留学生が知りたい、ネイティブな英語の発音とは?

このQ&Aのポイント
  • 留学生がネイティブな英語の発音について知りたい疑問について解説します。
  • ハリウッドの発音について、通じるようになるためのヒントを紹介します。
  • 米国人が確かに「ズィー」とは発音しないことを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常に変な質問です。

先日、米国発売のブルーレイを個人輸入しましたが、その中でHDを(エイチ・デー)と 発音していました。ハイビジョン画質のことを言っているのだと思いますが、 留学経験が無いのでネイティブな英語は知りませんが、HD(エイチ・ディー)と発音 する必要は無いのでしょうか? また、数年前ハリウッドに行こうと、タクシーの運転手に「ハリウッド」と言っても一向に 通じず、「ホーリーウッド」と言ったら、通じました。 更にZ(ズィー)のはずなのにZ(ゼット)と発音している米国人がいました。 他民族国家なのでこうなるのかもお知れませんが、事情の詳しい方は教えて頂きたく 御願い致します。 デズニーランドという言い方もあながち嘘な発音では無いような気がしますが。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.3

質問の方がどのようにどのような音を聞きとったか,どのような発音をしたか,が不明なので可能性でしたか回答できません HDについては,標準的な発音としては/eItʃ di:/です でも人によっては「ディー」の部分を短く,そしてそんなに気張らずに発音すれば /dI/になると思います(アクセントが"D"にはあまりないため) /I/は日本人からすると「イ」というよりは「エ」に近い発音です もしかするとこれが,「エィチ デ(-)」と聞こえた可能性があります 実際の発音はかなりルーズですから 「ハリウッド」は,標準的には/h ɑ l I w ʊ d/です この/ɑ/は日本語の「ア」より喉の奥の方で発音して,どちらかというと日本語の「オ」に近いです(日本語の「ア」は/a/です /a/は/ɑ/よりも口の前の方で発音します) そして結構重要なことですが,Hollywoodはカタカナで示せば「ハリゥッ」ぐらいで,強いアクセントが語頭にあります(「ド」はほとんど発音しません) もし,質問の方が語の発音の中で,均等にアクセントをつけていたとしたら通じない可能性があります そしてまた,意識して「ホリ…」と発音した時に,うまい具合に「ホ」にアクセントがついて,そして少し長めに「ホーリゥッ」となったのであればなおさらアメリカの人には聞きやすかったのかもしれません Zについては,本当に推測でしかありません イギリス英語的に英語を習得した人かもしれませんし,「ズィ」というのが勘違いされやすいのであえて「ゼッド」で発音したかもしれませんし 「デズニーランド」については前述したとおり,/dIzni/の/I/は「エ」に近いですから「デズニー」と聞こえてもおかしくありませんし,そのように発音しても間違いはありませんし,ネイティヴにとっては馴染みのある発音として受け取ってもらえるかもしれません 蛇足ですが,歌に関してよく出る話しですが,"baby"という発音を日本人が思う「ベイビー」ではなく,"どちらかというと"「ビーベ」に近い発音で歌っているものが結構あります(Rolling Stonesの曲を聴けばわかってもらえると思います) 標準的には/beIbi/ですが,音韻的に/beI/→/bəI/「ブィ」→/bi/「ビ」となり(アクセントがここにあり,長母音なので/i/となるようです),後ろのbiがややルーズに発音されると/bI/になり「ベ」に近い発音となります 日本の歌手がよく「ベイベー」と歌っているのは間違いではありませんが,本当に日本語の発音でやるものですから結構不自然です 回答は実際の音がどのようなものだったかがわからないので推測となります

yultukuri
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりましたありがとうございます。ジャパニーズイングリッシュて変な方にずれてるんですね。

その他の回答 (2)

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.2

HDはHigh Densityの略です。 Dはdeeと発音するのですが、可能性としてはdensityのDですのでデーと言ったのではと考えるのですが・・・。 Zのご指摘の2発音は普通の発音です。 http://en.wikipedia.org/wiki/Z Hollyは日本語でもホーリーです。何故かHollywoodの時だけ日本人はハリウッドというんですよね。 化学品の名前でXyleneというのがあるのですが、日本語はキシレン、英語の発音はザイリーンです。やれやれ、日本人の英語が通じないわけですね。

