• 締切済み

親と大学の意見が噛み合いません

大学の事で親と意見が噛み合っていません。どうすればよいでしょうか?(長文) 今アメリカで大学を申し込んでいる12年生(高校三年生)です。 日本では中堅私立高校にも関わらず全教科の成績後ろから数えた方が早いし、ほぼ毎回英語の指名補修に呼ばれていたのですが、アメリカへ来て猛勉強し、今住んでいる州で二位の学校のすべての条件の合格ラインを超える事が出来ました。(今はまだ返事待ちですが) 私は生まれて初めてこんなに努力したので、今までにない達成感を感じていました。 それなのに、父親が突然州で一位の学校にも申し込みをしろ、と言って来ました。 理由は同僚の息子がACT(センター試験のような物です)で私より一点上を取り、その一位の学校の合格ラインよりほど遠いはずなのに、その学校に入れたからです。 でも私にその気はありません。 下に理由をまとめてみました。 >相手はテストの点はダメでしたが、学校で難しい授業をたくさん取り、その上優秀な成績を収めている。その成績は大学の合格ラインを遥かに超えおり、テストの付属を補っています。一方、私は学校では言語補助のクラスにいるにも関わらず、それ程優秀な成績ではありません。 >州1位の学校は全米でも10位以上 州2位は全米で70位です。 私が万が一入ってもきっと付いていけなく、卒業出来ない所か、退学させられる可能性があります。 元々の計画は、まず州二位の大学に入り、英語も勉強も頑張って二年後に一位の方に転校する予定でした。 でも両親ともそんな計画など、まるで忘れてしまったかのように、耳を貸してくれません。 私はもしその学校に合格しても、入りたくないのです。 そんな学校のために、エッセイを三つも書いて、先生から推薦証も書いてもらうよう頼まないといけません。 お金も払わないといけません。 それにエッセイを書くと、父親に見せないといけないのです。 父親といつもエッセイで意見がかみ合いません。英語を直してと言ってるのに、あの人は変に内容も直します。しかも何も個性がなく、学校と私を褒めちぎっただけのような文です。前回も仕方なく学校の先生や友人に直し、こっそりと自分の方を出しました。 そんな父親を思うだけで、もう何もしたくないです。 親が受かったらどうしようと、興奮ぎみに話しているなか、今、仕方なく延々と続く申込み書を埋め、今エッセイに取り掛かろうとしています。 親に私の考え方を伝えましたが、あきらめるな。転校なんて、大学入ったら気を抜いてしまうから、失敗する。と聞いてくれません。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

あなたの親御さんはあなたの気持ちを理解出来ていない。 親御さんと真剣に話し合う場を持っていますか? 何度も何度もあなたの今の考えをストレートに親にぶつけるべきです。 後悔しますよ。義務教育でもないのに、行きたくない大学へ行く自分を想像してみてください。 ただ、思うのですが、親はあなたが行きたくない理由が「落ちるかもしれない・ついていけないかもしれない」という学力的な不安からきている事だからそう言っているのかもしれません。そんなふうに見える子供に、親が「そんな弱気になるな!頑張れば受かる、ついていける!レベルの高い大学に入れ!」と言いたくなる気持ちも少しは分かりますけどね。

kutiki0326yu
質問者

お礼

確かに私はいつも親に自信がないと言われているので、弱気になってると思われているかも知れません。 もう一度親とよく話し合ってみようと思います! ありがとうございました。

