• ベストアンサー

ホテル・旅館・レストランなどの従業員

現在アルバイトをしている職場(上記のような所での接客業) では、お客さんの事を裏(お客さんがいないところ)で話す時、 「あの客」 「じじい・ばばあ」 といった感じで話します。 じじいなどは、論外だと思うのですが、 「あの客」(結構乱暴な言い方で)だとかも、 なんだか嫌なものを感じてしまいます。 例えば自分の親が来たとして、そういう風に言われたら、 と思うとです。 どこのホテルや旅館、百貨店などでも、裏ではこういうもの なのでしょうか? 皆さんは、実際の対応が問題なければ、別にそういうものだと 思いますか? 馴染む事に抵抗を感じてしまい・・・

  • aki-la
  • お礼率90% (277/306)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

そういう裏での言葉遣い、お客様に通じますよ。 お客様からすれば、笑顔で接客されていても、 ナメられてると感じるでしょう。 直接言ってないから、バレないというのは甘いです。 日常での言動がふとした拍子に出るものです。 彼らはサービスマンとして、終わっています。 あなたは日常のお言葉にはお気をつけください。 決して、そんな連中に染まってはいけません。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々なご回答を皆様より頂いて、感覚の問題も あるかなと思いました。 きちんきちんとして、あまりお客様に踏み込んだ 話をしない、というようなサービスもあれば、 親しげで、堅苦しくない、「私どもきちんと致しております」 ではないサービスもありますし・・・ 私は、やっぱり裏でもきちんとしており、 お客さんには「バレない」事であっても、きちんと している事を好むので・・・ 回答者様と感覚が近しいように思いますし、そのような 方からも回答いただけて、それはそれでよし!と思えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

当方小売業経営ですが、まあ似たようなものですね。 接客に携わる者共通の憂さ晴らしという奴です。 ジジイ呼ばわりされるお客さんには、必ず理由があるものですよ。 立場上私は自制していますが、仕事に影響しない限り、従業員同士のそうした会話を止めはしないですね。 質問者も、このまま続けていれば、一緒になって悪口を言うかはともかく、言いたくなる気持ちくらいはわかるでしょう。 あと、接客の良し悪しと内心とはあまり関係ないです。むしろ、正直過ぎたり素直過ぎると長くは務まらないような。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ジジイ呼ばわりされるお客さんには、必ず理由があるものですよ それが、年配の方々のお越しに対して、あとから全員まとめて 「ジジババ」呼ばわりする従業員がいました。 別に回りもそれで普通に聞いていて。 特に迷惑な行動をするとか、かなりワガママであるとかいうお客さん でもなく。 無茶苦茶なお客さんも存在しますし、憂さ晴らし、もありですね。 >正直すぎたり素直すぎると長くは務まらない きちんと切り替えできる方が使える人なのかも知れませんね・・・

回答No.4

>どこのホテルや旅館、百貨店などでも、裏ではこういうものなのでしょうか? そうです。映画のセットと同じです。ちゃんとしているのは見えるところだけです。 接客業従業員になめられるような客が沢山いることは事実です。なめられたくなければ、なめられるようなことをしなさんなということに尽きます。 接客業従業員は役者と同じで、客の前で演じているのです。客もそのことを知らなければなりません。役者にも大根役者はいますけどね。 >馴染む事に抵抗を感じてしまい・・・ 仕事は他に沢山ありますので 、悪いことは言いません、そう感じる方は他の仕事をいたしましょう。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、かなり無茶苦茶なお客さん、というのも しばしば存在しますね。それは同意します。 でも、言いすぎだ、ここの人は・・・と思えたので、 こういった従業員はどう思うか?自分が極端なのか?妙なのか、 確認したく思いました。 でも、役者でならなければならないのは、そうだと思います・・・ グチを言いながら仕事をするなら変わるべきですね・・・ 幸い短期的なバイトです。 ありがとうございました。

回答No.3

ヘルパーですが対人には変わりません。ジジババ呼ぶ人確かに居ました。僕は陰口言われない様にしています。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ヘルパーさんとなると、ホームの性質にもよると思いますが、 人手不足のところも多く、動いて、動いて、という 世界かも知れませんね・・・ そうなると、裏でどうこう、というより、行動力 がまず第一なのかも・・・

