• ベストアンサー
  • 困ってます

ニコンレンズに使えるテレコンについて

ニコンD3000とニコンAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDレンズを所有しているのですが、ROWA製 2倍 AF テレコンバージョン レンズ 52mm ( G1.G2 )[http://www.amazon.co.jp/ROWA%E8%A3%BD-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-52mm-G1-G2/dp/B002MZXKR6/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1357363302&sr=8-3]の購入を考えています。質問なのですが、D3000+ニコンAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDレンズ+ROWA製 2倍 AF テレコンバージョン レンズ 52mmの組み合わせで正常にAFは作動するのでしょうか?またこのテレコンの使用に伴い何か不具合でもありましたら教えてください。詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2111
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

No.2です。 > 私が所有しているのはレンズの先端部が回転せずにフォーカスを合わせるレンズです。 ・フィルター枠が非回転ならば、レンズ先端に重たいフロントコンバータを装着しても、モーターへ負荷を掛ける心配は不要です。 5千円で焦点距離が2倍になるのならば悪くないデスね。 私の「Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G」は旧タイプなので、AF時にフィルター枠が回転します。 ニコンもマメに改良を重ねているのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易く解説していただき、ありがとうございます。とても助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

・開放F値の変わらないフロントコンバータの場合、AFは正常動作します。 問題点 A・レンズ先端に重たいフロントコンバータを接続するワケですから、レンズ先端部が回転しフォーカスを合わせるレンズでは、AFモーターに過度の負荷が掛かります。 AF速度も激遅になります。 このため、AFモーターの寿命が短くなったり、故障しやすくなります。 B・EXIF記録データにコンバータをプラスした焦点距離は書き込まれません。 C・周辺部を主体に解像度が低下し像が甘くなります。 ----- ケンコーテレプラスなどのリアコンバーターならば、上記A&Bの問題は解決しますが、レンズ開放F値が2段暗くなるためD3000の場合、ご質問のレンズではAFは動作不可になります。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_teleplus/mc4mc7/4961607601235.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が所有しているのはレンズの先端部が回転せずにフォーカスを合わせるレンズです。この場合、AFモーターに過度な負担はかからないということでしょうか?知識も理解力もなく、申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#178987

相手が、ズームレンズでこの、テレコンは、結構画質の問題が有りそうです。 ついでに、AFにも、暗さの問題が有ります。 ニコンのカメラは、詳しく知りません。 一応、キャノン派でして、、、 レンズが、F値が、4~5,6に成るレンズですから、 当然、二倍のテレコンなら倍の8~11,2に成ります。 多分、AFは、効かないと思ってMFで調整して下さい。 画質、MF  覚悟なら一応写る程度と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!