• 締切済み

大学三年、一人娘です。学校、両親のことで悩んでます

21歳大学三年生、一人娘です。現在親元を離れて一人暮らしをしています。学校、両親との関係のことで悩んでいます。 私は一年の時に、初めて一番仲良くなった友達から生活費を盗まれ、人間不信になり学校に行けなくなりました。 バイトはなんとか続けられていたのですが、学校にいる人や学校関係で仲良くなった人が敵のように思えて、怖くて、朝起きたら何が悲しいのかわからないけれど涙が流れて、そのあと急に愉快な気分になって笑い出したりと、今考えたら結構ひどい状態でした。 そのせいで、仲良くなりかけていたそのほかの友達を全員失い、単位も取れませんでした。 私の大学には留年制度はなく、卒業するまでに単位数がなければ卒業できないという制度になっています。 なので留年することはありませんでした。 一年経ってようやく少しずつ学校に行けるようになり、なんとか必修科目のうちの一つの単位を取ることができました。 そして二年の後半で新たにできた二人の友達(A,Bとします)と仲良くなり、学校が楽しくなりました。そのまま三年になり、仲良くなった友達と一緒の授業を受けることを楽しみに学校に通っていました。 しかし、三年の前半で、仲良くなった二人の友達のうち一人(A)と、お互いの考え方の相違によってちょっとしたトラブルのようになってしまいました。そのトラブルは私とAだけの問題でしたので、お互いにちゃんと話あい、解決したつもりでした。 ところが、Aはそのトラブルの原因は私だけだというようにもう一人の友達(B)にまるで悪口のように言っていました。 AとBは、私たちの周りの共通の友人、同じ授業をとっているクラスメイトをまきこみ、いわゆるいじめをしてきました。 私はすごくショックを受け、また学校に行けなくなってしまいました。しかし、単位だけはなんとかとりたかったので、先生に相談したところ、出席日数は全く足りていなかったのですが、それまで出された課題をこなすことで単位をもらうことができました。 しかし、取得できた単位はその教科だけで、学校にAとBとある事無い事吹き込まれてそれを信じている人がいると思っただけで怖くて他の授業に出ることができませんでした(AとBと共通して受けている授業が多かったため)。 その結果、私は今三年ですが単位が全く足りていないということになってしまいました。 親は私が生活費を盗まれたり、いじめにあったその時だけは親身になってくれましたが、その傷の深さは理解してくれませんでした。 今まで、小学校・中学校・高校でいじめや嫌がらせを一度も受けなかったことはありません。 大学でもいじめられたときは、親にあんたになんか原因があるんやろ、と言われてしましました。 しかし、小中高でできた友達は多い方だと思いますし、お付き合いしている彼もいます。私が弱いだけなのでしょうか? 親には、小さい頃から今までずっと制限され管理され暴言もたくさん浴びてきました。例えば、小さい頃だったらクレヨンしんちゃんは下品だから見てはいけないとか、塾・公文のプリントを終わらせて、ピアノの練習を3時間しないと遊びに行ってはいけない、くらいだったのですが、中学になってからは、部屋のドアを閉めてはいけない(監視するため)、カバンの中を全部チェックされ、友達からもらった手紙などもすべて読まれる、私が好きになった人への勝手な評価(顔・身長など)、高校・大学になってからは、携帯のメールを契約会社経由ですべて読む、通話履歴のチェック、GPS機能を勝手に私の携帯につけて居場所の監視、たまにGPSのバグで下宿先ではなかったら夜中でも電話の嵐、少しでも連絡がとれなかったらすぐに警察に電話、突然下宿先に来て不在だったら理由問わず電話の嵐、契約会社経由て調べた彼氏や友人の電話番号に突然かける・・・などなど。 今までこれが普通なんだと、少しでも反抗しようものならお金を引き合いに出し、学費振り込まない、生活費出さない・・・。暴言だと、あんたを好きになる人なんかいない、今まで誰と付き合ったの、クソ女、尻軽、三流大学が、もっと賢い人と友達になって付き合いなさい、メール見せろ、メールも見せられないようなやつとメールしてたんか、メールチェックしてるのはあんたを信用してないからなど・・・。 プライバシーなんてありませんでした。 今まで育ててもらって、大学に行かせてもらっている感謝もあります。 でも、もう親とうまくやっていく自信がありません。実家に少しでも帰ればグチグチと昔のことまで引っ張り出し、従姉妹と比べられ、イヤミを言われます。 心配なのはわかっていますが、どうしてもきついです。 今回ケンカして、もう生活費は出さないと言われました。このままだと学費、家賃まで止められてしまいそうです。ですが、そのためにバイトを増やすと学校に行く時間がなくなってしまします。 貯金は10万、貯めていますが、所詮は家賃二ヶ月分程度です。 私はどうしたらいいでしょうか。 同じ一人娘の方、一人娘を持つ親御さんに回答していただけたらと思っております。 厳しいご意見もちゃんと受け入れます。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.4