yultukuri
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

どの事例も至極頻繁に有り得ることです。

関連するQ&A

  • ブルーレイやHD-DVDの必要性

    ブルーレイとHD-DVDがくっついたり別れたり、しのぎを削ったりしています。 ブルーレイもHD-DVD並の価格でディスクを生産できるようになったらしいので、さらに競争は激しくなるでしょうね。 しかし振り返って考えてみてブルーレイやHD-DVDのような大容量ディスクが果たして要るのでしょうか? 現行のDVDが出た時は、デジタル動画のバックアップなどの需要があって急速に普及しました。CDでは無理がありましたからね。 今度の大容量ディスクはどんな需要があるのでしょう? 確かにデジタルハイビジョン放送の録画のように、容量を必要とする場合もあるでしょうが、今のDVDでも画質は充分ではないかと、個人的には思っています。 ハリウッドの映画会社を多く取り込んだ方が勝ちと言う事のようですが、どうもユーザーを置き去りにしているような気がして仕方がありません。 結果として大容量ディスクの時代がやってくるのは仕方ないと思いますが、 1.本当に大容量ディスクは必要なのでしょうか? 2.世代交代はレコードがCDになった時やビデオがDVDになった時にように急速に広がるのでしょうか? 3.現行DVDのソフトなどは持つだけ無駄なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SONYハンディーカムからブルーレイディスクへ・・

    所有している機器は下記の通りです。 SONY HDR-HC1&HDR-XR500V LED REGZA 42Z1 PS3+torne PC EPSON MV1300H(有線LAN)    SONY VAIO VGN-E91B(無線LAN) 無線LAN親機 WZR2-G300N 公団住宅インターネット接続サービスを使用(NTT ME) 主たる目的は、ハンディーカム2台で撮り溜めた ハイビジョン動画を品質を極力落とさずに ブルーレイディスクへダビングしたいのです。 可能であれば、録画した番組をDVDへダビング持ち出しも希望です。 これらを満たす為の必要機材をお教え頂きたいのです。 購入予定は、REGZAへ繋ぐHDです。 出来る限り安価な物でアドバイスお願い致します。 ネットワーク環境も整え仕様を生かせる使い方をしたいのですが、 専門用語を調べるだけで・・・・です。 勉強も必要と思いますがどの辺りをどの様に学べば良いかも分かりません。。 かなり身勝手な相談ですがよろしくお願い致します。

  • いきなり変な質問して、すいません。

    いきなり変な質問して、すいません。 中2のとき学年質問で(コの字)体型のときがあって俺の正面は別のクラスの女子でした…体育座りしてるのでスカートの下が丸見えです。 体操ズボン履いてました。 集会が終わってから正面にいた女子が俺の所に来て私のパンツを見るのは無理だよ…集会では体育座りせなあかんからスカートの下が丸見えになってしもたんやけど私はパンツを見られたくないからスカートの下に体操ズボン履いてるねん!! いきなり変な報告してゴメンねと言って来ました。 皆さんは俺に、いきなり変な報告して来た女子に対してどう思いますか??

  • ヘンな質問ですが、

    ヘンな質問ですが、 年間カレンダーって頭の中でどう思い浮かべてますか? 私は    3月、2月、1月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月    12月 という風に反時計回りで、 1月が一番上の右そして4月で横に曲がり 12月が一番下です。 皆さんはどのように思い浮かべてますか?

  • 変な質問なのですが、よろしくお願いします。

    変な質問なのですが、よろしくお願いします。 例えば、恋人がいる時に他の人に目移りして恋人と別れた場合、恋人より目移りした人を優先してますよね。 それとは別に、目移りした人もいるわけでなく、恋人と喧嘩ばっかりだとかそういう原因があって、やっていけないと思って別れを決意した場合、恋人と別れたらこれからまた別の人と出会って付き合って行く事になりますよね。その上で別れを決意するわけだから、恋人より別の人を優先してる事になると思いますか。 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 変な質問ですが。。。

    テニスのサーブをボレーで返すと反則ですか? ふらふらサーブを打たれると走りこんで、 ドライブボレーを決めちゃいたいのは、私だけ?(笑)

  • 変な質問かも

    なんでアメリカ人はお腹は太ってるのに顔はやせてる人が多いんですか? どうやったらお腹だけ太りますか?

  • 変な質問すむませんっ←

    変な質問すむませんっ← 話したことすらない学校の男子になんか 舌打ちされたり いやな事されます(>_<) 原因きいてないうちも悪いのですが なんで話したことない奴をいじめようとするんでしょうか?? 暇な方お返事下さい 今年からまた新しい 学校生活始まるけど 不安なんですっ

  •  変な質問かもしれませんが・・・

     変な質問かもしれませんが・・・  東芝レグザの本体に録画できるTVを購入し見ておりますが、何本か録画した番組を録画リストから選んで見るとき、パニックを起こした様に画像と音声が何度も停止し、ある程度見出すと落ち着いてきて普通に見れるのですが、毎回この状態です。これって地デジテレビの特徴?なのですか?  それと、メーカーによって、音声がとても弱い、というか、こもって聞きにくいTVがあります。(フジTVなんて特に)これも仕方ないことなのですか?

  • 変な質問なんですけど・・

    変な質問なんですけど・・ 安心してオナニーが出来る最高の場所や興奮する場所はありますでしょうか?最近、家でするのが飽きたので質問しました(><) 家以外でされてる方やされたことがある方がいましたら回答ヨロシクお願いします。