アメリカへの食品持ち込みの可否について

このQ&Aのポイント
  • アメリカへの食品持ち込みについて質問があります。具体的には、カロリーメイトのチョコレート、フルーツ、メイプル味、そして赤いきつね(カップめん)を持ち込むことが可能かどうか知りたいです。情報が錯綜しており、明確な答えが得られません。実際に経験のある方の回答をお願いします。
  • アメリカへの食品持ち込みについての質問です。具体的には、カロリーメイトのチョコレート、フルーツ、メイプル味の3つと赤いきつね(カップめん)の持ち込みに関して情報を求めています。ご存知の方、経験のある方は回答をお願いします。
  • アメリカへの食品持ち込みについての質問です。具体的な持ち込む食品はカロリーメイトのチョコレート、フルーツ、メイプル味の3つと赤いきつね(カップめん)です。税関などで確認された経験のある方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカへの食品持ち込みの可否について

今月20日から約2週間、アメリカのジョージア州へ出張することになりました。 質問は、以下1~4のアメリカへの持込可否です。 1・カロリーメイト チョコレート味 2・カロリーメイト フルーツ味 3・カロリーメイト メイプル味 4・赤いきつね(カップめん) 1~3はトータルで「30ヶ」ほど、4は「10ヶ」ほどの持ち込みを考えています。 再三に渡りネット等で調べていますが、情報が錯綜しており、明確な答えが見えません。 1~4全てではなく、1つでも2つでも良いので、ご存知の方、是非とも回答をお願いします。 実際に税関などで確認をされた経験がある方、是非ご回答ください。 勝手ではありますが、「・・・・かも知れない」「・・・・だと思う」といった憶測、そして「現地でカップめんは入手できる」といったご意見は、NGという事でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosakko
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.7

アメリカ在住です。 日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物 手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。 あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。 いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。 アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。 アトランタの国際線、新しくなりましたね! 大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも 何もなく通過しましたよ。 1~3は問題ないと思います。 何かと聞かれれば、スナックと答えるだけです。 不安になる要素はなにもないでしょう。 4は預け荷物に入れておけば問題ないと思いますが。。。 (嫌いな表現でしたね。ごめんなさい) 私もどんべいときつねそばを10個以上持ってきたことがありますよ。 ただ、カップに入っているものではなく、真空パックに入っているもので どんぶりに出して、お湯をそそぐタイプのものをもってきました。 (カップタイプはかさばるので。。。) 4の不安点としては、動物性のエキスが入っているかの問題ですね。 アメリカでもカップヌードルがあるので、不審に思われることがないとは限りません。 英語がご堪能なら、肉は入っておらずベジタブルのヌードルだと 説明するかですね。 アメリカの検査員て人によって判断基準が全然違いますから 絶対大丈夫なんて誰にも言えないと思いますよ。 前に職員がこう言っていたと話したところで、だからどうした? となるだけでしょう。 出張先の日本人の方にも聞いて見られてはいかがですか? 皆さんかならず日本から帰ってこられるときには、食品を 持ち帰られていると思います。 それに日本からの出張者・来客の方からは、必ずと言っていいほど 日本のお菓子をおみやげにいただきます。 そういった意味でも、出張先の方や、先に出張された方に聞いてみるのも いいかもしれませんね。

danngomush
質問者

お礼

現在、出張先のアメリカにいます。 結論から言うと、1~3は持ち込めました。4は持ってこなかったのでわかりません。 検査官らしき人に税関申告書を渡したところ、「FOOD?」と英語で言われたので、たぶん食品を持ち込んでるのか?との質問だと思い「YES」と答えたら、特に何も見られることなく通過できました。 きちんと申告していれば、それほど厳しくはないようです。 特記事項として、同行した人の中に、食品持込の申告をせずカップめんを没収された人がいます。抜き打ち的にスーツケースを開けられての結果のようです。罰金は取られませんでした。本人はひどく動揺していました。 と、いろいろ書き込みましたが、さらに結論を言いますと、いろいろ買い込んでいく必要はあまり無かったです。宿泊先から目と鼻の先に大きなスーパーがあり、生鮮品からレトルト食品、しょう油や塩コショウの調味料まで、何でもあります。日本のカップめんもありましたが、一個3~4ドルという異様な高価格でした。しかし、アメリカに着てまで高い日本製を買う理由も無いので、現地仕様の食品のみを選んでいろいろ買いましたが、パンも肉もジュースも、まったく問題なくおいしいです。 ただし、私のように短期滞在であれば、「レトルトごはん」は日本から持っていくことを強くお勧めします。米は売ってますが、炊く手段を探すのが困難です。 以上、報告でした。 追記・・・4の中に入っている「乾燥卵」がダメという情報があったので、もしガセネタだとしても、用心に越したことは無いと思い、持込を断念しました。

danngomush
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 英語は全くダメです。「私は英語が話せません」くらいの英語はできますが。 出張経験者の経験談ですが、皆「サトウのごはんとボンカレーを持っていった」「申請などしない」と口々に言います。大概において申請なしでも持ち込めるようですが・・・ 荷物を開けて見られることは滅多にないとはいえ、ゼロ%でない限り不安があるので、申請はするつもりです。 もし持込できないと言われるものがあれば、それは諦めるということで1~4すべて持っていきます。

