• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PC版Skyrim ゲームパッドについて

私はPC版のゲームをしたことがあまりないので 操作が難しくてやや大変です(´;ω;`) で、ゲームパッドの方がやりやすいのかなと 購入しようか迷っているのですが どっちの方がやりやすいでしょうか?(;´Д`) 人それぞれかと思いますが、 それぞれの長所・短所を 教えていただければ嬉しいです! あとSkyrimではXBOX360のコントローラーを標準対応しています。 今後も他のPCのゲームをゲームパッドでするときの事を考えたとしても XBOX360のコントローラーは活かせるでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Skyrim 箱コン操作もわりと出来る。 ただし、FPS操作に慣れてたり弓魔法主体だったりSkyUI入れるならマウス+キーボードが正確。 箱コン標準対応のPCゲームならあったほうがいいのもあります。 格ゲー(スト4など)、アクション(DMC4など)、レース(NFSなど)、 TPS(バイオ5など)、JRPG(ラストレムナントなど) ゲームパッド対応のオンラインゲーム(MHF、PSO2) 箱コン標準対応しててもFPSは操作しづらい。 あきらかに操作性が落ちる。 箱コン対応ゲームなら公式ドライバでボタン設定せずそのままコンシューマー版のように操作できる利点がありますが、公式ドライバ自体の出来は悪いです。 箱コン未対応や箱コンに標準対応してても非公式ドライバを使ったほうがいい場合があります。 (非公式ドライバについてはググってください) 公式ドライバ、非公式ドライバの使い分けが重要。 私は有線と無線の純正箱コンでドライバを分けて使ってます。 XInputモード(箱コン互換)とDirectInputモード(汎用ゲームパッド互換)が切り替えられる他社製コントローラを使うのもあり。 http://www.4gamer.net/games/027/G002741/20101128001/