• 締切済み

忘れる

仕事中に振られる指示を1日の中で沢山言われますがその中の一つをどうしても忘れます。 全部メモするわけにもいかないし…。 もう頑張って覚えるしかないですかね(ρ_;)??

noname#173012
noname#173012

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 もし言われたその場ですぐに花瓶をそこに置くのであれば、勿論書きません。 しかし、その時ほかにやることがあり、例えば花瓶をそこに置くのが3分後、5分後・・・等々、あとになるのであれば、邪魔くさくても必ず書きます。

noname#173012
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

私は「メモをとるので待って下さい」と言って、指示のメモを取ります。 我ながらどんくさいですが、指示を忘れるよりはましです。

noname#173012
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

私も仕事でよく忘れることがあるので、「やることメモ帳」をつくって、どんな小さなことでも殴り書きしていきますよ。そしてやったことは×印なりをつけて消しこんでいきます。 忘れちゃう以上はどんなに邪魔くさくても難しくても、書き留めていかなきゃ仕方ないですよ。 あちこちに書き留めるんじゃなくて、それ専用の小さなメモ帳にね。 お互いがんばりましょう!

noname#173012
質問者

補足

例えば花瓶をそこにおいてとか小さなこともメモするんですか? 私が忘れるのはそういう小さいことなんです泣

関連するQ&A

  • くせのある人

    私の知り合いに頼まれている、第二の仕事場には 前回にもこちらで質問させていただきましたが、 http://okwave.jp/qa2796075.html このような方がいます。 その方とこういうことがありました。 書類を入れたダンボールを棚にあげようと思い、 空いている棚にダンボールを上げました。 次の日、メモ書きがしてあり、ホコリだらけのダンボールが私の机の上に上げてありました。 メモには 「ここの場所はほかのことに使用する予定です。別のところにご移動願います」と書いてありました。 しかし、ほかの棚も全部その方がまとめたようなダンボールがあり ほかの所へ置けません。 また、その方へメモ書きを残し、また動かされてはと思い、 「すみませんが、棚がいっぱいです。場所のご指示願います。」 とメモを残したところ、次の日のメモに 「そこまでは私はできません。ほかは大丈夫なので、ご自分でご自由にご移動願います」と書いてありました。 なるほど、と思い、念のため「適当に動かします。よろしくお願いします」 とメモを残し、動かしました。 次の日、メモがありました。 「すみませんが移動させていただきました」 棚を見ると、自分がいいように動かしており、 私のは上にあげられています。 私は少しイラッとしていまいました。 本当に、完全に私とは合わない方だな。。と思いましたが、 仕事はやめるつもりはありません。 こんな気が利かない方をうまく、 自分の態度がこんなにひどいっていうことをわからせるような、 でも、大人に対応するためのいい知恵がありましたら、 どうかいい知恵お貸し下さいませ。

