• ベストアンサー

PC版Skyrim ゲームパッドについて

私はPC版のゲームをしたことがあまりないので 操作が難しくてやや大変です(´;ω;`) で、ゲームパッドの方がやりやすいのかなと 購入しようか迷っているのですが どっちの方がやりやすいでしょうか?(;´Д`) 人それぞれかと思いますが、 それぞれの長所・短所を 教えていただければ嬉しいです! あとSkyrimではXBOX360のコントローラーを標準対応しています。 今後も他のPCのゲームをゲームパッドでするときの事を考えたとしても XBOX360のコントローラーは活かせるでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

Skyrim 箱コン操作もわりと出来る。 ただし、FPS操作に慣れてたり弓魔法主体だったりSkyUI入れるならマウス+キーボードが正確。 箱コン標準対応のPCゲームならあったほうがいいのもあります。 格ゲー(スト4など)、アクション(DMC4など)、レース(NFSなど)、 TPS(バイオ5など)、JRPG(ラストレムナントなど) ゲームパッド対応のオンラインゲーム(MHF、PSO2) 箱コン標準対応しててもFPSは操作しづらい。 あきらかに操作性が落ちる。 箱コン対応ゲームなら公式ドライバでボタン設定せずそのままコンシューマー版のように操作できる利点がありますが、公式ドライバ自体の出来は悪いです。 箱コン未対応や箱コンに標準対応してても非公式ドライバを使ったほうがいい場合があります。 (非公式ドライバについてはググってください) 公式ドライバ、非公式ドライバの使い分けが重要。 私は有線と無線の純正箱コンでドライバを分けて使ってます。 XInputモード(箱コン互換)とDirectInputモード(汎用ゲームパッド互換)が切り替えられる他社製コントローラを使うのもあり。 http://www.4gamer.net/games/027/G002741/20101128001/

関連するQ&A

  • PC版skyrimのパッド設定方法について

    PC版skyrimの日本語版です。 USBでPCに接続するXbox360コントローラーを繋げて コンフィグでコントローラー設定をONにしてもパッドがまったく利きません。 ネットで調べると、コントローラー設定をONにした瞬間に キーボードもマウスも利かなくなると書いてあったのですが、 そんなことはなく、普通に使えます。 デバイスマネージャを見ると、パッド自体はPCに認識されているようです。 何が問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC版Skyrimがコントローラーを認識しません。

    PC版Skyrimをプレイするにあたり、 XBOX360コントローラー for Windowsを使用したいのですが、 デバイスマネージャーでは認識しているようなのですが いざゲームをプレイするとXBOXコントローラー使用欄に チェックが付いているのにも関わらず認識されず、マウス+キーボードしか使用できません。 ゲーム環境・その他状況は以下です。  ・Skyrim 英語版+固有名詞日本語化  ・Windows 7 64bit  ・ドライバはMS公式を使用   (最初非公式版をインストールしましたが公式版に上書きしました。)  ・デバイスのテストでは認識される   (ゲーム中のみ認識されていない模様です) このような状況に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか? 大変申し訳ございませんが、解決策等アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • デッドライジング2 PC版 コントローラーについて

    デッドライジング2オフザレコードのPC版を購入したのですが、私の今まで使っていたゲームパッドが読み込まれないです。   他のゲームはできるのですが、このゲームでは使えません。  やはりこれはXBOXのコントローラーじゃないとプレイできないのでしょうか?  もしくは、このコントローラーでもできるようになる方法はないでしょうか?

  • JustCause2 PC版 ゲームパッドについて

    JustCause2のソフトを起動したり、ゲームをプレイできるのですが、xbox360有線コントローラーをつないでも動きません。 ドライバはインストール済み。http://www.katch.ne.jp/~morii/ (x360c.win7.x86.ja.zipを利用) http://lavendy.net/psu/2010/05/xbox360_pc_psu_windows7.html このサイトを見ながら細かい設定をしました。 洞窟物語(ゲームパッド対応)のゲームは正常に動きました。 どうすれば動けるようになるのか教えてください。 OS:WINDOWS7 32bit 使用コントローラー:Xbox360コントローラー ドライバ名:x360c.win7.x86.ja グラフィックカード:GeForce9800GT Ver:275.33 Directxサポート 10 Directxバージョン 11.0 もし他の情報が必要でしたら遠慮なくお知らせください。

  • ゲームパッドについて質問です。

    ゲームパッドについて質問です。 現在、洞窟物語をプレイしているのですが、アクションゲーム故にキーボードでは操作がしにくい(洞窟物語関連サイト等でもゲームパッドでのプレイ推奨しているようです)ので、機会があればゲームパッドを購入したいと思うのですが、ゲームパッドと一口に言っても色々数や種類があるようなので、何が良いのかさっぱり分かりません。amazonや楽天などの通販サイトで見たのですが、種類が多すぎてキリがないです。ファミコン型のゲームパッドからPSのコントローラーやXboxのコントローラー型のゲームパッドや見たこともないような形のものまで様々です。ゲームパッドもプレイするPCゲームに応じて違うようなので、間違ったものを買ってしまえば大変ですので困っています。私は、今まで家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機、携帯ゲーム等のゲームしかプレイしたことがなかったので、PCゲーム用の機器については無知です。ですので、ゲームパッドに詳しい方や洞窟物語をゲームパッドでプレイされた方でこのゲームパッドがオススメというのがありましたら、教えて下さると嬉しいです。

  • PC版スカイリムでゲームパッドを使いたいです

    先ほど、似たような質問をしましたが 内容が違うのでもう一度質問させて頂きますーm(_ _)m PC版スカイリムで、PS3のコントローラーまたは、 市販PCゲームパッドは使えますか? よろしくおねがいします

  • ゲームパッドがおかしい…

    ゲームパッドがおかしい… xbox360用コントローラーをPCに繋いで使っているのですが、 何も押さなくても右スティックが入力されたままになってしまっていて 視点がぐるぐる回るのですが、どうやったら直りますか? 情報が少なければ補足します。 宜しくお願いします!

  • PC版 call of duty 4にゲームパッド接続

    PC版 call of duty 4にはゲームパッドが接続できないようなのですが、 キーボード&マウス操作が苦手でコントローラーでどうしてもやりたいです。 何かいい方法は有るのでしょうか?

  • XBOX360でゲームパッドコンバータ・・

    この度、やっとXBOX360を購入することができました。 今までPS2を使用してましたが、HORI製の使い慣れたコントローラーをXBOX360で使用したくてネットで調べたらPS用コントローラーをPCで使用できるようにするゲームパッドコンバータの存在を知りました。 USB端子のあるXBOX360では使用可能でしょうか?? よろしくお願い致します。

  • PC版バトルフィールド2でゲームパッドを使いたいのですが・・・

    PC版のバトルフィールド2を、出来る限りゲームパッドのみでプレイしたいのですが、マウスの操作機能もゲームパッドで担うことは可能なのでしょうか? 可能でしたら、おすすめのゲームパッドも教えてください!!