• 締切済み

wordの英語の単語を和訳する無料ソフトについて

あけましておめでとうございます。   英語の勉強をしていますが、wordで書いている英語の文章を読むとき、知らない単語が出てきます。マウスをその単語の上に乗せると、日本語の意味が出てくる(発音も分かるなら尚更ですが)無料のソフトがありますか。office2007からwordにその機能が付いているそうですが、私が使っているパソコンは古いものなので、何か同じ機能が付いている無料ソフトがあればと思いました。それについて詳しい方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

おめでとうございます。 すでに既知とは思いますが、wordのアドインのフリーソフトに 「翻訳支援ツールTraToolアドイン Word2002/3→テキスト」 (http://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se355879.html) 「翻訳支援ツールTraToolアドイン Word2000→テキスト」 (http://www.vector.co.jp/soft/winnt/edu/se355882.html) なんてものがあります。 当方の経験上、上記アドインに頼らず、web翻訳サービス中の 数あるなかでも 「excite翻訳],「google翻訳」,「Babylon9 翻訳」 を利用したほうが、単語の前後関係を含む文章としての解説 に適していると思います。

関連するQ&A

  • 単語の発音

    Web上の英語や 英語文章を読んでいて 知らない単語の発音を知りたい 場合があるのですが,Googleなどでは マウスを単語に近づけるとその 意味を表示してくれるたりしますが その単語の発音が知りたい時があります. いったん,その文章をエディタに 落としてからでも いいのですが,文章中の単語ごとに発音が聞けるソフトウエア は販売させていますでしょうか? お願いします.

  • マイクロソフトのWord対応の英単語辞書ポップアップソフトを紹介してください。

    マイクロソフトOfficeのWord(ワード)ファイルで、 英単語にマウスカーソルをあてると、その単語の日本語の意味がポップアップで表示されるソフトがあれば、紹介してください。 できればOUTLOOKのメール本文も対応できればいいです。 ウェブ上のポップアップなら、下記サイトがあるのですが、Word(ワード)対応ソフトはなかなか見つかりません。 http://www.popjisyo.com/WebHint/Portal.aspx

  • 英語の熟語+単語集を探しています。

    英語の熟語+単語集を探しています。 熟語+意味と単語+意味が勉強できる音声付書籍もしくは音声集を探しています。ポータブルプレイヤーに転送して聞こうと思っています。 幾つか自分でも見つけたのですが例文が長すぎて効率が悪いのでできれば熟語や単語のみのもしくは簡潔な物を探しています。 英語→日本語→英語で発音してくれる物も候補です。 みなさんのお勧めの物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel等MSOfficeソフトでの単語テスト作成について

    当方現在大学生です。 大学でいくつか外国語を学んでいるのですが、その外国語をExcelに入力して印刷し、単語帳のようにして使用していました。 最近このデータを利用できないか思い、いろいろなフリーソフトをダウンロードして単語テストができないか?と思い試してみましたが、これだとおもうものが見つかりませんでした。 (ちなみにここでいう単語テストはプリントとして印刷するものではなく、パソコンで入力して正誤判定ができるもののことです。) そこで質問・お願いなのですが、 (1)上のような単語テストを作るには、MS-OfficeのソフトではやはりExcelがいいでしょうか? (2)Excelや他のMS-Officeのソフトでマクロ等を用いて上のような単語テストをつくるのに参考となる書籍・Webサイトを教えてください。 (3)Excelで単語帳を作成する上でためになるテクニックなどはありますか。(単語の入力の省略などはNGです。) 以下、補足ですが ・発音機能は不要 ・ランダムで問題を選択して出題する機能 ・間違えた問題だけを集計する機能 ・英語専用ではない というのが望ましい条件です。 長文失礼しますが、よろしくお願いします。

  • WORD2013 ミニ翻訳ツール 文字サイズ

    WORD2013のミニ翻訳ツール(WORDで英単語を書き、単語をマウスで選択すると日本語の意味を表示する機能)で 表示される定義の文字サイズを変更することはできますでしょうか。単語の発音や見出しは見えるのですが、肝心な定義の部分が見切れて読めません。ミニ翻訳ツール内の定義文章も下にスクロールできないようです。

  • 英単語にカーソルを合わせるだけで発音記号まで表示してくれるソフトを探しています。

    英語のHPを見る際に英単語上にカーソルを置くだけで日本語の意味を表示してくれるgoogle機能には大変重宝しているのですが、 発音記号まで示してくれる機能があればもっと便利だろうと思いました。 そのような機能があるソフトをご存知の方いませんか? よろしくお願いします。

  • 無料ワード

    こんにちは。 無料ソフトのキングオフィスを使っています。 以前は無料だったと記憶しているんですが、今は体験版終わったら有料なんですか? 無料でワードやエクセルのような機能があるソフトを引き続き探してます。 よろしくお願いします。

  • 「アイ」と発音する単語は?

    例えば英語で「アイ」と発音する単語は、 eye:目 I:私は~ などがありますが、 フランス語で「アイ」と発音する単語はありませんか?? そして、その単語の意味を教えて欲しいのです。

  • 日本語→英語→アラビア語

    英語とアラビア語の勉強をしたいのですが、ネットの中で日本語から英語、英語からアラビア語の単語集で各単語の意味、発音、例文etc うまくまとまっているものはありませんか?(フリーソフトなどでそれらをまとめるデーターベース等でも教えていただけるとうれしいです。)よろしくお願い致します。

  • ipad 英語の論文 単語を和訳

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ipadを買おうか悩んでいます。 英語の論文(紙媒体)をよく読むのですが ipadに取り込んで読み、意味の分からない単語が出てきた時にそれを辞書などの機能を使って調べることはできるのでしょうか? ダウンロードした英語の電子書籍などはdictionary機能で単語を調べられるとあったのですが、自分で取り込んだ紙媒体由来の文章でもそれができるのかわからなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。