• ベストアンサー

厚生年金と国民年金

searchingboyの回答

回答No.2

厚生年金は厚生年金対象の企業ならば、就職すれば、国民年金の加入とは関係なくはいれます.ただ、会社を辞められたときには、国民年金に入りましょう.ある一定の収入以下ならば、免除申請もありますので、もし、払えるならば、払いましょうよ.もしものことがあれば、障害年金が出ますが、それには.過去の支払いが、何年間か連続していなければもらえませんので、いままで、無事でいられたから、不用と思っておられますが、それと年をとっても多くもらいましょうよ.65歳になっている人でもらえない人はみんな悔やんでいますよ.間違ったうわさを信じて.。厚生年金は国民年金の手続きとは別です.国民年金<-->厚生年金といずれか変るときは手続きされたほうがいいですよ.特に厚生年金-> 国民年金のときは。