あたなと似たような親に育てられた20歳大学二年生(一人娘)です。 今は18歳で通信制高校に通っている彼の所で世話になっています。 親からは家賃の半分に当たる額の仕送りを受けていますが、それ以外の援助はありません。 大学を卒業するまでは、貯金と奨学金とバイト代で、学費と残りの生活費をやり繰りしていく予定です。 彼がいるのであれば、彼の所に置いてもらう事はできないんでしょうか? もう親からは離れた方が良いと思います。 彼の所で少し休ませてもらいましょう。 それに親族に味方になってくれる人はいないんでしょうか? (彼の入れ知恵で)私も親族に事情を話した所、全員味方になってくれました。 「両親との関係のことで悩んでいます」とありますが、何となく母親との関係に悩んでいるように見えます。 私の場合は父親がそう言う親だったんですが、母親の方はそうでもなくて、母親を味方にすることはできました。 母親との関係に悩んでいるのであれば、父親と直接話をして味方になってもらうことはできないんでしょうか? 今行っている大学はもう諦めた方が良いと思います。 でも、取得した単位は有効なハズなので、一息置いて別の大学に入り直す事を考えては如何でしょうか? それと「法テラス」に行って親を訴える事を相談されては如何でしょうか? (私もこれは一度考えたんですが、親から一定額の仕送りをしてもらえると言う事で止めました。) 上手く行けば、学費の足し位は手に入るかもしれないですよ。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>私が弱いだけなのでしょうか? はい。 それ以外にどんな原因があるのでしょう。 >私はどうしたらいいでしょうか。 喧嘩したことを謝って 今まで通り親から生活費や学費を出してもらうように お願いすればいいではないですか。 自分の意見を通したかったら 経済的にも精神的にも自立してから いいなさいってんです。 20歳にもなって小学生の子供みたいな ことばかり言っているからダメなんです。 働いて経済的に自立するのは無理でも そういうことを自覚するのは今すぐにでも できることですよ。精神的に大人になりなさいな。

