• ベストアンサー

Photoshopで描いたイラストを保存する方法

Photoshopで描いたイラストを何らかの方法で保存したいと思っているのですが、何せサイズが大きすぎて困っています。形式をjpgなどに変換してもまだ大きいし、jpegクリーナーでカットしてもまだ大きいし、圧縮してもまだ大きいです。画像自体を縮小し、使いたい時に拡大すると画像が悪くなって嫌なのです。みなさんはどんな方法で保存しているのでしょうか。教えて下さい。 参考:5.83MBくらい(psd) Windows98

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • depthol
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

MOっていうメディアが一般的なように思います。 でも外付け買わなくては使えませんね。 CDに焼くってのはどうでしょうか? 一番やりやすいと思います。 JPGにするとか縮小拡大とか、作品のことを考えるとあまりやりたくありませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

WindowsでPhotoshop5.5+Illustrator9を使っています。 Photoshop画像で6MBなら軽いです。自分の経験では2桁MBは日常茶飯事です。 もしレイヤーを使っているなら、不要なレイヤーを統合すれば少しは軽くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

Macユーザーですが、画像やPhotoshopですから問題ないでしょう。 先の回答者さんが仰る様に6MBはかなり軽い方だと思いますよ。(と、云っても仕事で使う物に比べての話ですけどね。) 殆ど商業印刷に使用しますから解像度は300dpi以上で、再編集もあり得るので元データをpsd保存(レイヤー等総て)して、渡すデータをeps保存してます。(一部tiffあり)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.3

間違えました。 こっとはほんとに軽い→こっちはほんとに軽い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.2

再加工するならPSDで保存するのがベスト。 というかこれ以外は画質が悪くなるから辞めた方がいい。 フォトショップで6Mは普通というか軽い方かな。 もともとイラストを描くためのツールではないし。 途中保存というなら軽くするのは難しい。 イラスト描くならイラレの方が断然いい。 こっとはほんとに軽い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Photoshop Elements 10

    Photoshop Elements 10を利用して、修正した写真画像を保存しようとする場合、ファイル形式が、当初(初期設定?)はPhotoshop(PSD、PDD)と設定されています。これをJPEG形式で保存する場合、保存のたびにプルダウンメニューで、JPEG(JPG、JPEG、JPE)を選択して、保存しなければなりません。 写真画像を保存しようとする場合のファイル形式の初期設定をJPEG(JPG、JPEG、JPE)に固定する方法はないでしょうか? 素人ですので、言葉の使い方が適切でない部分もあるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • 画像を劣化させずに保存する方法

    こんにちは Photoshop CS5を使っています。 画像をなるべく劣化させずに、 なおかつ縮小版表示で画像の縮小版をデスクトップやフォルダ上に 表示できるようにしたいのですが、 (開かずとも、アイコンを見てどの画像か判断できるようにするため) その場合どういう保存形式になりますでしょうか? JPEG形式だと画像が劣化し、psd形式だとアイコンで縮小版が表示できません。

  • Photoshop Elements 5.0のJPEG保存と劣化

    Adobe Photoshop Elements 5.0を使用して、JPEG保存をしていますが、 同じサイズ(キャンバスサイズ)の画像で、色によって、同じ圧縮率では、すみません。このソフト、12段階の圧縮しかできないので、 10だと、850KBで、9だと600KB位になります。当然画質に差が でてしまいます。900KB以内に抑えたいのですが、ギリギリで、 圧縮を最小限に抑えて、劣化を最小限に食い止めたいのです。 900KBといっても、サイズのところが、890KB(901,548 バイト)となってしまうのは、だめなのです。()の中が、900を切っていないとなりません。 そこで、BMPで出力して、ペイントでJEPG保存すると、200KBになってしまいます。 必要最低限の圧縮ですますことは、できませんか。 また、Photoshop ElementsのPSDファイルを直接JPEGの適切な 圧縮で、すませる方法でも、どちらでもいいのですが、ありませんか。 なお、900KBで、画質が良ければ、gif png jpg のどれでもいいのですが、PNGを本来は、使用したいところだが、どうしても、900KBは、切れない。キャンバスサイズの縮小は、しません。 この条件で、いい方法が、無いでしょうか。 様々な、経験の方のご意見をお待ちしております。

  • Photoshopの低圧縮率について教えて下さい

    Adobe社のPhotoshopというソフトですが、 JPG形式の写真をPhotoshopで開いて、そのままでは保存できないので、 「別名で保存」→別名を付けて進み、 画像オプションを最高(低圧縮率)にスライドバーを上げて、 その下にある形式オプションのベースライン(標準)を選んで保存するだけで、 元々6.52MBだったファイルが、8.68MBにまで膨れ上がります。 これは、一体何が起きていますか? 約2.1MBもデータが増えて、拡大しても画質に差は無いように思いますが、 低圧縮というのが起きているのでしょうか?