回答No.4

あなたの人生の主人公はあなたです。 入りたくない大学に入る義務などありません。 しかし、おそらくですが、ご両親に「入りたくない」ということ自体が伝わっていないのではないでしょうか。 なぜなら、「まず州二位の大学に入り、英語も勉強も頑張って二年後に一位の方に転校する予定」とおっしゃっているからです。 これでは、「本当は一位の学校が第一志望だけど、勉強に自信が無いからあまり入りたくない二位の学校を選んだだけ」という風に思われてしまいます。 いっそのこと、転校という譲歩もやめられてはいかがでしょうか? そして、 ・一位の大学を希望しないのは魅力を感じないからであって、あきらめているからではない ・将来を考えると、二位の大学に入ることが自分の人生にとって重要である ・世間体で娘を簡単に不幸にする親ではないはず。失望させないで欲しい。 ということを伝えれば、さすがにあなたの希望も理解してくれるのではないでしょうか。 ただし、もしも「一位の大学に入りたくないわけではないが、勉強面で心配だからあきらめている」ということなら、話は変わってきます。 というのも、大学との相性は、成績だけではかれるものではありません。 求められる頭のよさのタイプ、研究の分野や方向性、校風に合うかどうかetc単純に数字ではかれるものではありません。偏差値を下げて入学したら頭のタイプが合わず落ちこぼれる、なんていうのもよく聞く話です。 例えば私は高校時代、クラスの誰も解けない数学の難問をいつも正解するので数学が得意だと思われていましたが、実際の成績は中くらいでした(笑) いとこは日本の中堅校が不合格だったにもかかわらず、飛び級でMITにいます。 成績や偏差値など数字化されているので、「難しさ」というのは客観的で不動の評価のように思われるかもしれませんが、実は複雑なものなのです(「美しさ」のようなものです)。 ですので、難易度の高い大学だからついていけないと決め付けるのは早計ですよ。 それから、よほど特殊な大学なのかもしれませんが、「エッセイを書くと、父親に見せないといけない」などというルールは聞いたことがありません。お父様の個人的なごり押しではありませんか? もしそれがネックなのであれば、見せずにエッセイ書いて、二位の大学と併願すればいい。 ご両親の希望でもあるのですから、お金のことはご両親に頼ってしまえばいいと思います。 「自分がチェックしないとエッセイで落ちると確信しているくらいなら、そもそも受けさせるべきではないと思います。入学後何年にもわたる、能力を超えた苦労を強いないで下さい。」 「受けるなら自分の力で挑戦したい。娘に自力で受かる能力があると思うなら、信じて投資してください。」 と、お願いしてみてはいかがでしょう。 ご両親もこのような言葉を聴けば、一位の大学に行かせたいのが娘のためか自分のエゴか、判断がつくはずです。 幸運をお祈りします。

kutiki0326yu
質問者

お礼

私は自分の力に限界を勝手に付けていたのかも知れないです。 指摘されてドキリとしました。 ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

NO1さんと同意権です。 あなたのなりたい職業は何ですか。 それがその大学の学部から可能ですか。この二つをよく考えておきましょうね。 職業へ向けての進路変更は途中から厳しいです。 カットオフは常に曖昧な部分が多いです。その時の受験者の成績によりますよね。ただ、科目を見るのは事実です。 もちろんOO点以下の人は来るなと言うはっきりする学部もありますから、そのラインを下回っていない人はまだチャンスがある。 その学部の規定をよく読みましょう。 私はアメリカ在住ではありませんが、数年前まで息子が12年生でしたので、親御さんの気持ちは分かります。 あなたのなりたい職業にそっていて、いくつも願書を出せるなら、受けてみたらいい。 大学も大事なのですが、実際は最後にどの学部を出て、どこまでタイトルを取ったかが大事です。 マスターやPhdまで行ったかどうか。 出た大学ランキングの一位二位もさることながら、卒業しなければ意味がないのです。中退は無です。経歴には書けない。 日本でよくOO大中退と書く人がいますがあれは愚かです。 次に目指す職業にそった学部かどうか。そして最後にどこまで上れるか。 すべてが卒業後の収入にも関係あります。もう一度その大学の学部があなたのなりたい職業にそっているか再度検討しましょう。 例えば医学部医学科なら学士編入が主で、アメリカならMCATですね。 その場合はどの大学でも受ける自由は与えられていますね。どの仕事を目指すのか、ご両親とよく相談しましょう。 それからエッセイの事ですが、意外や意外、高度な文章でありながら、没個性の善良市民風に書くほうが点が高い事があります。特にあなたはアジア人ですよね。アジア人として"好ましい”というやつです。 これは息子が高校時代からずっと試行錯誤して得た実験結果です。世界は正義感の強い賢者を求めていないのかと思うふしもあるんです。ところが高校の先生はそういう事を言わない人もいます。 参考までに。どの読み手も自分を超えられたら困ると思う心理がある可能性を忘れないように。

kutiki0326yu
質問者

お礼

よく考えてみれば、一度も親と腹を割って話をした事がなかったので、今回を機に自分の本音を話してみようと思います。 エッセイのアドバイスも、知らない事ばかりでしたので、とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

