Windows8でのXPモード

このQ&Aのポイント
  • Windows8ではWindows7であったXPモードの後継ソフトウェアとしてHyper-Vが導入されたことを知りました。
  • XPモードは使いやすかったのですが、Hyper-Vの使い方がよく分かりません。
  • XPモードとは違い、Windows XPのライセンスを別途購入しなければ使えないそうですが、既にWindows XPは販売中止となっているはずです。どのようにして購入すれば良いのでしょうか?Virtual PCやVMwareなどのソフトウェアと基本は同じだと考えて良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8でのXPモード

Windows8ではWindows7であったXPモードの後継ソフトウェアとして Hyper-Vが導入されたことを知りました。 XPモードは使いやすかったのですが、 Hyper-Vの使い方がよく分かりません。 検索してみたのですが、 http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/44748868.html どうやら、XPモードとは違い、Windows XPのライセンスを別途購入しなければ 使えないそうなのですが、合っていますでしょうか? 既にWindows XPは販売中止となっているはずですが どのようにして購入すれば良いのでしょうか? いまいち、使い方が分からないのですが、 Virtual PCやVMwareなどのソフトウェアと基本は同じだと考えて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>XPモードとは違い、Windows XPのライセンスを別途購入しなければ 使えないそうなのですが、合っていますでしょうか? 別とライセンスが必用ですね 仮想PCとしても1ライセンス必用ですから 例外が、Windows7 Pro以上やWindows Serverシリーズの一部エディション >既にWindows XPは販売中止となっているはずですが どのようにして購入すれば良いのでしょうか? Windows XP Proのインストールディスクを所有しているなら、店でWindows 7 Pro以上などを購入してダウングレード権を利用する ※Windows8 Proには、XP Proへのダウングレード権がありません インストールディスクがない場合は、Pro以上でボリュームライセンス版のSA権にアップグレードを行う そして、ダウングレードすれば、XPを入手出来る可能性があります 詳しくは、ボリュームライセンス版の窓口にお問い合わせ下さい ヤフオクなどで、格安でWindows XPのものが転売されているが、ほぼ大半がライセンス違反のものです よって、自己責任でご利用下さい >Virtual PCやVMwareなどのソフトウェアと基本は同じだと考えて良いのでしょうか? Virtual PCは、OS上にゲストOSが起動する VMwareだと、VMware ESXやVMware vSphere Hypervisorに近いものでしょう VMware Playerは、Virtual PCと同じホストOS上でゲストOSを起動させるもの Hyper-Vは、Hyper-Vが一つのホストOSとして、その上でゲストOSが動作するようなものとなりますので よって、VMware ESXやVMware vSphere Hypervisorが近い Hyper-VでサポートされるゲストOSは、Windows XP Proです

その他の回答 (2)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.3

仮想化環境(Hyper-V,Vmware,VirtualBox)で使えるWindowsXPのライセンスを今から得られる方法は事実上ボリュームライセンスだけです。(一部でWindowsXPのパッケージ版を販売している様子ではありますが新品の正規販売は終了していますし、中古だと譲渡手続きが正しくできているか確認するのが困難なため。DSP版や再生PC用は論外) ただしWindowsのボリュームライセンスはアップグレード版のみなので、別途正規のライセンスを用意する必要があります。Windows Vista ProfessionalやWindows 7 Professionalのパッケージ版を持っていればそれを元にできますし、なければWindows 8 Pro DSP版を購入しても良いです。 これらのWindowsライセンスに対してWindows 8 Proボリュームライセンスを買えばXP Professionalへのダウングレード権もありますし、別途XPのインストールメディアを買うこともできます。(3000円程度) ちなみにボリュームライセンスのソフトウェアアシュランス(SA)を付けておけばSA期間(2年間)は仮想環境を4つまで同時利用できるので、ホスト環境のWindows 8 ProにSAを付ければ必ずしも新規のWindowsライセンスを用意しなくてもSA期間中はXPを使えます。ホストのWindows 8 Proを買ったのが90日以内ならSAのみ、それより前ならアップグレード+SAを購入すれば良いです。ただボリュームライセンスが3ライセンス以上での購入ですから、アップグレード+SAを購入する場合でも少なくとも後1つは何か買わないといけませんけど。 なお、ボリュームライセンス以外のWindowsでのダウングレード権はDSP版とOEM版にしかつきませんので仮想化環境で使えるものを用意するのはまず無理です。またWindows 8 Pro DSP版についてはシステムとセットで購入した場合は(Windows 7 ProfessionalおよびWindows Vista Professionalへの)ダウングレード権がありますが、単体購入の場合は別のライセンス契約になるためダウングレード権はないようです。(単体購入の場合は無料サポートがつかない以外は旧バージョンのパッケージ版と変わらないライセンスのようです)