回答No.2

>小中高でできた友達は多い方だと思いますし、お付き合いしている彼もいます。私が弱いだけなのでしょうか? 関係無いですよ。過去の友達が多かろうが少なかろうが。 いくつになったって環境が変わればその度に厄介な輩というものはどこにでもいるもので、 表面上では当たり障りなく付き合ってたから安心、って思っても急に牙を剥いてくるようなメンヘラもどきもいますからね。 30歳になっても40歳になってもそういう人間っています。だから今我慢すれば逃れられるって問題でもないんですよ。 そして、そういう人間にターゲットにされやすいタイプというものもいます。 残念ながらあなたはそういう意味では「あいつになら何言ってもいい」って下に見られてる可能性はあるかもしれませんね。 でもあなたは何のために大学に行ってるの?友達作りのため? 一人じゃ何もできない?授業受けるだけなら自分だけでも受けられるでしょ。 授業始まるぎりぎりの時間に滑りこんで、終わったらさっさと帰る。そういう防衛の仕方だってできるはず。 ゼミでグループ組んでやらなきゃいけないものだったら、それこそそれは教授に相談するなりすればいいし。 生活費を盗まれたのだって、あなたの管理が行き届いてないから起こったこと。(多分カバン見てて、って財布の入ったカバンを自分で持たないで席離れたとかでしょ?)いわば自業自得じゃない?それで人間不信になるって、まあ世間知らずで弱すぎる部分はあるだろうね。 >その傷の深さは理解してくれませんでした。 もう大人になったんだから、親に理解してもらって慰めてもらおうと思うほうがおかしいね。 確かにあなたへの親の振る舞いは過干渉というか毒親だと思うし、それが元で人の目を常に気にする・自己防衛能力がない(親が管理してるから自分を守るすべを自分で発揮できない)性格のもとにはなってると思うけど、変えられるのなんて自分次第で変えられるよ。 自分の親とだってうまくやる必要ない。 でもそれは自分で自分のことを責任持てるようになった時に初めて主張できるもので、 どんなにひどい親であっても、大学の学費を払ってもらって生活費をもらってる以上は頭下げてでも親に従う必要はあると思う。 それが嫌なら、今すぐ大学やめて働くしかないね。これは親のせいでも何でもない、あなたが決めること。 そもそもそういう親なら、いつ親の気まぐれで打ち切られるかわからないんだから、 彼氏とチャラチャラ遊んでる暇があるんならもっと貯金を貯めておくべきだったと思うし。 友達は信用できなくて付き合えないのに、彼氏は付き合えるってそれもおかしな話だよね。都合がよすぎる。 私も同じような過干渉な親に育てられ、今は娘を持つ母親の身でもあります。 私の娘があなたと同じような状況であれば、上に書いたように大学には友達作るために行ってるのか、 友達と一緒じゃないと何にもできないのならとっととやめちまえ、って言いますね。 大学は勉強する場でもあるけど、社会人になるための準備する場でもある。小学校や中学校とは違うの。 就職活動だって、お友達と仲良しこよしでやらないでしょ? いじめられてもそれはそれ、そういう奴もいるんだ。私は何も悪い事してないんだから胸はって割り切る強さだって必要だし、 一人で授業受けられなくて、一人でご飯くらい食べられないなら社会に行ったってお局にいじめられておしまいだよ。

回答No.1

過保護もいいところですね。とてもお苦労をされていますね。 あなたが悪いところなど私は無いと思いますがね。 私も似たような経験してます。 家は母子家庭で、実家に引っ越してからは 「祖父が家の中では絶対」という生活をしてきました。 今の子供たちは恵まれてますよね。しかし貴女のような人も いれば、もっと苦労されてる人もいます。 あなたの人生に関わるのはとても失礼なので一つ アドバイス程度です。 あなたはもう「大人」です。 今まで貴女はとても「家」に縛られてきたでしょう。 縛られるのは誰だって窮屈です。 しかし貴女は成人しています。 これから自分の生き方を決めるのは貴女です。 他の誰でも無い貴女です。 私ならその家飛び出して生まれ変わったと思って 自分の人生生きていきますがね。 しかし貴女がどうしても大学を卒業しなければ ならないと言うなら話は別です。 親に服従するという方法もあります。 しかし↑やると人間壊れますよ? 俺も今まで散々家に縛られ、実家を継げ(農家です)と就職活動もろくに させてもらえませんでした。 その果てに私が得た答えは「仕方ない。こうなる運命なんだ」 でした。 今もストレス抱えながら毎日寝れませんが生きてますよ。 生きていればなんとかなるものです!! しかしできれば貴女にはこうはなって欲しくないですね。 ですから、自分の人生なのですから、一生懸命あがいて 自分の人生を切り開いてください。 結局私たちが語れるのはアドバイス・・・ 「こうしたらいいんじゃない?」程度です。 決めるのは貴女ですよ。 長文失礼しました。 あと年下19歳の戯言ですいませんm(_ _)m。

関連するQ&A

  • 大学2年生留年について

    大学2年生ですが、現在取得した単位数は30単位で、 2年次から3年次に進級するためには62単位必要です。 2年前期は2単位しか取得できず、後期で32単位取得予定でしたが、 授業を休みがちになりすでに10単位ほど確実に落としてしまいました。 留年が決まってしまいました。奨学金も止まります。一応実家暮らし なのですが、親にはまだなにも言えていません。 どうしたらいいでしょうか。 自分の怠けが留年の原因です。非常にまずい状況なのはわかっていますが、 引きこもっていて、どうしようもないです。精神疾患なのではなく 自分をコントロールできない甘ったれなのです。 半期留年したとして、来年の後期から3年次に進級できたら また奨学金は再開されるのでしょうか。。 大学に友達がおらず、また自己管理ができずこのような状況になってしまいました。 考えたのは、 今からでもとれそうな単位だけでもとって、冬休みは必死にアルバイトをして 学費を貯めて9月卒業を目指す。(親が許してくれればですが) というものです。 私立の文系なのに授業も出席して、テストを受ければ単位をくれるという簡単な ものなのにできない自分が情けないです。 前期も、半分くらいまでは出席できるのですが、そのあと大学へ行かなくなり、 ぼろぼろと単位を落としてしまいました。昼夜逆転生活にいつの間にか変わっています。。 教務課に相談にいけばいいんでしょうか。それともまず 親に話すべきでしょうか。。 奨学金が止まるとなればもう学費を払えないと言われれば、大学を辞めるしかありません。 自分のせいなのですが、どうしたらいいかわかりません。