>転校なんて、大学入ったら気を抜いてしまうから、失敗する。 お父さんはアメリカの大学に在学されたことがあるのでしょうか? 上記の「気を抜く」と言う言葉には「日本の大学」しか想定されていないように感じます。 実際、アメリカで勉強しているあなたにとって、どうですか? 入るよりも出るほうが何十倍も大変だとは思っていませんか? 日本では「○○大学 中退」は結構、誇りになりますが、そちらでは違うでしょう。 私はあなたの選択される方法のほうが、堅実に感じますよ。 お父さんにアメリカの大学システムを詳しく説明してくれる大人がいるといいですね。

kutiki0326yu
質問者

お礼

父はアメリカの大学を卒業しているので参考になりますが、天才型なので勉強で特に苦労した事がないらしいです(本人いわゆる) 自分の進路をこれから親と相談して決めていきたいと思ってます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 あなた様は将来何になりたい、どんな方向へ向かいたいのですか? 親にとって、大学がゴールなのでしょうね。 でもあなたさまにとっては、ゴールはもっともっと先。 「~になりたいから~の学校へ入りたい。もしかしたら軌道修正のために転校も視野に入れる。」 こういう説得の方法もありますよ。 知人の話や、比較されるのも辛いですね。 あくまでも「なりたい自分になるために、大学を選ぶ」と親御さんにお話ください。 頑張って!!

kutiki0326yu
質問者

お礼

自分のやりたい職業も親にはあまり賛成されていませんので、それも問題になっているんです… その事も含め、親とよく話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が否定、志望大学に合格したのですが・・・(長くなります)

    はじめまして 都内在住の高校3年の女子です 先日私の第一志望の大学のAO入試で無事合格いたしました。 しかし、親はその学校に行くことに納得がいかないようで、まだ進学を認めてもらえません。 その合格したAO入試は併願可能なので来年のセンター入試や他校の一般入試の合格発表まで進学手続きを待ってもらえます。 なので親はもっと上を目指してほしいというのですが、 私はこの学校にやりたいことがあり、どうしても行きたいのです。 バイトしてお金を返そうとしても、正直全て返せる自信はありませんし、やはり親の期待の答えなくてはと思うのですが、いくつか問題点があります。 (1) 私の合格した大学を模試で判定していただくと(11月現在)C,D判定です… ただでさえ合格した大学でその成績なのでその上の大学はD,E判定ばかりです。 塾の先生にも、あと2か月では難しいと言われました。 (2) 高校入試も推薦で合格したので、親としては人生で筆記試験をしないで 進学はあまいと何度も言われます。 (3) もともと合格した大学を薦めてきたのは親です。 最初は私はその大学に興味がなかったのですが、親が薦めてきて興味を持ち、第一志望になりました。 特に(3)は今でも私は納得がいきません。 話そうとしても、すぐにあしらわれてまともに話を聞いてもらえません。 正直、一般やセンターでは手を抜いて、全部落ちようかなと思ったのですがそのお金や今までの親にかけた苦労を考えるとそれはできません。 一応一般まで頑張って勉強しようと思っても、その大学の学部に関することをいろいろやりたいし、一応課題も出ています。 しかし、やはり第一志望を合格した今、気が緩んでいて全く勉強していません。 こんなんじゃ、一般ではとても他大に合格するとは思いませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 因みに大学のレベルは マーチ以下、日東駒専以上の女子大です。

  • 大学生の子どもの成績を見て(親御さんに答えていただけるとありがたいです)