回答No.2

>Windows XP Proのインストールディスクを所有しているなら、店でWindows 7 Pro以上などを購入してダウングレード権を利用する ダウングレード権はパッケージ版にはありません。 となるとOEM版かDSP版だけどOEM版はインストール済みのPC以外では利用不可だし DSP版はセットで買ったハードセットで使うことが前提で仮想化環境下では前提になっていないライセンス方式で 実際には仮想化できてダウングレード権が行使できるのはボリュームラベル版のみ。

関連するQ&A

  • Windows8でXPを動かす場合

    Winodow8でXPを動かすには、Hyper-Vを使ってXPを動かすとインターネットに書いてありました。 その場合、XPのライセンス費用の扱いはどうなるのでしょうか? (1)XPのライセンス費用は不要? (2)別途XPのライセンスを購入?(今でもXPのライセンス購入できますか?) (3)古い使ってないXPのパソコンのライセンスを流用できる? よろしくお願い致します。

  • XPモードの使い方

    Windows7で動かないアプリケーションをXPモードで動かそうと考えています。 Virtual PC、XPモードはダウンロード済みと考えてください。 この場合 (1)Windows7でインストール (2)動くか確かめる (3)動かない場合は「プログラムの追加と削除」でアンインストール (4)XPモードでインストール (5)XPモードで使用 どんな古いアプリでも(3)のアンインストール動作ははちゃんとしてくれるのでしょうか?

  • XPモードのライセンス(OEM・DSPから移行)

    新しく購入したWindows 7 Professional のPCにて Windows XP モードの利用を検討しております。 既存のPC(Windows XP Pro)を下記のツールでWindows 7 のVirtual PCで起動できることは 分かりました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1228disk2vhd/disk2vhd.html そこで質問ですが 1.既存PCは廃棄(またはWindows XPをHDDごと削除)して、新PCのWindows 7 のVirtual PC上で 既存PCのディスクイメージをXP modeで利用することはライセンス上問題ないでしょうか? 既存PCのXPのライセンスがOEMやDSPですと、新PCのWindows 7 のXP mode(Virtual PC) で使用するのはハードウェアを変更したことになるので、できないように思えます。 (Volumeライセンスなら問題なしのそうです。) その一方で、Windows 7 のPro以上はXP モードのためにWindows XP のライセンスは 得ていることになっている(Microsoft社 のHPによると)ですので、別PCのXP Proのイメージでも XP mode で使えるのなら問題ないのかなとも思います。 なお、ネットで調べたところWindows 7 Pro上でも、上記ツールのディスクイメージ(.vhd)を Virtual PCのウインドウ内ではなくXPモードとしてWindows 7 の中で シームレスに利用することは可能なようです。 (この手順は手元のWindows 7 では未確認です) なお、上記のVHD変換ツールでは、変換もとのXPがOEM版では変換時にエラーが出るそうですが、 手元の既存XPの場合はエラーはでませんでしたので、手元のものは DSP版かリテール版ではないかと思います。Volumeライセンスではないと思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • XPモードが使えない

    Windows7 Professional 64bit を使っています。 XPモードをインストールしたのですが、 スタートにWindows Virtual PCがなく使えません。 なにか間違っていたのでしょうか? 使えるようにする方法を教えてください。

  • VMwareのゲストOSのライセンス

    ホストOSのWindows7professionalからVMware Player(フリー)を使ってゲストOSのXPを動かしたいと思います。この場合、ゲストOSのXPのライセンスを別に購入する必要があるのでしょうか? Windows7professionalにおいて,XPモードやVirtual PCを利用する場合のゲストOSのXPのライセンスはWin7proに含まれているとされていますが、VMware PlayerでXPを使用する場合、XPライセンスは必要でしょうか?