その他の回答 (6)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.6

#2です。 私の同僚も食事が合わないからと不安がっていましたね。でも#1の方がおっしゃる通り、現地に行ったら現地の食べ物を話題のネタにするつもりで食べるのが一番。案外おいしい所もあります。量は2人前か?と思うほどですが。。。 特にイタリアンなどはおいしいですし、野菜不足が心配ならスーパーでしこたまカット野菜が買えます。もしくはデリカでサラダを買う。ジョージア州なら日本企業が多そうなので、日本食レストランも究極の選択です。でも、アメリカのハンバーガーは試してもらいたいです。特にFive Guysは食べてみる価値はあります。アメリカにしかないし、ジャンクと思っていたけど思いのほかおいしい。 現地のカップ麺はまずいので、懐かしくなるなら持って行くのが正しいです。 どこよりもNYの食事のまずさよりはマシだと思います。塩辛い、妙なスパイス、コメが臭い。 2週間ならあっと言う間でしょう。食事も楽しんでみて下さい。 質問の内容から離れて済みません。

danngomush
質問者

補足

前の方同様、2度目の回答ありがとうございます。 せっかくの生まれて初めての海外渡航なので、多少は楽しみたいとも考えています。ただし、食事は前述通り慎重になりますが。 実はアメリカで是非やってみたいことがあります。時間的に難しいですが、現地のコーディネーター?に頼み込んでみようと思っております。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.5

持ち込みの理由は、現地での食事の不安からです。味に期待しないほうがいいと、出張経験者から聞いたので。それにしてもカロリーメイト30ヶは欲張り過ぎかもしれません。半分位に減らそうかと思います。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ #1です。 #2の方が、とても丁寧で的確な返答をされたので、私は、質問者さんへ、食事の件で・・・ 確かに、アメリカの食事は、日本人の繊細な舌には合わないかもしれませんが、是非、この機会に楽しんでいただけたらと思います。 吐くほどまずい食事は・・ありませんよ。 それより、量に驚くかもしれませんが。 余談ですが、出張で行かれる方は、体力勝負です。 とにかく食べないと、体力も落ち、思考能力もストップします。 私は、体が小さいのですが、普通のアメリカン1人前は軽く食べますよ。そうでないと、体調を崩してしまうので。 きっと、現地に行けば、現地でのコーディネーターが夕飯に連れていってくれますよ。 アメリカの食事を敬遠せず、楽しんじゃってください。

danngomush
質問者

補足

2回目の回答ありがとうございます。 出張といっても、機械関係の工場に出向いての修理業務なので、精神的には疲れませんが体がついていけるか心配です。また出張先の工場が辺鄙なところのため、食事を楽しめるような場所もなく、併せてレジャー的要素など微塵もなく、期待もしないほうが良いとのことです。遊びに行くのではなく仕事に行くので、ここらへんは諦めています。 口に合わない食事で体を壊すのも怖いので、食事については慎重に考えます。

noname#173711
noname#173711
回答No.4

3番以外はすべてアメリカに持って行ったことがありますよ。 何も問題なかったですよ。 ちなみに、アメリカめしはまずくないですよ。

danngomush
質問者

補足

>ちなみに、アメリカめしはまずくないですよ。 本日、改めて会社の人に聞いたのですが、ステーキの肉がまずかったとか、量だけが多いとか、散々でした。ただ単に運悪く、まずい食事にしか巡り合えなかっただけでしょうか。

回答No.3

全部大丈夫です。申告しなくてもOKです。 X線検査するのは出発地である日本なので関係ありません。

danngomush
質問者

補足

>申告しなくてもOKです。 申告は必ずするつもりです。黙っていて罰則を受けるより、没収のほうが良いので。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