  • 大学に行けません。

    大学2年生の女です。 今年度前期授業が始まり、頑張ろうと思って履修登録を37単位にしました。 友達からは「取りすぎじゃない?」と言われましたが、教職を取りたかったので頑張ることにしました。 しかし、4月後半からずっとやる気が出ません。 1年生のときは講義をサボったことがほとんどなかったのですが、 今はほとんどの授業を4回ほどサボってしまい、単位が取れるかも微妙になってきました。 このままじゃダメ、頑張らなきゃ!!と思っているのですが なかなか大学に行くことが出来ません。 友達にも頑張れ!と励まされるのですが、 言われれば言われるほど焦るのか、辛くなってきてしまいます。 ノートを貸してくれる友達にも迷惑をかけてしまっていて悪い気がします。 それなら大学に行けば?という感じなのですが、 どうしても行く気が起こりません。 行っても楽しくないですし、人にも会いたくない状態です。 どうすれば、大学生活に復帰出来るのでしょう? 私のただの甘えなんでしょうか? 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 私は大学1年生です。

    私は大学1年生です。 学校に行きたくなくて悩んでます。 今は重たい足を引きずりつつ、嫌々通っています。 もともと第一志望ではなく、むしろあまり行きたいとは思ってなかった学校なので、入学前から抵抗がありましたが、経済的な問題で一般入試を受けることができず、現在の学校に通うことになりました。 高校時代は様々なことに恵まれ、とても充実していました。 仲のいい、家族のような友達と毎日一緒にいて、勉強にも遊びにも一生懸命でした。 大学には同じ高校出身の人もいますが、かなり人数の多い大学で、学部も違うので会いません。 友達が一人もいない、よくしゃべる先生もいない状況は、私にとってはただ辛いだけでした。 高校と大学の差にも驚き、苦手な先生や授業も多々あります。 今は友達はいますが、やっぱり高校時代を思い出してしまいます。 ただ、大学に行きたくても行けない人もいるし、私も無理を言って大学に入れてもらったので、 あまり文句も言えません。 教師になるという目標もあるので、何とか学校には行けてますが、毎日のように泣いてしまいます。 あまりに辛い時は午前中だけ学校に行ったり、部活を休ませてもらったりしてます。 高校時代のように、学校が好きで、学校に行きたいと思えるようになりたいと思っています。 どうしたら大学生活が楽しくなりますか?

  • 大学に行きたくない

    初めまして、私は今大学1回生です。 ここ最近大学に行きたくなくて仕様がありません。 これと言って理由はないのですが、どうしても行きたくないのです。 友達も他の人と比べると少ないかもしれませんが普通にいます。サークルは入っていません。 前期は何とも思わなかったのに後期になってから色んな事にストレスを感じます。 朝起きるのもストレス。大学まで遠いので大学へ行くのもストレス。 授業を受けるのもストレス。友達と喋ることや誰かと会うということさえ ストレスと感じるようになってきてしまいました。 学校に行きたくないなんてみんな思うことですし、私よりもっと大変な大学生活を送っている 人もいます。社会に出ればこんな甘いこと言ってられないというのも分かってはいます。 けれども毎晩大学のことを考えると辛くなるし泣いてしまいます。 兄は単位ギリギリで大学卒業、姉は専門学校を中退して親がしんどそうにしているのを 見ているのでなるべく親に心配はかけたくありません。 みんなも頑張っているんだから自分も頑張れよ!と考えてみても どうしても頑張ることが出来ません。 自分に甘すぎますよね・・・わがままですよね・・・。 友達や親に言ってみようかと思ったんですが私は元々友人や親には 相談をしないのでみなさんにお答え頂けたら・・・と思います。 もしみなさんだったらこういう心境?になったときどのように乗り越えますか? よろしければご回答お願いいたします。

  • 大学をどうするか将来のことでアドバイスお願いします!!

