• ベストアンサー

ADSL回線の下りスピードの件

私は、NTT東ADSL12Mを利用しているものです。通常のスピードは1M少々しか出ませんが、なんと、日曜日の午後8時頃に今まででは最高の3.8Mがでたのです。でも今現在(月曜 午後8:55)はまたもとに戻っていました。こんなに差が出るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiftykk
回答No.1

●基本のおさらい ADSLの下り速度は地形的要因によって変わります。 基地局からの距離だったり、家の近くに鉄塔があったり・・・。 それ以外にも、ADSL回線の”混み具合”によるところもあります。 道路の渋滞と同じように考えてください。 クルマは、日曜の早朝はスイスイだったりしますよね。 ●3.8Mの原因を探る 2通り考えられるかな? A. たまたまその時間に、ADSLが極端に空いていた B. 速度測定サイトの不具合で大きい値が出た ●Tips ちなみに今の回線のままでも速度を上げられるの知ってますか? Windowsレジストリの中の、「MTU」と「RWIN」の値を適切な数字に書き換えることで可能です。 ソフトを使えば初心者でも簡単にできますよ。 ・EditMTU  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7682/editmtu/ ・Win高速化 XP+  http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/ 劇的に速くなるわけではありませんが、 これは是非やってみることをオススメします。

taketorao
質問者

お礼

「MTU」と「RWIN」のこと少し検討してみます。ありがとうございました。