iPhone4Sと5の違いは?金額やプランはどう選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • iPhone4Sと5では同じホワイトプランでも金額に差がありますが、その理由がわかりません。通信回線の速さやオプション機能に違いがあるのか詳しい方教えてください。
  • 家族3人でiPhoneを購入する際、どのプランが経済的か教えてください。主にメールを利用し、電話はあまり使わない予定です。
  • スマホの知識がほとんどないので、アドバイスをお願いします。3人で1万円程度の利用は可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone4Sと5って何が違うの?

 近いうちにiPhoneを購入しようと思いネットでいろいろ調べたところ、4Sと5では同じホワイトプランでもかなり金額の違いがあることが分かりました。ただ何が理由で金額に差があるのかよくわかりません。  通信回線の速さなのか、何かオプション的な機能に違いがあるのか、詳しい方教えてください。  また、これから契約するならどのプランが経済的かも教えてください。家族3人(夫婦と高校生1人)で同時に購入する前提(ドコモ携帯からの乗り換え)でメールが主な利用です。電話はほとんど使いません。(帰るコール程度)  ネットも必要な時以外使わないと思います。  スマホの知識がほとんどないので、アドバイスをお願いします。(3人で1万円程度での利用はできるでしょうか。)

  • rpg9
  • お礼率32% (1317/4002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

まず、iPhoneの料金は、簡単に示すと 本体分割金 + 基本料金 + (パケット定額料金 + 各種オプション + 通話・通信量 - 月々割) となります。 かっこの中はマイナスにはなりません。 で、4Sと5の違いですが・・・ まず、本体の値段がちがいます。 5は本体分割金のほうが月々割の値段より高いため、その差額が出てきます。 4Sは本体分割金と月々割が一緒ですから、差し引き0になります。 この本体値段の差は機能の差です。 画面サイズやいろいろな反応速度、通信速度が違います。 また、5はLTEっていう高速通信に対応したために、パケット定額プランなどに違いが出てきます。 値段としては最大で1500円くらい変わってきますから、この部分も大きいです。 あとはどういうオプションにするか・・・などで変わってきますが、この辺りはほとんど4Sと5では変わりません。 >スマホの知識がほとんどないので、アドバイスをお願いします。(3人で1万円程度での利用はできるでしょうか。) 全員知識があって、さらにいろいろ我慢をすれば何とかなります。 簡単にいえばスマホを買ったのにスマホとして使わないくらいの我慢。 >ネットも必要な時以外使わないと思います。 も、多分必要と思ってる内容だけで普通にパケ定上限いくと思いますよ。 そもそもスマホは通信してクラウド連携とかをする端末です。 自宅に無線LANがあって、出かけるときにはメールとかを一切せずに自宅無線LAN以外では通信しない、といった使いかたが要ります。 基本的に勝手に通信しますから、無線LAN以外では通信をOFFにしないといけません。 そうなるとメールなどは勝手に受信しませんからSMS以外の利用はだめです。地図やゲームも大半が通信しますから使えません。 お金に関して言えば確実に不利なのがスマホですから、ガラケーのほうがいいです。 旦那さんは仕事とかで使うかもしれないですから、仕方ないかもしれない・・・。 とはいえ、電話をしまくったりしなければ2万超えることは稀です。 ぶっちゃけ、旦那さん息子さんは分からない部分が多いですが、質問者さんに限ればiPhoneにする意味があまりなさそう・・・ ガラケー+iPod Touchのほうが、初期投資はかかるかもしれませんがトータルとしては安くなるかも (ただ、自宅に無線LAN環境を構築とかしないといけませんが、今だとこれも4000円くらいでできますね。設定は旦那さんに頼んでしまうのがいいと思う)

rpg9
質問者

お礼

大変詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。だいぶイメージできました。家族とも相談して、どんな使い方が多いのかなどを考慮してiPhoneにするかガラケーにするか決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

ハッ・・・ 勝手におくさまと思って書いてしまってました。 間違ってたら申し訳ないです・・・!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.2

4sは在庫処分で本体がタダみたいになってるんでは? 月額料金だけをみる限りそう大差はないようにも思いますが。 あと、4s以降はauでも扱ってますのでご確認を。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私が調べたのはsoftbankでした。auも確認しようと思います。ありがとうございました。

noname#172083
noname#172083
回答No.1

回線は5の方が速いし、重さも5が薄く軽く、画面大きいです。今から4Sをわざわざ選ぶ理由はないでしょう。 auなのでプランのことはわかりませんが、3人合わせて3万は難しいような…この点に関しては他の詳しい方に聞いてください。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに今から4Sを選ぶのもちょっと・・・という気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iphone4Sを今買うべきでしょうか

    どうすればいいのか分かりません。どなたかお力を貸してください。 docomoの携帯からiphone4Sに変えようかと考えているのですが、今年の夏か秋にiphone5が出るという噂もあり、4Sを今買っていいものか迷っています。 なぜ「今」迷っているかというと…最近携帯が壊れ修理に5000円かかるためスマホに変えてしまおうと考えている・今の時期各キャリアで割引キャンペーンなどをやっている・わたしは今年の3月で大学を卒業するので、ぎりぎり今月中に学割3年間割引キャンペーンを使ってスマホを安く購入したい からです。 しかし、現在docomoとの契約により、解約に1万円の違約金がかかる期間にあるので、今iphoneにするには1万円を必ず支払わなければなりません…(ちなみに違約金がかからないのは2013年の11月1日~11月30日です) わたしが考えたのは、 (1)とりあえずdocomoのスマホに機種変し、iphone5が出るのを待ち、いろいろ情報が出てからihpone5を購入する →しかし、docomoの割引キャンペーンは2年間継続によりやっと全額割引されるものであり、今年中に解約したら少ししか割引されないし、もしiphone5がdocomo以外で出た場合結局違約金がかかるし… (2)今月中に違約金1万円を払い、会社乗り換え(速度規制がゆるいauにしようと思っています)をしてiphone4Sを購入する →iphone5が出た場合に、そっちのほうがよかったらどうしようと思ってしまう。また、もしiphone5がauで発売されなかった場合、iphone5が欲しい場合また会社乗り換えで違約金を払うことになるのでは…? などいろいろ考えたのですが、もともとコンピュータや携帯電話系には全くの無知でして、どうすることがベストなのかわからず悩んでおります。 他に良い選択肢がありましたら、お手数ですがぜひ提案して頂きたいです…! ちなみに、iphoneでなくても、iphoneに比較的近いシステムを持っている他のスマホでもいいと思っています。そんなスマホがあるのかどうかも分からないのですが・・・ 回答どうかよろしくお願いいたします。

  • iPhone5sと5の違いと、賢い買い換え方

    タイトルのままなのですが… 今夫婦ともにdocomoのスマホを利用してます。 旦那がiPhone5sに買い換えたいと言い出したので、ついでに私も一緒にdocomoからauかSOFTBANKに乗り換えしようとなりました。 旦那は2年縛りが先月で違約金がどちらにせよかかるのですが、どうしても買い換えたいようです(今のスマホの調子が悪い) 変わって私はちょうど今月が2年縛りの月で今月乗り換えすれば違約金0円でいけます。 前置きが長くなりましたが、今はiPhoneや、docomoなどの会社のことが良く分かっていないので二人でauのiPhone5sに乗り換えしようと考えています。(今月は入荷が間に合わないので来月になり、二人とも違約金が かかる状態です)量販店だとiPhone5は実質0円だそうです。夫婦一緒に同じ会社の必要ってありますか?重要ですか? とにかく、無駄なお金を使いたくないし、基本料もできるだけ抑えたいです。 こんな無知な私に一番賢い乗り換え方を教えてください。 ちなみに旦那はSOFTBANKを毛嫌いしてすが、私はどこでもいいです。

  • iPhone 5s の購入にあたって

    現在、ドコモ(スマホ)、ソフトバンク(ガラケー)の携帯を使っており、 この機に1つにまとめようと考えています。 そこで、iPhone 5sにしようと思うのですが、乗り換えが様々な値引き等を受けられお得だと知りました。 ドコモ、ソフトバンク、auの3社にこだわりはないので、 純粋に値段、性能で考えたいと思っています。 そこでいくつか質問、相談をさせてください。 (1)iPhone 5s自体の性能は、本体を作っている会社が同じなので変わらないと聞きましたがそうなのでしょうか? (2)iPhone自体が初めてなのですが、ガラケーのように、メールや電話の着信などの音楽を個別に設定できるのでしょうか? (3)これから少なくとも二年以上は使っていく中で、どのような形でどの会社のiPhone 5sを手にするのが良いのでしょうか? (4)通話やネット回線の速度等に各社大きな違いはあるのでしょうか? 初めてのiPhoneで、右も左もわからない状態です。 これ以外にもどんなことでもアドバイス等頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • iPhone5s

    iPhone5sに携帯を変えたいですが まだ前の携帯の料金の支払いが終わっていません 今SoftBankのDM014SH(disney携帯)を使っています。 残り5万くらい支払いが残ってるのですが、iPhone5sが発売されると聞いてお金お貯めていたため一括でも払える金額です。 まだ未成年なので親と一緒に行くんですが iPhoneに変える時その場で一括支払いできるのでしょうか? 又、iPhone5sの64Gだと月どのくらいかかるのでしょうか? 今入っているもの 料金プラン ・ホワイトプランR(D) 割引サービス ・ホワイト学割with家族2013(学生)(D) ・Wホワイト ・パケットし放題for4G(ホワイト学割) ・ホワイト家族24(D) その他 ・二年契約 ・基本データ量 :7GB ・速度確認:毎回確認 オプションサービス ・4Gウェブ基本使用量 ・スマホ安心サービス(無料) ・待ちうた ・ソフトバンクWiーFiスポット(フラット定額加入継続でずっと無料) ・スマートフォン基本パック(D) ・Disneyあんしん保証パック ・世界対応ケータイ ・発信者番号通知 どこまで書けばいいのかわからずとりあえず書いてあるもの全て書いて見ました 今と同じ感じで使うとなると iPhone5s 64G でいくらくらいになるのでしょうか。 16G 32G 64G すべての値段を回答していただくと非常に助かります。 めんどくさい質問ですが、お願いいたしますm(_ _)m

  • スマホとiphoneについて

    今auのスマホを使っています 2年経ち調子が悪くなってきたので機種変か乗り換えか考えています (1)docomoにお帰り割でスマホにする (2)docomoにお帰り割でiphoneにする (3)ソフトバンクでiphoneにする の3択で迷っています iphoneがいいなと思ってたんですが docomoもまだ参入して短いので繋がりにくいと量販店の方に言われました もちろんソフトバンクはお勧めしないと auのiphoneは金額が高いので… またその量販店ではdocomoのお帰り割でキャッシュバックが40000円つきます そして2年後auでiphoneにすればいいと言います みなさまのご意見をお待ちしています よろしくお願いします

  • DoCoMo→iphone4s ソフトバンクかau

    DoCoMoのガラケーからiphone4sに乗り換えようかなと考えているのですが、 ソフトバンクかauでできるだけ金額が安い方を購入したいと思っています。 今のところはソフトバンクかなと考えているのですが、 ソフトバンクは電波が入りにくいと聞いたことがあります。 ・使う場所は 建物の中 電車  ・MNP契約で電話番号を変えずにソフトバンクへ新規契約 ・今の携帯は2年契約 (現在 1年6か月) ・毎月の支払金額1万6000円ほど ・解約金はどのくらいかかる? ・タイプSSバリュー(パケ・ホーダイ) ・電話は月に20分程しかしません ・メールもあまりしない方です 料金プランはホワイトプラン Wホワイトどちらがいいでしょう・・・ ネット通信は結構します。 通信速度はソフトバンクの方が早いですか? 回答お待ちしてます。

