• ベストアンサー

灯油の地下タンクと計量器の価格

新設で10キロのタンクと 専用の計量器1台を設置(配管など工事費用含む)する場合 おおむねどの程度費用がかかるでしょうか? 土地代は含みません

  • qt98
  • お礼率57% (72/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191060
noname#191060
回答No.1

必要な資格(乙種第4類)はお持ちですか? あと、消防の設置許可も必要です。これらがクリアであれば・・・ 20キロタンクまではおおよそ2千万程度ですね。地下タンクは漏油対策で割高ですので。

qt98
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます かなり高額なものなんですね 事業始めて 利益あげるのは とうてい不可能なこと実感しました 幸い乙種第4類は持っております ありがとうございます

関連するQ&A

  • 雨水タンクの設置

    庭の水やりに活用できる雨水タンクの設置を検討しています。 自治体から補助金も頂けるようです。 自分で設置してもいいのですが、 冬は強風が吹く海沿いに住んでいるので補強不足でタンクが転倒したら・・・、 雨どいを自分でカットして失敗したらどうしよう・・・、 と考えるとやはり業者に頼むのがいいのかなと考えています。 業者にお願いするとすれば、どんなところ(業種)にお願いすればいいのでしょうか? ホームセンターでタンクだけ買ってきて、業者に頼めばいいですか? 工務店? 水道工事店? また、業者にお願いした場合にどれくらいの費用がかかるかご存知でしたら教えてください。 

  • 隣家の地下の下水配管が越境しています。

    隣家の地下の下水配管が越境しています。 土地を購入し建築工事をしています。基礎を掘るときに隣家の地下配管が私の土地の方に越境していることが判明しました。隣家は50年前から住んでいます。この場合、隣家は、この越境状態を解消する義務があるのでしょうか? 法的に、この工事費用は、相手が負担するのでしょうか?それとも私が負担すべきでしょうか? また、有効な解決方法はあるのでしょうか? (泣き寝入りするしかないのか。。。?)

  • 屋外貯蔵タンクについて

    現在、屋外貯蔵タンクの移設工事を請け負うことになり、廃止・設置許可申請書類を作成しています。廃止する施設では、ボイラが2Fに設置しているのでポンプ(2台)で圧送していますが、移転先では、ボイラは1Fなのでタンクとの高低差とボイラのポンプでと考えています。費用の面でもポンプは付けたくありません。そこで、「危険物の規制に関する政令」ではポンプ設備の設置に関しては規制がありますが、設置そのものの義務は記述がありません。ポンプはなくてもいいのでしょうか。 ちなみに、屋外タンクはA重油16kL、直径2500、高4750、吐出口高1400で、使用ボイラは日本サーモエナーのTM-1000です。

  • 流量及びタンクの設計

    30L/minで水が流れてくるのを一度タンクで受け、 そのタンクの底から配管で自然に排出させ、別のタンクに送るものを考えています。 移送の配管径は25A、32A程度で、すぐにエルボで横に振って、パイプで100mm~200mm程度で、そこから別のタンクへ開放します。 IN側もOUT側も大気開放です。 30L/minで流れてくる水がタンクから溢れないようにするためのタンクの大きさを決めなければなりません。 OUT側の移送配管の流量(流速)を計算できれば分かると思うのですが、この場合、どの様な計算を行えばよろしいでしょうか?(または、参考になるサイトをご教授頂ければと思います。) タンクの低面積や深さで圧が変わり、流量等も変わると思うのですが、ド素人で、導入程度に分かれば良いので、細かくなく、おおよその計算方法を知れればと思います。 よろしくお願いします。

  • ホームタンクの灯油の蒸発量に関して教えてください。

    家には 400Lサイズのホームタンクが設置してあります。 ホームタンクは換気口があり、ポリ容器のように密閉されていないので、 かなりの量が蒸発していると思われますが、 (1) 1か月で大体どのくらい蒸発しているものなのでしょうか? (2) また、灯油を入れておく量を  タンクの「半量程度」の状態と「満杯」に近い状態にして使用している場合は 「灯油の蒸発量に差」は出ますでしょうか? (3) 家のホームタンクは結構古いのですが 最近のものと構造(蒸発に関する構造)は変わらないでしょうか?

  • ビルの給水タンクについて

    4階建てのビルに住んでます。 共用の給水タンクが1階に設置してありますが、タンクを撤去し 直結給水にしたいのですが、どれくらいの費用がかかるのか よくわからないので 教えていただけないでしょうか。 ある程度のことを 把握してれば いいのですが 女だと業者に馬鹿にされるので 宜しくお願いします。

  • 給水配管のエア抜き

    下の写真を見て下さい。 AとBの配管を新たに新設しました。これは、タンクからボイラーへ給水するための配管です。それぞれ2体のボイラーへ給水します。 (赤の矢印の方向に水が流れ、その先にカスケードポンプがあります。ポンプから、炉筒煙管ボイラーの上に行き、そこからボイラーに入ります。) それで、一旦、タンクの水をすべて空にしてから配管工事をして工事が終了してから、水をタンクに張ったのですが、当然、その時に配管の中には、空気があり、水と混合しますよね。エア抜きをしなければならないと思いましたが、上司の人は、エアは上に行くから、エア抜きは必要ないと言われました。 さて、新たに新設した配管の中のエアはどこに行くのでしょうか。水が溜まった給水タンクの水面上にいくのでしょうか。また、ボイラーのほうにいくのでしょうか。 よければご教授お願いします。

  • エコキュートのタンク設置 基礎工事について

    先日、エコキュートを取り付け工事をしていただいたのですが、メーカーに別件で問い合わせをしたところ 問い合わせたことより、設置方法のほうが問題だといわれました。 確かに工事は1日で完了しましたし、コンクリートの打設工事もしていません。基礎工事も土を平らにならし、ブロック(エコベースのような形のもの)を2つ置いて その上にタンクを設置しブロックとタンクを金具で固定し、タンクの上部と家の壁を金具で固定しているだけです。取り付け業者(販売店)の工事の方に確認したところ、「会社に言われてこのブロックを使ったまでで いつもこのやり方でやっている(既設住宅では)。地震などで転倒するかどうかまでは分からない。」とのことでした。きちんと正しい知識を仕入れていなかった(確認しなかった)こちらも悪いのかもしれませんが、道路に面した場所なので 地震などで転倒し、もし通行人に大怪我でもさせてしまったら誰が保証してくれるのだろうと不安になってしまいます。メーカーによっては 転倒保証をつけているところもあるみたいなのですが、きちんと基礎工事をしていないものまで保証してくれるかどうか分かりません。(保証がないかもしれませんし)安易に安い販売店に頼んでしまったことを後悔もしています。もし、基礎のブロックがエコベースだったとしても、設置方法の通りにコンクリートを全く使っていませんし 同様の強度があるとは思えません。まだ、費用は払っていないのですが 基礎工事をやり直してもらうなり、設置業者に何か文書で保証してもらった方がいいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 灯油の価格改正のタイミング

    今年、400リッターくらいの灯油タンクを設置しました。 400リッターもあると、10円違うだけで4000円も違ってきます。 そうなると灯油を入れるタイミングで迷っています。 先日いつも灯油を配達しているガソリンスタンドの店長に会ったので灯油のことを聞いたら、下げ気配なのでもう少しまったほうがいいですよと教えてもらったのですが、灯油というのは価格改正は月1回程度なのでしょうか? 月1回の場合、大体何日近辺がそのタイミングでしょうか? それともガソリンのようにコロコロ変わるものでしょうか?

  • エコキュート貯湯タンク、室外機の設置について

     はじめまして。  現在、購入を検討しているマンション(オール電化)があるのですが、エコキュートの貯湯タンクが廊下に、室外機がバルコニーに設置されています。  住戸を長方形に例えると、ちょうど対角線上に設置されており、お互いの距離が約20m離れています。  設計・施工・販売はそれなりに有名な会社ですし、設計者が検討したうえでの配置なので、日常の使用にはさほど影響は出ないものかもしれませんが、何か無理やりというか、それ以外に設置場所が無かったための苦肉の策に思えてなりません。  (1)このような設置例は標準的なものなのでしょうか?  (2)20mも離れていて機器の効率は下がらないのでしょうか?(貯湯タンクから浴室は5m程度)  (3)機器の入替時期に配管工事が大変(コストも含め)にならないでしょうか?  周囲にいるオール電化にお住まいの方からは、お湯に関する不満(?)が多かったので、いざ購入となると、とても気になってしまいました。  細かいことかもしれませんが、よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう