• ベストアンサー

ビデオカメラ

20年くらいビデオカメラを使っていません。 今はかなり良くなってますよね。 比較的カンタンで、中高年にもらくらく使えるものはどこのカメラですか? テレビで再生するのですかまたは、パソコンで出来ますか? 連続何時間可能ですか?出来れば長いのが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.1

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/digital/pocketVideoCamera/playfull/index.shtml このKodakの「PlayFull」というビデオカメラが安くて操作が簡単です。 電源オンしてスタートブタンを押せばOKです。 私は昨年6月に価格コムで「5480円」で買いましたが、いまは値段が上がっていますね。 http://kakaku.com/item/K0000254316/pickuplist/ USBがついていますから、パソコンにカメラを差し込めば、動画のPCへの取り込みがすぐできます。 動画ファイルはフルハイビジョンのMP4です。Win7以上のWindowsムービーメーカーで編集が出来、付属のソフトでDVDやブルーレイへの書き込みもできます。

awualabel
質問者

お礼

良い感じですね。気に入りました。 もう少しレビューを読んで検討いたします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.3

回答者2人がアドバイスをしてくれていますが、 私からは、 1)手振れに強いを推薦します。 主たる撮影対象が記載されていないので、 2)屋外利用で多少の雨は、簡単に拭いてしまえる。 3)記録メディアはSDHC/マイクロSDHCのどちらか。 私は、参考URL: http://www.yodobashi.com/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-HDR-GW77V-B-Handycam-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%A0-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%ABHD%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001519440/

awualabel
質問者

お礼

ぱっと見、良い感じです。 評価などを見たりして、検討いたします。ありがとうございます。

回答No.2

昔のテープ時代とは違って最近のビデオカメラはほとんどがメモリーに記録するもので 通常32Gから64G程度のメモリーを内蔵、他にスロットが備えられていて、 そこに市販のSDカードを収納セットできます。 画質はSD画質(スタンダード)から本格的なHD(1980X1080 ハイビジョン)まで 撮影可能の最大時間は、同じ32Gでも記録画質の設定により、数時間から数十時間と 様々です。 画質に拘らなければ100時間以上の撮影記録も可能です。 どんなビデオカメラが良いのかという質問ですが、 自分がどのような撮影をしたいのかによって違ってくると思います。 旅行などのも持ち運びがしやすい小型軽量のものから本格的な重量タイプまで いろいろありますから。 殆どは撮影してすぐにテレビに線をつないで見ることは可能ですし、SDカードを テレビやBD、パソコンに直接差し込んで見ることもできるし、ブルーレイなどに コピーして保存したりすることも可能です。デジタル時代はとても便利ですね。 とりあえずは量販店などのカメラ売り場を覗いて見られたらいかがでしょう。