• ベストアンサー

国民健康保険保険証

kiyotoの回答

• kiyoto
回答No.1

基本的にはコピーは使えません。 コピーで診療後、医療機関に提出すればOKかも知れませんが。 ところで国保ですよね? 加入先の市町村から、○遠 保険証を発行してもらえるはずです。 社会保険も同様に、遠隔地被保険者証を健康保険組合から 発行してもらえます。 まず、保険の確認後に所定の手続きをしてください。 保険証なしの受診はの払い戻しは良くわからないので、とりあえず保険証の手続きのときに確認してみてください。受診の時に、領収書は必ずもらっておいてください。

pink_peach
質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございました。○遠の手続きを親にやってもらいます。 ありがとうございました。助かりました。