  • VirtualboxでWindows XPモード

    タイトルのとおりなのですが、VirtualboxでWindows XPモードを使うにはどうすれば良いのでしょうか。 ググってみたのですが、何やら特殊なプラグイン(VMLite)を使う方法しか出てこず…… 例えば、Windows Virtual PC(以下WVPCと表記)とXPモードをセットアップして、WVPC側の仮想PCにマウントされているVHDをVirtualbox側にマウントし直すだけ、というような、簡単に環境を移行できる方法は無いのでしょうか。

  • クライアントHyper-Vの使用

    Windows 8 Pro でクライアントHyper-Vを使用して、以前の バージョンを動かすには、別途ライセンスが必要と言う事 ですが、これは以前のWindowsバージョン、たとえば Windows XPなどを別途購入しなければならないと 言う事なのでしょうか。

  • win10 仮想化について

    Win10 pro では xp mode は不可ですが、Win7 はインストールできるので Hyper-v へWin7 pro をインストール後、そのWin7 のVirtual PC へ Xpをインストールするとどうなるでしょうか? もちろん win7 xp とも正式ライセンスの付いたCD-ROMがあります。 実際はVMware player など使うので、そんな面倒なことをすることはありませんが・・・

  • 「XPモード」

    現在、Win7RCとXPProSP3のデュアルブートで動かしてますが、来年5月以降には7Homeエディション(32bit)のアップグレード版を購入予定です。自作PCでXPのHom(DSP版)とPro(製品版)、Win2000(製品版)のOSCDを所有してますので、デュアルブート環境を継続出来ます。 これからですがVirtualPCをインストールし「XPモード」を試そうと計画してますが、記事を読む限りデュアルブートよりかなり使い易そうです。評判どおりであれば是非継続したいのですが、Professionalエディション以上での機能との事ですが下記ページのこれは何を意味するのでしょうか? 「一方、Windows XPモードは、提供されるエディションが限られる。Windows XPの仮想環境HDDイメージは、Windows 7 Professional/Enterprise/Ultimateのみに提供され、基本的にHome BasicやHome Premiumでは利用できない。ただし、別途Windows XPのライセンスを所有するユーザーであれば、ここから仮想環境のHDDイメージを作成することで、Windows XPモードが使えるようになるという。」 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/07/news075_2.html どうぞ宜しくご教示下さい。

  • XPモードについて

    お世話になります。 表題の件になります。 virtualPCを導入しましたが、『virtual windows xp アプリケーション』がなく、win7上からvirtualPC上のXPに導入されたアプリケーションが起動できません。 『virtual windows xp アプリケーション』は自動生成されるのか、それとも、自分で生成する必要があるのでしょうか。 ▼環境です ・OS  Windows 7 Ultimate 64bit ・CPU  AMD PhenomII X4 810 ・メモリ  6GB ・M/B  GIGABYTE MA790FXT-UD5P Rev1.0  AMD790FX + SB750  BIOS F5C XPモードの動作用件は満たしていると思います。 ▼留意点 CPUがAMD、マザーボードがGIGABYTE製です。 そのため、virtualPCを起動させる際、他の仮想マシンが起動してると誤認し、うまく起動しません。 1度SUNのVirtualBOXを起動して、終了させてからVirtualPCを起動させています。 もしかして、この辺が関連しているのかな?とも思っています。 また、VirtualPCを1度削除し、再インストールしましたが改善していません。