• 締切済み

支援

私はお給料11万前後の派遣で働いている時に、支援に行ってくれないか?と2回も言われたことがあります。2年働いていたのちの2回も言われ、他の職員よりも言われた回数が多いし、遠い所ばっかりでした。 一回目に断った時に、上司から別室に呼び出され、「支援を断れば、この職場で働きにくくなると思わない?」とか言われましたが、断りました。 2回目は、勤務地が関西のとある場所なんですが、群馬県に行ってと言われました。会社は全国展開していた会社なのですが、何故近場の会社ではなく、遠い地方で働いている私なのか?、お給料があまりにも安すぎるのにそこまでの意欲はなかったので退職しました。 皆さんなら私の立場の場合、どうされますか?

  • 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.3

営業応援や同じ資本の別会社に半年とか行って働いたことはよくありました。私は職場で特に働きが悪いとかいう負い目は感じていなかったので、なぜ私に?という疑問はありましたが、経済的に持ち出しが大きいことはなかったので結婚後も断ったことはまったくなかったです。多くて年に一、2回で、他の同僚より多いということもあまりなかったし、旅行が出来て初めての地方、風土を経験できるという楽しみもありましたので、マイナスの感覚はあまりなかったです。 私見ですが、質問者様は「派遣社員」という負い目が普段からあったので、余計にマイナスの気分が感じられたのではないでしょうか。その立場にならなければ分からない面はあると思いますが、私なら断らないと思います。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 自分の場合は喜んで行きます。 自分の場合仕事とはより多くの経験とスキルを得る場所ですから、給料が例え減ろうとも行きます。結果多くの経験を得た人間が人生において多くの収入を得るのだと自分は確信しています。  実際、自分は無給どころが、さらに上司の交通費など全部自己負担の職場で働いた事もあります。でもそこでは多くの人脈とスキルを得ることができました。  個人的に思うのは目先の金こだわると結果多くの金を得る機会を失います。まぁそれも自由ですが、職場を目先の金にこだわると、生涯収入は減るように思います。  無論、これを万人に勧める事はありません。これはあくまで  『皆さんなら私の立場の場合』という仮定において回答しました

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#174582
noname#174582
回答No.1

若くて身が軽いから お話が有ったのだと思います。 この不況時なのですから 仕事が有るだけでも ありがたい事です。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の人からも独身の人に行ってもらいたいと言われました。

関連するQ&A

  • 転職支援サイトを利用すべきかどうか。

    現在転職活動中の27歳です。 いくつか応募したい企業があるのですが、転職支援サイトを利用して応募すべきか、直接個人として応募すべきか迷っています。 転職支援サイトを利用した場合、書類選考での当選確率がかなり低いようです。(3割) 企業側も転職支援サイトからの応募の場合、採用決定時に転職支援サイトへ年収の3割程度を支払わないといけないようで、当然それなりに厳密な審査をおこなわりると思います。 転職支援サイトを利用するメリットとしては、スケジュールや給料等を交渉してもらえるようです。ですが、 現在私は、既に離職しておりスケジュールはほぼ自由になります。また、給料も「○○以上いただけるなら」という明確な希望もあります。 このような場合、転職支援サイトを介して応募するよりも、個人で企業サイト等から直接応募した方が、企業側としてはありがたいのでしょうか? 企業側としてはお金も要らないし、転職支援サイトを介した応募者よりは「とりあえず面接に来て」と言いやすいのではないでしょうか? 因みに上流工程をやらせてもらえるシステムエンジニアの応募を考えています。 コミニケーション力はあり面接までいければ採用の可能性は高いとみていますが、転職回数が既に2回あり、一時期は畑違いな会社へいたこともあったので経歴に自身がありません。 それゆえ、最も書類選考を通る確率が高い方法で応募したいと考えています。 できれば企業の人事担当者様等の意見が聞ければ幸いです。

  • リクナビなど就職支援サイトでいつも求人している会社って?

