• 締切済み

インターネットの無線接続の接続が悪い

IBMのノートパソコンT42 OS:WINDOWS XP SP3 を使っています。インターネット回線は、無線で接続しています。最近、接続するときとしないときがあります。以前は、3回に1回程度つながっていましたが、最近では20回に1回程度しかつながりません。もう1台のパソコンも同じように無線接続をしています。同じ部屋で同じように接続しているのに、こちらは常につながります。 だから、接続の調子が悪いのは、なにかハードに問題があると思うのですが? 何かの接続が良くないとか? 詳しい方よろいしくお願いします。 補足 無線子機は最初からパソコンに内蔵されています。半年前は通常通り、無線接続で使っていました。この数ヶ月でだんだんと接続状況が悪化してきました。パソコンが古いので、なにか部品が老朽化したようにも思います。

みんなの回答

回答No.2

8年くらい前のものではないですか。 内部パーツが劣化したっておかしくない年代物ですね。 あと可能性として、内蔵無線の規格がIEEE802.11b/gなので近隣の無線と競合して受送信に障害を受けているかもしれません。 無線の親機が11n対応でしたら外付け(USB)無線アダプターを取り付けて見るのはいかがでしょうか。1,000円程度で買えます。 =>http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2/

konekosan
質問者

お礼

有難うございます。無線アダプターは安く物なのですね。いろいろ試して、だめなら外付けにしてみます。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

「Download Drivers and Software」 http://support.lenovo.com/ja_JP/downloads/default.page? 一度、ドライバー等に更新が無いかを確認してはどうでしょうか。 同時に、無線LANルータもファームウェアに更新が無いかを確認してください。 無線LAN接続のユーティリティが、重複して多重に起動していたりしませんか? どれか一つにしてみるか、OS標準の機能で設定してみるとか検証してみてください。 あとは、Bluetoothやワイヤレス関係の機器で2.4Ghz帯の電波を利用する機器が傍にあると、干渉して電波が途切れたりする事がありますし、ご近所の無線LANの電波とも干渉する事があるので、ルータの電源を再起動したり置き場所や向き等を変えてみるとか、ワイヤレス機器が傍にあればOFFにしてみたりいろいろ試してください。 いろいろ検証してもダメなら、故障等の問題である可能性が高くなると思います。

konekosan
質問者

お礼

有難うございます。早速、試してみます。

関連するQ&A

  • 無線LANでのインターネット接続について

    現在、BUFFLOのWHR-Gでノートパソコン(vista)を無線で接続してあるのですが、新たに以前使っていたデスクトップパソコン(XP)を無線でインターネット接続したいと思っています。 新しく接続したいパソコンは無線内蔵ではないので、無線子機を購入しようと思っています。 カード挿入口があるので、カードがいいかなとも思ったのですが、USBタイプの方がいいのでしょうか? PCには詳しくないので、どの子機を買えばよいのかわかりません。アドバイスお願いいたします。

  • 無線でのインターネット接続

    先日ADSLからBフレッツに乗り換えたのですが、無線子機を内蔵しているノートPCが無線親機のルーターを検出してくれません。以前は問題なく無線でインターネットに接続できていたのですが、どうすれば問題を解決できますか?家の配線としては、 光電話対応ルーター→無線内蔵ルーター→デスクトップPC で、デスクトップの方は上記のように有線で直接接続しています。途中で無線親機を経由しているので、せっかくですから無線で手持ちのノートPCとも接続したいのですが、そういうことはできないのでしょうか?ちなみにフレッツの接続設定CDにしたがってインターネット設定を行いました。また、十分電波は届きますし、もちろん子機のスイッチもはいっているのですが・・・。詳しい方よろしくお願いします!