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

私は何時でも「お客様」又は「お客さん」と言うように心がけています 普段からの心がけが、本番でも現れる 練習で上手く出来ない物が、本番で上手く出来る訳が無い そのように思うからです スタッフの後輩であっても呼び捨てはせず、「さん」をつけるようにしています 相手を想う気持ちを、常に持ち続けたいと思っているからです まぁ だからと言って、理不尽な事を要求する相手を想う、なんて事はしてません 心の中では色々思ってます でも、表面には出さないよう心がけていますね

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 接客に関わるお仕事をされている方からのご回答、 ありがとうございます。 >普段からの心がけが、本番でも現れる そういうものですよね。 >心の中では色々思ってます >でも、表面には出さないよう心がけていますね そういう方とお仕事をしたいと思いました。

関連するQ&A

  • お得意様の客の女湯覗きを手伝う旅館やホテルはあるか

    露天風呂などがある旅館で、お得意様の客が宿泊しているとき、その客が女湯を覗くのを中居さんが手引きするところは今でもありますか? たとえばその旅館に宿泊している女子大生たちが露天風呂に入ったときに、中居さんがお得意様の客の部屋に行き、 「今、女子大生たちが露天風呂に入りました。ご案内します。」と言って、お得意様の客を露天風呂を覗ける場所に案内する、という昭和の時代の旅館の話を読んだことがあるのですが、 この令和の時代にもそういう裏サービスをする旅館はありますか? また、ずっと前に見たアメリカ映画でも似た場面がありました。アメリカの小さなホテルに主人公の男性が客として宿泊しているときに美人の女性客がやって来るのですが、その主人公を良く知っているホテルの支配人が、 「あの女性をお客様のとなりの部屋にご案内しました。」と言い、そっと耳元で、「壁の絵を動かすと穴が空いていますよ。」とささやくのです。そして主人公が言われたとおりに自分の部屋の壁の絵を動かすと、壁に小さな穴があって、そこから覗くと、美人の女性客が全裸でシャワーを浴びているのが見えるのです。 その映画のような裏サービスをしているホテルもどこかにありませんか? 情報をお持ちでしたら教えて下さい。

  • ホテル従業員が合鍵で

    ホテル従業員が合鍵で、(ホテル内の温泉に行っている1時間位の間に)、 部屋に立ち入っていました。 まさか人が入るとは思っていなかったので 財布も、バッグの横に出しっぱなしでした。 (クレジットカードや免許証も入っていて、 考えたくないですが、クレジットカードの番号や、 裏の認証番号を 控えられたら使われてしまいます) 旅館などでは、よく「お食事の間にお布団をひかせて頂きます」などの言葉があったりしますので、 金庫に財布を入れておくなどしますが ホテルでこういったこと、 しかもベッドメイクなら了承しているので 貴重品を持って出掛けるなどしますが 滞在客が不在時に、断りもなく、 立ち入られていたことは今までなく 衝撃を受けています。 ホテル側は合鍵をもっているので 断りなくこのようなことをするのであれば、 どんなことでも、できてしまうのではと衝撃や不快感を覚えています。 部屋に金庫があることの説明もなく、 立ち入る可能性もある事前の説明もなく こんなことはよくあることでしょうか

  • レストラン・飲食店

    30代にもなり、こんなことも知らず馬鹿らしいとは分かっておりますけど、これまで飲食店などでのアルバイトや、そうゆう所の求人への応募さえしたことが無いので質問しました。今後できたらそうゆう所でアルバイトしてみたいと思っています。しかし接客とかお客さんの前に出る仕事はしたくありません。飲食店でも調理とか裏でのアルバイトってありますよね? そこが分からないのですが求人にどのように記載されているのが、その裏での作業に該当するのでしょうか? ホール、キッチンなどとはよく記載されていますが、よくその意味が分からないので教えて下さい。