    24歳女です。 昨年末に市役所の臨時職員の契約が切れ、現在無職、就職活動をしています。 ハローワークやネット(リクナビなど就職支援サイト)の求人を見ているのですが、ネットの求人はいつも同じ会社が載せているような気がします。 毎週更新日には必ず確認しますが、ほとんど変わりありません。 2年ほど前から在職中も時々見ていましたが、その時から求人を出している会社もあります。 このような会社ってどうなのでしょうか? 常に全国の支店のどこかしらが募集しているから掲載しているのでしょうか? それとも入社してもすぐに辞めてしまうとか入れ替わりが激しいなどの問題があるからなのでしょうか?

  • 就労移行支援施設での職員さんとの付き合い方

    今年の8月頃から就労移行支援事業所に通っています。 担当の職員さんは非常に私のことをよく理解してくれているし、非常に親身対応してくれていると 初めは感じていました。付き合いが長くなるにつれて、職員さんが私に嘘や隠し事をしていることや 私の為を思っていると口では言いながら自分の上司をかばう言動をとったり、利用者(私)よりも 施設側に立って物事を考えているなと感じるようになりました。 誰しもいい面と悪い面があるし、最初はいい面しか見えなかったのが付き合いが長くなるに連れて その他のところも少しずつ見えてきただけかもしれません。 職員さんは会社員だし自分の立場もあるし、当然施設側に立ってしまう気持ちもよくわかりますし、 人間ですから出来ることと出来ないことがあって当然だと思いますので職員さんを責めるつもりはありません。むしろ良くして頂いてると感謝しています。 ただ僕は一日一日ぐったり疲れるぐらい精一杯生活しています。 職員さんはあくまで仕事として私に接しているように感じるようになりました。 勿論仕事ですから、それでいいと思いますし、それを否定するつもりもありません。 ただ職員さんと私の間に温度差があるように感じ、少しずつ距離も離れていっているようにも感じます。 ただ私と職員さんの関係は、人に言えないような問題を相談にのって貰ったりということが多々有りますので、やはりお互いに信頼し合える間柄でないと上手くはいかないと個人的に感じています。 今の状況では包み隠さず何でも話すのは難しいように感じます。 今後どの様な付き合い方をしていけばいいか非常に悩んでいます。

  • ハローワークの就職支援センターの仕事

    結構前なんですが、失業していた時、ハローワークの就職支援センター みたいなところに行って、履歴書の添削、模擬面接、就職先の選択みたいな ことをしたんですが、ハローワークの就職支援センターという部署の主業務って どういったものなんでしょうか。 どれくらいの情報提供能力があるんでしょうか。 例えばですけど、 ハロワの求人票って虚偽が多いですし、会社もブラックが多いと思います。 求人票を見て、過去のデータや職員の得た情報、能力で 『この会社の求人はあやしい、この部分があやしい。 行くんだったらこっちのほうがよい。』とか教えてもらえるのか。 過去にこういうデータがあるとか教えてもらえるのか。 それとも出してきた求人そっくりそのまま、まに受けて、情報提供するのか。 知っていても言わないのか。そういうのが知りたいですんですが きいたら教えてもらえますか。 過去の賃金トラブルや、ブラック経営が原因の高い離職率 同じ人材派遣なら、こちらのほうがいいとか、労災が多いとか隠しているとか 悪い噂ばかり聞くとか、暴力団が関係しているだとか教えてもらえますか。 A社は、創業15年目、10年前から毎年15人以上採用しているが、 未だに求人票の正社員の数は変わらない20~24名のままだ。 立場上、ブラックかどうかは言えない でも離職率が高いことから読み取れる何かがある。 みたいな、過去の求人から読み取るような感じの情報とか、 職員の経験による豊富な企業の知識、そこで働く人の満足度の推測 とかかって教えてもらえるのですか。

  • ビッグモーターのクチコミについて

    最近お騒がせのビッグモーターですが 板金必要な車があるので、今だったら空いてるかな と思い、近場の店のGoogleクチコミを見ていたら 星5付けている人の多くが、初めてのクチコミ クチコミ回数1回だったです。 サクラなのかなあ? 全国的にそうなのかなあ?