  • 無線LANのドライバ(子機)を内蔵していないPCをインターネットに接続する方法について

    先日、無線ルータ(NEC製)を購入しました。 ルータは1階に接続し、2階にあるパソコン2台をインターネットに接続しようとしましたが、1台はパソコンが古いらしく子機が内蔵していませんでした。 この場合は、USBやカード等で子機を購入する必要があると思うのですが、 他に接続する方法はないでしょうか。 例えば、子機が内蔵されているパソコンにクロスケーブルで繋げて使用することはできないでしょうか。 また、USB接続用の子機が1つあるのですが、コレガ製のアダプタになります。 この場合、NEC製の無線ルータに接続することはできないのでしょうか・・・。 (なんどかやってみましたが、エラーが出てしまいます) 説明がわかりにくいかもしれません、宜しくお願い致します。

  • Windows7にアップデートしたら無線でインターネットが接続できなくなりました。

    Windows「vista」から「7」へアップデートしたら、 今まで無線で接続できていたインターネットが接続できなくなりました。 有線だと接続できるのですが……。 無線の親機はBAFFALOのもので、 子機はPCに内蔵しているものを利用していました。 PCはToshibaのdynabookです。 接続を試みて、BAFFALOの製品に付属してある CD-Rの接続ツールをインストールしましたが、 PC内の無線子機を認識できず、エラーが起こってしまいます。 Toshibaの接続ツールを使ってもWindowsのインターネット ツールに飛ばされてしまいますし、 また、Windowsのインターネットツールから接続しようとしたところ、 無線LANという項目で接続・設定すらできず、 ブロードバンド接続としての設定になってしまうのです。 helpを開いたところ「無線LANで接続」の説明はあるのですが、 選択できる項目に表示されません。 PC内の無線子機を有効にする設定方法もわかりません……。 PCの外にある無線のスイッチはきちんと「on」にしてあります。  パソコン初心者で困っています。 どのように設定すれば無線で接続できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線接続できない

    XPの内蔵無線使用なんですが、急に接続ができなくなったため暗号化を無しにして接続を試みたのですが、SSIDは表示されるのですが、接続できません。これは子機の故障なんでしょうか。わかる人いましたら教えていただけますか。

  • 無線LANでインターネットに接続できません。

    新しいPC、FMV-NFA75(Windows Vista)を購入したのですが、内蔵の無線LANでインターネットに接続できず、困っています。詳しい方、お助け願えませんでしょうか。 「ネットワークに接続」で、接続するSSIDが表示されるのですが、「接続」を選択すると、「****に接続できません」と表示されます。 そこで、「問題を診断します」を選択すると、「不明な理由でワイヤレスアソシエーションに失敗しました」と表示されます。 すでに使用しているPC(IBMのThink Pad。Windows XP)では、これまでどおり無線LANで接続できています。 無線LANのルータは、バッファローWZR-G54です。 あまりパソコンに詳しくないため、これだけの情報でご回答いただけるのかどうかも分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • BUFFALOの無線ランで接続して長年使っておりましたが、急に接続でき

    BUFFALOの無線ランで接続して長年使っておりましたが、急に接続できなくなり、プロバイダーやBUFFALOに問い合わせいたしましたら、無線ランの機器からは、電波が出ているので、パソコンの内部の受信子機の異常がないかメーカーに調べてもらえと言う事ですが、パソコン内蔵の子機の異常を調べる方法を教えて頂けませんか。パソコンは、(NEC LL800) です。

  • 無線内蔵ですか?

    今使っているパソコンは Gate way の SX2370-A22Dです。このパソコンって無線機能は内蔵されていますか? 初心者なのでわからないのです。 今、無線LANの親機と子機のセットを買ってつないでいるのですが、もし無線機能が内蔵されているのなら子機ははずした方がいいのでしょうか? 最近のパソコン本体には無線機能は内蔵されているものなのでしょうか?無知ですいません。 ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願い致します。 もし内蔵されていて子機をはずせば回線のスピードは上がるものなのでしょうか?

  • 無線LANによるインターネット接続

     今Bフレッツでbiglobeを利用しています。デスクトップパソコンは有線で接続し、ノートパソコン2台を無線LANで接続してインターネットを利用しています。このたび、3台目のノートパソコンを無線LANで接続しようとしていますが、無線による通信はできるのですが、インターネットにつながりません。ほかの2台は接続できているのですが、取扱説明書を何回読んで挑戦してもインターネットへの接続ができません。環境は次のとおりです。  ルーター NEC WR6605S  ノートパソコン SHARP メビウス OS WinXP home 無線LAN子機 I-O DATA WN-B11  

  • 無線でインターネットができない

    バッファローのAirStationという無線ルータを使っています。子機で接続している方のパソコンはインターネットに無線でつながるのですが、親機に接続している方のパソコンは有線じゃないとインターネットにつながらないのです。しかも、有線で接続する時に使うLANケーブルがとても短く使いづらいです。できるだけ無線でやりたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう