• ベストアンサー

労災保険

労災保険は給料引きではないのですが、給料で保険料がきまるのでしょうか。 職種により、保険料率等がちがうのでしょうか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 労災保険は給料引きではないのですが、給料で保険料がきまるのでしょうか。 賃金に保険料率を掛けます。 > 職種により、保険料率等がちがうのでしょうか。 保険料率は事業の種類により定まっていますが、 個々の事業ごとに労働災害の多さによって保険料率または保険料額が上下します。