    大学一年生の者です。現在都内で下宿しながら大学に通っているのですが、大学での今年度分の成績が春休みに実家に届き、親に知らされるそうです。成績がよければ何の問題もないのですが、テストやレポートの出来が悪くて前期に評価の出たC評価(ギリギリ単位取得)が2つも出てしまいました。後期を含めた成績はまだ出ていないのでなんともいえませんが、正直期待でいないです。高校生の頃まで成績を親に見せては毎度「あんたの次がんばるはもう聞き飽きた」と「こんな成績しか取れないなら学校辞めろ」と怒られののしられてきたのもあってか、大学生の今でも成績を見せるのは怖いです。ただ今回は高校生までとは違い、高い授業料と下宿費を出してもらっておきながらこんな成績しか取れなくて申し訳ない気持ちのほうが強くてそれが一番つらいです。また一人暮らしで遊んでてろくに学校にも行かなかった結果と思われてしまうのもつらいです。寝坊で遅刻は二度ほどあっても授業は必ず出ていて、テスト勉強もしました。それでこの結果なので、自分でもまだ受け止められずにいます。今度の春休みに帰省する頃には成績が届いていると思います。弁解するつもりはありませんが、精一杯謝って来年こそがんばると言いたいのですが、今までの調子でいくと聞き入れてももらえなそうです。大学生の子どもを持つ親御さんは私のような子どもをどう思いますか?やっぱり私のようなのは許せませんか?

  • 親と意見があわない(>_<)

    私は地方にすむ高3です。 先日、3者面談があり受ける大学をきめました。 地元の大学2つ。 仮にA大学とB大学としときます。 あと、関西の大学を1校。C大学を。 で、レベル別にいうとCABの順番なんですが、私の希望としてはC大学に一番行きたいんです! Cが1番勉強したい学科だし留学などのサポートもばんぜんなんです。 Cだい以外にいくことになったら私はかなり後悔すると思います。 でも、親は私は関西のほうにやらせたくないらしく、C大学は受けさせることはうけさせるけど、もしCに受かってもA大かB大に受かったら、AかBに行かせるというんです。 ちなみに私の成績は英語なかなか国語ふつう世界史さいあくなんです。 C大学は英語と国語の2教科しかないので、今のところB,Aの判定はでてます。 この前のはCだったけど・・・。 でも、B大A大は国英社なので、Dとかです・・・・判定は。 親や先生からはこれからの勉強で世界史は伸びるからべんきょうしろと言われますが、C大学には関係ないのでやる気がでません。 でも、C大学を落ちたらいくところがなくなってしまうので、世界史の勉強もおろそかにはできませんよね・・・。 私の希望としてはこれからは社会の勉強はせずに国語と英語だけをしたいんです。 この考えってどうですか? すごく無謀ですよね・・・・。 先生に言ったら「おまえC大学だって確実に受かるわけじゃないんだぞ!世界史しろ!といわれました。 それに、親にも申し訳ないというか・・・。 親を何度せっとくしても無理でした・・・・。 しかもC大学のお金の締め切り日がA大学の発表日なんです。 なんだか、わけのわからん文ですみません。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • カリフォルニアの大学について

    僕は今年の九月からアメリカのカリフォルニア州の大学に正規留学をしようと思っています。もともとUC系の学校に行こうと思ったのですが、、SATの英語であまりいい成績を取れなかったので2年制大学か4年制大学に行ってから編入しようと考えています。もうすぐ出願する時期です。100%合格できるというわけでないので、2年制と4年制、両方数校出願しようと思っています。2年制の大学はサンタモニカカレッジそしてパサディナカレッジに決めました。問題なのが4年制のほうで、カリフォルニア州立大学にしようと思っているのですが、23キャンパスもあってどれにすればいいのかわかりません。僕は生物学を学ぼうと思っているのでどなたか生物学でお勧めの大学があれば教えてください。一応親戚がロサンゼルに住んでいるのでその方面の大学にしたいのですが...ちなみにTOEFLは213(550)あります。そしてGPAは日本でいう3.7あります。長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 大学の転校・転入

    こんばんは。 今大学一年生しています。 ですが、今通ってる大学に合わずあまり学校にはいってませんでした。 前期と後期ともに行ってませんでした。 留年は確実です。 親と違う大学の友達に相談したところ、やっぱり親は自分が決めることだから学部を変わるなり専門学校・短大に行くなりして欲しいって言われました。 友達にも違う学校にしてみてはと言われましたが、転校、編入などはできるのでしょうか? 自分の考えが甘かったのと自分が行きたい学校に行けばよかったと今更思ってます。 今の大学の学部は変わることは留年した上で考えてます。 でも、出来れば転校、編入などしたいです。