  • 就労継続支援B型について

    就労継続支援B型施設に通所させたいと考えています。 兄が知的障害「軽度」と精神障害を持っています。 兄が就労継続支援B型施設に通所したいと言いだしたので 約1年ほど前から、市役所の福祉課に行っています。 その時には、職員さんが「後日、自宅に連絡します」と言っていたのですが 1週間経っても、3週間経っても連絡が来ることはなく・・・ こちらから市役所へ何度も行くことが続きました。やっとのことで、施設の見学はさせてもらえることができましたが、その後、全く連絡がありません。 生活指導員の方にも何度も会いに行き、兄が施設に通所できるようお願いしました。(何度も電話もしました) 最初は、生活指導員さんが「お兄さんは通所でますよ 行けますよ」と言っていたので安心していました。 しかし、2ヶ月経っても全く連絡が無くて、不安になり、電話をかけたんですが 施設の別の方が電話に出て、「生活指導員さんは今いません」と居留守を使われてしまいます。 その時は、3回(居留守だと言われたので、1時間ごとに電話しました)しか電話していないのに「この人20回も電話してきた」と悪口を他の職員に言っていたのも電話越しですが聞こえました。 電話するよりも実際にまた会いに行ったほうがいいと思い、生活指導員さんにまた会いに行き 〈兄が施設に通所できる話はどうなりましたか?〉と聞くと 「俺そんなこといったっけか?」と言われ、とぼけた顔をしていました。 この人は忘れっぽい人なのかなと思いもう一度お願いしたんですが、また2ヶ月経っても連絡がくることはありませんでした。 あと少しで1年が経とうとしていますが、全く変化がなく連絡も全くきません。 生活指導員さんは1人しかいないのでこの人にお願いするしか他はありませんし・・・ 知的障害者は就労継続支援B型に通所するのは不可能ということでしょうか? 生活指導員さんと市の職員さんには 「大丈夫 通えますよ」と言われたものの、連絡が全くない(約1年ほど)ので不安です。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • PM支援で入ったのですが...

    ある企業があるコンサル兼システム会社に4月から仕事を依頼しているのだが、全く進んでいないの支援してほしいとのことで、7月にPM支援の名目で契約を結びました。 実際に入ってみると、ほぼ何もしていない状況でした(直近のスケジュールすらない)。 そのコンサル兼システム会社は、現場へのヒアリングを始めますと言いながら、3か月以上未着手とのことでした。 コンサル兼システム会社へプロジェクトの開始時には体制図・マスタスケジュール・グランドデザインを作り、方針を決めてから現場へのヒアリングをやる旨伝えたら、「今回は状況が特殊なので、そんなやり方は今回しません」と言われてしまいました。 状況が特殊というのは、システム会社の上と当社に依頼した企業の上との間が近しく、またシステム会社の役員が立場的(企業内・企業間の政治的?)に上、ということのようでした。 その為、当社に依頼してきた企業の方もそうせざるを得ない...ということになってしまいました。 ということで、直近で行うのは現場へのヒアリング(このスケジュールもまだ出ていないのですが...)とし、それが全てお終わってからグランドデザインとマスタスケジュールを作りますということになりました。 それにより、私が契約期間(数か月)に実施するタスクは現場へのヒアリングのみということに... そして、マスタスケジュール、グランドデザイン等を作る前には契約が終了しているという状態になってしまいました。 結果、PM支援で実施するような業務がなくなり、私のタスクは現場ヒアリングの立会ということになりました。(現場業務も詳しくないので、発言するようなことはもないのですが...) お金は当初の金額でいただけるとのことですが、やることがないのでどうしようかと。 皆様ならどうしますか? ちなみに、梯子を外された状態になってしまい、大分肩身がせまいのですが...(まぁ、本音ではこっちの方が困ってるのですが)

  • 瓦礫拒否の四国県は南海地震災害の支援はどうする

    四国4県のうち、特に香川県と徳島県は東北被災地の、放射性物質に問題ない岩手や宮城の瓦礫にさえ受け入れに強い拒否を示しています。しかし四国は、南海地震が予想されており、南海地震発生により大津波で大被害を蒙った場合、東北の被災者の支援を拒否していながら自分達の被災時には、全国からの支援を求めるつもりなのでしょうか?それならば、あまりにも図々しく身勝手な思いがします。東北の被災者への瓦礫処理の支援を行ってこそ、相互助け合いで、自分達の大災害の場合も、支援を受けられる立場にあるでしょう。 四国のこうした県以外の道府県やその他の市自治体、特に政令指定都市も同じ立場でしょう。瓦礫を拒否するエゴ丸出しの一方で、自分達が現実に天災事変で大被害を蒙ったとき、全国民に食料やボランンティアその他の支援を求めることに恥かしさを感じないでしょうか、また、全国民はこうした他人の被災に冷たい態度をとる瓦礫拒否県や自治体に対し、大災害時の支援をどう考えるのでしょうか? 今後、瓦礫拒否の道府県や主な市の自治体をリストアップし、意見を聞いてもみたいとも思いますが、皆さんはどう考えるでしょうか?

  • 障がい者自立支援施設への出向で理解できない様々な件

    県社会福祉協議会から医療法人運営の障がい者自立支援施設へ8/1から出向で勤務しております。 私の立場は精神保健福祉士(PSW)です 職場の職員配置は以下の通りです 管理者(非常勤) 民間の精神病院院長 施設長 県の職員を退職した元学校事務(県行政職員)で福祉と無関係 自分 社会福祉士 2人 就労移行支援員 1人 事務職員 1人 調理員 2人 一般職員 4人 夜間警備職員(正規職員ではない) 3人 30人の精神・知的障がい者が2年間(最大3年)社会復帰のため生活する宿泊型施設です ここで理解出来ないのは自立支援施設が全く機能していない点で、 施設長と私は日々口論しておりますが、その理由は入居者が入居したら、市営住宅へ申し込み、 2年後に市営住宅へ入るという点です。つまり、市営住宅へ入るための施設になっており、 社会復帰など完全に自立する方はおりません。 しかし、施設のパンフレットには、「2年間で官民一体となり社会への復帰を行う施設」と記載されており、 歴史は、官設民営となっておりますが、県の社会福祉協議会が設立しており、官設ではありません。 職員は、17時15分になると、一斉に帰宅し残業など一切ありません。 私に対して施設長は、「入居者に対して深入りせず簡単に考えろ」と言いますが、 これでは、自立など出来るはずがありません。 これで良いのでしょうか?

  • 授業料返金について

    私はメイクスクールに通ってた者です。 学校は回数制の授業で 残り30回で辞めてしまいました。 でも 疑問に思ったことがあって、 私の行っていた学校は全国に何校か展開してるんですが、各学校のホームページを見ると 私の行っていたところではやっていない授業をしてました。 カリキュラムに書いてある予定とは全く違う授業内容をして、しかも遅れていて、 就職に関してもあっせんしてくれるという説明を入学時にうけましたが、 いざ気になる会社の名前を出すと『宗教よ?』『やめたほうがいいわね』と言われ、 私を含めた、二人の生徒に先生の進める同じ会社に入れば?と言われました。 学校出たばかりの 半人前の人に、お給料は出ないところ(¥0)だからアルバイトしながら働かないけないと言われて、、、(辞める前の話です↑) 全校統一で指導するという方針に惹かれ入学したのになんか統一じゃない気がしました。 ろくに学ぶ事も出来ずに ろくな就職先も無くて お金だけはかかっちゃってなんだったのって思います。こんなときどんな場合も返金はありえないのでしょうか? これは私の都合の良いように言っているだけでしょうか? 辞める時も電話一本で 退学できました。 そんなもんなんですか? 大人のかたの意見を聞かせて下さい。