• ベストアンサー

ビデオカメラ

20年くらいビデオカメラを使っていません。 今はかなり良くなってますよね。 比較的カンタンで、中高年にもらくらく使えるものはどこのカメラですか? テレビで再生するのですかまたは、パソコンで出来ますか? 連続何時間可能ですか?出来れば長いのが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/pocketVideoCamera/playfull/index.shtml このKodakの「PlayFull」というビデオカメラが安くて操作が簡単です。 電源オンしてスタートブタンを押せばOKです。 私は昨年6月に価格コムで「5480円」で買いましたが、いまは値段が上がっていますね。 http://kakaku.com/item/K0000254316/pickuplist/ USBがついていますから、パソコンにカメラを差し込めば、動画のPCへの取り込みがすぐできます。 動画ファイルはフルハイビジョンのMP4です。Win7以上のWindowsムービーメーカーで編集が出来、付属のソフトでDVDやブルーレイへの書き込みもできます。

awualabel
質問者

お礼

良い感じですね。気に入りました。 もう少しレビューを読んで検討いたします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

回答者2人がアドバイスをしてくれていますが、 私からは、 1)手振れに強いを推薦します。 主たる撮影対象が記載されていないので、 2)屋外利用で多少の雨は、簡単に拭いてしまえる。 3)記録メディアはSDHC/マイクロSDHCのどちらか。 私は、参考URL: http://www.yodobashi.com/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-HDR-GW77V-B-Handycam-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%A0-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%ABHD%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001519440/

awualabel
質問者

お礼

ぱっと見、良い感じです。 評価などを見たりして、検討いたします。ありがとうございます。

回答No.2

昔のテープ時代とは違って最近のビデオカメラはほとんどがメモリーに記録するもので 通常32Gから64G程度のメモリーを内蔵、他にスロットが備えられていて、 そこに市販のSDカードを収納セットできます。 画質はSD画質(スタンダード)から本格的なHD(1980X1080 ハイビジョン)まで 撮影可能の最大時間は、同じ32Gでも記録画質の設定により、数時間から数十時間と 様々です。 画質に拘らなければ100時間以上の撮影記録も可能です。 どんなビデオカメラが良いのかという質問ですが、 自分がどのような撮影をしたいのかによって違ってくると思います。 旅行などのも持ち運びがしやすい小型軽量のものから本格的な重量タイプまで いろいろありますから。 殆どは撮影してすぐにテレビに線をつないで見ることは可能ですし、SDカードを テレビやBD、パソコンに直接差し込んで見ることもできるし、ブルーレイなどに コピーして保存したりすることも可能です。デジタル時代はとても便利ですね。 とりあえずは量販店などのカメラ売り場を覗いて見られたらいかがでしょう。

関連するQ&A

  • お勧めのビデオカメラを教えてください。

    娘の入園にあたって、ビデオカメラを買おうと思います。 ビデオカメラには、無知で、初めて購入します。 初心者が、ビデオを撮るのに、お勧めのがあれば教えて頂きたいと思います。 家のテレビは、約5年前に買ったパナソニック プラズマテレビ TH-42PX20です。このテレビに、合う為には、パナソニック製品がいいのでしょうか?また、DVDデッキは、テレビと同時期に買ったパナソニックですが、再生録画が出来る、ごく単純なDVDデッキです。 今のビデオカメラは、メモリーカードやハードで保存して、パソコン等でDVDへ複製などは、出来るのでしょうか?DVDへ保存して、両親へプレゼント等をしたいので、出来たら嬉しいです。 また、ビデオカメラは、実家の父が持っていましたが、すぐに壊れると父から聞きました。単なる 運の悪いビデオカメラを購入してしまっただけなのでしょうか?やはりビデオカメラは、精密なので壊れやすいのでしょうか?長く使いたいのですが、無理ですかねぇ… 無知をさらけ出した質問ばかりで申し訳ございませんが、お勧めのビデオカメラを教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • ハイビジョンのビデオカメラ

    今使っているビデオカメラの映像が乱れてきたので、新しいハイビジョンのビデオカメラを買おうと思います。 ・ハイビジョン(16:9でとれる) ・小さく軽量で、操作が簡単。 ・テレビ(16:9)に高画質で出力できる。 ・写真も撮れる。 ・記録メディアはできればDVDかSDカード。 ・バッテリーの寿命(連続して撮影できる時間)が長い。 このようなものがいいのですが、お店に行ってもなかなか見つかりません。 すべての条件を満たしてないので結構ですが、このようなビデオカメラはないでしょうか?特に予算はありません。 文句が多くてすみません。ご回答、お願いします。

  • ビデオカメラ

    ビデオカメラを買おうと思っています。今までは小さなCDをビデオカメラ本体に入れて録画してプレイステーションで再生していました。さすがに画像も悪く買い換えたいです。我が家にはDVDプレイヤーがありません。 ビデオカメラを買うにはDVDプレイヤーもないと再生やダビングは無理なのでしょうか? ハードディスクタイプやメモリーカードタイプがありますがそれぞれ再生や記録媒体に移すには何が必要でしょうか?パソコンとプレイステーションのみあります。

  • ビデオカメラについて教えて下さい。

    ビデオカメラの 32GBで、何時間ぐらい連続で撮影できますか?