  • やる気の無い部下にやる気を出させる指導その2

    私は会社で指導する立場にあります。 同様スレを立てていますが、今回は別の部下の相談です。客観的な貴重なアドバイスをご教授ください。 この部下は私から見てやる気のかけらが見えません。求めているレベルが高いとかの域を超えてるのではないかとさえ思わされます。 仕事で私の出す指示をまったく理解せず分かったふりだけする。当然復唱させ内容を確認するが復唱すらできない。では何が分かったのかと問えば実は分からないとの事。では何故分からないなら分かったふりをするのかと問えば、はぁ・・はぁ・・と返事だけで終わる→説教になる→毎日これが基本で内容的に能力以上の指示をだしてるのではないのか・・・?これを読まれて思われる方は多数おられるかもしれません。内容レベル的には、1つ例で言うとゴミ箱がいっぱいになったらお客様がゴミを捨てられないから自己判断でゴミを集めて捨てなさいという程度の指示。毎日言われてもこれすらできない・・・できないというかゴミがいっぱいなのに気づかない・・・見かねた私が取り始めても気づかない(盲目かい)・・・言われて初めてそこだけゴミを取るという程度(ほかにも幾つかゴミ箱はありますもちろん全部とるよう説明も毎回しておりますが;;)。仕事中に多々ボーっとすることも多々あり幾度と指導される。自己管理ができず夜遊び、遅刻、体調不良、ボーっとする(寝不足か?)のが過半数で仕事をする姿勢とは私はとても思えない。簡単な仕事を与えてもできが非常に悪い(子供に教えるくらい丁寧に指示してもダメ)。褒めようがなく褒める箇所を本当に探さないとないというくらいない・・というか無い^^;。ここになにをしに来ているのだ?やる気ないなら帰れと言ったりもしましたが、はぁ・・やる気はあるんですと言うだけ・・・(やる気のある人に失礼だ)。あまりにも仕事を覚えないというか仕事以前(常識)のことができないのでメモ帳を買ってきて、そこに私が言うことを書いていくよう指示を出したが。次の日メモ帳を買うのを忘れました。さらに次の日→買うのを忘れました。さらに次の日→買ったんですが家に忘れました→なら昼休みとって来いと指示→昼休み後また忘れました・・・おいおいお前大丈夫か??もう持ってこなくていいぞといいました^^;その2日後もって来ましたが・・・;常にメモをとらせ復唱させるが書いたことを忘れるためメモの意味が無いし何故メモをとるのか説明しても理解してない様子・・・。というかこれほど能力が低い(言い方が悪くて申し訳ないが)部下が今後社会で生きていけるのか私は少し心配です。そんな部下が最近子供ができたので結婚するとのことで、私は自分一人ですら食えるかどうか分からないがけっぷち現状を理解していない部下に正直頭痛がしました。まぁこれはプライベートのことなので私の思想に問題がありますね・・・最近はあきれて放置気味なんですが、これでは指導者としてダメですよね・・・アドバイス下さい。

  • メモの取り方

    仕事でのメモの取り方がわかりません。 全部メモしようと思っても全部書き取れません。 ポイントが何処かもわかりません。どうしたら、いいでしょうか?

  • メモを必要としない仕事

    自分は仕事を覚え始めの時にメモとペンを持つとなんでも書いてしまう為(簡単な指示)や(関係ない事)でもメモしてしまう為、「作業が遅い」など色々支障をきたしてしまい仕事を 辞めてしまいました。今度は仕事場に覚え始めの頃はメモとペンを持っていかず日誌だけ書くやり方にしてみようと思いますがしかしメモをとらなければならない状況になった時(難しい指示)や(メモをとれと言われた時)どうしようかと思い悩んでます。 他の回答者に聞くとメモを必要としない仕事を探したほうが良いと言われたのですがメモとペンを持っていかず日誌だけでも大丈夫な仕事てあるのでしょうか?またそういう職種てありますか?真剣に悩んで追い詰められてます。回答よろしくお願いします。

  • 融通が利かないバイトさん

    バイトの新人で入社したばかり女性がいるのですが 驚くほど融通が利きません 例えばですが 商品が入荷して、この書類にチェック入れて この場所に片付けてと指示します そのバイトの子は言われた通りにやってくれます しかし、後日に 同じ商品が入荷したので、これ片付けてと指示を出すと 商品は片付けてるのですが、書類のチェックがされてません あれ?この前教えたはずなのに忘れたのかな?と思い 本人に確認してみると 片付ける支持は受けたけど今回はチェックの支持は受けてないって事でした・・・ またあるときは 各部署に分けるために荷物が一箇所にためられてる場所があります 基本的に色違いのラベルが貼ってあるのですが 幾つかは無地のものがあり こういったものはメモ紙で行き先を書いて下さいと指示を出していたのですが 次の日、荷物全部にメモ紙が貼ってありました う~ん、なんと言いますか すごいやる気といいますかがんばろうとしてるのは解るのですが なんかちょとズレてる気がします 毎回こんな感じななので1から10まで全部指示しないといけない状況です 完全にマニュアル化されてれば問題ないのかもしれませんが 上記の事などは普通の方は解ってくれるのでは?なんて事でして 過去のアルバイトさん達も察してくれてたので 今まで問題な無くやってこれてました やっぱり1から10まで指示を出さないといけないのですかね?

  • メモの取り方

    新人社員やパートで新しい仕事をするときメモを取る人が多いです。メモを取るとどこでメモを取ったのかわからなくなります。何をメモればいいか分からないので、仕事をすること全部メモるのかわからなくなります。もし、仕事でメモを取る場合取っても不器用な人は仕事がすぐにできないときは何が必要ですか?メモを取っても仕事が覚えられません。どこでメモを取ったのかわからなくなります。仕事を見ても聞いても覚えられません。メモを取らずに仕事を覚える方法は何でしょうか?

