟さんのような感じ。 長女と次女はルームシェアしていましたが、長女のほうはキレイでマンガ本にもカバーがついている。 次女のほうは、足の踏み場所なし。アゲハ本が山積みされている。 足して2で割ればちょうどいいのに・・と何度も思いました。 もちろん、姉は妹がキライでした。だらしないことが一番の原因でしたが。そりゃ、そうですよ。読書とパソコンが好きでスッピンの姉と、高校時代は朝起きて、朝食食べずに化粧に1時間かける妹ですよ。 あなた様に何があったか、だいたい想像できます。こんな2人を育てましたから。 ただ、同じように育てたつもりなんですよね。そして小さい頃は仲が良かった。 うちはなんだかんだでしたが、今は二人共親になったので、結構仲良くしてますよ。ミクシィでこう書いてたとか、次女が教えてくれます。(長女は地方に在住のため) 次女は地元で幼なじみと結婚、すぐ近所に住んでいます。 ごめんなさい。あなた様の質問に対する回答ですが、 よくあること。ですね。それは「お互いがお互いの持っていないものを 持っている」からだと分析します。 でも DNAは一緒なんですから、考え方が似てることもあるんですよね。笑うポイントも一緒だったりね。 年齢を重ねて、お互いに丸くなった時に「あの頃はね~」と話すのも楽しいかもしれません。 親としては、どちらも心配でどちらもかわいい。・・そしてどちらも大好きで幸せになって欲しい。 願いはこれだけです。

na860ka3
質問者

お礼

“お互いにナイものを持っている” 私が弟にコンプレックスがあるように弟も私に対してなにか感じているんでしょうか。 昔程ではありませんが“親に気に入られたい、弟よりも!!” という歪んだ気持ちが時々あらわれてつい一人よがりな考え方になってしまいました。 明日プレゼント渡します。 初めての質問でしたがしっかり回答していただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟に共食の大切さを教えてあげたい

    私と弟は年齢が離れており、弟は中学3年生で私は22歳です。 父は別居していますが母は仕事で深夜に帰ってくるため、母より先に帰宅する私が夕飯を作り先に弟と一緒に2人で食べています。 しかし弟は別居する以前の父からゲームを山ほど買い与えられていたため、今の弟の生活は家に帰ればゲーム…夕飯を食べたらゲーム…と偏った生活になっています。 そのため夕飯も10分ほどで早々と切り上げ自分の部屋に籠もってゲームやネットをしています。 私はそれが嫌で「もうちょっと一緒に喰おう」と言いますが、「腹いっぱい。別に話すことも無い…」と言い返されます。 先日、久々に母が早く帰り久々に3人で食卓を囲み夕飯を食べていましたが、その時も10分ほどで夕飯を切り上げ弟は自分の部屋に戻っていきました。 私は堪らず「何でそんな早く戻るん!?楽しくないんか!?」と怒鳴りましたが、いつも通りの「腹いっぱいだし、話すネタもないからご飯食べる理由がない」と。 夕飯を早々と切り上げる理由はゲームとハッキリしていますが、それを問いただすと「違う!」の一点張り。 「10分でさっさと部屋に戻られたらオレと母さんどんな気持ちと思う?嫌な気分になるでしょ?」と言っても弟は「そんなの兄が勝手に思ってるだけじゃん」という返事が返ってきます。 そこで弟に共食や家族揃ってご飯を食べる大切さを教えてあげたいのですが、今の弟は「ああ言えばこう言う」時期で手を焼いています。 どのように言えば納得してもらえるでしょうか、宜しくお願いします。

