• ベストアンサー

ホテル・旅館・レストランなどの従業員

現在アルバイトをしている職場(上記のような所での接客業) では、お客さんの事を裏(お客さんがいないところ)で話す時、 「あの客」 「じじい・ばばあ」 といった感じで話します。 じじいなどは、論外だと思うのですが、 「あの客」(結構乱暴な言い方で)だとかも、 なんだか嫌なものを感じてしまいます。 例えば自分の親が来たとして、そういう風に言われたら、 と思うとです。 どこのホテルや旅館、百貨店などでも、裏ではこういうもの なのでしょうか? 皆さんは、実際の対応が問題なければ、別にそういうものだと 思いますか? 馴染む事に抵抗を感じてしまい・・・

• aki-la
  • お礼率90% (277/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

そういう裏での言葉遣い、お客様に通じますよ。 お客様からすれば、笑顔で接客されていても、 ナメられてると感じるでしょう。 直接言ってないから、バレないというのは甘いです。 日常での言動がふとした拍子に出るものです。 彼らはサービスマンとして、終わっています。 あなたは日常のお言葉にはお気をつけください。 決して、そんな連中に染まってはいけません。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々なご回答を皆様より頂いて、感覚の問題も あるかなと思いました。 きちんきちんとして、あまりお客様に踏み込んだ 話をしない、というようなサービスもあれば、 親しげで、堅苦しくない、「私どもきちんと致しております」 ではないサービスもありますし・・・ 私は、やっぱり裏でもきちんとしており、 お客さんには「バレない」事であっても、きちんと している事を好むので・・・ 回答者様と感覚が近しいように思いますし、そのような 方からも回答いただけて、それはそれでよし!と思えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• BC81
回答No.5

当方小売業経営ですが、まあ似たようなものですね。 接客に携わる者共通の憂さ晴らしという奴です。 ジジイ呼ばわりされるお客さんには、必ず理由があるものですよ。 立場上私は自制していますが、仕事に影響しない限り、従業員同士のそうした会話を止めはしないですね。 質問者も、このまま続けていれば、一緒になって悪口を言うかはともかく、言いたくなる気持ちくらいはわかるでしょう。 あと、接客の良し悪しと内心とはあまり関係ないです。むしろ、正直過ぎたり素直過ぎると長くは務まらないような。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ジジイ呼ばわりされるお客さんには、必ず理由があるものですよ それが、年配の方々のお越しに対して、あとから全員まとめて 「ジジババ」呼ばわりする従業員がいました。 別に回りもそれで普通に聞いていて。 特に迷惑な行動をするとか、かなりワガママであるとかいうお客さん でもなく。 無茶苦茶なお客さんも存在しますし、憂さ晴らし、もありですね。 >正直すぎたり素直すぎると長くは務まらない きちんと切り替えできる方が使える人なのかも知れませんね・・・

回答No.4

>どこのホテルや旅館、百貨店などでも、裏ではこういうものなのでしょうか? そうです。映画のセットと同じです。ちゃんとしているのは見えるところだけです。 接客業従業員になめられるような客が沢山いることは事実です。なめられたくなければ、なめられるようなことをしなさんなということに尽きます。 接客業従業員は役者と同じで、客の前で演じているのです。客もそのことを知らなければなりません。役者にも大根役者はいますけどね。 >馴染む事に抵抗を感じてしまい・・・ 仕事は他に沢山ありますので 、悪いことは言いません、そう感じる方は他の仕事をいたしましょう。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、かなり無茶苦茶なお客さん、というのも しばしば存在しますね。それは同意します。 でも、言いすぎだ、ここの人は・・・と思えたので、 こういった従業員はどう思うか?自分が極端なのか?妙なのか、 確認したく思いました。 でも、役者でならなければならないのは、そうだと思います・・・ グチを言いながら仕事をするなら変わるべきですね・・・ 幸い短期的なバイトです。 ありがとうございました。

回答No.3

ヘルパーですが対人には変わりません。ジジババ呼ぶ人確かに居ました。僕は陰口言われない様にしています。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ヘルパーさんとなると、ホームの性質にもよると思いますが、 人手不足のところも多く、動いて、動いて、という 世界かも知れませんね・・・ そうなると、裏でどうこう、というより、行動力 がまず第一なのかも・・・

• pigunosuke
回答No.2

私は何時でも「お客様」又は「お客さん」と言うように心がけています 普段からの心がけが、本番でも現れる 練習で上手く出来ない物が、本番で上手く出来る訳が無い そのように思うからです スタッフの後輩であっても呼び捨てはせず、「さん」をつけるようにしています 相手を想う気持ちを、常に持ち続けたいと思っているからです まぁ だからと言って、理不尽な事を要求する相手を想う、なんて事はしてません 心の中では色々思ってます でも、表面には出さないよう心がけていますね

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 接客に関わるお仕事をされている方からのご回答、 ありがとうございます。 >普段からの心がけが、本番でも現れる そういうものですよね。 >心の中では色々思ってます >でも、表面には出さないよう心がけていますね そういう方とお仕事をしたいと思いました。