• 締切済み
  • すぐに回答を!

書店へのアルバイト面接結果にて。

このたび昨年の12月29日に 書店へのアルバイト応募を受けさせてもらい 面接を致しました。 1週間以内に採用のみ電話をいたします。 と言われ現在の日にちまでが1週間経ちました。 年末年始も含め遅くなるという 希望も無駄なのでしょうか。 ちなみに応募期限は7日になっています。 見込みが無さそうなので明日問い合わせをして 確認しようと思うのですが どのようにお電話しましょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.4

元書店員ですが…。 年末年始は書店にとって書き入れ時です。 お客さんも沢山来店されますので、なかなか他のことに手が回らないという事もあります。 なので、面接の返事が後回しになってしまっている可能性も否定出来ません。 でも返事の期限が過ぎてしまっているのはやはり不安になりますね。 明日は日曜日なので来店される方が多く忙しくなるかもしれません。 出来ればそのような時間は避けて問い合わせされた方がいいのではと思いますよ。 問い合わせ内容については、他の回答者様のご意見が参考になるかと思います。 余談ですが、面接の際に「本が好きかどうか」と聞かれなかったとの事ですが 書店で働くことと本が好きかどうかということはあまり関係ないですよ。 そもそも、本が好きだからこそ書店で働きたいということを 相手方は分かっているのかもしれませんしね。

質問者からのお礼

書き入れ時…そうですね。年末年始はやはり 忙しいなと、申し訳なく思っています。 判断するならば日曜日を置いて 平日に回すべきかと考えたのですが… こまめにほかの回答者様までも見ていただき ありがとうございます。 少し不安がなくなりました。