• 締切済み

international bank draft

シンガポール在住のメル友がいるんですが、 とあるミュージシャンのカレンダーを代理に注文し郵送して欲しいと頼まれ、 その代金をinternational bank draftで送るとメールが来ました。 これは国際銀行小切手と訳せばよいのでしょうか? どんな代物なのか全く分からないので、 どのように換金するもので、どれくらい手数料がかかるのかなど、 ご存知の方いましたら教えて下さい。 手数料が高くて代金のほとんどを持っていかれるという情報も見かけたんですが・・ ちなみにCDを送ってもらった事もあり、信用出来る人だと思います。 メールによるとシンガポールのシティバンクを利用したとの事です。

みんなの回答

• remit
回答No.3

外国払クリーンビル小切手取立手数料になるため、 三菱東京UFJの場合、 ドル建ての場合、5000円 円建ての場合、5000円+送金金額の1/20(最低 2500円) http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/gaitame.html と思います。 ところで、SBIレミットはいかがでしょうか https://www.remit.co.jp/MainAboutCommission.jsf 受取にあたっては、出金手数料(50円〰250円)以外はかかりません。

参考URL:
https://www.remit.co.jp/MainAboutReceivingRemittanceService.jsf
回答No.2

International Bank Draft=海外送金小切手です。 海外のシティバンクで発行された小切手であれば、最もいいのは日本のシティバンクで取立手数料無料で取り立ててもらう事です。 しかし、それにはあなたが日本のシティバンクに口座がある事、なおかつ1年以上経過している事、or2ヶ月前の月間平均残高100万円以上である事が必要条件になってきます。 日本のCitiBankに口座がないのであれば、あなたが長く取引している銀行に「海外のシティバンク発行のInternational Bank Draftを買い取ってもらえますか?」と聞いた方がいいでしょう。 普通、銀行は口座を持っている人の、口座名義と同一名義の小切手しか買い取りません。 手数料はおそらく\1,000位だと思います。

• kiyoto
回答No.1

自信がないのですが、送金小切手のことではないかと思います。

参考URL:
http://www.finac.net/yogo/0160.htm