  • ビデオカメラで撮った映像をパソコンで見るには

    ビデオで撮影した映像をテレビでなく、パソコンのモニターで見たいのですが、出来るのでしょうか。 一度パソコンに取り込んで再生とかじゃなく、テレビに繋いで再生するように、かんたんに出来る方法はありますか? ビデオカメラはハンディカムのHDRーSR12 パソコンはFMVのFMVFE70TW テレビに接続して再生すればよいのでしょうが、テレビが無くパソコンしかありません。 また、パソコンが苦手な人が操作するものですから、簡単な方法があればアドバイスお願い致します。

  • ビデオカメラについて教えてください。

    今現在ビデオカメラの購入を検討しています。 検討中なのはHDDタイプかSDカードタイプ、または日立のHDD+DVDのタイプなんですが、どれがオススメですか?? DVDタイプは何故却下したかというと、メディアが高い事と、録画時間が短く、なおかつ30分ずつで裏表を返す(録画時も再生時も)という手間があるという事を知ったからです。 HDDやSDカードタイプは一度パソコンに取り込んでDVDにおとすという手間はありますが(録画中に返す手間もないですし、おとしてしまえば再生中に返す手間もないので)この2つについての違いはよくわかりません。録画時間の違いだけならコンパクトなSDタイプの方がいい様な気もしますし(DVDの様に返す手間がなく90分位連続で撮れるなら)・・。 使う用途としては、主に子供の成長記録になるかと思います。 こんな感じでまとまりのない文章になってしまいましたが、オススメのビデオカメラがあれば教えて頂きたいです。

  • おすすめのビデオカメラを教えてください!

    こんどヨーロッパへ旅行にいくことになりました。今までは数年前のビデオカメラを使っていましたが、新しく購入することにしました。最近はDVD-R等が使えるものが発売されているようですが、購入のポイントは 1.パソコンへ簡単に取り込み可能(再生時間費やさない) 2.小さくて軽い の2点だと思っています。 なにかお勧めはないでしょうか?

  • デジカメとビデオカメラ、どちらがいい?

    デジカメまたはビデオカメラの購入検討中です。目的は子供や家族の撮影です。どちらにしようか迷ってます。ビデオカメラは動画が撮れてよさそうですが、テレビで再生するのにDVDやら色々あるようでどうするのか決めかねてます。またビデオカメラではデジカメのように静止画を撮れるのでしょうか。だとしたら大は小を兼ねるに従いビデオカメラにしようとも考えてます。デジカメには、ビデオカメラにない利点はあるのでしょうか。 ・ビデオカメラの記録メディアはDVDの他に何があるでしょうか? ・ビデオ画像をテレビで再生する時はどうしますか?PS3は持ってますが廃棄予定です ・ビデオカメラで静止画像は撮れますか? ・デジカメでビデオカメラに無い利点はありますか?

  • すごい迷ってます・・・。カメラかビデオカメラか・・・

    気軽に外で動画を写したたい。ですがビデオカメラはちょっと割高だしどっちかというと写真も多く写したいしデータをパソコンへ取り込むのが楽なのでデジカメを買おうかな・・・と思います。ずっと迷ってます。 ビデオカメラってパソコンへ動画を取り込むにはどうやりますか?1,2年前昔ソニーのパンフレットで見たことで覚えてることは数分なのに数ギガ行く事ぐらいです。動画を取り込む際に小さくすることは出来るでしょう。ですが時間がかかりそうです。取り込む時間=映した動画の長さに比例。それプラスエンコードの時間。デジカメはコピーの時間、せいぜい数分ですよね。 デジカメで動画に手をかけてそうなSONYを買いたいと思っています。もしかしたら皆様の解答で気が変わるかもしれません。それでもSONYのビデオカメラ買おうかと思ってます。 ビデオカメラの動画をパソコンへ取り込むにはどのくらい時間がかかりますか?あと、画質やどうでしょう?きっと相当キレイでしょうね、デジカメより。 宜しく御願します。

  • ビデオカメラのスペックについて

    HDデジタルビデオカメラ購入を考えているのですが、スペックがいまいちどれくらいまで良い物にしたら言いかわかりません。 テレビ画面に映してみる程度だと何万画素ぐらいあればきれいに写るのでしょうか? 普通連続撮影時間はどれくらいですか?あるサイトで商品を見たら容量は9時間ぐらい録画できるようですが、バッテリーを使ったときの連続撮影時間が1時間30分と書いてあったものがあって少し不安です。