「弟とうまくいきません」

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が自分と弟の関係に悩んでいます。
  • 小学生の頃から弟との関係が上手くいっておらず、時にはからかわれることもありました。
  • 現在でも弟との接触を避けており、家族の中で考え方が合わないこともあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟とうまくいきません

30代女です。 小学生の頃から弟とうまくいきません。(2才違いです) 私は長女故か両親を怒らせないように、時には自分を抑えて良い子にしてきました。 弟はやりたいように自由に振る舞いよく怒られてました。小・中学と一緒でしたが弟が良くも悪くも目立っていたため『~のねえちゃんでしょ』とからかわれました。 私は短大を卒業し地元で就職、実家暮らし、弟は専門学校を卒業後地方で5年仕事をし今は都内で就職、地元で一人暮らししています。 今日は母の誕生日でした。 私は母と過ごすなかで欲しがっているものを探り母の好きそうな色柄で2種類買いました。 忙しい夕飯時ではなくあとでケーキと一緒に渡そうと思っていたまさに夕飯時、弟は彼女を伴い、プレゼントを届けにきました。 かぶってるんです。 欲しがっていたものを知ってか知らずか…しかも流行りのブランド物。 母はブランドに疎く使いやすいなら安くても良いと思っているので私はそれにならい、使い勝手と色柄重視で選んだのに…彼女と二人からのプレゼントということで、自分では敬遠するであろう品でもとても嬉しそうでした。 私は今さらみじめでだせないので、明日別の物を買ってくるつもりです。 依然から同じようなことがよくあるので“私と弟は陰と陽”なのだと割りきり、家族でも考え方が全く合わないことはあると悩まないようにしていますが、さすがに今日は凹みました。 親と不仲はあるようですが、実弟(兄・姉妹)との不仲はおかしいですか? ネガティブで嫌ですが、要領の良い弟といると損するので私からの接触は避けています。(弟からも全くありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合実兄、妹とも不仲です(笑) 実兄は、いつまでたっても自立できなくて親のスネをかじっててだらしなくて尊敬できない。 妹は、文句ばっかり一人前でヒステリック、いつまでたっても親を自分の都合のいいように利用している。 どっちも私が生きていく方向とは理解し難い価値観なので。 まあ、あなたの場合はめったに来ない息子が来た、彼女連れてプレゼント持ってきたってだけで、 いつも一緒に顔つき合わせてる娘よりレアものだったって感じじゃないですか? ただでさえ、娘なんてものは息子に比べたらありがたがられないものですし。 (まあいわば親がそういう態度をとるってことは「いつもそばにいるから」ってあなたに甘えてるとも言えますけどね) みじめで出せないっていうのはちょっと違うんじゃないですか? あら私も同じものだったのよ、気が合うわね。って出せばよかったのに。 表面上では嬉しかったように見えても、実はそうでないかもしれないでしょ? そのまま別のものを買ってきたらますます立場悪くなりません? 「息子の彼女はちゃんと誕生日にくれたのに、あんたときたらケーキだけでプレゼントは翌日かい?」みたいな。 何も自分で立場悪くすることないのに。 不仲と言うよりは、あなたが弟さんにコンプレックス持って自ら一歩も二歩も引いてるって感じ。

na860ka3
質問者

お礼

全ておっしゃる通りでお恥ずかしい限りです。 コンプレックスの塊ですよね。情けない。 きっと相手が弟でなかったらこんな感情は抱かず『かぶったね~★』って笑い話に出来たんだと思います。プレゼントの意味を忘れてました。 明日ちゃんと渡します!! 初めての質問で不安でしたがしっかり回答していただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eby
回答No.3

親の態度の違いで、兄弟の仲が悪くなるって結構あることだと思います。 基本、どこの家でも下の子の方が要領はいいです。 ただ、要領の良さでカバー出来ない良いところを上の子は持っています。 真面目だったり、正直だったり、自分で頑張る力を持っていたり… その辺、あなたのご両親はどう思っている感じですか? もし、あなたの良いところをあまり認めてくれないご両親だとご両親か弟さんに嫌悪感を抱くのかもなと思うんです。 我が家は私と弟に対する目に余るほどの母親の差別で、私と母親とはうまくいきません。 そのかわり、弟とは仲がいいです。お互いに、お互いにはない良さをもっていて、尊敬しています。 私が実家で評価されない事は弟のせいではないですから。 弟さんがあなたを見下しているのかな?そしたら…ちょっと嫌だけど。 兄弟との関係も悩んでいる人って沢山いますよ。

na860ka3
質問者

お礼

父親には以前『あいつ(弟)には積極性があるけどおまえ(私)にはそれがない』と言われ、努力が報われないと感じました。 父親は三人兄弟の末っ子なので弟と似てるんですかね。 母は長女で、『二人兄弟なんだから仲良くしてほしい』と… “お互いにナイ良さを持ってる” 私が弟にコンプレックスがあるように弟も私に対してなにか感じているんでしょうか。 一人よがりなのかもしれませんね。 初めての質問で不安でしたがしっかり回答していただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 お母様の年代です。 私は子供(社会人)3人います。長女、次女、長男です。 読んでいて、ああ、まさに長女だ~って(ウチのと同じだ~)思いました。 考え方に「余裕、臨機応変さ、」がちょっとだけ備われば、もっと人生楽にたのしくなるのに~って。 次女があなたの弟さんのような感じ。 長女と次女はルームシェアしていましたが、長女のほうはキレイでマンガ本にもカバーがついている。 次女のほうは、足の踏み場所なし。アゲハ本が山積みされている。 足して2で割ればちょうどいいのに・・と何度も思いました。 もちろん、姉は妹がキライでした。だらしないことが一番の原因でしたが。そりゃ、そうですよ。読書とパソコンが好きでスッピンの姉と、高校時代は朝起きて、朝食食べずに化粧に1時間かける妹ですよ。 あなた様に何があったか、だいたい想像できます。こんな2人を育てましたから。 ただ、同じように育てたつもりなんですよね。そして小さい頃は仲が良かった。 うちはなんだかんだでしたが、今は二人共親になったので、結構仲良くしてますよ。ミクシィでこう書いてたとか、次女が教えてくれます。(長女は地方に在住のため) 次女は地元で幼なじみと結婚、すぐ近所に住んでいます。 ごめんなさい。あなた様の質問に対する回答ですが、 よくあること。ですね。それは「お互いがお互いの持っていないものを 持っている」からだと分析します。 でも DNAは一緒なんですから、考え方が似てることもあるんですよね。笑うポイントも一緒だったりね。 年齢を重ねて、お互いに丸くなった時に「あの頃はね~」と話すのも楽しいかもしれません。 親としては、どちらも心配でどちらもかわいい。・・そしてどちらも大好きで幸せになって欲しい。 願いはこれだけです。

na860ka3
質問者

お礼

“お互いにナイものを持っている” 私が弟にコンプレックスがあるように弟も私に対してなにか感じているんでしょうか。 昔程ではありませんが“親に気に入られたい、弟よりも!!” という歪んだ気持ちが時々あらわれてつい一人よがりな考え方になってしまいました。 明日プレゼント渡します。 初めての質問でしたがしっかり回答していただいて嬉しかったです。ありがとうございました。