憶測での回答はNGとありますが、HPに書いてあること以外は全て税関職員の判断ですから、ハッキリとした回答はもらえないと思いますよ。 カロリーメイトに関しては、形が形なのでx線に写った際の印象をどう持たれるかの可能性があります。何しろ持ち込みの量が半端でないので、スーツケースを開けてチェックとなった場合、どういうものなのか、商業目的でないことを説明する、その上で税関職員が判断する、となるでしょう。聞かれることになった場合は、栄養補助食であること、カップ麺は肉エキスは入ってないことを説明できるようにしておく準備をすれば良いだけです。万が一にも没収となったら、運がなかったと思うしかありません。 私の同僚は、せんべいの持ち込みでrice crackerと書いたため、riceで引っかかってスーツケースを開けられましたが、目視確認でそのまま出て来て持ち込みできました。また日本酒を小さいカップで2~3個持ち込みした人も可でした。チータラも持ち込んでましたが、大丈夫でした。カップラーメンではありませんでしたが、焼きそばを持ち込んだ人がいました。まあ、向こうが知らないのか、NYだったから見きれないためなのか持ち込みできてました。 申告書に正直に書いておけば、黙ってて聞かれるよりもスムーズに持ち込みできるのは間違いないと思います。

danngomush
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >憶測での回答はNGとありますが、HPに書いてあること以外は全て憶測での回答はNGとありますが、HPに書いてあること以外は全て税関職員の判断ですから、ハッキリとした回答はもらえないと思いますよ。 「持込可」「持込不可」の二つに一つ、絶対的に正しい答えが有る。そう考えていました。実際は税関職員の判断によるところが大きいと理解しました。 持ち込みの理由は、現地での食事の不安からです。味に期待しないほうがいいと、出張経験者から聞いたので。それにしてもカロリーメイト30ヶは欲張り過ぎかもしれません。半分位に減らそうかと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

牛肉エキスが入っていなければ、問題ないでしょ?(とにかく肉類エキスがNGですから。) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050642130

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050642130
danngomush
質問者

補足

ご紹介いただいたURLは参照済みです。質問の1~4については問題となる肉類が原材料欄に記載が無いようですが、何か盲点があるのでは?という不安から投稿した次第です。

関連するQ&A

  • カロリーメイトについて

    私は最近、カロリーメイトを食べているのですが、みなさんはカロリーメイトをどの位の頻度で食べていますか? 私はその時の気分によって、食べる味を変えたりとかもしていますが、ポテト味とフルーツ味が好きです。そして現在、5種類の味(チーズ・フルーツ・チョコ・ポテト・メープル)の中であえて一番最後の順位にするとしたら、チョコ味かなと思います。みなさんが好きな味とあえて最下位をつけるとしたら、それは何味かも教えて下さい。 回答お待ちしています。

  • もしもこんなカロリーメイトがあったら

    大塚製薬のカロリーメイト。25年以上のロングセラーを続けています。 固形だけでもチーズ・フルーツ・チョコレート・ベジタブル・ポテトがあり、メイプルが最近加わりました。 そこで 1)あとはどんな味のカロリーメイトがあったらいいですか。 2)こんな味のカロリーメイトは勘弁してくれ 3)その他 ご意見 上記のうちひとつでもいいですので、ご意見を聞かせてください。

  • 関西風のカップめん

    名古屋在住です。 カップめんの味の境目で、たいていのカップめんが関東風です。 うどん屋などでは関西風の味付けの店が多いのに。 そこで、関西風を食べてみたいのです。 特に、きつねうどん。関東風の、甘い油揚げがいやなのです。 1年生の娘も、「甘いからいや」と、油揚げを残すのです。 油揚げ抜きのきつねうどんって??? 関西風をどこで手に入れられるでしょうか。 店でも、ネット上でもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • サイパンに旅行に行くのですが、カップラーメンなどの持ち込みは出来ますか?

    6月にサイパンに旅行に行きます。 泊まるホテルはニッコーホテルで電気ポットが全客室に完備されているようなので、お湯が沸かせるとの事みたいです。 そこで、カップラーメンや、赤いきつねなどのうどんを持込しようと今考えています。 以前にアメリカでは食料の持込の制限があると聞いたのですが、サイパンではどうなのでしょうか? あと、ABCマートなどでもカップ麺は売っていると聞いた事があるのですが、それは日本で売っているのと同じような味の物なのでしょうか? 知っている方いましたら教えてください!

  • 赤いきつねと緑のたぬきについて

    赤いきつねと緑のたぬきについて カップめんの「赤いきつねと緑のたぬき」についての質問です。 カップめんのうどん、そばと言えばこの二つは定番ですが、よくよく考えてみれば何故この色なのかと疑問に思えてきました。 何故きつねうどんの場合は「赤」でたぬきそばの場合は「緑」なのでしょう? 赤や緑以外にも色はあるのに、この二色になった理由は何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 また、回答者の方々のご自分なりの意見などもありましたら是非ともお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 麺類のたぬきときつね

    そばやうどんの「たぬき」と「きつね」ってなんですか? 何がどこがどう違うんですか? カップめんかなんかで「赤い狸」「緑の狐」(逆かも)とかやってましたけど、赤と緑って意味あるんですか?黄色とか青じゃだめなんですか? いつのまにか質問が4つになってしまいました。ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカの友人に荷物を発送する際、送ってはいけない物は何ですか?

