• ベストアンサー

薬の飲み併せ

売薬のブスコパンとロートエキス、どちらにもこの二つは同時に服用してはいけないと説明書に書いてあります。どうしてでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

ブスコバンとロートエキスには共通する成分が入っていますネ。 共にスコポラミン系のアルカロイド製剤ですから、両者を同時に服用すると、必要以上の量を摂取することとなります。そうすると‥過剰投与による危険性があるのです。 以上kawakawaでした

tanupon323
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか。混ぜると危険!ということではないのですね。

その他の回答 (1)

noname#494
noname#494
回答No.2

ブスコパンもロートエキスも共に抗コリン剤(副交感神経遮断剤)です。 両者を服用することでkawakawaさんも言われている通り、過剰投与になります。 副作用として体温上昇、便秘、腸閉塞になる可能性があります。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/14chuui.htm
tanupon323
質問者

お礼

そういえば、今日胃が痛くてロートエキス配合薬を飲んだら熱が出ました。症状は直ったので結果は良かったのですが、一時は風邪を引いたのかとも思いました。 どうもありがとうございます。