  • iPhone5S

    docomoのiPhone5S持ちです。 3月の終わりに購入しました。 最初の数日間は電波が3~4本ちゃんとあったんですが 数日たってから自宅にいても電波が1本、 酷いときは圏外になります。 iPhone5Sはネットとかを使い過ぎると制限されるんですよね? でもそんなに使ってないし、そんな通知も来ていません。 前のスマホはdocomo Xperiaで 自宅でも どこでも圏外になることはまず無かったです。 ちなみにWi-Fiは接続していません(自宅ではパスワードがどうこうで 分からなくてできなかった) なんでこんなに電波が悪いんですか? どうやったら電波がよくなりますか?

  • ギャラクシーS2かiPhoneで悩んでます

    現在、ドコモを10年近く使っています。 スマホに変えようと思っています。 ギャラクシーS2を予約しているのですが、昨日友人に 「なんでギャラクシーなの?iphoneのほうがいいよ! macやipadにも同期できるし」 と言われ、悩んでいます。(ちなみに私はWinユーザーです) 友人曰く、iphoneは世界で一番利用者の多いスマホだからそれを選ばないでギャラクシーにする意味がわからないんだとか。 アプリも多いし、自分の周りでiphoneにして不満を持っている人はいないと言っていました。 私の中でスマホに求めるものは ・とにかくネットや画面切り替え、操作がサクサク動くもの ・画面表示が綺麗なもの ・電池がそこそこ持つもの ・オサイフケータイやワンセグは特にいらない などです。 iphoneが良さそうだと思うのは、 ・写真系のアプリが面白そう ・デザインがおしゃれ ・可愛いケースが多い ・ソフトバンクだとドコモよりも安そう というところです。 ギャラクシーが良さそうだと思うのは ・頭が良さそう ・電池の持ちがいいらしい ・画面が大きいから見やすそう、でも大きいから扱いづらいかも? ・ネット回線がソフトバンクより早い(と聞きました・・・でも、これ本当ならかなり重要です) などです。 私はスマホは使ったことがなく、それほど携帯や電波に詳しい訳でもないので本気で悩んでます。 ギャラクシーS2は明日発売で、3日以内に購入しないと予約取り消されちゃうので・・・。 iphoneとギャラクシー、どちらがよいでしょうか? ちなみに、キャリアが変わるのは全く問題ないです。

  • iphone 5について

    iphone 5をソフトバンクで新規契約しようと思っているのですが料金プランについての事なのですが、 料金プランは、ホワイトプラン、標準プラン、タイプXにねん、タイプX、があるという事で間違いはないでしょうか?私はホワイトプランか、標準プランのどちらにしようか迷っています。どちらがおススメですか?あと、パケット定額サービスについてもよろしくお願いします。私は家にwi-fi環境があるのであまり外ではインターネットを使わないと思います。 オプションサービスについてもWホワイトにしようか24時間通話定額オプションにしようか迷っています。 ソフトバンクのサイトで見たのですが、Eメールは月額使用料無料で利用できるのですか? 分からないことだらけですがみなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • iPhone6かiPhone5Sか

    iPhone6にするかiPhone5にするかで迷っています。 docomo iPhone6 64GB 月々6108円 docomo iPhone6 16GB 月々5568円 実質0円 au iPhone5S 32GB 月々5330円+5000円の商品券 一括0円 au iPhone5S 16GB 月々5100円+15000の商品券 一括0円 現在ソフトバンクで今のガラケーからMNPで乗り換えようと思っています。ちなみにホワイトプランなので解約金がかかりません。 見積もってもらったら月々大体これくらいになるそうです。 iPhone6は25歳以下の割引があったりでdocomoがお得で、iPhone5Sはauだと一括0円で商品券が付くところがありました。 大きさはどちらもあまり気にしていません。デザインもどちらいいと思います。容量的には自分ではあまり使わないと思いますが今までガラケーでしたので見当がつきません。 あと一括0円がおいしいなと思うのと新しいのもいいかなという感じで迷っています。 どうすればよいでしょうか?よければご回答よろしくお願いします。