• ベストアンサー

-berの意味を教えて下さい。

sporesporeの回答

• sporespore
回答No.4

まず、OCTというのは8という意味です。つまりOctoberは8月ですが現在は10月と定義さています。Novemberは9月、Decemberは10月です。タコはオクトパス。10桁はデシマルポイントです。これは、ローマ帝国のカレンダーに従ったものです。それが、現在までそのまま使われましたが月が2か月ずれました。 berはto carryという意味です。つまりSeptemberは7を運ぶ(持つ)ということです。従ってOctoberは8を持つという意味です。 birthにもnumberにも関係はありません。フィリピンではber monthsと言いますが、これはフィリピン独特の表現で他では使いません。

gesui3
質問者

お礼

-berは、「運ぶ・持つ」という意味ですね。 ようやく、質問に対して対応する答えの一つを得ました。ありがとうございました。 こうなるとやはり、8を持つ月、10を持つ月ですから、キリスト生誕とは何の縁もゆかりもありませんね。