• ベストアンサー

最終学歴って何をかいたらいいの?

現在転職を強く考えています。 しかし、WEBのエントリーシートで最終学歴を書くときに迷うのです。 自分は大学卒業→就職→専門学校卒業→就職とたどっているのですが、 (専門学校へはネットワークの専門知識を得るために行きました) この場合に「最終学歴」に何を書いたものかと思うのです。 最終とはいえ専門学校卒だととんでもなく初任給を低く見積もられそうだし、 大学は一応名がとおった大学なのですが最終に出たわけではない。 「大卒募集」とかで後ろに「大学」が書いてある応募欄だったり、 途中経歴を全部書くような学歴欄なら迷うことはないのですが、 そうでないときにいつもごちゃごちゃと考えてしまいます。 専門学校を出て就職活動をしたときもそうでした。 高校卒の専門学校とは違うと思うし(そうなると職歴キャリア年数もあわない) 考えれば考えるほど謎なのです。お知恵拝借したいのですが。

• elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patty555
回答No.2

どうも。 僕も大学卒→就職→専門学校→就職とたどっています。 今は外資系のコンピュータ関連企業で勤めています。 履歴書にはずばり、大学名を書いた方が良いですよ。 専門学校でネットワークの知識を学んだことは面接時にアピールすればいいし、 専門卒で就職すると懸念されているように専門卒の給料で採用されたりします。 これは経験談なので、間違いないと思います。 それにせっかく職歴もあるのだから、それをいかさない手はないですよ。 僕の場合、前職の給料をベースにしてもらったので、今の給料は専門卒に比べて 多分月で10万円以上は高いと思いますよ。 僕の場合、人材紹介会社(インテリジェンスとかマンパワーとか)ってあるじゃないですか。そこを使って、中途採用枠で採用してもらいました。 結構使えますよ。登録するだけで、無料で中途採用紹介してくれるよ。 間違いなく最終学歴を大学にして、中途採用枠に応募するべきではないでしょうか。 そうしないと最悪専門卒の給料(17.8万)で良くても大卒(20万)てな 感じになるでしょう。 専門学校通ったのも学歴つけるためじゃなくて、技術、知識をつけるために通ったんでしょ? せっかく前職歴があるんだから、前職の年収を基準に中途採用枠をねらうべきだと思いますよ。 企業も転職とみなしてくれるはずですよ。・・・僕の場合はそう見てもらえたしね。 いまさら初任給でやってらんないでしょ。 僕と全く同じ経歴だったので、メールしてみました。

参考URL:
http://www.work.ne.jp/service/

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.1

複数の大学・大学院・専門学校などを卒業されている場合、基本的には最も上位に位置するものを記入されればよいと思います。 ただ、学歴と仕事内容(業種・職種‥)が一致するかどうかという問題もありますネ。 備考欄があるならば、そこに学歴として全てを書けばよいでしょう。 或いは自己PR欄があるのならば、就職後にスキルアップを目指して専門学校に行きなおしたという熱心さをアピールすればよいと思いますヨ。 以上kawakawaでした

elthy
質問者

お礼

最も上位でいいんですね。最後だったらえらいこっちゃと思ってたのです。 もちろん備考や自己PR欄には一応学歴、経歴を全部書くようにはしています。 大学の学部が文学部な物でイマイチ仕事内容(WEB関係)と合わないので。 どうやら間違いを犯しているわけではなかったので安心しました。 学校行きながら委託SEをしてたりして 凄くごちゃごちゃの履歴書だったりするのですが、 いろいろな経験を生かしていい職を探したいと思います。