  • 死ぬと脅して働かない弟

    こんばんは。私の弟について相談させてください。 私の弟は今年の春大学は卒業しましたが、就職しませんでした。 就職先が決まらなかったようです。 実家は数年前に離婚して賃貸住宅に一人暮らしの母がいます。 年金もでていますが働いています。 60代後半でもうすぐ定年ですし、体も大変そうです。 しかし弟はそのお金をあてにしてか、卒業後母のところに 転がり込み全く就職活動も バイトもする気がなく、家でぶらぶらしています。 母も一応いろいろ言っているようですが、もともと気の弱い 人なので、弟からすると蚊がが鳴いているようにしか聞こえて いないようです。 母が少しでもきつく言うと、働くしかなくなったら俺は死ぬと 言うので、母も怖くて何も言えないといいます。 私は弟にほとほと愛想がつきているので、死ぬなら仕方ないから せめて身元が分からないように死んでね、と言うと 俺は死ぬ気は全くない、今は幸せだから(働かなくていいから) と言っていました。 母と話し合ったところ、母も心の中では息子にもあきれている らしく、仕事が定年になったら別に家を借りて今の家をでていこ うと思っているらしいです。(自分が出て行けとは言えないので 自分が出て行くそうです) 私はそうしたらいいよ、と言いましたが、母が出て行っても 弟はまた母のところに転がり込んでくるのではないかと思います。 母を今すんでいる家の近くに呼び寄せようかとも思いますが そうすると母のところにころがりこんできた弟とも 接点ができてしまうのはイヤです。 私も母のことはかわいそうと思いながら、あまり母に肩入れして 弟が実際お金がなくなって自殺したとき、悲しむ母を支える 自信もないです。 二人のことは放っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 弟との同居ってどうですが

    20代女性で商社に勤務しています。私は大学進学とともに地方から上京し卒業後もこちらで就職して現在はひとり暮らしです。私には2つ年下の弟がいるのですが地元の大学を卒業し地元で就職しましたがうまくいかず上京してこちらで就職をしたいそうなんです。ですがあまり貯金もないために私のマンションに同居させてほしいと言っています。親もそのほうが安心すると言っています。可愛いい弟なのですが弟との同居となればあれこれと問題がないかなと思っているところです。 弟との同居するにあたってはいろいろと問題が生じてくるでしょうか? 弟はまず上京してそれから仕事を探したいそうです。 もちろん家賃の負担とかはある程度はしてもらう予定です。

  • 40才の弟がキレてしまします

    皆さま教えてください。 40才の弟がキレてしまうのは病気なのでしょうか。 私は両親と家内と一緒に零細ながら自営業を営んでいます。 4年ほど前に弟が前の会社を(半ばリストラ)の様に辞めさせられ、その時の会社との関係が非常に悪く、しばらく家に引きこもっていた時期がありました。 その時は母は「弟は鬱病の手前だから少し様子を見る」と言って、しばらくほっておいたのですが、 少し落ち着きだして弟も就職活動をするも、このご時世で就職先が見つからず、私の会社も忙しかった為に「うちを手伝うか?」と聞いたところ、そのまま働き出しました。ただし、この不景気なので給料はさほど払えないし、サラリーマンの気持ちではなく自営業の気持ちを持って手伝って欲しいというのが条件でした。 それから2年ほど経った後に、些細なことで弟がキレてしまいました。 体をブルブル震わして大声で怒鳴り、こちらの言うこともまともに聞けず、とても興奮状態になりました。 その時は両親は弟のキレ方があまりにひどいので、注意するというよりも関与せずに…という感じで、そのまま現在に至っています。 今日も仕事のことで父が話したらキレてしまったそうです。大声で怒鳴り机を叩いて食器が割れたと言っていました。 私は以前にキレたときに、弟のためにもうちの会社は辞めて外で働くべきだと思いましたが、両親はそうしませんでした。私としては甘やかしているから、そんな状態が続いてると思ってしまうのですが…。 弟は未婚で両親と実家住まい。私は家内と子供と一緒にすぐ近くに住んでいます。 弟は(この年で恥ずかしいのですが)一日中ゲームのことを考えている様な生活で、他人とのコミュニケーションはあまり取らず、仕事中もパソコンでゲームの攻略サイトを見たりしていて何度も注意している様な状態です。 もしも病気だとしたら、どの様なことが考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 弟へのプレゼントは何がいい?