  • 最大の悩み

    変わっている自分を直したいです。自分は仕事を覚える時メモとペンを持っていくのですがとにかく変わっています。メモには教えられた事など忘れないためにとると思いますが自分の場合教えられた事はもちろんですが簡単な作業 や簡単な指示(○○を××して)でも忘れないためじゃなくて次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。そしてメモした内容を家に帰ってもう一冊のメモ帳(日誌)にメモした内容を見ながら今日した事を日誌に書き留めるんです。(○○を××した)など しかし簡単な作業や簡単な指示のたびにメモをとってしまうため職場の人から「遅い」「なんでこんな事メモすんの」などと言われます。そして「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」などと言われ悩み仕事を辞めました。 忘れてしまうのではなく次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。今現在引きこもって真剣に悩んでます。これも運命なのかなと思います。 なんとかしたいですがどういう方法でメモをとればよいかわかりません。どうしても癖でこうしてしまうんです。 ここで質問なんですが私はどのような方法でこの取り方の癖を直せれば良いのでしょうか?また私はどういう方法をとれば良いのでしょうか?やっぱり変わっているともう直す事ができないのでしょうか?同じ境遇の人もしくはそういう人がいたという情報があれば教えてください。お願いします。 メモ帳を持って行かず休憩中や言われたその場でメモを取らず、休憩中や帰宅して、思い出しながらメモを取る事も考えましたが複雑な指示など言われた時メモをとらず覚えられるのかと思うとどうしたらよいのかわかりません

  • 引きこもり続ける自分

    僕は現在20歳で勉学で挫折し不登校になり高校中退後2年引きこもりし通信制に入ったものです。 20歳で初めて短期バイトを経験しその後また別のバイトをしましたがすぐにやめてしまいました。 理由は「メモの取り方がわからない」のです。バイト先でメモの取り方を指摘され辞めてからはずっと引きこもりです。「仕事のメモをどのようにとれば良いのかわからない」のです。ネタではありません。仕事うんぬんではなく正直こんな悩みで悩んでいるようではどの仕事に就く事もできない気がします。親も呆れてしまい諦めています。。家族構成は父(58歳)、母(55歳)祖母(85歳)僕(20歳)です。家は貧乏でなんとかしないといけません。 免許もなく「メモの取り方について」ずっと悩んでます。一日中仕事のメモをどのようにとるべきなのか悩んでます。みんなはどのようにメモをとってるのかなど一日中考えています。正直運が悪かったのだと思います。日本には一億人いるなかでアルバイトなんて誰でも経験している中で仕事のメモの取り方がわからないから一日中考え込んでるなんて論外ですよね・・・日本中いや世界中探しても自分ぐらいだと思います。こんな事では一生仕事に就けません。 なんとかして引きこもりから抜け出したいです。皆さん私はどうすれば良いでしょうか?また同じ境遇の場合どうしますか?

  • 仕事上の記憶力

    仕事上の指示(やらなければいけない事)を記憶する力がありません。 新社会人です。再就職の20代・男です。 電話や上司から指示があり、それをすぐに忘れてしまいます。 メモに書く習慣はしていますが、指示の理解力もなく、指示内容が抜け落ちて ミスばかりで、怒られるのも再度聞くのも大変苦痛です。 「何を聞いてたの?」と精神的にきます。 先輩や上司などは、メモを書かずに複数の指示(やらなければいけない事)を記憶して、仕事をしています。 一体、私と何が違うのでしょうか? ひどく劣等感やストレスを感じます。耳の聞こえも悪いようです。 よろしくお願いします。

  • メモを取ることには向いていない

    メモを取っても覚えられない、人話を聞くときメモ取りながら聞くとメモを取ることに集中してしまいます。メモを見返すときどこに書いたのか分からなくなることが多いです。何をメモればいいのか分からないので全部メモすればいいのか分からなくなります。私はメモを取ることには向いていないです。もし仕事で「メモを取られ」と言われたらメモを取りたくない人はどう断われば良いのですか?

専門家に質問してみよう