  • レストラン英語「お水はいかがですか?」

    私レストランでバイトしています。 私、外国の方と接客する際の英語の発音はアメリカ英語っぽい感じで発音しています。例えばwaterのTを少しLっぽく発音します。今までこれで問題なく接客して来たのですがある日このwaterの発音で剣幕な顔をされたお客様がいらっしゃいました。そのお客様はイギリスからお越しのお客様だったようで、お子様二人とお母さんとおばあさんとおじいさんの5人のパーティーでした。そこは私の担当しているお席ではありませんでしたがお子様の一人がコーラのおかわりを近くにいた私に言いました。そこのテーブルを見るとおじいさんもおばあさんもお母さんも食べ終わり子供達が食べ終わるのを待っている様子でした。そこでおじいさんの飲んでいたお水のグラスが空だったので「Would you like water?」とTをちょっとLっぽくした私の思うアメリカ英語の発音で聞くと、おじいさんは怖い顔になり逆にTをすごく強調した発音で私に「Water?!... No, thank you.」と言いました。そして私は「Is everything all right?」と声をかけるとおかあさんとおばあさんが「delicious.」と笑顔で返答があったので大丈夫だろうと思いました。しかし私はお水をお伺いした時のおじいさんの表情がすごく気になります。そこで私はアメリカとイギリスの英語の発音をお互いどう思っているのかと疑問に思いました。私はどちらも外国語にしか聞こえません。アメリカ英語はRがきつかったりTがLに聞こえたりと言う感じで、イギリス英語はPやTなどの破裂音がはっきりしているなというような感じです。waterのようなTをLっぽく発音するのは汚く聞こえるのでしょうか?また接客ではどちらの英語発音を使ったほうが良いのでしょうか?それとも辞書に載っている正しい発音を接客では使うべきなのでしょうか?教えてください。 私の感じたその時のおじいさんのwaterの一言を表情と声から読むと 「今ウォーラーって言ったな?正しい発音はウォーターだろっ!正しく発音しなさい!お水は結構です。」と「なんで今頃お水をお伺いしに来るんだ?!タイミングをもっと見計らいなさい!お水は結構です。」の二つに聞こえました。宜しくお願いします。

  • ホテルや旅館の客室にあったらいいな、な物って

    私は小さなホテルで働く新人です。 お客様である皆さまの声を直接聞けたらと思って投稿しました。少しでも皆さまの声を現実化して、少しでも居心地の良い時間を提供出来たらと日々考えています。是非アイディアください! 旅館やホテルのアメニティーグッツで、あって嬉しかった物や、あったら良いなと思う物、その他、ホテルに常備してあったら良いなと思う物ありますか?私は足マッサージ機があったりしたらとっても嬉しいなと思ったり…女性はいつもパンプスやミュールで、夜には足が痛くなりますよね! メイク落としなども、オールスキンに対応出来る物があったら… 男性にはこの季節、暑い中ビジネスマンの方々は汗だくで頑張っていらっしゃるので、フロントでは冷えたおしぼりを差し上げるととても喜んでくださって…さっぱりされたお客さんの笑顔を見たらとてもこちらも嬉しくなりました。 色々、嬉しかった物や嬉しかった事、そして逆に不便だった物など、客室もしくはホテル内での思い出など、教えてください!

  • 不愉快なビジネスホテル

    昨日、宿泊しようととある田舎のビジネスホテルに行ったのですが、 そこで非常に不愉快な対応をとられました。 こういった場合、どこかに苦情を言うところはないのでしょうか? 未だに腹の虫がおさまりません。 まず、入るとフロントに誰もおらず、大きな声で呼んでも 誰も出てきません。 10分くらい呼び続けてようやくおばあさんが怪訝そうに出てきて、 私が呼んでも出てこなかったことに文句を言うと、 お客さんがもっと大きな声で呼ばないから分からなかったと平然と言われました。 大きな声で何度も呼んだというと、うちのホテルは5時からだ、どこのホテルでもそうでしょうと逆ギレされ、結局そのホテルには泊まらずに出てきました。 普通ホテルのチェックインは3時からという所が多いと思いますが・・・ 挙句の果てにはあんたみたいな客は初めてだと言い出す始末。 あの従業員の口のきき方、接客態度の悪さは初めてです。

