• ベストアンサー

メイラックスとサインバルタの断薬について

現在メイラックス2ミリは1年以上 サインバルタは半年ほど少し飲んでいます。 2012年の29日に7日分を一気に飲んでしまい、 5日経った今のところ心臓が締め付けられた感じや、電流が走る?感じがするだけで 特に支障はないので、このまま薬を飲まなくてもいいのであればやめたいと思っています。 サインバルタは20ミリのカプセルを半分にしたものを飲んでいて、 最終的には薬を飲まなくていいようにと主治医と話していました。 このまま薬を辞めても大丈夫でしょうか? それともやはり病院に行った方がいいのでしょうか??

• mrmr9
  • お礼率42% (15/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

急な減薬や断薬では問題が発生する事が多いのはご存知だと思います。 先生と相談しながら期間を掛けて次第に減薬して行き薬無しに持っていって下さい。 但し先生も時間を掛けて説明する時間も少なかったり、聞いても忘れる事が多いでしょうから減薬について詳しく記してあるサイトも参考になると思います。 次のサイトが一番詳しいので参考にして下さい。 http://www.benzo.org.uk/manual/ 「アシュトンマニュアル」  (日の丸のアイコンをクリックして下さい)  ベンゾジアゼピン系(メイラックス他)についての解説ですが、SNRI系(サインバルタ)などにも同様な注意をすれば良い筈です。 その他このサイトやネット上での減薬についての過去の回答等も参考にして下さい。 このウインドウの上部の検索窓に例えば次のように入力して調べて下さい。  サインバルタ 減薬 サインバルタ 断薬 メイラックス 減薬 日本ではうつ病の薬に頼る事や多剤処方が多く問題とされています。 出来るだけ薬は気を付けながら減らしていく事が大切ですね。 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/201209/526677.html 日本うつ病学会が初のうつ病治療指針 軽症への安易な薬物療法に警鐘鳴らす ==> http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/ 日本うつ病学会 2012年4月2日 気分障害の治療ガイドライン作成委員会が 「日本うつ病学会治療ガイドライン I.双極性障害」(改訂版)、 および改訂についての序言 を掲載しました。 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/mood_disorder/index.html 2012年7月26日 気分障害の治療ガイドライン作成委員会が 「日本うつ病学会治療ガイドライン II.大うつ病性障害」 を掲載しました。 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/mood_disorder/img/120726.pdf

その他の回答 (1)

• NicksBar
回答No.1

このような質問が、いろいろな薬でなされていますが、ここで聞いてもあまり意味がないと思います。 薬と言うのは、それぞれの症状や回復、あるいは悪化の状態に合わせて処方されているので、断薬するかどうかは主治医にしか判断できないと思います。(ただしその判断がいつも正しいかどうかと言うとそれもまた難しい問題ですが) また難しいのは、精神の病気の場合「よくなったような気がする」というのが実はそうではないということがままあるというところです。(特に双極性の場合。自身がII型です。) 主治医に確認されることをお勧めします。 ご参考まで。

mrmr9
質問者

お礼

私は5年前から新薬を飲んでいますが、病名などは聞かされておらず よくわからないままでした。 でも多分自律神経が乱れやすいんだと思います。 断薬して2週間ほど経ちましたが、飲まなくても大丈夫そうです。 病院に行くか否かはもう少し考えてみます;; 今のところ仕事に支障がないので・・・。 ありがとうございます。