ニキビ跡の治療法について

このQ&Aのポイント
  • ニキビ跡の治療法について詳しく教えてください。
  • 20歳の男性大学生ですが、ニキビとニキビ跡に悩んでいます。どうすれば改善できるでしょうか?
  • ニキビ跡の治療方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビ跡の治療法について

こんばんは ネットにたくさん質問が出ていると思いますが、やはり気になって仕方がないので 質問させていただきます。 現在20の男子大学生なのですが、ニキビとニキビ跡に悩んでいます。 周りのみんながニキビがポツポツと出始めた中学の頃、 僕は全くニキビと無縁の生活をしていて、 そういう体質なのかと思って、全然気にしていませんでした。 しかし、高2の半ばから、次第にほんの少しずつですが、出来始めてきて、 当時の自分は完全にニキビを舐めきっていまして、できたらできたで、すごく気になるから潰すというのを繰り返していました。 そしてそのうちほかのみんなみたいに治るだろうと思い 今までそうしてきたのですが、まったく消える気配がなく、跡+新しいニキビと只今、いわゆる暗黒期です。 非常に後悔しているのですが、今更悔やんでも仕方ないので、 完治は難しいのは承知の上でとりあえず現状をよくするよう努力したいです。 なので皆様方、少しでも良くなる方法等を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainerope
回答No.1

思春期になって、皮脂の分泌が過剰になってニキビが出来る人が増えますが、大体20歳頃になると落ち着いている人が多いです。女性は皮脂の分泌量も下がりますが、男性はそのまま継続する方が多いです。ニキビを潰していたとの事ですが、ニキビを潰すとニキビ跡になるし、ニキビがまたその後に出来やすくなるので絶対に止めましょう。潰すどころか、洗顔時以外は触らないのが鉄則と言われています。 ニキビ跡は治すのはかなり大変ですが、頑張ろうとしていらっしゃるので、ぜひ綺麗な肌に戻して下さい。その為の方法としては…、 ●クレーター クレーターになった場合はコラーゲンの生成を促したり、肌の再生を促すレーザー治療を行います。 ●色素沈着 色素沈着を消すにはターンオーバーを正常化してあげる事が大事です。 ●赤み ターンオーバーを正常に戻す事が大事。 詳しくは参照サイトをご覧ください。 基本的にクレーターは陥没しているので、皮膚科などで治療を受ける事が1番みたいです。色素沈着や赤みなどの場合は乱れたターンオーバーを正常に戻す事によって、新しい肌へ生まれ変わるサイクルが正常になるので、ニキビケアと予防をきちんと行いつつ、ターンオーバーを正常に戻せばいずれ消えていく事になる様です。 まだまだ20歳でお肌の細胞も元気でしょうし、今から根気強くケアを丁寧に行って、綺麗なお肌に戻してくださいね!