    こんにちわ。 彼の弟への誕生日プレゼントで悩んでいます。 その弟は23歳?くらいで、何度かみんなで飲みにいったり して、会えば話す仲です。 で、もう過ぎてしまったのですが、お誕生日に何か上げるという約束を しました。(結構弟がご馳走してくれたりするのです) 一応弟君のお兄ちゃんの彼女(年上彼女です)なので、 ご馳走になるのは気が引けるし、お返しを考えています。 ただ、問題があり、その弟君は高給取りで、60万くらい月に もらっているらしいです。しかも、物にはこだわりがあったり、 外食もいいところで食事する機会が多いみたいです。 で、そのこから、何がほしいと聞いたところ、 カルティエのペン?がほしいとのこと。 調べてみたらピンきりで高いのは2桁とか、、、 ご馳走になっているといっても、私がはらうときもあります ので、予算は1万円くらいを考えています。 彼に、何がほしいか聞いて?といっても、反応があまりなく とうとう1ヶ月過ぎてしまいました。 私の中で、早く何かしたいと思っているのですが、彼と私 ともども、そんなに収入があるわけでなく、贅沢に高級レストラン とまでいけません。私と二人なら出せますけど、彼はまだ余裕がないので。しかも、弟と二人で行っても向こうも困るし(汗 何かいいプレゼントはないでしょうか? 好きなブランドはカルティエ、パネライ、グッチなどなど、、、 ブランド物詳しくないのでよくわからないのですが、、、 大体のものは持っているみたいです。

  • 母親から見る 娘と息子。私には厳しく弟には優しいのはなぜ?

    27歳 女 未婚です(秋に結婚します)。 どこの母親も、子供が可愛いと思います。 女の子であれ男の子であれ、どちらもかわいくて大切だと思います。 私は、与えられる物も何不自由なく与えてもらいました。 一番先に生まれた私のほうがたくさん物を与えてもらった気がします。 しかし・・・ 最近思うのですが、私(27歳)と弟(23歳)に対して 母の対応が違うことがすごく気になります。 たとえば・・・ 私は、母と約束したことを変更したりするとすごく怒られます。 午前中に買い物に行く約束をしていたのですが、 ちょっと用事ができてしまい、 「午前9時~10時の1時間だけ出かけてくるね。  10時過ぎにお店で待ち合わせしない?」と言うと、 母は「何このやろう。一度言ったことを変更するなんて 最低やボケ!もう行かんわ!デートでもどこでも行きやがれ!」 と言って、口を利いてくれなくなって数日がたちました。 でも弟へ(下宿中・この春 大学卒業)はなぜか違います。 弟は、実家のある山口県に就職する話をしていたのに、 愛知県に就職することになりました。 弟が母には直接そういった話もせずに決めて 父から母へその話が行きました。 その他、弟の予定変更なんてしょっちゅうあります。 弟は私よりも大きな変更をしているのに、弟から電話が かかってきたり実家に帰って来たりするとすごく 嬉しそうに話しています。 お母さん、私のこと、嫌いなの? とよく思います。 私は、母の喜ぶこと、母の好きなこと、 いつも考えて してあげよう してあげよう としています。 こらしめてやろう、怒らせてやろうなんて思ったことありません。 母が怒っていないときは笑ったりもあり 普通に話もするのですが、 母が私に対して 怒る理由 に納得がいきません。 弟にはよくてなぜ私にはこうなのか。 こうは思ってはならないとわかっているのですが、 弟から電話がかかってきて母と話していたりすると すごくイラッとしてしまいます。すごく子供っぽい自分。 彼氏からの話でちらっと聞いたのですが、 「僕の職場の女性も同じようなこと言ってた。 『弟と自分の対応が違うから腹が立つ』っていう話を よく聞いたことがあるよ。娘には厳しいのかねぇ。」 って言ってました。 (この彼氏の母親は、彼のお姉さんとも彼とも 仲良しです) 母親から見て、娘は息子よりも厳しくしてしまうものなのでしょうか? 息子のほうが特別カワイイな と思ったりするのでしょうか? 私が知らないうちに母をこらしめてしまっているのかな。 よく分からなくて辛いです。 何かご存知でしたら教えてほしいです☆ よろしくお願いします m(_ _)m