  • Photoshopで保存したファイルが開けない

    突然、Photoshop5.5 (WinXP SP3)で保存したファイルが 別のパソコン(Win7Pro SP3・Photoshop6)で開けなくなってしまいました。 psd形式のファイルもjpeg形式もPhotoshop5.5で作成したファイルは一律に Photoshop5.5で開くことはもちろん、コピーすることも Windows フォトビューワーで見る事も不可能です。 コピーする時のエラーは 「この操作を実行するアクセス許可が必要です。 このファイルを変更するにはコンピューターの管理者からアクセス許可を受ける必要が有ります。」 フォトビューワーで見ようとしたときのエラーは 「このファイルの場所へアクセスするための許可がないため、 この画像をWindows フォトビューワーで開く事が出来ません。」 です。 jpeg形式はフォルダを縮小版表示した時に出るはずのサムネイルも表示されません。 2つのパソコンはLANで繋がっており、 Photoshopファイルを保存してあるフォルダ内は見る事が可能ですし、 その他のエクセルファイルやイラストレーターファイル等、 Photoshop5.5以外で作成したファイルは開けます。 また、先日まではPhotoshop5.5で保存したファイルも普通に開けており、 過去に同じPhotoshop5.5で保存したファイルもpsd形式・jpeg形式共に今も見れています。 再インストールなどもしていませんし、 いきなりどうしてこのようになったのか全く理由が思いつきません。 再び見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

  • Photoshop バッチでjpg保存

    Photoshopでバッチ処理について質問です。  1 画像の解像度を変更。  2 jpgにて保存。 (元の画像はpsd形式ですでに複数開いていある) の2アクションなのですが、jpgにて保存のところが、アクションを 作成したときの名称になってしまい、すべて上書きされてしまいます。 例えば、上記の例で、そのままpsdを上書きにすると、ちゃんとすべて 別のファイルに保存してくれますよね? jpg保存でもそのように したいのですが、どうすればよいのでしょうか??

  • 【CGイラストの保存形式で一番綺麗なのはどれですか?】

    【CGイラストの保存形式で一番綺麗なのはどれですか?】 趣味でCGイラストを描いているのですがなんとなくメジャーなイメージがあったので常にjpg形式で保存していました。 しかしjpgだと画像がぼやけて汚くなっているように感じ調べてみたところイラストなどを保存するとそういう現象が起きるようでした。 また、自分が知っているよりも沢山の形式があることもわかったのですが説明の文章だとどれくらいの範囲のことをさしているのかがよく分かりませんでした(~の範囲に適しているなど) 自分で実際保存してみて大体どうやれば綺麗になるのかはわかったのですが保存後のサイズの大きさや微妙な色の違いなどをはじめ保存時の細かな設定などどれがベストなのかはますますわからなくなってしまいました。 ソフトはPhotoshop7.0しかないのですがどういう方法で保存すると一番綺麗に保存できるでしょうか? お勧めの方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • photoshopでjpegにして保存するには

    初歩的な質問で申し訳ありません、 photoshop5.0で、デジカメで撮った写真を小さくして、別名で保存でいざjpegで保存しようとしましたが、ファイルの形式を選ぶところで、photoshop(*PSD*PDD)としか選ぶことが出来ません。 1.8Mあるのでまだ大きすぎるのでしょうか? 説明不足ではあると思いますがよろしくおねがいします。

  • photoshop 保存のjavaスクリプト

    photoshopのスクリプトで、下記のようなことができるでしょうか? Aというフォルダに1.jpg、2.jpgのふたつのjpgデータがあります。 これをphotoshopで開いて、Aフォルダ内にpsd形式で保存するというものです。 スクリプト後、Aフォルダの中に、1.jpg 2.jpg 1.psd 2.psd という 4つのデータが入ります。…というものです。 開いているjpgデータが4つあれば、4つ全てをpsdで保存したいです。 別のフォルダでなく、もとのデータが入っているフォルダに、 名前は、そのままの名前で(1.jpg→1.psd)保存したいです。 そのあと自動で閉じてくれたら最高です。 PSD形式で保存・・・や fileObj = new File("~/test.psd"); activeDocument.saveAs(fileObj, psdOpt, true, Extension.LOWERCASE); 全てのドキュメントを保存して閉じる・・・など while (documents.length > 0) { activeDocument.close(SaveOptions.SAVECHANGES); } 見てみましたが、うまく動かせません。 保存しますか、はい・いいえ、を毎回enterしないといけないのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 もし、希望のスクリプトでなくても、その一部でも可能であれば 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • photoshopでjpeg保存できなくなりました

    お世話になります。 表題の通り、jpeg形式で保存できなくなりました。 元の写真や元のjpegファイルがあり、photoshopで白紙キャンバスを開いて、白紙キャンバスに移して縮小も兼ねて調整し、jpegで保存する作業をしています。 事象 ・保存時、PSD、ビッグドキュメント、TIFFしか選べない。 確認済 ・白紙キャンバスをそのままjpeg保存は可能。別の写真や画像ファイルを白紙キャンバスに移し、保存しようとするとjpeg選べない。 ・モードはRGBカラー(グレースケールだとjpegで保存できました) ・解像度72 ・8bit ・カラープロファイルは作業用RGB ・ヒストリー、キャッシュレベル確認済。メモリクリア済。 ・元の写真や元jpegがどんなにサイズの小さい画像でも、白紙キャンバスに移して保存しようとするとjpeg選べない→元ファイルの容量が大きいためにjpegを選べないわけではない。 もしかして? ●以前も同じ事象がありました。Windows Updateをしたタイミングで、その際は復元を行ったところ、以前のようにjpegで保存できるようになりました。 ●今回はWindows updateは行っていないようです。復元もしていません。photoshopは本日更新のようです(まさかそのせい?) ただ、この度に復元するのも手間ですので、何か根本的な解決方法をご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 携帯が壊れてアプリを入手できない状況に困っています。Lenovoのサービス終了により、アプリを手に入れる方法がわからなくなりました。どのような対応方法があるのか教えてください。
  • Lenovoのサービス終了により、携帯のアプリが手に入れられなくなりました。新しい携帯を買わずにアプリだけ入手する方法はありますか?お教えください。
  • ジェダイチャレンジの携帯が壊れて新しいアプリを入手しようとしたところ、Lenovoのサービスが終了していました。アプリを手に入れるためにはどのような対応が必要なのでしょうか?教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう