解決済み

乗り換え時間

  • 困ってます
  • 質問No.7878039
  • 閲覧数304
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
小田原で東京行きのJRのホームから小田急(新宿行き)
新宿 小田急~京王線(高尾方面)への乗り換え時間を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (7845/20932)

路線・駅・電車 カテゴリマスター
私も、小田急-京王は「魔王のタンジョン」である新宿で迷うより
下北沢-明大前乗り換えの方をお勧めします。行き先が初台や
幡ヶ谷、笹塚であっても・・・です。

どちらも地上駅で、かつ「乗り換える先の線が、乗ってきた線と
直交していて見える」ので、乗り換え先が判りやすいですから。
お礼コメント
noname#199216
ありがとうございました。目的地は吉祥寺です。
投稿日時 - 2013-01-07 12:59:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (7845/20932)

路線・駅・電車 カテゴリマスター
目的地が吉祥寺なら、なおさら「下北沢乗り換え」です。
下北沢から乗り換えなし一本で行けますし、下北沢は
特急以外のすべての電車が止まりますから。

(新宿乗り換えでも、吉祥寺に行くのに普通は京王線を
使いません。中央線で行きます)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1168/2159)

東海道線はなるべく中央よりに乗って小田原まで来ることを意識してください。
先頭および最後尾付近に乗ってしまうと、先の回答者様の通り、小田原駅の長いホームを歩くためタイムロスになります。

ちなみに京王線はどこまで乗るのでしょうか?
幡ヶ谷か初台が目的地だと京王新線に乗らなければいけないので、普通の京王線新宿駅より遠い新線新宿駅での乗換となるため、所要時間が増えますので注意が必要です。

また、京王線の駅によっては新宿乗換よりも「小田原→(小田急線)→下北沢→(井の頭線)→明大前→(京王線)」もしくは「小田原→(小田急線)→登戸→(南武線)→分倍河原→(京王線)」の方が早く行ける場合があります。
補足コメント
noname#199216
京王線には明大前まで乗って井の頭線で吉祥寺に行きます。
投稿日時 - 2013-01-07 12:58:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (1010/1693)

【小田原での乗り換え時間】
JR改札⇒小田急改札で5分あれば大丈夫です。
しかし、東海道線は長い列車だと15両編成で長さが300Mになります。
小田急線、ロマンスカーですと特急券を自動券売機で買う時間が必要です。

この5分に、ホームでの移動や乗車券を買う時間を加味して、考えてください。

15分あれば大丈夫だと思いますが、
乗り換え時間をお尋ねな事を考えると、初めての乗換なのかなと推察します。
そのことを考えると、10分では厳しいと思います。

【新宿での乗り換え時間】
小田急線は小田急百貨店の1階と地下1階、京王線は隣の京王百貨店の地下に駅があります。
位置関係は隣同士なのですが、人が多いですし、不慣れだとちょっと大変かと思います。
地下改札から出ると、私は5分、
もし、初めてでしたら10分見れば大丈夫です。
お礼コメント
noname#199216
ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-01-07 12:56:44