  • 旅館で働くために必要なこと…

    私は将来、旅館で働きたいと考えています。 小さい頃から旅行に行く事が多く、その旅先でお世話になる旅館のかたの仕事に興味がありました。 興味を持ったころから、観光などをしているよりも 宿泊先のことを考えるほうが楽しくなってしまうほどです。 体力勝負の仕事だと思いますし、旅館によって仕事のやり方が少し異なったりすると思います。 ですから、はじめのうちはアルバイトなどで経験をしていこうと思っています。 私はまだ高校生です。 そして大学進学を希望しています。 旅館で働くにはどんな学部を目指し、どんなことを学ぶ必要があるのでしょうか? 私の考えは、観光学部に入って、その中でも経営のことを 学んだほうがいいのかなと思っています。 しかし、いろんな質問などを読んだところ、旅館で働くには 必ず必要、といった資格はないという記事を読みました。 必要な資格はないとしても、やはり観光や旅館で働くことに関連した学部、大学を 目指したほうがいいのでしょうか? あくまでも私が就きたいのは旅館であり、ホテルではありません。 ですから、専門学校も何かちがう気がします。 お答えできる方、回答お願いします。

  • 現在、25歳の弟がうつ状態で仕事を休んでいます。

    現在、25歳の弟がうつ状態で仕事を休んでいます。 1日中録画したドラマを見るか、パソコンをしている状態です。 他の家族が見たい時にテレビなどが見れない事があります。 家族が正しいことを言っても通じないというのはやはり病気なのでしょうか? 普通に話しているのに親にジジイやババアなどという事なども言ったり幼稚な言動を言ったりして嫌な思いをしています。 後は親が注意しても自分は悪くないと認めません。 とても乱暴な口調で話すこともあります。 これ以上黙っているのは辛いものがあります。 職場では、上司にはあまり良くは思われなかったみたいです。 これからどのように話し相手をしていったらいいでしょうか?

  • 関東近郊でペットと泊まれるホテルか旅館

    今月末位にペット(小型犬1匹)と泊まれるホテルか旅館を探しています。(2泊3日) メインは仕事の疲れを癒しに温泉に行くのですが、友達のペットを置いていく訳にも行きませんので。 条件は下記の通りです。 *温泉がある。(仕事の疲れを癒したいので) *ペンションではなくホテルか旅館(ペンションは部屋が狭かったりお風呂が狭かったりするので) *東京から車で3時間位 *雪道の無い所(車が雪道使用ではないので) *綺麗、清潔な宿(ちょっと古いのは・・・) また、今ルネッサ・城ヶ崎、ルネッサ・赤沢を押さえているのですが、 行った事のある方いらっしゃいますか? 色々なサイトの「お客様の声」を見ると、「部屋がカビ臭い」「ちょっと古い」などとあります。 また、城ヶ崎は部屋風呂温泉だが大浴場がないし、赤沢は大浴場はあるもののコテージから遠くて湯冷めするとか、いずれも今ひとつ。 私の希望する内容とちょっと外れていると思うのですが、 実際はいかがでしょうか?

  • 旅館での住込みお仕事について

    旅館での住込みお仕事について 現在大学四年、残念ながら内定を一つも頂いていない状況です。 今までは事務職をメインに様々な企業を訪問してきました。 しかし、この時期まで仕事が決まらない為将来について熟慮していたところ、 ・・・旅館での仕事ってどうなんだろう? という考えが急に浮かんできました。 話がかなり飛躍しているのは承知していますし、また今まで接客業の職種を受けてこなかった為、 旅館での仕事内容も、誰もが思い浮かぶような事しかわかりません。 学生時代のアルバイトでは飲食店等で接客業を経験しており、 そこでは私の元気さや、気配りを店長から褒めて頂いた事もあります。 そこで質問なのですが、 (1)この考えについて、皆様はどう思われますか。 甘くみるな、とお言葉頂くのは承知の上です。その理由を含めて教えて頂けますでしょうか。 (2)この時期から仕事を探し始め、新年度から働くことは可能でしょうか。長期で働かせていただけるのであれば、 雇用形態は気にしません。 (3)ネットで求人を検索してみたのですが、様々なウェブサイトが出てきてしまい・・・。 どこか有名な求人サイト等ありますでしょうか。(派遣サイト含む) 親に、旅館での仕事ってどうなんだろう、と話してみたところ、 はあ?急にバカいってんじゃないよ、と言われました。 その通りだと思います。そんな勉強も一度もしてきたことがないので。 卒業数ヶ月前になってしまい、自分の中であせりまくっています。 自分を落ち着かせる為にも、上記三点の質問に答えてくださる方がいましたら 本当に助かります。長い質問失礼致しました。

専門家に質問してみよう