    アメリカに住む友人に彼女が好きな「カロリーメイト」と「ラーメン」を送ってあげようと思います。 でも以前知人が、ハワイにいる友人に荷物を送った際、友人の元に荷物 が届きダンボールをあけてみると開封された跡があり、知人が中に入れ ていた何袋かの「カラムーチョ」が没収されており変わりに「チキンエキスが入っていたので没収した」というような内容の紙が入っていたそ うです。 先日ハワイに行った際、こちらでいろいろ調べたところ、持込について「ビーフ」や「ビーフエキス」「フルーツ」がダメだと聞きましたが、 チキンエキスについては初めて聞きました。 カロリーメイトについては「チョコレート」「チーズ」「フルーツ」味を送るつもりですが、彼女が一番好きな「フルーツ」味については原材料の中に「レモンピール」「グレープフルーツ」が入っています。またついでに「SOYJOY」というカロリーメイトをバーの形にしたようなものも送ろうかと思っていますが、こちらが「マンゴーココナッツ」味で原材に「レーズン」「マンゴー」「ココナッツ」「パイナップル」などが入ています。ラーメンについては乾燥麺が入っていわゆるインスタントではなく、彼女の好きだったお店が出してる生麺が入ってものを送る予定すが、こちらは今、手元にないので原材料が分からないのですが、スーが入っているので液体物についてはどうなのか、またスープの中は豚骨味なのでビーフエキスが入っているのではと思いますが、ビーフはどうなのでしょう? いろいろと調べましたが分かりませんでした。 もし、それらをご存知の方、または海外発送について禁止物が記載されているようなサイト(探しましたが見つかりませんでした)をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カロリーメイト ベジタブル味

    無性にカロリーメイトのベジタブル味が食べたくなって、店に行ってみるとフルーツ味しかありませんでした。 調べてみると、販売終了になったらしいです。 どうしてもベジタブル味が食べたいのですが、まだネットで販売しているところがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 油抜き(?)で減るカロリーはどれくらい?

    ダイエットの為、と思ってカップラーメンを食べる際に油抜き(?)をしています。味も落ちますし、ダイエットしてるならカップラーメンなんか食べるものじゃないということは重々承知の上での質問です。 カップヌードルのようにふたを開けると麺も粉も既に混ざっているものはできませんが、粉やかやくが別の袋に入っているもののみですがやっています。 私がよく食べるのは「どんべいのきつねうどん」のミニサイズのものです。 それを、1度お湯を入れて10秒くらいしたら捨てて、を2度か3度繰り返してから(途中、箸で混ぜたりもします)普通に粉を入れてお湯を入れて3分(よりは短く)経ってから食べています。 表示カロリーはだいたい180キロカロリーだったと思います。 この、油抜き(?)をした場合、だいたいどれくらいのカロリーが落ちているのでしょうか? ウインナーとか、じゃがりこなどもお湯に入れて油を抜くような感じで食べたりしています。これらも少しはカロリーが落ちているのでしょうか? お答え、よろしくおねがいします。

  • アメリカのクッキー 洋菓子作りの得意な方へ質問です

    初めまして。 クッキーレシピについて質問させていただきます。 先日、10年以上前にアメリカの友人から頂いたクッキーのレシピを発見しました。 レシピとはいっても小さなメモ書きで、そこには材料しか書かれておらず、作り方がよくわかりません。 メモの内容は下記の通りです。 <メープルクッキー> 卵2個 オイル 2/3cup バニラまたはメープル 2tsp レモン 2-3tsp 砂糖 3/4cup 小麦粉 2cup ベーキングパウダー 2tsp 塩1/2tsp オーブン180度 8-10分 卵、オイル、小麦粉をどういう順番でどの程度混ぜるのか、そして卵はあわ立てるのか、洋菓子作りの経験が浅い自分にはよくわかりません。 一応、1度作ってみたのですが、その際は卵をあわ立てることはせず、書かれたとおりの分量の材料を上から順番に混ぜていきました。生地は成型できるほどの硬さがなく、スプーンですくって天板にならべました。ベーキングパウダーが入っているからか、ふんわり膨らみ、最終的に丸い卵パンのようになりました。ボソボソした食感も似ていました。味は素朴で、アメリカで食べられているクッキーとは思えないほど甘さが控えめでした。 レシピの主とは今はもう連絡を取ることが出来ないので、正しい作り方を尋ねることはできません。 わたしが作ったやり方で間違ってはいなかったのか。メープルクッキーと書かれたレシピは、本当にあの卵パンのような焼き菓子だったのか。 これらの材料だけをみて、大体どのようなクッキーができるのか想像つく方はいらっしゃいますか? 材料の混ぜ方やコツなど、どのような事でも結構ですので、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。