    はじめまして、こんばんは。 同じような質問が多い中申し訳ないのですが、一年ぐらい前から大学がおもしろくなくなってしまいました。 私は今大学二年なのですが、大学をどうするか悩んでいます。 サークルやバイトもし、それなりに大学を楽しんでいましたが、気がつけば学部の友達が一人もいなくなっていました。 サークルやバイトではとても楽しいのですが、授業や普段の学生生活はあまり楽しくないのです。 サークルでは私だけ専攻科目が違うので、授業を一緒に受けることもできません。 それどころか仲が良い友達ほど校舎が違ったり、学部の友達も多くいるのでなかなか普段の生活で友達と接する機会はありません。 勉学に励もうとも思いましたが、今専攻している科目が自分にとって面白いものではないというのもわかり、興味が薄れてしまいました。 さらに、恥ずかしながら高校では、やりたいことや将来の夢をあまり考えず、大学に進学することを意識して勉強していたので、自分が今何の勉強をやりたいのかがいまいちわかりません。 また、私の学部は学科科目ばかりであまりほかの授業も取れないのです。 常に一人ぼっちというものは案外つらいものだと、わかりました。 転科も考えていましたが、本当にしたいと思ったのが最近なので、転科試験には間に合いそうにもありません。 単位もあまり取れておらず、留年は覚悟していますが、来年まで転科を待つのは、もっと自分の時間を無駄にしてしまうような気がします。 大学へ行くことも考えてはいますが、今から興味のない授業を受け、ひとりで単位を取るために学校へ行くのは、私には出来そうもありません。 入学当初よく話していた友達に話しかけられると単位のことを聞かれたり、そんな友達を横目に授業を一人で受けるのは私にはとてもつらく、でもその中に入っていける雰囲気ではもうありません。 今までの環境を捨て、専門学校へ行くことも考えていますが、そうすると大卒資格は消えてしまいます。 今興味があるのは、映画や音楽、書籍ですが、どれも仕事にしたいものではないと気づきました。 仕事でいえばブライダルやホテルが気になっていますが、いちばんやりたいものなのかははっきりしていません。 はっきりしていないのに専門学校へ行ったら、いざ好きではなかった時に道が狭まってしまうのではないかとも思います。 ホテルなどのバイトに変えることも考えていますが、いまやっているバイトは楽しく、とてもよくしてもらっているし、人もこれから足りなくなるので申し訳なくてなかなかやめづらいものがあります。 また、専門学校へ行くとすると、親のお金で大学に行っているため、親の意向を踏みにじってしまうのもまた気掛かりです。 そうすると、大学に行く選択肢になり、堂々巡りになってしまいます。 長くなってしまってすみません。 自分の責任なのはわかっているのですが、もうすぐ二十歳になり、成人式を迎えるので、このままだらだらと生きていたくはないのです。 できるなら道が少しでもはっきりとし、一刻でも早く現状を改善したいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 大学中退で専門学校

    今大学2年生です。 2年前は夢もやりたい事もなく少し大学生活もあこがれていたのもあって、勉強をして、行きたかった大学には行けなかったものの、何とか今の大学に入学することができました。 しかし、最近はなんのためにこの大学に行っているんだろうと日々考えてしまいます。授業もつまらないし、友達関係もあまりよくないし大学生活が楽しくありません。学校に行くとなると憂鬱な気分になったり夜は眠れないほどです。 そんな中最近ブライダルの仕事に興味を持ち始めました。 2年になってから将来の事について真剣に考えて、いろいろな職業の情報を見て調べて、なにか人の役に立ちたい!!!と思い 今はブライダル関係の仕事にとても魅力を感じていて、学びたいし資格も欲しいなと思っています。 最近では大学を中退して専門学校に通いたいなと思い始めています。 しかしそんな簡単なことではないと思うし、せっかく親が大金払って大学に入学させてくれたので親にはこんなわがままな気持ちはまだ言えてません。 私も中途半端なことは嫌いなんですが、このまま今の大学にいても本当に意味がない気がするのです。 大学に通いながらとか卒業してから専門学校に通うという手はありますが、いまも大学の学費は自分でアルバイトをして払っているので、おそらく金銭的に不可能です。 大学を中退して専門学校に通うことは恥ずかしいことではありませんよね??? なにかアドバイスください。お願いします。