  • アメリカの大学の入学基準

    はじめまして。今年度の秋からTransfer Studentとしてアメリカに留学するつもりなのですが、応募するにあたってアメリカの大学の入学基準を知りたいのです。TOEFLが学校の要求する点数を上回っていれば、たいてい合格するのでしょうか?(多少なりと成績・エッセー(要求している学校のみ)も加味されるのとは思っているのですが・・・)色々調べていますと、TOEFLが全てのように感じてしまうのですが・・・ ご回答お願いします。

  • 東京エリアの大学に海外から留学する方法

    米国ワシントン州のワシントン大学に通っている現役大学生、二年生です(19歳/男)。 将来的には日本で芸能活動に部類される職業を目指しているので、出来れば東京付近の大学に留学/転校したいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 小学卒業までは日本にいたので日本語・英語どちらとも問題なく話せます(漢字は検定でギリギリ2級を通るか通らないかぐらいです)。 単位もそれなりの数値ですし、プラスになるかは判りませんが2008年後の世界大学ランキングで、現在通ってる大学がトップ100に入ってました。 なお、上で「芸能活動」を目標と書きましたが、同時にビジネス・経済方面の学位/資格を取りたいのでその方面の大学に移れたら幸いです。 また、外人専門学校などもあるとの事ですが、出来ればそのような「特殊」な学校ではなく、普通の大学に入りたいです。 長くなりましたが、知りたいのは以下の三点です。 よろしくお願いします。 1.米大学から日大学へ転校する主な方法とその手順。 2.その方法での平均入学合格率。 3.春季以外での転校も認められるのか。 どれか一つでもわかれば幸いです。

  • 親の収入と学校の成績に関係しない奨学金

    お金で困ってます。 現在大学生です。 今年の7月に卒業旅行でヨーロッパに行こうと計画しているのですが、 お金がどうしても足りなく、学校も忙しくてアルバイトも出来ないため、親に借金をしようと思いました。もちろん働いて返すお金です。 しかし、親の返事はNOでした。 そこで奨学金などからお金を借りたいのですが、 親が自営業をしていて収入がかなりある、かつ学校の成績もよろしくないので、困ってます。 親の収入に関係なく、 学校の成績も関係なく、 すぐにお金を貸していただける機関を探しています。

  • 四天王寺大学

    四天王寺大学教育学部の公募推薦を受ける者です。 四天王寺大学は、過去の合格者の成績を公開していないので、基準(?)というか合格ラインがいまいち掴めず、不安で仕方ないです。 調査書重視型で、評定は4.5です。国語は過去問4問くらい解いて、75~90点の間です。英語は70点くらいです。 教育学部は倍率も高く、本当に不安です。どの程度点数を採れば良いのでしょうか?教えて下さい。

  • 大学と留学についてご意見をお聞かせください

    私は今高2の女子です。高校を卒業したら留学したいのですが、両親もそのことには反対していないんですがいろいろ問題があります。ひとつは学校の先生です。私の留学理由はどうしてもやりたいことがあってでもそれは日本にはない学科だからなんですが、先生は大学や大学院を卒業してからが良いんじゃないかと言います。理由は向こうの生活がいきなり大変だからと、うちの学校は進学校で、私の成績は(自分で言うのもなんですが)良い方なのでこっちの大学に行かせたいと言う気持ちがあるようです。 もうひとつは親です。親は高校卒業してからすぐ行ってもいいというのですが、挫折したときのために大学を受けておいて休学しておけと言うのです。でもそうしたときに受けなきゃいけない大学のレベルが高くて(そこしか許してくれない)留学準備だけでも大変なのについていけません。それに挫折したときにためにって保険をつけておくと挫折しそうになったとき「もういいか」って思う危険性が出ると思います。日本に帰ってもどうしようもないなら「帰ってもどうしようもないし」と言うことでがんばれると思うんです。それに私が留学したいのは本気で、どうしてもその学問だやりたいんです。なのにいつ可能性が少ない大学を苦労して受けたってお金と労力の無駄だと思うんです。 皆さんは先生と親の意見についてどう思いますか?私自身も就職の面では日本の大学を出ておいたほうが良いかなと言う気もしますが、でもやっぱり早く渡米してやりたい勉強がしたいです。でも先生や親の意見も一理あるよなと思って意見を求めます。 アドバイスよろしくお願いします。