  • 弟と母のことについて

    先日私の地元でお祭りがありました。 弟の婚約者を食事に誘おうと思うんだけどどうしよう?と母から電話がありました。 弟には「誘わなくていい」と言われたらしいのですが、母も仲良くしたいと思ってのことですし、 弟も一緒だと思ったので「誘えばいいんじゃない」と軽く答えたのですが。 翌日母からの電話で、弟にものすごく怒られたと言うのです。 なんでも、家族や婚約者の前で激しく怒鳴られたそうでかなり凹んでいました。 当日弟はお祭りの運営委員で一日中忙しく、 食事には婚約者だけを誘ったのだそうですが、 婚約者の彼女は遊びに行っていたらしく友達と一緒に来たそうです。 まだ結婚してないし結婚相手の親と食事なんて気を使うし嫌だと思うのも、 一人で行きづらいのも分かります。 断ったりしたら嫌われるのでは?と不安に思ったりもするでしょう。 実際私も結婚当初はそう思っていましたから。 でも弟の態度はちょっとやり過ぎではと思うのです。 これからは自分が彼女を守らなくてはと思うのは分かりますが、母がかわいそうです。 私の軽い言葉のせいで母は弟にみんなの前で怒鳴られ「あんなに怒った弟は初めて」とかなり凹んでます。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は結婚して遠方に住んでいて年に一度ぐらいしか会いに行くこともできず親不孝です。 私のせいですし、こんな時こそ何とかしてあげたいのですが、 何と弟に言っていいものか、これ以上弟を怒らせない方がいいのではとも思います。 私はどうしたらいいでしょう?もう口を挟まない方がいいでしょうか?

  • 弟と弟の彼女がどうしても駄目です。

    私は23歳、弟は20歳。弟には高校3年からの付き合いになる彼女がいる。その彼女は、毎週家に来ては夜22時頃までいる上、弟に送り迎えさせている。初めのうちは母が食事を出していたが、自分で片付けることは一切しなかった。お邪魔します、も言わないので母が弟に注意。最近は、お邪魔しますを言えばいいと思っている。やっていることが丸分かり状態。物を持ってきたのは二度ほど。一度、弟に別れを告げたらしいが、泣いて頼んで弟とヨリを戻した。外に出かけてきたらといっても、従った試しがない。 弟は中学生時代から夜遊び。約束事を守れない、自分勝手。 母は夜遅く帰ってきても弟の為に食事を作る。私が母の為に買った物を弟にあげてしまう。彼女にもあげようとするので私が怒ったら逆に弟と母に物凄く怒られた。彼女と母が話すのも(実際はまだないが)嫌。 家を出て行くというのは嫌なのですが、精神が崩壊しそうです。 また、弟と彼女が結婚して、子供が出来たらその子を憎んでしまうでしょう。あの人達と付き合うなんて、絶対無理です。私の母がその子を可愛がることも怖いです。何もかも奪われてしまいそう。私の醜い気持ちをどうしたら抑えられるでしょうか。