  • 大学1年ですが、もうさぼりまくりで

    http://okwave.jp/qa/q6798350.html こちらで前に質問させてもらったんですが、 最近授業さぼりまくりで・・・このままでは前期の単位はたぶんとれて6です。 後期がんばれば20くらいとれて、1年の単位が合計で26いくんですが・・・。 なんで前期がこんな少ない単位になりそうかというと、前に質問させてもらった内容の通り 悩んで悩んで、苦しんで、色々考えた結果、とりあえず夏休みまで無理せず頑張ろうと思い、 いまいるグループとかぶらない授業だけでてるようにしてます・・・。 案の定友達からは、休んでももう連絡などはいらなくなりました。まあそれは自分がしたことなんで 仕方ないんですけど・・・。 夏休みまでバイトでもして、自分の好きな時間をつくって色々模索しようとおもってるんですが、 このままでは単位が心配です・・・。そして、これから同じ学科の仲良かった友達と顔をあわせるのが なぜかこわいです。 もう人間として終わってます。こんな状況になっていることを親がしったらたぶん勘当されるでしょうし ・・・ ほんとに今自分でお金をためて専門学校に逃げたいです・・・。でもこれといってやりたいこともないですし、第三者からみれば、ぜったいに専門にいっても同じことになるとおもうでしょう・・・。 もうどうしたらいいんでしょう・・・。鬱病にでもなりそうです。

  • 大学から専門学校

    僕は今年情報系の学科の大学に入りました。 しかし他の情報系以外の授業に興味がもてず、途中から大学に行く気も無くり、前期を終えて取得できた単位も0 このままダラダラ大学へ行くよりも情報系の専門学校に行こうと考え、親に専門学校へ行きたいと話をしました。 でも親は反対で、大学で単位取れないのなら専門に行っても続かない、とりあえず大学は出とけ、大学出れば安心だから と言われました。 それでも僕はこのまま大学へ行き続ける自信がありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 大学を中退するか、しないか

    今、大学の3年でバイトをしすぎて大学の単位が取れないで留年するかもしれない状態になっています。今、一人暮らしで両親に授業料や生活費などを出してもらっていてもし留年したら、ものすごく親に迷惑をかけてしまいそうで悩んでます。こうゆう時は、大学をやめて働いたほうがいんでしょうか?それとも、授業料だけでも自分で稼いで1留してでも卒業したほうがいんでしょうか?

  • 一人娘が小学校に入学するのですが不安です

    来週には入学式が控えていますが、親の私が今大変不安で仕方ありません。 今まで保育園で毎日の送り迎えや先生と必ず 会い、何かあれば相談にのってもらったり 又、その日1日何があったかなどだいたいのことは把握していたので不安などなにもなかったのですが、 学校に入学すれば学校の中で集団生活ができる だろうかや、友達ができるだろうか、授業中きちんとしていられるか、給食は残さず早く食べれるかなど 不安なことがたくさんでてきました。 又、昼間仕事にでているためはじめのうち の早い帰宅の間一人で留守番させることになります。 それも大丈夫かなど不安だらけです。 同じ保育園から一緒の学校に入る子も数名しか いないため、クラスに知っている子がいなかったら どうしようなども不安で不安で。 まわりのお母さんたちや、先生がいうには しっかりしているから大丈夫だよといいますが、 (たしかに誰にでもはきはきと物はいいますし、 保育園では友達もたくさんいました) が、幼稚園などからきた子達はすでにグループが できているかと思います。ですのでそういう子たちともすんなり友達になれるかも不安です。 給食も食べるのが遅いほうなので食べるまで のこされるんじゃないかとか… こう思うのも私自身が人見知りがはげしく 友達が少なかったのと給食も食べるのが遅く 掃除が始まっても残されて食べていたことなどが あり、自分自身の体験がそう思わせているのかも しれません。 入学されたばかりのお子さんの様子はどうでしたか? みなさんの体験談を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。