• ベストアンサー

メイラックスとサインバルタの断薬について

現在メイラックス2ミリは1年以上 サインバルタは半年ほど少し飲んでいます。 2012年の29日に7日分を一気に飲んでしまい、 5日経った今のところ心臓が締め付けられた感じや、電流が走る?感じがするだけで 特に支障はないので、このまま薬を飲まなくてもいいのであればやめたいと思っています。 サインバルタは20ミリのカプセルを半分にしたものを飲んでいて、 最終的には薬を飲まなくていいようにと主治医と話していました。 このまま薬を辞めても大丈夫でしょうか? それともやはり病院に行った方がいいのでしょうか??

  • mrmr9
  • お礼率42% (15/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

急な減薬や断薬では問題が発生する事が多いのはご存知だと思います。 先生と相談しながら期間を掛けて次第に減薬して行き薬無しに持っていって下さい。 但し先生も時間を掛けて説明する時間も少なかったり、聞いても忘れる事が多いでしょうから減薬について詳しく記してあるサイトも参考になると思います。 次のサイトが一番詳しいので参考にして下さい。 http://www.benzo.org.uk/manual/ 「アシュトンマニュアル」  (日の丸のアイコンをクリックして下さい)  ベンゾジアゼピン系(メイラックス他)についての解説ですが、SNRI系(サインバルタ)などにも同様な注意をすれば良い筈です。 その他このサイトやネット上での減薬についての過去の回答等も参考にして下さい。 このウインドウの上部の検索窓に例えば次のように入力して調べて下さい。  サインバルタ 減薬 サインバルタ 断薬 メイラックス 減薬 日本ではうつ病の薬に頼る事や多剤処方が多く問題とされています。 出来るだけ薬は気を付けながら減らしていく事が大切ですね。 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201209/526677.html 日本うつ病学会が初のうつ病治療指針 軽症への安易な薬物療法に警鐘鳴らす ==> http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/ 日本うつ病学会 2012年4月2日 気分障害の治療ガイドライン作成委員会が 「日本うつ病学会治療ガイドライン I.双極性障害」(改訂版)、 および改訂についての序言 を掲載しました。 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/mood_disorder/index.html 2012年7月26日 気分障害の治療ガイドライン作成委員会が 「日本うつ病学会治療ガイドライン II.大うつ病性障害」 を掲載しました。 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/mood_disorder/img/120726.pdf

その他の回答 (1)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.1

このような質問が、いろいろな薬でなされていますが、ここで聞いてもあまり意味がないと思います。 薬と言うのは、それぞれの症状や回復、あるいは悪化の状態に合わせて処方されているので、断薬するかどうかは主治医にしか判断できないと思います。(ただしその判断がいつも正しいかどうかと言うとそれもまた難しい問題ですが) また難しいのは、精神の病気の場合「よくなったような気がする」というのが実はそうではないということがままあるというところです。(特に双極性の場合。自身がII型です。) 主治医に確認されることをお勧めします。 ご参考まで。

mrmr9
質問者

お礼

私は5年前から新薬を飲んでいますが、病名などは聞かされておらず よくわからないままでした。 でも多分自律神経が乱れやすいんだと思います。 断薬して2週間ほど経ちましたが、飲まなくても大丈夫そうです。 病院に行くか否かはもう少し考えてみます;; 今のところ仕事に支障がないので・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

    カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ) 薬に過敏なので私はいつも錠剤の薬を半分に割って飲んでいます。 サインバルタを少量だけ飲みたいのですが、 20mgのカプセルなのでカプセルを開けて 半分の薬剤を出してカプセルをしめて飲もうと思います。 でも出した薬剤はもったいないと思うので 何とかして(オブラートに包む)などして 飲めない物でしょうか?

  • メイラックスの副作用なのか教えてください

    約1年以上、毎晩メイラックス1ミリを飲んでいました。 (19歳女子です。) パキシルを合わせて飲んでいるのですが、減薬している段階で メイラックスもやめとく?と言われ、できれば薬を飲みたくなかったので 今はパキシル7.5ミリとサインバルタ20ミリ、半夏厚朴湯2gを飲んでます。 メイラックスを飲むのを止めてから、何もないのにすごく不安感というか動悸?みたいなのがあります。 心臓の当たりと言うか、胃の辺りがムカムカ?ドキドキ?すごい変な感じがします。

  • サインバルタ 

    サインバルタは1日1回朝食後に服用する薬ですが、朝食後に飲めば24時間効き続けますか? 自分は線維筋痛症で使うのですが。 18~19時間で半分になると聞きましたが。 ですから24時間も効き続けないのでしょうか?

