解決済み

説明が下手ですが、ルーターとハブの違い・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.787583
  • 閲覧数87
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (38/47)

ルーターは電話回線に接続しハブはルーターの接続させる箇所が無くなった時にルーターに接続して分割させるものだと思っているのですがこの考えであってますか?
違ってたら正しい答えを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「ADSL回線と家庭内ネットワークで使う」という前提で書きます。

ルーター:

ADSL回線で送られた信号がADSLモデムを通ったあと、家庭内で作ったネットワークとADSLモデムの信号とを中継するハードウェア。
その名の通り、ネットワーク内の信号がどのルートに入れるべきかを判断する機能があり、外に出すべき信号だけADSLモデム側に伝える。
基本的にはLANを外部のネットワークと接続する場合に使われる。

ハブ:

ルーターからでてきた信号を分岐するために使われる。
なお、通常ブロードバンドルータにはハブが内蔵されている。

以上、ごくごく簡単な(正確性を犠牲にした)説明です。
正確で技術的な説明は参考URLをご覧ください。
お礼コメント
kuroro966

お礼率 80% (38/47)

説明からURLまでありがとうございました。あとでURLを見させてもらいます。
投稿日時 - 2004-02-23 16:41:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

質問者さんがおたずねのルーターとは所謂ブロードバンドルーターなどのことで、モデムが内蔵されたADSLで使用するルーターのことですよね?

正式なルーターと言うのは、ルーティングの機能を提供する「専用」の機器のことを指します。ルーティングとは、複数のPCやサーバのつながったネットワーク、例えばインターネットやイントラネット同士をつなぎ、中継するということです。
ですので電話回線を使うとは限りません。

またハブも同様で、ルーターとセットで使うことが多いですが、ネットワーク同士を結ばなくても良い環境ならハブだけで複数のPCを結びLANでファイルを共有するというような環境だって有ります。
ですのでルーターに接続することが必須ではありません。
お礼コメント
kuroro966

お礼率 80% (38/47)

ありがとうございました。
そういった方法もあるんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2004-02-23 16:44:16