iPhone4Sと5の違いは?金額やプランはどう選ぶべきか

このQ&Aのポイント
  • iPhone4Sと5では同じホワイトプランでも金額に差がありますが、その理由がわかりません。通信回線の速さやオプション機能に違いがあるのか詳しい方教えてください。
  • 家族3人でiPhoneを購入する際、どのプランが経済的か教えてください。主にメールを利用し、電話はあまり使わない予定です。
  • スマホの知識がほとんどないので、アドバイスをお願いします。3人で1万円程度の利用は可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone4Sと5って何が違うの?

近いうちにiPhoneを購入しようと思いネットでいろいろ調べたところ、4Sと5では同じホワイトプランでもかなり金額の違いがあることが分かりました。ただ何が理由で金額に差があるのかよくわかりません。  通信回線の速さなのか、何かオプション的な機能に違いがあるのか、詳しい方教えてください。  また、これから契約するならどのプランが経済的かも教えてください。家族3人(夫婦と高校生1人)で同時に購入する前提(ドコモ携帯からの乗り換え)でメールが主な利用です。電話はほとんど使いません。(帰るコール程度)  ネットも必要な時以外使わないと思います。  スマホの知識がほとんどないので、アドバイスをお願いします。(3人で1万円程度での利用はできるでしょうか。)

• rpg9
  • お礼率32% (1317/4002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

まず、iPhoneの料金は、簡単に示すと 本体分割金 + 基本料金 + (パケット定額料金 + 各種オプション + 通話・通信量 - 月々割) となります。 かっこの中はマイナスにはなりません。 で、4Sと5の違いですが・・・ まず、本体の値段がちがいます。 5は本体分割金のほうが月々割の値段より高いため、その差額が出てきます。 4Sは本体分割金と月々割が一緒ですから、差し引き0になります。 この本体値段の差は機能の差です。 画面サイズやいろいろな反応速度、通信速度が違います。 また、5はLTEっていう高速通信に対応したために、パケット定額プランなどに違いが出てきます。 値段としては最大で1500円くらい変わってきますから、この部分も大きいです。 あとはどういうオプションにするか・・・などで変わってきますが、この辺りはほとんど4Sと5では変わりません。 >スマホの知識がほとんどないので、アドバイスをお願いします。(3人で1万円程度での利用はできるでしょうか。) 全員知識があって、さらにいろいろ我慢をすれば何とかなります。 簡単にいえばスマホを買ったのにスマホとして使わないくらいの我慢。 >ネットも必要な時以外使わないと思います。 も、多分必要と思ってる内容だけで普通にパケ定上限いくと思いますよ。 そもそもスマホは通信してクラウド連携とかをする端末です。 自宅に無線LANがあって、出かけるときにはメールとかを一切せずに自宅無線LAN以外では通信しない、といった使いかたが要ります。 基本的に勝手に通信しますから、無線LAN以外では通信をOFFにしないといけません。 そうなるとメールなどは勝手に受信しませんからSMS以外の利用はだめです。地図やゲームも大半が通信しますから使えません。 お金に関して言えば確実に不利なのがスマホですから、ガラケーのほうがいいです。 旦那さんは仕事とかで使うかもしれないですから、仕方ないかもしれない・・・。 とはいえ、電話をしまくったりしなければ2万超えることは稀です。 ぶっちゃけ、旦那さん息子さんは分からない部分が多いですが、質問者さんに限ればiPhoneにする意味があまりなさそう・・・ ガラケー+iPod Touchのほうが、初期投資はかかるかもしれませんがトータルとしては安くなるかも (ただ、自宅に無線LAN環境を構築とかしないといけませんが、今だとこれも4000円くらいでできますね。設定は旦那さんに頼んでしまうのがいいと思う)

rpg9
質問者

お礼

大変詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。だいぶイメージできました。家族とも相談して、どんな使い方が多いのかなどを考慮してiPhoneにするかガラケーにするか決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neko-ten
回答No.4

ハッ・・・ 勝手におくさまと思って書いてしまってました。 間違ってたら申し訳ないです・・・!

• Eureka_
回答No.2

4sは在庫処分で本体がタダみたいになってるんでは? 月額料金だけをみる限りそう大差はないようにも思いますが。 あと、4s以降はauでも扱ってますのでご確認を。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私が調べたのはsoftbankでした。auも確認しようと思います。ありがとうございました。

noname#172083
noname#172083
回答No.1

回線は5の方が速いし、重さも5が薄く軽く、画面大きいです。今から4Sをわざわざ選ぶ理由はないでしょう。 auなのでプランのことはわかりませんが、3人合わせて3万は難しいような…この点に関しては他の詳しい方に聞いてください。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに今から4Sを選ぶのもちょっと・・・という気がします。ありがとうございました。