  • サインバルタについて

    こんにちは。 軽いパニック障害でサインバルタと抗不安薬を出されています。 1年ほど前にサインバルタとソラナックスを1錠ずつ飲んでおりましたが改善が見られたので最近は飲んでおりませんでした。薬も大量に余っておりますが、医師はまた症状が出たときに飲めばいいとおっしゃっています。また、軽い不眠もあるためレンドルミンはたまに飲んでおります。 ですが最近、会社で体調を崩してから会社に行くのが怖くなり病院へ行ったところデパスを処方されました。しかしあまり効き目を感じませんので、またサインバルタとソラナックスを飲もうと思っておりますが、サインバルタは副作用が強いと周りから聞かされ恐怖を抱くようになってしまいました…。といいますのも、嘔吐恐怖症なため吐き気に敏感なのです。1年前にサインバルタを飲んでいた頃に副作用はたいして感じられなかったため今回も大丈夫でしょうか。薬のことがよくわからないのですが、一度副作用が出なければ二度と出ることはないのでしょうか?その辺りが不安なのです。さらに、今は内科で制酸剤であるオメプラゾンを服用しておりますが、一緒に飲んで大丈夫でしょうか?いやなタイミングですが明日から旅行がありそれに対しても不安がいっぱいですので、お薬を飲んで楽になるなら飲みたいのです。前も効いたから効くであろうとは思ってますが、副作用について疑問が消えないため…教えてください。

  • サインバルタとパキシルについて

    みなさんこんにちは。 私は今、うつ病で複数の薬を処方されています。 その中にパキシルとサインバルタが含まれているのですが、 この2つの薬はあまり評判がよろしくないと聞きました。 パキシルは1年間で40mm→20mmへ減薬し、サインバルタは 今年の7月1日から処方されています。 パキシルの30mm→20mmへの減薬とサインバルタの処方開始が ほぼ同時期に行われたのですがそれ以降パキシルの離脱症状が 1ヶ月ほど続きました。 パキシルの離脱症状からはとりあえず脱したような感じなのですが、 吐き気だけが全く治まる気配がありません。 さすがに4ヶ月近くも吐き気が続くとサインバルタの副作用を疑って しまうのですが、サインバルタはパキシルを止薬する代わりとして 出すと言われていますので、パキシルをやめたい自分としては正直 この先どうしたらいいのか悩んでいます。 現在は ジェイゾロフト50mm 朝/夜 パキシル20mm 夜 サインバルタ40mm 朝 という感じで処方されています。 以前はトレドミンやアモキサンも処方されていましたが、効果が薄いと いう判断で中止になりました。 医師と相談すべきこととはわかっていますが、副作用が続いたとしても パキシルをやめるためにサインバルタを飲み続けるべきか…??。 それとも他に何かいい方法があるならばと思って質問してみました。 アドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • サインバルタで嘔吐

    痛みの改善のため、サインバルタを処方されたのですが、飲んで1日目から酷い嘔吐に苦しんでいます。起き上がると吐いてしまうので、寝たままの状態で、たまに起きると吐いてしまいます。 何も食べてないのに吐こうとするので、とても苦しいです。 この状態で二錠目を我慢して飲むか、先生に薬の変更をお願いするべきか悩んでます。 ご意見お願いします。

  • サインバルタの滝汗について

    うつで休職中の者です。 現在サインバルタ20mgを服用しております。10日になります。 その前はジェイゾロフト25mgでしたが、吐き気、倦怠感が強くギブアップしました。 その他、ルボックスも服用したことがありますが薬疹が出てしまい中止。 サインバルタは飲み始めの吐き気もそれほど感じず、気分も底上げされるような感じで確かに動けるようにもなり手応えを感じていました。 ただ、先日春の陽気に誘われ散歩してみたのですが30分歩いて体が温まってきたかなと思ったら額から滝のような汗が・・・首筋もびっしょり。 最近、風呂あがりや部屋の掃除をしただけでも汗が止まりません。 復職を考え始めているのですが、外回り等も多い職種なので夏が来たらどうなるんだろうと正直不安です。 サインバルタの副作用に発汗とあるのを目にましたが、これは飲み始めだけのもので慣れればおさまるものなのでしょうか? 主治医にも相談するつもりですが、お詳しい方おられましたらアドバイスお願い致します。

  • メイラックスの禁断症状ってありますか?

    メイラックスを飲み始めて3ヶ月弱です。 最初の1ヶ月ほどは朝晩1錠飲んでいたのが 今は朝だけの1ミリになりました。 主治医にももう半分にしてみたら?と言われて 2日間だけ0.5ミリにしてみたものの怖くてまた1ミリ飲んでいます。 メイラックスを3ヶ月飲んでいると減薬もしにくいですか? メイラックスは禁断症状など出ませんか? とっても心配性で怖がりなので、とっても気にしてしまいます・・・。

  • 断薬しているときの対処方

    メイラックス2mgとサインバルタを一年以上飲んでいましたが、飲まなくなり1ヶ月たったところで、体調が悪くなりました。 酷い肩こり、めまい、ドライアイ、筋肉がこわばる感じ、などです。 自分の判断でいきなり断薬したので、体調が悪くなって当たり前だと思うのですが 病院に行けばまた薬を出されるだろうし、せっかく断薬して1ヶ月たったので、 どうにか薬なしでやり過ごす方法や、症状を軽くする何かがあれば教えてください。

  • サインバルタを一年程服用していたのですが、大した効

    サインバルタを一年程服用していたのですが、大した効果もなく、希死念慮がひどくなるばかりだったので、今、断薬することにして5日目になります。 断薬一日目から、動悸と同時に脳をハンマーで殴られるような痛みと、めまい、吐き気がひどいです。 これはやはり離脱症状なのでしょうか? だとすると期間はどの位続くでしょうか。 処方はサインバルタとジプレキサで、両方断薬してますが、ジプレキサは一ヶ月程しか飲んでいないので、やはりサインバルタの離脱症状でしょうか? 急な断薬に対するお叱りはいりません。 わかる方おられましたら教えてください。