  • 働かない弟

    20代既婚者です。 私の弟は、中学は引きこもって不登校、何とか受験して高校はほとんど休まずに行き卒業しましたが、進学も就職もせず浪人生になり、そのうち塾にも行かなくなり、だんだんまた引きこもるようになって、24歳の現在はニートです。 色々あって父が2年前に自殺してしまいました。以来母に対する暴力が激しくなり、親戚を含めて話し合っても上手くいかず、母が実家を出て一人暮らしをするようになり、弟は実家で一人で暮らしていました。 母は遺産として父の保険金を要求され、120万ほど渡しました。このお金で自立して実家を出て一人暮らしをすると言っていたようです。 母はもうすぐ還暦で、足腰が不自由です。本当は弟が出て行って母が実家に住めれば良かったのですが、母は住むところさえあればあの子もそう困らないだろうから、と実家に帰るのはもう諦めていました。働く・自立するはそれまでも何度も聞かされていました。 先月末、その実家が火事になりました。原因は弟の火の不始末です。蝋燭の火を消さずにお風呂に入ったそうです。 家さえあれば…と思っていたものが、とうとう弟の住むところがなくなってしまいました。 家は全損で修繕の余地はなく、建て直すお金もありません。 弟は母に謝るでもなく、 「お前はどうせ出て行って戻る気もなかったんだろう」 「勝手に出て行って、全部俺に管理させていた」 「あそこはもう売るしかない」 と言ったそうです どうやら今度は、土地を売ったお金と火災保険を当てにしている様子です。 こんなことになってもまだ自分で自分を養うことを考えられないようなのです。 今は友達のところを転々としているようですが 母のアパートに住まわせるわけにも、私のところに呼ぶ訳にもいきません。 住み込みの仕事でも探してもらうしかありません。 弟をどうしたら良いでしょうか? どうしたら何とか働くようになるでしょうか? 結局120万も働かずに使い切ってしまったようなので、私はこの先幾ら渡そうと無駄だし本人のためにもならないと思うのですが、幾らか援助するべきなのでしょうか? 母が色々な人に相談したところ、「もう放っておいた方がいい」と言う人もいれば 「殺される気で会って話すしかない、一緒に住むしかない」と言う人もいるようで どうしたら良いのか解らないと悩んでいます。

  • 弟についてです。

    中一です。 私には小一の弟がいます。 今日、弟が公園に行きたいと朝から言っていて親が家事やら仕事の関係で忙しそうだったので私が公園に連れて行きました。飲み物を買ってこようと思って近くの自販機まで買いに行って公園に戻ったら弟が鉄棒の下で泣いていてびっくりして理由を聞いたら「鉄棒から落ちた」と言われました。どうやら鉄棒の上に座っていて降りようと思ったらそのまま頭から落ちたみたいでした。もう本当に申し訳ないです。私のせいですよね…私が目を離したからですよね…。そのせいで痛い思いさせてしまって本当に申し訳ないです。その後、私が「大丈夫?ごめんね。帰ろうか?」と聞いたらすんなり立ち上がって「もう大丈夫!まだ遊ぶ!」と言ってブランコに乗ったり走り回ってました。それを見て大丈夫なのかなっと思ってしまい、少し遊ばせてから家に帰りました。帰り道に頭を押えていたので「頭痛いの?」と聞いたのですが「ううん、全然痛くないよ!」と笑顔で言われました。元気そうでしたが少し心配になったので帰ってから今日起こったことを母に言いました。そしたら、「見るからに元気そうだから大丈夫だよ」って言われました。その後、お昼を食べたあとに弟がまた公園に行きたいと言っていたので少し心配でしたが元気そうだったのでまた連れていきました。その時は走り回ったりブランコしたりして楽しそうにしてました。ですが今日の夕方すぎくらいに泣き出して、理由を聞くと頭が痛いと言い出しました。どうしたらいいのか分からなくて母に言ったのですが「えー?大丈夫でしょ?お母さん達忙しいの」と言われました。弟はずっと頭が痛いって泣いてるし心配過ぎてさっき色々調べてました。そしたら脳にダメージがかかっているかもと出てきました。どうしたらいいでしょうか?私のせいですよね…私が目を離さなかったらこんな事にならなかったのに、、自販機まで弟も一緒に連れていけばよかった。。弟に本当に申し訳ないです。病院に行くべきですよね?私はどうしたらいいでしょうか?