哺乳瓶の空気孔の使い方と赤ちゃんへの影響

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月の女の子の混合育児でNUKの哺乳瓶を使っているが、吸う力が強くなってきたため乳首がつぶれてしまう問題が発生している。
  • 乳首のつぶれを防ぐためには、乳首についている空気孔をふさがないようにするべきか疑問がある。
  • また、異なる哺乳瓶を使うことで赤ちゃんが混乱するのか、同じ哺乳瓶を使う方が良いのかも分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

哺乳瓶の空気孔の使い方

生後2ヶ月の女の子です。ミルクよりの混合です。NUKの哺乳瓶(プレミアムチョイス)を使っていますが、吸う力が強くなってきたのか飲んでいる時に乳首がつぶれてしまいます。口から出して空気で膨らませてからまた飲ませたり…を繰り返し…。乳首についている空気孔みたいな穴ありますよね?あの穴はミルクでふさがないようにするべきですか?ふさいでも大丈夫なんでしょうか?ふさがないように飲ませるとなると、角度を結構立てて飲ませないとならないですよね?私の飲ませ方が悪いのか……まだ哺乳瓶初心者なので、アドバイスお願いします。もう1つ、いろんな哺乳瓶を使うと赤ちゃんは混乱しますか?今のところ3種類を試してますが、どの哺乳瓶でも飲みます。どれがお気に入り?っていうのもよくわからないんですよね…。なるべく同じ哺乳瓶にしてあげた方がいいのでしょうか?先輩ママさんよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.1

ママじゃなくてパパですが...買い物関係は私が行ってたので覚えてる範囲で。 NUKは確か一番固めだったと記憶しています。それで潰れるなら、ミルクの出る量と赤ちゃんの吸う力が合っていないと思いますので、乳首をMサイズ(穴の大きさが変わります)に変更してみることをお勧めします。哺乳瓶と乳首は別のメーカーでも通常OK(特殊なものは知りませんが)ですので、他のメーカーの乳首でも構いません。どうせ乳首は消耗品です。 いま6歳の息子の時は「Y」のはダメでしたね。吸う力に応じてミルクが出やすいのでしょうが、出過ぎてむせてました。 どんな乳首でも飲んでくれる神経質じゃない子が理想です。いろいろ試してみてください。もちろん成長につれて吸う力も飲む量も変わります。そのうち大型の哺乳瓶じゃないと間に合わない日が来ると思います。 空気穴は、詰まってさえいなければ気にする必要はないんじゃないかと思います。

toraa24
質問者

お礼

パパさん、ありがとうございました。パパさんの言う通り!吸う力が強くなってきていたので、乳首の穴と吸う力が合っていなかったようです。もう3ヶ月になりましが、私も赤ちゃんも哺乳瓶にはだいぶ慣れてきました。素敵なパパですね。助かりました。